【悲報】スマブラの桜井さん、格ゲーに対して正論を言ってしまう…
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格闘ゲームは駆け引きが最大限発揮されるジャンルだが、コンボは駆け引きではないと思っていた。
最初のヒットから上手く攻撃を繋げられるかという遊びの中には、対戦相手のテクニックの介在というのは存在しない >>1
駆け引き要素は減るから
「馬鹿でもコンボ練習すれば出来ない奴には勝てる」
ってなるんだよね
コンボゲーじゃないゲームの方が
差し合いメインでダメージ取るから
逆に上級者には絶対に勝てなくなる 結局のところ差し合いもコンボも両方できないと
今の格ゲーは付いていけないのでハードルが高い
FPSとかの方が感覚的なテクニックだけでも
割と勝てるから楽だなぁって思ったな >>8
確かに
ワイはスマブラの方が意味分からんテク多いなってなっちゃうな ワイといっしょにバーチャでしゃがパンの差し合いしようや コンボゲーってそういうとこ嫌いなのよねやっぱ殴りあいで負けた方が気持ちよくない?
互いに以下に上手くコンボ繋げられるかに勝敗のウェイト置かれるとね いくら初心者だったといえど、初プレイ時に「本当に何もできなかった」としか感じなかったのは後にも先にもスマブラだけ 格ゲーの肝ってコンボよりも壁際からいかに抜け出すかじゃないの?確定反撃打つかジャンプするか投げかの読み合い勝てなければ一生殴られるけど >>6
最近のゲームはこんな感じでこれを知ってるかどうかで勝ちが決まるみたいな要素がアクションでもシューティングでも多すぎると思うわ
攻略法をわかってる奴なら簡単だけどわかってないとめちゃくちゃ苦労するというか無理みたいなゲームが増えてる
反射神経を駆使して遊ぶみたいなのじゃなくて攻略覚えてからがスタートみたいなゲームはMMOの対人だけでいいのに >>7
今純粋なFPS減ってるからなぁ
なんかmobaの派生みたいなのばっかりだよ
バトロワ系なんかもはや漁夫するゲームだし 格ゲーやないけどフルブは格ゲーみたいなゲームやったわ
最初はほんまぼこぼこにされまくったけど意外とワンチャンあるゲームで初心者でもまあまあ勝てた
ハマりまくって格闘の発生、判定のでかさとか機体毎に調べまくったのなんか格ゲーみたいやったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています