バカ「ピカソなんて落書きじゃん」ワイ「これ見てもそう言えるか?」
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ピカソの絵みたいなの描いてみろって言われたら絶対描けない
普通に絵がかっこいいんやって思った 割とワイが適当に書いたやつでもオークションで馬鹿が落札してくれると思うわ ピカソ「生きてる間に14万点以上の作品を残しました」←これ天才じゃなくて努力家なだけじゃん ピカソ「適当に描いた変なやつが混じってたらウケるやろなあ…w」 【悲報】ピカソ、売れたのは作品の力ではなく自己プロデュースのおかげだった
作品と自分をどう売り込むかを熟知していた模様 死後に評価される天才と存命中に成功する天才の違いはなんだろう?
考察した結果たどり着いたのは、生きている間に成功する天才は、独自の感性の他にビジネスが上手だったり思考が柔軟という点だ。
一方で、自分の感性や信念を何よりも重視する(言ってしまうと頑固者な)芸術家や思想家は、死後に評価される傾向が強い。 現在世界中の人々から愛されているゴッホは、
存命中
「俺の絵が売れないのは、世の中の連中の目が腐ってるからだ!(F**k you!!)」
と嘆き悲しみ、最後にはピストル自殺までしてしまっている。 ワイの絵も評価してくれ
一方でピカソは、ゴッホのように自分を受け入れない世間を恨むのではなく、「なら、どうすれば世間が自分を受け入れてくれるか?」を考え、必死に自分の作品を売り込んだ。
彼は、歴史上で一番多作な画家として知られているように、自分のアイデアが世間に受けいれてもらえなかった時に、
「どこがダメだったんだろう?じゃあ次はここを変えて作ってみよう」
と、売り込むことを意識し、市場に合わせようと沢山の試行錯誤を繰り返している。 存命中に成功する偉人は、自分を曲げる事を躊躇せず、作風や戦略を幾度も変えて売り込むなど、柔軟で視野が広い。
そしてもう一つ、彼らは人のアイデアを盗むのが非常にうまかった点だ。
例えば、その証拠にピカソはこんな言葉を残している
「そこそこな芸術家は、模倣(マネ)をするが、歴史に名を残す偉大な芸術家は盗む」
彼は、恥じることもなく堂々とこんな事を言ってのけているのだ。
彼が歴史上一番多作な画家と言われているのも、市場に自分を売り込むために、パクリにパクリを重ねた結果と言えるだろう。 >>18
現代人「意味わからんラクガキにこんな値段がつくとか現代アートバカすぎw」
ピカソ「意味わからんラクガキにこんな値段がつくとか現代アートバカすぎw」 自己プロデュースして売れた作家なんて本物の芸術家ではない
ゴッホのようなのが本物だ
魂を感じるだろ? 山田五郎のオトナの教養講座面白いよな
造詣が深すぎてずっと聞いてられるわ ダリや岡本太郎などの作家は、自らの作品の評価や価値を高める為に自己プロデュースを行っていたと思うんだけど。
それは自身のキャラクター化であったり個性のディフォルメであっつて。それらは漫画表現にも通じる
芸術活動の一環としてあってよいと思うのです。
それから最近ではバンクシーが アンディ・ウォーホルの自画像は昔のメディアのヒーロー達とセットで描いた。そして伝説の人物に仕立て上げた。オークションで最高額で落札されて、ますます神話の人となった。 絵の価値じゃなくてさピカソが書いたことに価値あるんだよな
極端な話ピカソが線ピーッて書いただけでも億の値つくだろ このエピソードは聞く度に感心するわ
ピカソは新しい絵を仕上げると、数十人の画商を呼んで展覧会を開き、作品の背景や意図を解説したという。
そこには理由が2つあった。
1つは、人が作品というモノを買うのではなく、そこにある物語、つまりストーリーにお金を払うものだと知っていたからだ。
そして、もう1つは、画商が一堂に会すと競争原理が働き、作品の価格が上がるためだ。
要するに、ピカソは画家として才能があっただけではなく、自分の価値をお金に変える方法も心得ていたビジネスマンだったというわけだ。 ピカソは確かに自己プロデュース力もビジネスの才能もあったが実力も今後の絵画の創造としての価値もあったろ
ガチでただのビジネスマンなのは村上隆みたいなやつや >>46
シュルレアリスムってやつやばいな
めっちゃすき ピカソは絵がうますぎたから普通に書くのに飽きていろんな画法を生み出した
褒めるならそこや ゲルニカみたいにクソデッカい落書き描いてどないしたかったんや? というか芸術作品に普遍的価値があるとする方がおかしいんや本来 作品そのものじゃなくて描いた人間をどう認知させるかにかかってるからな
それの最たる例がアンディウォーホルで自分をキャラ化して作品の一部のようにした
ウォーホルが関わっただけで売れるような仕組みを作ってしまった >>55
画家仲間に「写実じゃなくてこういうの描いてみたんだけどどう?」って見せたらウケたのが始まりらしい
ピカソ一人じゃなくて何人もの画家が一斉に研究し始めた >>49
手塚治虫の絵で似たようなの作ってる奴いるよな ダリは奇抜な天才というよりピカソという同時代同郷の天才の陰で苦悩する根が真面目な秀才ってイメージに萌える 単純な絵の上手さということだけならピカソよりダリの方が美味いと思う
ダリほど「絵が上手かった」画家もいない >>63
ヒトラーのただの写真やん
見る価値ねぇわ
その点ルソーは遊び心があってええな!! もともとちゃんと描いてたんやな
歌手が歌い飽きてすげぇ溜めて歌うようなもんか? 成果物単体で評価するんじゃなくてなんでそれが作られるに至ったのかまで含めて評価するもんなんやろ
普通に上手い絵を目指したらそうはならんやろ…っていう他の人ならそうはしなかった方向性を突き詰めていくと新しい表現になって価値が生まれるって聞いたで ピカソは生前に評価された数少ない天才と呼ばれたけれど、本当のところ卓越した秀才だよね。子どもの時には既に高い描写力を持っていて、大人になってから、思考を通して、崩したり組み直したりしていった。 ダリも元々は何でも描ける人やったけど何でも描けすぎて自分の作風が無かった
そこにシュルレアリスムという作風が合わさって唯一無二の売れっ子になった
ピカソは逆に何でも描けること自体を作風にした
だからどっちも天才には違いないんや 絵画に限らんけどコレクター界隈では「早く所有者死なねーかなー」みたいな呪詛合戦が頻繁に行われてるみたいやな
所有者の死によってしか入手の機会が得られないものが多すぎて >>78
実際こういう絵も数百年後芸術として扱われる可能性ないかな アンディ・ウォーホルの自画像は昔のメディアのヒーロー達とセットで描いた。そして伝説の人物に仕立て上げた。オークションで最高額で落札されて、ますます神話の人となった。 >>49
オリジナルを単体で見るの違って複製品を並べるとオリジナルにない量産感とか意味ありげな雰囲気が出て面白いやん
って評価してくれる人がおったんやで >>86
この人は萌え絵の進化を20年ぐらい加速させたからあり得る じゃあお前らピカソの絵1枚貰えるとしたらどんな絵がいい?
この中から選べ
写実、キュビスム、シュールレアリスム、崩したやつ >>55
元々写実的に描いてたところにアフリカ土産の民芸品見て全然リアルじゃないけど個性爆発してて面白いやんって影響受けたりしたんや
西洋美術が浮世絵見て衝撃的受けて感化された人が出たりしたのと同じようなことや >>95
最初からそれが書けたから「天」の「才」なんやろな🤔 ここ最近まで「萌え絵」が出てこなかったのなにげに凄いよな https://i.imgur.com/n317dts.jpg
https://i.imgur.com/LqjE4jz.jpg
アメリカのポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルが俳優のマリリン・モンローを題材に制作した作品がオークションにかけられ、20世紀の美術品としては史上最高額となる、日本円でおよそ250億円で落札されました。
落札額はパブロ・ピカソの「アルジェの女たち」のおよそ1億7900万ドルを上回り、オークションにかけられた20世紀の美術品としては史上最高額となります。 オークション高額落札常連アーティスト
ピカソ
ゴッホ
セザンヌ
ウォーホル←!?!?!?!? ポップアート/ストリートアートはカウンターカルチャーとして生まれたのにメインカルチャーより金を稼ぐところに痛快さを感じるかどうかや
君ら若者は物心ついたときにはメインカルチャーよりカウンターカルチャーのほうが、小説より漫画のほうが売れてた時代だったからそれがわからんのや
カウンター・カウンターカルチャーを君たちが作るんや 日本人が未だにラッセンの🌊✨🐬✨🌊みたいなカレンダー好んで使うのはなぜなんや? >>100
この作品描いたのが15歳の頃や
キュビズムを取り入れて「やっと子供のような絵が描けた」とか言ってた奴やからな 絵の才能と商売の才能を両方持ち合わせてたのがピカソ
商売の才能だけ突出してたのがウォーホル
絵の才能しか無かったのがゴッホ
口の上手さを別の使い道しちゃったのがヒトラー >>107
ミュシャもよく見るよな
どっちも分かりやすくて好きやで >>107
絵の良し悪しは知らんけどなんやかんや華やかやん ピカソは行き着く所まで行って誰にも理解できんようになった画家やからそら一般人には理解されんわな 見た瞬間「ピカソだ」とわかる特徴がある
人類の歴史でこういう絵を描いた人間はピカソ以前に存在しない
そういうところが芸術として価値が高い 資産家「バンクシーの絵1億で買うで!」
バンクシー「ワイの絵が売れたら裁断されるシステム作ったったわ、ズタズタやざまぁw」
資産家「素晴らしい28億で買うわ!」
バンクシー「🤔」 良いものを作れば自然に売れていくなんて事はほとんどないよ。作るのと売るのとは別の才能が必要。
この関係性は絵画を見ればよくわかる。生前にゴッホの絵は数枚しか売れなかった。この点ではアンディ・ウォーホルに学ぶ事がほんとうに多い。ウォーホルは至高の商人だよ。 作りたい絵と売れる絵は違うのだけれど、それを上手に統合していかなければ絵を作り続けることはできない。
作ると売るの両輪の回転。
ピカソとウォーホルに学ぶことは多い。ウォーホルは天才商人。 結局デザインって名声なんだよ
ある程度上手ければあとはいかに名声を築けるかなんだよな アンディウォーホル、香水の販売手法を絵画の世界に持ち込んだ天才商人だと思ってる。 >>116
ならバールデスティニーがその時代に生まれてたらピカソになってた可能性もあるんか 結論:ウォーホルは商売人なのか芸術家なのか、解釈しだい過ぎて誰にもわからない。 作品の背景とか作者の知識ありきで楽しむのは分かるけど絵そのものなんか結局ただの絵だしな >>124
自分の本当にしたい表現を金にならずとも続ける事と、思い入れゼロでも金になる事をするという事は別に両立出来るしな🤔 ゴッホは作る方に専念しすぎたし、ウォーホルは売る方に専念しすぎた。どっちも不幸。 作る能力だけではダメだし、売る能力だけでもダメ。1:1のバランスが必要になる。
ここはアンディ・ウォーホルにまなぶべき。 >>129
ワイから見たらカッコいい物を沢山作った人や
それが芸術かどうかはどうでもええな🤔 商売に関しては、アンディ・ウォーホルとピカソに学ぶべきことが多いと思う。彼らは一級の商人でもあった。芸術作品を売るくらい難しいことはないのだから。 落書きに視えるけど、これピカソが書いたなって分かるところに本質的な価値があるんだろうなとは思う 結局カバネルの『ヴィーナスの誕生』が一番えちえちで美しい絵画なんだよね >>137
言うてジョルジュ・ブラックの絵を「これピカソやで」言われてもはぇ〜ってなはやろ
単にJ民がキュビズム=ピカソと思ってるだけで、ピカソの絵をピカソの絵と認識してるわけではない >>139
キュビズム=ピカソと思わせてるのが凄いって話やと思うで。頭悪いと大変やな この手のが画家って真面目に書いたらガチで上手いんだろうけどね >>140
ピカソ=キュビズムと思っとる頭悪い奴に言われてもなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています