オタクが「この曲のコード進行えっぐ……」っていうけどさ
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槇原さんのあれも
残酷な天使のテーゼも
めっちゃ普通のコード進行やんけ You Tubeでそういうの出てきて
あーこれで覚えたんだなって笑ったわ >>4
俺もそれ思う
あってるのかどうかすらわからん 水ダウで音楽関係者が選ぶ歌唱力ナンバーワンが玉置になってから持ち上げるやつも増えたなあどんだけ単純やねんと >>5
ほとんどの奴がそういうので聞き齧った浅い知識で分かった気になってるだけやろうな コードって何なん
なんか和音とかいうのがコードによって幾つかしか使えなくなるとか聞いたけど 曲中だと実際は分散されてるよな?
あれ聴き取るのどんだけスキルいるねん >>11
>>14
伴奏する人に向かって
こういう和音を弾いてください
って指示しているのが
コード お馴染みのコード進行だけで馬鹿みたいにイイ曲だとそういう意味で「えっぐ……」ってなるで
天才じゃんってなる >>17
代理コードとか、テンションとか無視したら、大体わかるやろ🥺
キーがCメジャーの曲で適当にCGFAm辺りをガチャガチャやってたら規則性見えてくるンゴよ >>17
ダイアトニックコードに当てはめれば勝手に正解でてくる
テンションに関してはその浮いてる音をみつけなきゃだけど >>18
ドとミを同時に押せとかそういうのって楽譜見りゃ分かるんじゃないの 東京事変のコナン主題歌の曲のコード進行がかなり面白いと思うんだけど
全然話題になってなくて残念だったな
コード進行で話題になるのって結局作曲素人が簡単に理解できる曲だけだよな オタク「槇原さんのあれも
残酷な天使のテーゼも
めっちゃ普通のコード進行やんけ」っていうけどさ >>22
昔のユーロビートっぽい曲の
でででで♪でででで♪でででででででで♪
って上がっていくあれ セカオワのハビット、あんな単調な進行でJPOPとして戦えるなんてド肝抜かれたわ
コード進行えぐ……とはならないけど ニルヴァーナのコード進行は面白いとか聞いた
やったことないから簡単そうとしか思わんが そいつらは100%、1人残らず、自意識が肥大したバケモノやから無視してあげるとええで😁👍 真心ブラザーズのサマーヌードとキリンジのスウィートソウルの進行すこ
王道なのかどうかは知らん詳しくないから >>34
トドメに音ゲーやりながら演奏力を褒めることな...w😁👍 キリンジだったらサイレンの歌のコード進行が好きだな
突飛な転調よりもメロディとのバランスの取れたオンコードと借用和音こそ美しいと思う J-popはコードの種類多すぎ一曲でどんだけ変わるねん アニソンでコード進行えぐいやつってなんなの?
というかコード進行がえぐいって何?
そのコードの組み合わせとか転調は斬新すぎる、とか、よくそれで気持ち良いコード進行として成立するな、みたいな感想? 夜に駆けるとかずっと同じ進行の繰り返しだぞ
卓越したメロディセンスがありゃ後は何とでもなる キングヌーとかヒゲダンとかコード進行からドヤ感が出てて鼻につくわ あんま言わないなコードワークのパターンって作曲者の癖でてくるけどそういうのだけ
広瀬香美の例の曲みたいにぶっ飛んでるとファンキーって思う 最近やと米津のkick backとかはなんかコードオタクがちょっと騒いでた
https://youtu.be/7azrhTyZ2Y0 ワイ音大卒やけど
ていうか「エグいコード(笑)」てなに? コードエグいとか言う割にミスチルとかバカにしてそう >>53
Aメロからサビまでで全部keyが違う。keychangeが頻繁に入りまくる
セオリーとは違うから展開予想しづらい一発のセッションで合わせんの大変そう。そういう特殊な奴の事言ってるんかなと思うけど カノン進行で作ると似たような曲しかできないから最近使わないようにしてるわ Kick Backは普通の転調と普通の進行しかなくないか?
米津玄師のいいところってコード進行じゃなくてメロディー展開が素直なところだと思う
レモンとか特にそうだけど、提示したモチーフを裏切らないで進むのが良いとこ >>60
かけへんから音ゲーでオナニーしてハアハア言いながら語ってんねんで😅笑 ふと思ったけどコード進行でアーティストを褒めてるやつって結局「そのアーティストを褒めること」が目的になってるパターン多いな
コード進行そのものに対する知識があやふやだから冷静に考えたらかなり無理のある褒め方になってる
本当にコード進行で曲を褒めたいんだったらコルトレーンとかイヴァン・リンスとかに言及するやつがいないとおかしい >>57
展開予想って楽曲オタクよく言うけど、音楽聴くときに展開予想する癖があるの?
普段演奏とかしてると勝手に癖がつく感じ?
大袈裟かもだけど職業病みたいな感じなのかな >>65
どちらかと言わずとも職業病ではなく紛れもない生活習慣病やで😅
もっと言えば複数の現代病の合併症や😁👍 展開は決まったコードに行くことが多い
kickbackは面白いけどそれよりメロディに耳がいくな
メロディセンスの塊だからね彼は コードはある程度絞り込めるというか、既存のコードで作れば名曲感出そうだけど、メロディはセンスゲーなの?
なんかテンプレの発想法みたいなのはないの? >>8
曲って一見メロディしか耳に入ってこないけど実は裏で3個以上別の高さの音が同時に鳴ってるんよ
それがコード
定石があるから覚えれば誰でも作曲できるんやけどすごい作曲者はその定石を外してくる >>48
カードキャプターさくらのOPも広瀬香美作曲だよな
あれも割とすごいコード進行してる >>65
展開予想って
たぶん「来るぞ……来るぞ……」
みたいなノリじゃないの
(当てずっぽうに言っている) >>65
楽器弾いてメンバーと合わせるとkeyと流れだけ聞いて展開予想しとかないと合わせられないっしょ
バチンと綺麗にはまらなくても代替えコードでしのいだりそんな感じ
聞くだけならこの曲のコードすげーなんて言わんけどね・・・ >>17
実際は色んな曲のコード自分で弾きまくってると初めて聴いた曲でもこれこのコード進行じゃね?って分かるようになるで
絶対音感とかより経験の方が大事 >>69
慣れればある程度の法則はあるけどそこに辿り着くまでが長い
またはセンスも必須なので辿り着けない人も多数いる >>75
米津玄師以外にセンスの塊みたいな人っているの? まあ最近の変なコードの曲だとプリコネのLost Princessやな
AメロもBメロもサビも全部調が違うけどなんかいい感じにまとまってる >>76
その米津が自分の曲にサンプリングさせて下さいとお願いしたつんく♂ 転調って意味ですごいなって感じるのは椎名林檎だな
メロディー的に必然的な転調になってるから
ここでキスしてとか3つキーを移調してるのに
移調してるように思わせないのがすごい >>76
売れてる人たちは基本大衆にウケるメロディを作り出せるレベルに達してて当然皆すごいけど近年米津より凄いのは個人的にはいないと思う
時代の節目で出て来る天才ってやつだと思う >>82
同世代で活躍したアーティストと比べても椎名林檎好きだったなぁ
歌詞も独特だしね薄い感想だけどクオリティすごいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています