ロールプレイングゲームにおけるあるあるをみんなでひたすら言い合っていこうぜ
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店売り装備を買った次のダンジョンで同じものが手に入る 次にいく場所や敵が使う状態異常・スキルに詳しい一般人がいる 好きじゃないキャラが壊れ性能とか常時PT入りな能力持ちで何か萎える 序盤に仲間になるやたらと強いやつは裏切るか離脱する エリクサーケチるのに慣れすぎてラストバトルで使うのを忘れる 子供のころは攻撃力や防御力の数字だけを気にする
ある程度知恵をつけるとようやく付随する特殊能力も重視するようになる 自動回復とかが増えてくると店売りの回復アイテムすらケチるようになる スキルツリーが煩雑化しすぎてクリアまで使ったことない呪文が結構ある 無属性攻撃は味方が使うと使いどころはあるが基本微妙 敵が使うと理不尽 大体状態異常技や魔法はボスに効かなくて空気に
逆に敵に使われるとウザいことこの上ない 逃げなければ強くなる武器が逃げ続けると強くなる武器に大敗する 乗り物手に入れて自由度が上がったあたりで一瞬めちゃくちゃ萎える 「やっぱオリジナルだよ
リメイクとかヌルい」
って公言する自称通がオリジナル版専用の楽なテクを乱用 最初に手に入れたカス武器がなんかのイベントで最強武器に 仲間が沢山加入してキャラ毎に固有の技がある作品は後半のキャラほど壊れ性能なことが多い
序盤キャラへの救済はあんまり無い 村人「よそ者かよ」
こんな露骨なクソばかりでこの村大丈夫か… クリア後何年も経って初めから再プレイ
(こいつの弱点知ってるし楽勝やろ)
→ボスの攻撃が激しくて全滅 にわか「うわあリマスターで簡単になってる残念リメイクだわ」
→真実「そこはオリジナルも元々簡単な場所だ にわか「うわあリマスターで簡単になってる残念リメイクだわ」
→真実「そこはオリジナルも元々簡単な場所だ」 なんか変な見た目のキャラが実は育てるとめっちゃ強い枠(育てきるまでは辛い) おっこいつ強いし使えるやつだな
こりゃ永久離脱するだろうな
離脱するどころか最後まで使えて助かったな 次回作を出しますよって感じのエンディングで終わらせたくせに新作が出ない キャラ性能が如実に現れる
好きなキャラに限って使いづらいは何回も経験する 自分が使う即死攻撃は当たらない
敵が使う即死攻撃は当たる
腹立つ お客さんお金が足りませんよ!
(なんでこっちの所持金を把握してるんだろう…) 砂漠の国は判を押したようにアラビア風の音楽が流れる 「誰々が死んでしまった…」
いや回復魔法やアイテムは? ラストダンジョンが閉ざされていて 味方脇役が強引にこじ開ける 後半で強いスキル習得すると属性相性調べずにゴリ押しされがち レベル制ないゲームでも結局コツコツ戦ってれば強くなっていくからレベル制と大して変わらないがち 2週目のムービーは新規ムービーありそうだから飛ばすのためらいがち 最終ショップの一番マシな回復アイテム各30個くらい買ってようやく安心して進むが
最近は元々手ぶらでも呪文でどうにかなる程度のバランス調整してあるからほぼ使わん 「君のような貧乏人には無理だろう、○○万Gだ」
→実際に金を貯めると「売り切れたよ」か金あるのに完全にスルーされて貧乏人扱いされる 敵側がなぜか一人を犠牲にして世界を救えとか要求してくる 特定の属性に弱い敵が出るダンジョンではご丁寧にその属性の武器が宝箱に入ってる 途中離脱キャラの装備剥ぎ取ってほくそ笑んでたら終盤でがっつり出番ある 苦労して倒した中ボスの色違いが大量に終盤出てくる
当然中ボスより強くてなんだか悲しくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています