【悲報】細田守監督の「竜とそばかすの姫」放送禁止かもしれんらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年9月に『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送された、細田守監督のアニメーション映画『竜とそばかすの姫』が物議を醸している。上映当初から批判があった描写をテレビでそのまま放送したことにより、「放送倫理・番組向上機構(BPO)」に意見が寄せられたようだ。
苦言が寄せられたのは、児童相談所に電話をかけるシーン。父親から虐待されている子どもたちを救うべく奔走するすずたちが、児童相談所に相談の電話をかけるのだが、そこで「すぐにはできない? ルール? 48時間? じゃあその間にもしものことがあったら…」というセリフがあった。しかし、これは大きな誤解を招くシーンのようだ。
「現実世界では虐待の通報、保護までには、原則48時間以内に対応する〝48時間ルール〟が適応されています。しかし映画のセリフからは、〝48時間経過しないと保護できない〟といった意味にも捉えられます。さらにこの後、すずは即座に走り出すため、『児童相談所に相談しても無駄だった』という印象にも繋がってしまうでしょう」(アニメライター)
https://myjitsu.jp/archives/385876 おおかみこどもでも児相の職員をやべー奴みたいに描いてたしな
児相の対応が悪くて手遅れになったって例はあるしその辺に不信感持つのはしゃーないけど事実ねじ曲げるのはあかんわ そら児童相談所に相談しても無駄な場合もあるだろうよ 実際今まで相談してたけど親父が断って全部無駄だったみたいな描写あったじゃん
実際に児童相談所が救えてない虐待があるならなんらおかしい表現ではない >>7
あれは見てる人も「児相は当たり前の訪問してるだけやねこの母親が考えなしすぎてヤバい」と思うだけやしギリセーフ こいつは毎度のことながら大人が助けてくれないから子供たちが頑張るてのありきだからな
しかも何故か大人=悪い奴てどんどんネジ曲がっとる >>10
「相談から48時間以内には動く」を
「相談から48時間経たないと動かない」に変えたらさすがに誤解を与えるんじゃないか
そのセリフカットか注意書きでいいとは思うけど ほならハリウッド映画のFBIやCIAはリアルでもあんな無能なの? アニメ業界に入るようなのなんて心はガキのまま年取っただけの大きな子どもだから
大人は悪いと思い込みやすい >>14
てか単に児相を無能扱いにしないと話展開しにくいんやろ そもそもばっちり映像が残ってるのに動けないわけねーじゃんな よく考えたらあれなんにも解決してないよな
ただただスズが身バレしただけっつう 主人公が東京まで向かったけど、最終的に解決できなかったやん
児相も無能で主人公も無能。物語としてどうなん?とは思う >>18
そうなん じゃあ注意書きすることでいいんじゃね じゃあ人殺しの場面とかもダメじゃね?
子供が人を殺しても良いと勘違いするかもしれんで 話の都合上組織が無能にされるのはありがちやけど今の時代はもう無理なんやな
架空の存在でやらんとあかんか サマーウォーズから真っ逆さまやな
まぁ未来のミライよりは良かったけど
数字相応って感じ。新海みたいな数字は出せないな >>22
あれもなんで女子高生一人で向かわせてるんだろ? 天気の子で主人公たちが未成年でラブホに泊まるのはええんか?
こっちのほうが問題じゃね 証拠があっても周りの証言があっても「親が何も問題ありません」って言うだけで防げなかった虐待とか山ほどあるやん
児童相談所が無能なんじゃなくて現実そういうことが起きてるってことよ >>24
まあその辺の線引きは微妙やな
現実に限りなく近い存在だから言われてるんやろうけどあれは?とかはいくらでもありそうやし
結局目についたかどうかやね 知識が無いのに社会派気取ってひとつまみ加えようとするからクソみたいなお花畑展開になる事に気付かない致命的な欠陥を有する監督
お得意の仮想世界だけやっとけば良いよ
現実パートが酷すぎる 児童相談所に信用があったら主人公が駆け出して向かった時には既に児童相談所の職員が対応していたっていう展開になってるのが当たり前のはずだろ
まず創作物の中ですら都合よく描かれない信用のなさをどうにかしたら? オオカミも福利厚生使わず自分の手で田舎で育てる!てあたまお花畑な女の話だし 警察に通欲しろ
のんびり電車と夜行バス乗り継いでるんじょねぇよおばさん達の車で直行しろ
って散々思ったシーン 即刻対応せなあかん状況で児童相談所が頼りにならんのはそうやろ
突入して強制的に子供保護するような機関でもないし親が暴れても取り押さえられるような人が派遣されるわけでもないやろ >>34
ワクチン打たなかったら児童相談所が家に押しかけてくる世界なのに小学校まで通わせた息子が行方不明になってもハッピーだもんな意味わからん >>30
まじで恣意的すぎる
政治家でもなんでもない玉川が失言で罰食らうのに
国会でいくら虚偽答弁しても捕まらない安倍みたいなことが起こるわそりゃ >48時間経過しないと保護できないといった意味にも捉えられます。
「意味にも」って
そんな意図じゃないの誰でもわかるやん 謎技術で竜の家の3Dプリンターから主人公が印刷されてきて虐待父に襲い掛かれば良かったんや 虚構だからって理由で反社会的な描写やエロを肯定してきたんやないんかお前ら 政治家とか公務員とか国の組織にはミスや妥協さ一切許しませんみたいなやばい人おるからな
公務員は国のために働くんだから月給15万で無限に言ってる奴らとかようおる
そういうのに対応するうちに公的なもんは過敏になってるんやろ >>44
ロリコン描写のほうがよっぽど問題だと思うけどな
他人に対してある程度の寛容さがないと自分で自分の首を締めることになると思うぞ 児相で救われる大勢は無視されて救われない一部例だけピックアップ
そりゃ全員救わなきゃいけんのやろうが一部分だけに注目しすぎて「児相は全部機能してない!」ってのは0-100思考もいいところでは 児相なんて権利と権利のぶつかり合いの話なんやからどっちかの権利無視する以外に選択肢あらへんのに
強制的に児相が子供連れてったら親を信じろと文句を言い親の権利尊重して断られたら素直に引き下がったら子供の事考えろと文句を言う
そうやってダブスタでひたすら問題起こして金稼ぎする市民団体みたいなのおるからな これ普段アニメとか叩かない層からもぶっ叩かれてたけどそんなキツいんか?
逆に興味湧いてきたわ >『児童相談所に相談しても無駄だった』という印象にも繋がってしまうでしょう
普段から不祥事だらけだし、元から「相談しても無駄」と思われてるぞ >>50
メディア始め他人にだけ完璧主義者は他人の誤りは一切許せんのや
特に公的機関になると 現実で犯罪かと嘘を書いてるかは別問題だろ何いってんだこいつ 乙女アニメにしたせいで多くの層から共感されにくい
小説としてなら行けたかもしれない 最近フィクションと作り話の違いわかってないやつ多すぎだろ
コントって概念すら知らないやついるし
生きにくいわ こういう話を突き詰めていくと
ルフィが未成年なのに「宴だー」って酒飲んでるシーンがあり
未成年の飲酒を許容している印象を与えるので放送禁止にしますとかになる このアニメの世界の児童相談所はそうなんだろ
アニメと現実で同じ法律が適用されている前提なのアホすぎる 訳知り顔で児童相談所の闇をあばいたとか言っとるやつ細田守とおんなじ頭やからな そういう描写も児相職員を追い詰めるやろな
ワイの知り合いで児相職員だった人2人おるけど2人とも病んで辞めたわ 村人全員で押しかけて県議とか弁護士連れてきたらその場で向かってくれるで 全世界5億人が見てるはずのUの世界で何故か日本人しか出てこない アニメやけど簡単に扱っていい話じゃなかったやろ
最後なんてご都合も良すぎる話やったで ひぐらしと不祥事ニュースで児童相談所のすべてを知ったつもりになってたオタクが監督になった結果 ぶっちゃけ最後はフォロワー全員に協力依頼してみんなでUの力駆使して少年を助ける!って方がワイはいいかなって思った
でもそうすると細田守の描きたい家族の形とかが表現できんのやろな 事件事故を自力で解決しようとする作品は警察は頼りにならないと主張してることになるのか?
主人公は通報して警察が解決してくれるの待つだけの作品が見たいのか? まぁ一番おかしいのは児相に頼ってたら手遅れになるって女子高生が一人で夜行バス乗って東京向かって
顔に怪我して帰ってきたけど一人で行かせた周りの大人や幼馴染、親友は怪我を完全スルー
父親でさえ「鰹のたたき食うか」って夕飯の話することやけどな 児童相談所抜きにしても納得感のない描写やストーリーばかりなんだけど
児童相談所の話になってから最終盤クライマックス30分がマジで酷いので仕方ないね
主人公が田舎から一人で立ち向かって現実で覇王色の覇気使うし >>86
仮想現実世界と違って現実は厳しいってのがミソなのに
急にご都合展開きたら萎えるわ 千と千尋の神隠しで親父が無断で金を払わずに店のもの食いまくるのはええんか >>87
逆に児童相談所が社会から認められた組織ならこんな問題も起きなかった
そこが警察と違う >>92
メインストーリーやラスト30分は虐待の話なんやけど虐待を真摯に描いてるわけではない 親のから子供取り上げられないのは統一の教えな
どんなに壊れてようが家庭を重んじてるからな >>92
そうやで
世界規模で流行ってるゲームの中でたまたま知り合った虐待されてる子供がたまたま電車で行ける距離にいることが分かったからjkが1人で助けに行くのを大人が見送って助けたかと思ったら1人でまた帰ってくる話 >>95
そこは後で支払うってセリフあるしガッツリ仕置きされてるし アメリカや自民党を叩いても問題ないけど
中国や共産党を叩くとクレーム来るとの同じ おおかみこどもでも思ったわ
なんか児相を悪者みたいに描いてたけど当たり前やろ
むしろああいう児相がいないから現実で虐待死起きてんのに DVしてる大柄な男の元にjk1人で行かせる周りの大人どもゴミすぎやろって印象しかないな
あと結局主人公も口だけ助けるって言って何もしとらんし >>98
>>100
サンクス
内容知れたしもう見んでええわ👍 >>105
わざわざ虐待されてるあいつのところまで来たやん >>109
来ただけやん
あいつまた父親に殴られてるぞ絶対 岡田斗司夫にもう他人の作品のアニメーターだけしてればいいよと笑い飛ばされた細田守さん……… マンガ、ドラマ、ゲームでも警察を無能に描いてるし別に良いのでは なんだっけこれ?
なんかガイジみたいにあーあーあー言ってるjkまんさんのやつ? >>112
現実と乖離してるほどクレームは来ない
工業高校出身のフリーターを無能に描くとクレームが来る 解決はしなかったけど主人公のことを知ったことでこれからは父親にきちんと向き合えるんじゃないかね 細田は嫁の実家行ったらまさに物語に登場するような「田舎の大家族」でその生活風景に衝撃受けて田舎と家族愛ばっかりになってしまったんよ 仮想世界で歌って解決すればええのに最後のほう仮想世界まるで関係ないからな >>110
助けると言いながら誰も来てくれなかったから心が折れて親父にされるがままだったわけで
その場に駆けつけただけでだいぶ意味はあると思うで こういう話見るたび思うけど力無きjk一人で行って何がしたいんや思っちゃうんよ
本気で助けたいなら相手に勝てる筋骨隆々の男だとか複数の大人だとかに助け求めるべきやろ
そういう本気で助けるための準備もしないでとりあえず向かって頼りにならんなもほどがあるしむしろ助ける自分によってるアピールやろってしか見えん あとなんか歌姫のライバル?っぽいやつストーリーにいつ絡むんかなあと思ってたらそのまま終わって笑ったわ >>116
細田って富山出身やないの
そんな嫁関係なく知ってそうやけどな >>119
中高生の青臭い正義を描きたかったんやろ
現実はもっと非情ってとこまで描いてくれてたら評価はまた変わってたかもしれん >>126
本当にこれ
いつかあのクオリティの映画を作るんじゃないかって追ってる自分が悲しい >>123
助けに行って殴られるとか怒鳴られてちきるとか書くんなら現実は非情ってのが書きたいってのも理解できるが
ほんま青臭いじゃ済まんメンヘラムーブやろって 実際これは擁護しようのないクソセリフ、クソ展開やからな 映像美みたいなのはすごいと思ったから、素直にエンタメ映画作ったらいいと思った >>126
またいつもみたいにディボロモンわらわらとガルルキャノンみたいなことしていて悲しくなったわ >>130
わいもそう思う
jkが叫んだら大男が怯んでて覇王色の覇気でも使ったんかて >>132
これは思う脚本やらなけりゃええんよな
今回のストーリーは解決手段も用意せず意味不明な展開やったで ここで言ってるみたいに
現実では力が足りないとか専門家に任せた方が良いに決まってるとかリアルだったら上手くいかないとか
あーだこうだいってる奴らがそれこそこの話で出てくる「言ってるだけで何もしない奴」やろ なんでJK一人で児童虐待してるヤツのところに乗り込んで行くのか 実際児相って仕事してないやろ
何人死んだと思ってるんだ? >>119
進撃のクリスタとユミルで本気で助けるたいなら周りの協力求めるべきだという話あったな
それをしない以上は本気で助けようとは思っていないアピールだと 脚本人にやらせればええのになんでコイツがやってるんや あそこまでショタコンを隠さない作品って方が御時世的に問題やろ
ロリコン爺さんはまだ隠してたぞ 児童相談所に連絡して解決しようとする常識あるおばさんおるなら警察や東京に住んどるやつに連絡するやら
なんで女子高生ひとりを向かわせるんや
50億人もなにやってんだよ >>140
逆に児相のおかげで何人助かってると思ってるんだ? 児童相談所に相談の電話をかけるのだが、そこで「すぐにはできない? ルール? 48時間? じゃあその間にもしものことがあったら…」というセリフがあった。しかし、これは大きな誤解を招くシーンのようだ。
「現実世界では虐待の通報、保護までには、原則48時間以内に対応する48時間ルール≠ェ適応されています。しかし映画のセリフからは、48時間経過しないと保護できない≠ニいった意味にも捉えられます。さらにこの後、すずは即座に走り出すため、『児童相談所に相談しても無駄だった』という印象にも繋がってしまうでしょう」
↑そういった意味にも捉えられるってお前らが勝手にそう捉えてるだけで「48時間経過しないと保護できない」とは一言も言ってなくね?
これで規制できるなら文句つけ放題だな >>155
というか基本動ける範囲で十分に動くやろ
強制力ある権限がたいしてないだけで >>154
平成30年と古いデータやけど一時保護だけで47,000くらいらしいで 児相が常にちゃんと仕事してるならこのクレームはありやな 未来のミライくらいから狂いだしたよな細田、サマーヴォーズバケモノの子あたりはガチで好きだった >>126
たしかに
デジモンの印象はすごく残ってるけどその後の映画を思い出せって言われてもぜんぶ同じ印象しか残ってない 「キャラがその状況で想定できる最善手を打ってない限りは批判する」って
それは病気やで 自信なかったJKがネット社会の歌姫として成功して、何やかんやありながらも自信を取り戻して家族や社会と和解する、ってだけの話にしときゃよかったのに、
謎にその後、児童虐待を受けてるショタを救うために、JKが一人で高知から武蔵小杉に乗り込む展開なんか入れたのがマジで意味不明
相変わらず、細田の心のショタコンが抑えきれなかったな、という印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています