声優の上手い下手って結局なんなんや?
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ワイは明確な基準を持ってる
しかし人には受け入れられない基準や なんか明らかに話し言葉としてちょっと違う発音してる子おるやん新人とか
ああいう浮いてる感じがなければ及第点で、さらに心に響くものがあれば上手な人扱いやね 声優が演じてる感がなくてそのキャラから声が出てるように感じるやつ
最近だとリコリコの千束 >>3
でも演技して過ぎてるのかなんか浮き出てる感じの人とかたまにいないか? >>4
まあ自然な感じが1番上手いというか聞きやすいなとは思う >>5
若本規夫がふざけすぎてる時とかそういうのかな?
ワイもそういうの嫌やねとにかく浮いてるのが嫌やね>>4の言ってることに大賛成や >>7
近年の若本のセルとか喉弱ったりしてるのか分からんけど意図的に過度に声を震わせたりするとかそういうの多い人かな なんというか舞台と同じような感じで声優もやってるって感じって言えばええんかな >>10
あの人はなんか棒読みというかなんか感情の揺れ幅がない気がする タイキシャトルが棒坪じゃなかったら大人気キャラになってたと思う >>14
けどなんであの人結構アニメで見るんやろ、声幅もそこまで広い訳じゃ無さそうだし >>16
正直あのキャラはだれがやっても変わらない気もしなくもない と言っても日常生活においても棒読みになる場面って少なくないか? リゼロに出てるサブキャラ全員レベル高いイメージ
音響監督のこだわりがすごいのか? >>23
その風潮やと大坪も割と実力派になるんやが >>22
あれは本当にオーディションしてんのかってくらいやべー奴おらんか? >>26
むしろ高音の方が滑舌悪いのか微妙やないか? >>27
どっちも下手だけどロリキャラとマンハッタンカフェならまだカフェの方がマシだと思うからワイもそう思う 音響監督がその辺り何とかするもんやと思ってるんやが無くならんよな
あくまで育成枠なんやろか >>28
マンカフェは割と合ってると思うけど歌唱聴くと小倉唯やなってなるのがなぁ… >>29
今はコロナで撮影時間短縮したりスタジオに入る人数減らしてるらしいからそういうのも中々難しいんやろなぁ このスレの話はわからんわ
明らかな素人はやめろって感じ >>31
ベテランの演技とか見て勉強できん言うてるわね と言っても小倉唯って声優歴でもかなりのベテランやろ ・最低限の滑舌
・最低限の感情表現
・最低限の発声の基礎
これをクリアしたうえでキャラに合わせられるかどうか
下手なのはすぐわかるけど上手いかどうかはもはや個人の好みの問題やと思う >>36
と言ってもそういうのって声優なる為のオーディションで省いてるもんやないの? 別のキャラで「これ同じ声優がやってんの!?」ってなるのはすごいと思う 石田彰とかはどのキャラも石田彰やなって分かるんやけど聴いてて不快感ないのが凄いわな >>19
桜井智って人だけ現代でもトップクラスで可愛いレベルやなと思って調べたら
ワイが大好きやった赤ずきんチャチャのマリン役やったんかい。クッソ演技下手やったのも納得やわ。これなら許されて当然やもんな 感情こもってるように聞こえるかやろ
マイクの前でセリフ読んでるだけに聞こえるやつと登場人物が喋ってるように聞こえるかや
あと距離感と滑舌 声の良し悪しじゃなくて感情がこもってるかどうかなんだよな
ただし映画とかの声優じゃない奴等は無条件でNG >>39
古くは小山茉美
ここ十数年だと関智一と沢城みゆき
最近だと悠木碧が全然違う声を出せるね >>40
色んな声出せる=演技力あるみたいな風潮あるけど声質はむしろあれくらいはっきりしたの一本あればいいとワイは思う
同じ声なのに違和感なく銀魂みたいなのもエヴァみたいなのもいけるのが演技力よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています