音楽文化が滅びたのはJASRACのせいじゃなくて、お前ら無料で聞く勢のせいだよな
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Youtubeとかで無料で流行りの曲を聞いて満足してCDとか買わないから… 終わったのはCDであって配信やサブスクで潤ってるけど サブスクやカラオケのはした金なんかでミュージシャンになろうなんてやついないから コロナなければライブ興業勢いやばかったし
グッズの売れ行きはコロナで伸びた
音楽文化はCDとかの媒体だけじゃないから
滅びたと思うのはイッチの感想やん ぶっちゃけこれだけ曲あれば新しいのなんていらんよね 無料で聴けるんなら無料で聴くやろ
それ言うなら無料で聴けるようにしたやつのせいちゃうか じゃあミュージシャンにならなければよいのでは
ないか? 🤔🤔🤔 今時無料で聞いてるやつなんているの?
サブスクやろ 人気出ればコンサートで稼ぎ放題や
稼げないのは才能の問題やで >>12
サブスクにも入らずyoutubeだけで済ませてるのも一定数いるやろ >>13
コネやろ
流行りのおしゃれ()コードに過激な歌詞のっけただけのカスみたいな音楽がのさばってるやん 若者が聞くようなのしか流行らなくなったからおっさんからしたら滅びたように感じるんじゃない? >>17
こういうガイジって(俺の価値観が正しいんだ!周りがおかしいんだ!」と思ってそう 単に裾野が広がって
一部の人間に決められただけの
メジャーみたいなのがなくなっただけや
本来の音楽の姿に戻りつつある イッチの理論で言うなら映画なんかも滅びてないとおかしいんよな
まず音楽文化滅んですらないけど >>19
おっさんはサブスクで昔の曲聞けばいいやんけ
最近はレコードって手もあるな 今28だけど正規のルートで金払ったの
シングル2枚アルバム一枚ライブ一回
合計で1万五千円以下やわ 音楽文化ってのがそもそもなんやの音楽レーベルと広告代理店で作り上げるごり押しのこと? >>18
何に流行って欲しいわけでもないで
良い音楽かどうかと売れるかは別って言いたかっただけや てか、CDってなんだよ
ネットで購入できるのになんでわざわざ物理の不便なもの買うんだよ あんな丸い円盤がなんで音楽文化の正解扱いされなアカンねん
ライブ主体に移りつつある現代音楽文化の方が健全や >>14
有能業界人「よっしゃビジネス産み出すわ!」
有能業界人「日本特有のばかでか価格!どん!」
無能なワィたち「…」 ワイは相変わらずiTuneで250円払って聴いてるわ >>29
君の思うダサい曲とやらと、
君の思うかっこいい曲出してみて?
どうせ言い訳して出さないか、奇をてらって通ぶった音楽でも出すんやろなあ >>31
なんでもそうやけど売れるかどうかと質がいいかは別やろ
最近の邦楽はマシな部類や思うが >>37
質の良さなんて結局のところ人それぞれになるのでは? 「音楽業界の発展のために音楽教室と生徒からも金取るね!」 >>34
物がないと嫌って気持ちはわかる
部屋に沢山CD置くと帰ってくるだけで癒される
ジャケ写とかカードかっこいいし
それに好きなアーティストや頑張ってる人のCDならお金出したい >>30
?「ただし録音はできないものとする。」
ええんか? サブスク始まって
洋楽聴く人は増えた気がする
逆に昔の日本の歌謡曲も
あっちの音楽好きから発掘されてリバイバルヒットしたりしてる 今の日本の楽曲って東方の楽曲に歌詞付けてたような連中のズイズイズッコロバシをひたすらやってるだけでメロディーも構成もクソもないような物ばっかなのは確かに宜しくないわ CD買ったことないわ
学生時代はTSUTAYAで借りてiTunesに読み込んでたし
今はAmazonミュージックで聞いてるだけや サブスク以前から中古、レンタルで済ましてた人間って多いと思う >>31
うーん難しいけど
MIXが帯域と位置にしっかり配慮して作られてるとか
ここでそのコードや音を使うことに意図が見えたりとか
効果的に理論を使えてるかとか信念があるかとか
そっから先は好みやろうけどワイとしては明らかに質ってもんが存在してるとは思うで なんで無料で聞く勢のせいにしてんの?
無料で聞けるサービスを作ったやつらとそれを抑止できない世論が悪いんやろが 鬼滅の刃のOPとかAIが作ったの?ってくらい基礎から適当 >>41
そんなにこだわるならレコードには手を出さないのか? >>39
自分が好きかどうかと質がいいともまた別やろ
例えばワイはブリーチ好きでワンピ好きやないが質がええとは思わん >>47
それならむしろ売れ線の曲はそういうの計算されてるから質が高いってならん? そもそもYoutubeやったら広告で収益入るんちゃうか? 漫画とかの件もそうだけど利用者叩いてるやつがよくわからんわ
そら無料提供されてんなら見るやろ定期 タワーレコード本家が潰れたように
CD買うなんて世界的に見て無いぞ
どこのおじいちゃんがスレ建てしてんだ? 英語圏とかスペイン語圏のミュージシャンはサブスクの恩恵受けてるなぁとは思うけど日本語はせいぜいアジアでしか聞かれんからなぁ むしろ日本はCD文化が何故か残り続けてるらしいな
これだけ売れてるのがおかしいらしい >>59
アメリカではレコードがCDの売上超えたからな カマホモミュージック叩いてるやつってどういう音楽が好きなん? >>51
世代の問題かな
ワイはレコード世代違う
16bit44.1kHzの音質が10代の頃の主流で
それを引きずってる
ハイレゾとかも興味ないし聴いても
いいと感じない
単純にCDっていう形態に安心感を
覚えるっていうのもある >>65
アメリカだとレコードがCDの売上超えるくらい流行ってるで
世代とかは関係ない ハイレゾが月1000円のサブスクで聞けちゃうからな
まだ曲が限られてるとはいえフィジカルが音質で劣るんじゃ本格的に買う価値無くなるやろ ズイズイズッコロバシは草やがしっくりくるわ
和声やリズム的にこれしかないってメロディじゃないねんな
楽器でいう手癖みたいなんばっかや >>66
それはレトロ文化的なはやりがたまたま起きただけでしょ
シティーポップ、レトロポップもプチブームだったような >>46
その更に前ならカセットで録音するだけとかな CDよりネットの方が何倍もの情報量で配信できるから
CDはもうお布施くらいの意味しかないんやないの >>70
書く必要ないやろ
そもそも音楽文化滅びてないし
Youtubeで無料言うたってアーティストは広告で収益入るんやし >>71
アメリカだと既に1986年以来の売上になってるしブームを超えて定着してる
わざわざサブスクで聞ける時代に物にこだわるならCDなんかよりこだわってレコードに行くのは普通の流れやしな 適当にコードとか和声とかどうとか言ってればいいと思ってんのか >>75
1986年代がよくわからんけど、それ以来の売上だとなんで定着してることになるんや?
ロジックがよくわからん >>75
レコードはアナログやからワンチャン価値を見出せるが
CDは規格で16bit 44kHz ステレオ以上の価値はないからなぁ >>66
すまん
ワイの感想書いてた
一般の人はCDに魅力を感じてない人が多いと思うで
ワイの周りのバンドマンとか音楽好きはCD推してるけど
CD絶対王者の文化から変化して数年やけど
サブスクはプロモみたいに考えてる
そこで気に入ってくれたら物販買ってくれたらいい
古い考えやとは思うけど >>78
この10年間ずっと売上も枚数も増え続けてるし
もはや一時的な懐古ブームとは言えんやろ >>77
実際は和音が持つ力ってそんなに無いんやけど、日本じゃ重要視されとるよなぁ わいの車CDプレイヤーしかないからまだCD買ってる そりゃそうよ
てかいままで音楽教室が一銭も著作権料払ってなかったのにびっくりしたわ >>78
1986年は丁度カセットレコードの時代からCDのデジタルの時代への転換期やね
レコードの売り上げが落ち出した頃
70年代を凌ぐほど売れてたりしたらめちゃくちゃ凄いけどさすがにそれはない 別に滅びてなくて草
売れてないヤツが何かに責任を擦り付けたいだけ >>84
ワイの車30年物でカセットしかないけど
スマホで音楽流せるから何も困らん
カーナビもスマホで十分やし AppleやAmazonやSpotifyみたいな海外サブスクサービスに支配されたのが終わりなのでは?
日本企業のプラットフォームがあれば多少は潤ったかもね >>40
教えるのに著作権のある他人の曲使ってるんやから講師代として払えばええのに >>53
売れてる曲に質が高いものがないとは言っとらんで
良い曲もあるけど金と流行の力で体裁だけ整えてる曲が多いなってことや
音楽はやっぱり根本として表現の芸術やから多少出来が甘くてもその人間のバックグラウンドだったり信念が一番大事なんや
信念なしに売ることが目的になった商業音楽にワイは価値を感じないんや >>86
どんだけコストかかると思ってんねん
それに300Hz以下の低音カットしたり
色々と技術的な問題もある
大手でもない限り量産はできん
こういうスレで語る人はテッペンばっかり見て
業界語るけど文化なんやから
下まで全部見て考えてほしい 世界的にも2014年あたりまでずっと衰退してたけど最近めっちゃ盛り返してるで音楽市場 >音楽はやっぱり根本として表現の芸術やから多少出来が甘くてもその人間のバックグラウンドだったり信念が一番大事なんや
>信念なしに売ることが目的になった商業音楽にワイは価値を感じないんや
キモッ(笑) >>93
下ならそれこそカラオケ配信でもして投げ銭もらってればいいやん そんなことより
アマゾンmusicはクソ雑魚UIをなんとかせーや
ジャップが考えたのか思うほど酷くてイライラマックスやわ 従来の売り方が通用しなくなっただけだろ
昨日売れたものが明日以降も売れ続けると思うのは甘え アニソン以外の邦楽の聴かれなさはヤバいよな
SiMが進撃のOP歌っただけでJPOP一軍に並ぶくらいのSpotifyリスナー数になってたけど >>96
恐らく曲的な意味より詩的的な意味を強く求めてて、
ハイカルチャーに属してたんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています