レジェンド・若本規夫「最近の若手声優はみんな同じ声に聴こえてつまらん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?
最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。
思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。
今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。 マアアイケルウウウ スコフィイイイルドオオオオオオ 舌を巻く癖は治ったのか?
ベヨネッタのラスボスの声がムカつきすぎてこいつ自体が嫌いになった ロイエンタールも帝国の若手将校に同じ様に思ってそう >>4
もうどうやっても治らないぞ本人も諦めてるからな 新人声優って定額使い放題期間が終わったら途端に仕事なくなるらしいな 大した事ないけど先行者利益で業界に居座れた老害声優が言ってそうな発言だけど
普通にレジェンドだから受け入れるしかない やられ役や噛ませ犬を嫌ったりするから成長しないんじゃねーの?>新人声優
大塚周夫なんてやられ役も完璧すぎて凄かったよな 女声優の声で聞き分けられるの沢城みゆきと丹下桜と千葉紗子ぐらいだわ 若本ルガールより初代のルガールのほうが良いやん誰か忘れたけど 実際ワイらも昔からおなじみの声優しかほとんど覚えとらん
シコ売りしてる奴らもいるけどあいつらの声記憶にのこってねえ ブルゥアアア系じゃないのジェイクリーナスしか知らんわ 後輩のアフレコ中の苦労話を聞くととりあえずどの音響監督だったのか聞くとこ好き 最近やとファイルーズあいちゃんはいいよな
ジョリーンとパワー全然違う声色で演技出来ててええわ ブラック・ジャックOVAの超人類で
患者の声を若本が担当してたんだけど、声が力強すぎて死にかけの病人の声じゃねえってなったわ 若本に言われたらなんも言えんわ
こういう個性的な声って今いない 誰かがやった同じタイプのキャラを踏襲してるだけやからな
本人達的にも声優なんてキッカケでメインはアイドル活動で稼ぎたいところなんやろ 若本の声ってクソみたいに大袈裟だしすぐ若本って分かるのに、キャラクターにピッタリ当てはまって違和感ないな凄いと思う 映画の吹き替えで巻き舌とオーバーの演技はやめてほしかったわ これはあるなぁ
あんなしゃべり方する奴現実にいないのに全員同じしゃべり方
声優ってのは役者じゃなくてモノマネ芸人だったか と言っても全員が個性的でも困るだろ、無個性演技と使い分けれるならともかく でもそういう声優に需要があるのも事実よな
個性的すぎても役が回ってこんやろうし 生き残った極小数がベテランになっていくんじゃね
若本も昔は喋り方普通だっただろ コンテンツの肥大化で個性強くてニッチな声質よりマルチに色んな場面で平均点出せる声質が重宝される時代 >>17
銀英伝やエックスボンバーの声やってた時は美形のキャラに良く合ってた >>17
コーチも好き
渋いおっちゃんやればかっこええんよな 犬山イヌコがバレないように普通の人の喋りを演じてプライベート過ごしてるエピソード好き >>46
いつも一人称ワシだからプライベートでの一人称が気になる 今はキャラ付いちゃうと使いにくいから良いんだろ
ソシャゲが大量に出るから時代が違う >>48
沢城もよう嫌われるよな
どんなキャラも沢城になってまうって 過去に演じてたキャラがチラつくのそんなに好きじゃないから演技力あればええわ >>51
Zでセルをやってた時が50くらいだろ
80手前とかや 今の中堅世代の声優はかなりわかりやすい
20代の人は分かりづらいかも
特に男 女性声優の声適当に聞かされて誰や?って質問されても答えれ答えれる気せんわホンマ >>39
今ちょうどポケ戦見てるけど、昔はあんまり特徴ないのな林原 NCISでロバート・ネッパー出演回楽しみにしてたのにやっと放送したのかと思ったらコロナ渦で若本雇う予算無くなったの悲しい 若い声優の声を聞き分けれなくなったのはトシのせいかと思ったけど違ったんか >>59
若い頃はビックリするくらい下手やで
シャドウスキルの音声ドラマとか素人かと思うレベル 今って逆に良い声じゃないやつの方が重宝されてねぇか 林原のハマりキャラっていないよな
キティもムサシも灰原も綾波も誰でもいい
逆にアスカは宮村優子じゃないと駄目 >>65
ダミ声とか変声のメインキャラ割と多い気がするで 野沢那智とか一発で分かるもん
そしてやたらと上手い 塩沢兼人が今も生きてたらあのアニメのこのキャラは塩沢さんが声やってたよなぁ
っていうのは結構ありそう 若本は声は変わらんけど演技がゴミになってもうたやん
セル演じてた頃にもどして 早見沙織は比較的声が個性的だよね
ヨルも胡蝶もキュアフェリーチェもわかりやすい 藤原啓治は声全部同じだけど演技で役ごとに使い分けてたから上手いなって思った 上でも似たようなこと書いてるけど、今は個性が強すぎるとむしろやれる役の幅が狭くなる
昔と違ってアニメやゲームの本数が段違いに多いんだから、
個性よりも色んなタイプの役をそこそこ違和感なくできる人の方が長生きできそう >>80
かっこいいおっさんからコミカルなおっさんの振れ幅が凄い マスオさんの声優がクレしんのアンジェラ小梅やってたのには衝撃やった アンデルセンの声当て随所の過剰演技でふざけるの勘弁して欲しかったわ 林原の若い頃とかはよくベテラン声優から名前挙がってたけど
今はベテランから見ても若い声優ってダメなんだな・・・ ロイエンタールはホンマに若本以外おらんくらいハマっとったし格好良かったで 沢城みゆき、花澤香菜、竹達彩奈
このあたりはほんまに個性でててプロやと思うわ
他は違いがわからんレベルや IRISとかの声優本業やない人の方が声特徴的で分かりやすくね?
深夜アニメの声優はマジで同じ声質ばっかりやん おい、誰だよさっき俺のスレ閉じたやつ ふざけんなよてめえせっかく俺が一生懸命打ってた文章をドブに捨てやがって 人のネタ流用して人気稼いでんじゃねえぞ泥棒ネコこんなクソみてえなスレッドが伸びてなんで俺の渾身のスレッドが消されるんじゃ理不尽だろうがふざけんなスレッド製作者は謝罪しろわかったらとっととログの海に沈め クソが 昔って演技微妙やけど声質すげえ特徴的な声優多かった気がするわ
宍戸留美とかさ >>17
巻が入っててもかっこいいジャイアントロボのタイソウ >>102
宍戸瑠美の声質めっちゃ可愛かったよな
あの声に似てる感じって今もあんまいない気がする >>17
音速丸あたりから急に怪しくなった
何であんな急にマスコットキャラのキャスト連発してたのか 今の声優の高齢化とかアニメの長寿化見てると無個性で替えが効く方がいいんじゃないかって思えてくる ヘルシングのアンデルセンとかめちゃくちゃ良かったのにな
あそこまではギリギリ踏みとどまってる ドラえもんものび太もキャアキャア騒がしいなアカンやろあれは >>107
セル見て育った世代がアニメ制作に関わってきた頃なのと音速丸が受けたから 立木文彦知ってる?
『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ役、「銀魂」の長谷川泰三役などで知られる
この人良い声出し上手いけど
あまりにも声が特殊過ぎて浮いてないか?
ナレーションの時はめちゃくちゃ映えるけどアニメだと違和感がある >>112
全然
歌も上手い
ブリーチでけんぱちでビークル歌ってた >>111
当時ガキの頃ドラゴボΖ見てた世代がキャスティングに口出しできるほど偉くなっとるわけないやろ 昔は声質採用やったけど今は一般人採用して訓練で汎用キャラにしてるんやろな
レジェンドって地声がもうアニメ声やん >>112
北斗無双のラオウはなんか違ったな
立木さんの声とは合ってなかった
玄田哲章のラオウは結構好きなのに アニメ声は今や個人VTuberでほどほどに稼いだ方がええからな
声優やるよりよっぽど堅実や 6~7年前まではアニメ好きで深夜アニメもけっこう見てたけど
ある時ふと声優の声をキモく感じてしまってそれ以来アニメ見るのがキツくなった
役者が声優やるアニメ映画は見れる >>20
27くらいでデビューと最近の業界に抗ってて凄いなって思った(小並感) アイドル売りの為に他の部分優先させるから薄味しかおらんくなるんや >>112
地味にナデシコのモブやってたが特徴的なんですぐわかる シンウルトラマンのゾーフィ山寺は嫌やったなあ
山寺の声って丸わかりで異星人感台無し
ザラブの津田もそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています