オマージュの線引きってどこにあるんや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近よく話題にあがってるけどさ
よく聞くバレて嬉しいのがオマージュ
バレないと困るのがパロディ
バレて困るのがパクリ
っていうのもよく分からんのよな、作者の主観に委ねられてるやん
じゃ他作品からコピーしても堂々としてりゃ許されるんか? 最近よく言ってる呪術の構図似てる問題とか
チェンソーのアニメのオープニングのアレとか
本人達がリスペクトだと思ってりゃ何してもええんか? っていうのも雑誌に持ち込む用の漫画描こうと思ってるんやが
ガワと個人名こそ変えてるもののほとんどある小説のストーリーまんまなんや
今の流れならいけるかしら? >>5
パクられ側の作者がもう亡くなってたらやりたい放題やないか >>8
からしとわさび成分ほとんど同じで
目瞑って食ったらわからへんらしいな
でもこれは極端やろ >>1
作者ってよりもネット民の主観やな
ネット民大勢に嫌われてたらパクリ
ネット民大勢に好かれてたらオマージュ >>10
どんなに真似しててもファンが多い作品は許されて
ファンが少ない作品は許されへんってことかいな? オマージュはリスペクトがあって明らかなわかりやすい引用
パロディはオマージュと被る部分もあるけどコメディとか笑いに昇華してる
パクリは後ろめたさのある盗作で出来れば作者は隠したい意図がみえるかどうか >>4
その元ネタの小説を、読者が知ってる事を前提として描かれてるかどうかによるだろ
たとえば、桃から生まれた男の子が化物退治するストーリーなら、ガワと個人名を変えただけでも「あり」だろうし >>1
委ねられてるのは、作者の主観じゃなくて読者の知識だろ
たとえばパロディなら、読者の8~9割は元ネタ知ってないと成立しないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています