わい将なろう小説を書こうとするも異世界の街の描写だけで4000文字使う
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舞台設定の説明を省略できるのがナーロッパのメリットだろ
設定の羅列なんか誰も読みたくないぞ とりあえずやが、お前が今頭の中で描いとるその街は中世やなくて近世やぞ
道路は舗装されて道にクソは放置されとらんやろ?
んで町の住人の家にちゃんとトイレあって、風呂も結構な頻度で入っとるんちゃうか?
そんなん1800年代末やないと無理やぞ 描かなくても読者は勝手にナーロッパ思い浮かべるから省略しとけ >>5
舞台が大陸全体だからあれだけど今書いてる回は砂漠の交易で栄えた町だから版築で土を押し固めて作った真四角の家が所狭しと並んでる感じだな
家は外向きのは窓がついてなくて、真ん中に中庭があるスタイルで、路地がロバがぎりぎり通れるサイズの道だけど物乞いとか露店売りひしめき合っててそいつらを避けながらあるかなきゃいけない 街は……まぁ俗に言うナーロッパって感じだ。
これで済む事実 分割してストーリーの合間に挟むんやで
じゃないと1ページ丸ごと会話みたいなクソ文章になって速攻で切られる プロっていいよな
好き放題詰め込んでもむしろ賞賛されるんだから >>10
たとえば外から中庭が見ないように入り口から中庭までは何回か曲がる廊下になってるとか雨が降ったときに中庭に水がたまらない工夫とか色々書かないと辻褄合わないじゃん 読者が異世界のクソ長描写を求めてるならいいんやない シェアワールドみたいなもんなんだから街の描写なんていらん 設定として考えておいて
主人公が見知ってる部分だけ書けばよくね >>15
創作物なんて作者が10の設定考えても実際に作中に描写するのは3程度でええんや
これがなろうになると0.1や そもそも連載し出すと4000文字の書きためとか一瞬で消費されるからな
もっと書け 推理小説とかなら排水とか中庭の説明入ってそうなイメージ 設定の羅列じゃない地の文の描写すらすら書けるやつは凄いと思うわ
会話かバトルなら余裕なんだけど地の文埋めるのにほんま悩むわ、いらんやろとすら思うわ
ゲーム方式で名前つねに表示しとけば書かなくていい分いっぱいあんだろと >>27
小説業界じゃそういう謎の文化があるけど会話の合間のこいつが喋っただのって文字いらんやろ
どうせ喋りっぱなしの場面なら名前表示のが合理的ちゃうか?
精神描写したいならそこだけいれればいいし 地の文なんてそのうちシチュ打ち込めばAIがそれらしく書いてくれると思う >>29
「そうでもないさ」とコールスロー卿は肩をすくめた。「実際僕だって若い頃は色々馬鹿なことをしたもんだ」
コールスロー「そうでもないさ、実際僕だって若い頃は色々馬鹿なことをしたもんだ」
だと間の感覚とかちがうでしょ? >>29
合理的とかじゃなくてそういう文の流れとか読んでるリズムや心地の良さとか含めて小説の魅力やん
淡々と起きたことだけわかればええわけじゃない
読んでて気持ちいい文章ってのが小説の一番の強みやろ 伏線だったりよほど重要だったりしない限り情報なんて後出しでええんや
あらかじめ長々と書いてみたところで読み飛ばされたり忘れられたりしとるんやから結局は書かんのと同じやで >>31
頭にコールスロー卿は肩をすくめて言った。とか
ケツに、と言ってコールスロー卿は肩すくめた。とかじゃあかんのか? >>31
間の感覚入れたいなら入れればええし、アクション挟みたいなら挟めばええやん
別に入れたくもないけど誰が喋ってるのかわからんからとりあえずなんか入れとこって部分プロでもあるやん、困ったらとりあえず肩すくめるって言うし
そういうのゲームだと無駄が省かれててわかりやすいんよね 余白入れて原稿用紙13枚くらいか
本のページだと8ページくらい? >>34
舞台の説明がないのって漫画でいうとずっと背景真っ白な感じがしてもにょる >>33
ワイはそんな会話の合間埋めるような文章に心地よさは求めてないしな
そういうのは要所、バトルとか格好つける場面とか心理描写とかで発揮したらええやん 自分が全然違う文化の国に行ったときにそこまで考えたり立ち止まったりしながら歩くか?
目的が街を眺めるならともかく 小出しにすればええんやで
ハリーポッターかてホグワーツの全部を一気には紹介せんかったやろ なろうって中学生レベルの文章力で
俺つえーハーレム描いてれば受けるんやし
そんな気にせんでもええやろ どうなってるんだろうなこの世界は!ってぶん投げるくらいが丁度いい >>43
だからラノベなんやで?文芸みたいな意識高い系のは求めとらん >>34
後々使うギミックだけ先に説明しておいて残りは主人公が実際に関わった時に順次説明すればええな
排水路の設定なんて実際に雨に遭遇した時でええし
街の情景描写の魅せ方も小説なら加点対象やけどこれなろうやから減点対象にしかならん とりあえず
お前が何百文字書こうが誰も読まない、時間の無駄だからやめとけ >>48
何百文字は少なすぎるだろTwitterかよ >>47
これは正しい
先に説明羅列されても読者はついてこないんよね >>38
そのもにょりも立派なバズリのスパイスやフェルマーの最終定理がまさにそうやろ
もにょりとスッキリの配合バランス含めて読者を楽しませられるくらいの話術身につけんと固定フォロワーなんてつかんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています