鳥山明「Drスランプの主人公は千兵衛。アラレは1話だけのキャラにするつもりだった」」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この時代の編集有能すぎてビビるわ
何で実例もないのにこんな判断できるんや そして今の編集って仕事しとるんか
尾田くんのクソみたいなバトル描写見てどう思っとるんや >>7
ワンピースの担当は新人編集が研修のためにやらされるんやろ ワニ先生「鬼滅の刃の主人公は利き腕以外義手義足で失明してる冨岡さん。炭治郎はサブのキャラにするつもりだった」 尾田「本当はシャンクスは腕失わず普通にルフィ助けるつもりだった。編集に変えられた」 >>13
これも編集有能やん
腐女子同人漫画になるとこやったんやな 鳥嶋
身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。
なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?
基本的に1カ月に4週じゃない、週刊誌は。だったら4週で1エピソード、サイクルで終えて行かなきゃいけない。
せめて2カ月だよね。それが何カ月も続くと、新しい読者が入ってこれなくなる。漫画の良さって、誰でも読める、誰でも入ってこられる、いちばん安価な娯楽だから。それが途中から入っていけない形になってるのは、ビジネスとしてマズい作り方だと思う。
これを言うと、元いた会社批判になっちゃうけど。僕が会社に入った時の野球漫画が読めなかったんですよ。
なぜかというと、ボール一球を投げるのに何カ月もかかってる。冗談じゃないと。 一話であの画力なのがな
アラレちゃん一話連載の時他どんなの連載されてたんやろ >>17
もうちょっとだけ続いたんがあかんかったんか >>20
こういう奴が生まれるからやっぱ編集って無能 >>16
鬼滅は作者も言ってる
最初の担当さんがいなかったら続かなかったって うる星やつらもラムちゃんは1回だけのつもりだったらしいな >>28
そうそう
メインはあたると名前忘れたけどあたるが好きだった女の子との
ラブコメを書くつもりだったと 鳥山的には千兵衛を主人公にして毎回アラレみたいなロボ作ったり変な発明品作ったりする話が描きたかったんかな
でもそれだとなんか青年漫画っぽいな。みどりさんがメインヒロインとして出番増えまくりそうやし >>31
タイトルの意味考えたらそうしたかったのかもな ドラゴンボールも序盤打ち切り候補だったしな
読み返すとギャグかなり滑ってる NARUTOの初代編集の仕事
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツ ドラゴンボール後期とかもそうだけど
ワンピとかになってくると編集部全体の意向って形になって
担当編集一人の権限なんて弱くなってくるんだろ スラムダンクはバスケで人気でなかったらヤンキー漫画に舵を切れるようにしてあったとか >>41
ワンピはまず作者が担当に口出すな言うてるからなあ >>27
あれ中学一年の2週間で終わる大会を
何十年もかけてやってたんよな 漫画家が描きたいものを描かせないのが編集の仕事ってな
ワンピも最悪の世代が生まれたのは編集が口添えしたからだろ >>17
ワンピヲタがおっさんしかおらんのはそういうことやろな 今の編集は適当に漫画家おだてて機嫌取りして、あとはエロ漫画でシコってればいいから楽だよね >>30
しのぶや
しのぶはレギュラーですらなくなってたな >>38
人造人間にけちつけた意見のみならず、作者の人格否定までならネット民でも得意やろ >>38
○作劇場とかの読み切り単行本ってマシリトがOKだした作品が載ってるんやろうけど
あの何倍かの作品がネームとはいえボツ食らってるんだよな でも久保帯人を潰そうとしたのもまた鳥嶋和彦なんだよな
悪い側面も結構持ってる >>50
ありがと
しのぶだったな
ほんとモブになっていったよなだんだんと >>38
やっぱこの頃の鳥山の絵力半端無いわ
マジで神がかってる 編集者とのバトルに関してはサラリーマン経験が生きたって言ってるよな
今は忍耐が悪ってなってるからこういう作家は育ちにくいんと違うか >>6
一応ギャルデカトマトという読み切りがそこそこ評判良かったからアラレ続投させろというバックボーンがある >>26
読み切りとか初期設定とかもろにどろろやったしな >>64
漫画家も社会経験大事やな
漫画一筋の漫画家はきつい >>67
アニオタがアニメ関連の仕事に就くと視野や発想がアニメ準拠でめっちゃ狭いみたいな現象起こるんやっけ >>36
これで学ばずにサム8描いちゃう岸本って… >>6
これが成功した例なだけであって陰で失敗してる作品は山のようにあるやろ 【ニュース】「遊☆戯☆王」作者の高橋和希氏は、「溺れている人を助けようとして亡くなった」との報道
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221012-222393/
Bourgeau氏は高橋氏について、誰かを助けようとして亡くなったと語っており、英雄だったとコメントしている。
助けにくい波になっちゃったね 少年ジャンプなんだから長くても10年で完結して欲しいわ
少年でいられる間に終わらせろ こないだ初めて全巻読んだけどめちゃくちゃよかったわ
ドラゴンボールより好き 当時のジャンプはアベンジャーズみたいなラインナップやった 実情は全くしらんし完全なイメージだけどマシリトと尾田くんとか冨樫とか見てると作家と編集者の力関係が昔と比べて逆転しちゃってんじゃねぇの?って感じするわ >>69
不満だったんやろ
自分の描きたい物描けばもっと売れると思ってたんや >>76
編集があれこれ口出ししたって話も聞かなくなったというか
そういうアドバイスなんかも作家側がパワハラと感じて言いづらい時代になったんやろか 原作のタイトルは「Dr.スランプ」やからな
「Dr.スランプアラレちゃん」ではなかった >>69
人は失敗から学ぶのもであって失敗する前に全部直されちゃうと学べないんよ
サム8で失敗してやっと学んだんだよ 林士平「チェンソーマン、スパイファミリー、ダンダダン発掘しました」
こいつ地味にとんでもないよな ボクシングだとトレーナー
音楽でいうとプロデューサーみたいもんなんかな >>79
単純に年齢もありそう
尾田くんとか冨樫はもうジジイやん
編集は若造だろうし
まあ言うこと聞かんわな >>83
問題は編集者が経験とか積まずにただの大学生からなってるってことやな
無能と有能の差がでかい マシリトの体がネジ一本になるまでボコボコにしたけどな ドラゴンボールも天下一武道会やるまでは
そこまで人気なかったらしいな >>70
今の編集による成功例って何や
アニメ化してヒットする以外の手法全然見ないやん 最近はアニメ化と宣伝ゴリ押しで短期ならブーム作れるのバレちゃったからな うる星やつらのラムも構想は初回のみのキャラじゃなかったか キングダムも有能編集抜けてからぐだぐだとかよう言われとるな 鬼滅も初期編集にかなりダメだしされてその人と世界観とストーリーほぼ練り上げたらしいな 鳥山の「デザイナーの会社やめちった…ぶらぶらニートもなぁ…ん?漫画で賞とればお金がもらえる!?うおお!」
ってのすき
この会社勤めがタフさを生んだのか
https://i.imgur.com/UL8YjMQ.jpg こういうエピ聞いてると鳥山ってめちゃくちゃ無能なんじゃないかと思ってしまう とりしま「フリーザ編で辞めさせてあげていれば鳥山はあと何本かヒット作を描くことができた。かわいそうなことをした」 >>95
とにかく面倒くさがりらしいし
ドラクエの絵も最初断ったんだろ 再不斬(ザブザ)
これの由来ってなんなん?
再び斬らないキャラでもないやん
波の国だからざぶざぶ? >>35
今のハンターハンターの何が面白いのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています