「〇〇製作委員会」←これって何がそんなにアカンの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チェンソーマンはこれが無いから神アニメとか言われてるけど 無かったらお金がなくて作品作れないから悪ではない
でもあったら作り手の熱量の邪魔になるから悪 >>3
チェンソーマンのアニメは製作委員会方式じゃないから良いぞみたいなツイートが流れてきたんや 製作委員会は金も出すけど口も出す企業の集合体
委員会方式取らないってことは単独の資金力ある企業が作ってるってことや >>6
せやね
作品を良くわかってないけど先に手をつけた方が利益を貪れる これテレ東がアニメをつまらなくするために導入したらしいな お前らが嫌いな中抜きの元祖みたいなもんやろ製作委員会って >>11
勿論
その分製作会社の取り分減るからスタッフのお給料も減る 邪神ちゃんみたいに直でファンから集金するシステムがそのうち主流になりそうやな でも製作委員会方式が誕生しなかったら今のアニメ天国もなかったやろな >>14
たしかにクラファンしたらめっちゃ金集まりそうやな あかんくは無いけど
表現が規制されたりスポンサーの意思が反映されてしまって作品の質に影響を与えるからいかんと言われとるだけや >>19
チェンソーマンはそのおかげでグロ規制が全くないらしい >>9
そりゃ売れるためやろ
製作委員会だと色んな意見が多くて失敗するとかそういうじゃないのか? >>15
>>16これなのよ
もうお金無いからお金持ってる所に援助を求める
だから作れる
でも儲からない
儲からないからお金なくて製作委員会ないと作れないから
負のループ 邪神ちゃんもクラファンはあくまでPRの一環でそれ以外の資金ないとキビいやろ
1話2000万として12話で1億5000万だし 委員会方式にすることで
金出す方も少い資金でいろんなアニメに出資できるからな
リスク分散できるからこそや クラファンっていっても何十万出すやつなんて数人だろうしな
無理よな Netflixが破壊するとか言われてたけど全然そんな事なかった 委員会方式の良いところ
お金をみんなで出し合うから一社当たりの負担が少ない→コケてもダメージが少ない
委員会方式の悪いところ
お金を出した企業の数だけ意見が割れ易くなる
船頭多くして船山に登るってやつ >>26
クラファンって何も資金を集めるだけじゃなくて
スポンサーに対してこれだけファンがいますってアピール出来るのが強いやろ アニメでクラファンは規模がデカすぎてキツいやろな
あんだけ集めたディエスがどうなりましたかって話や ただ委員会の意見を監督がどこまで反映させてるかはわからんからな
初段階の会議で色々意見は言われるのやろけど 絶対に儲かると思われる作品は単独制作で利益独占するからな
委員会方式の時点で失敗したときのリスク分散を考えてるわけで最初から負けを覚悟してる >>24
1話2000万もかかるんか?おそろしいな アニメ売れなくても漫画とかラノベとか音楽とかゲームとか
他の宣伝目的がでかいし >>27
結局視聴者には関係ないよな
クオリティのせいで言われることはあるけど >>34
委員会の質によるけど意外に口は出さない場合が多い
だって作品の事知らないから エヴァ新劇もカラー一社が出資してるよね
TVシリーズは製作委員会方式の先駆けだったけど アニメ会社がいくら糞アニメ作っても潰れないのは出資してないからなんだよなぁ
GONZOは出資したから潰れた >>36
今は知らんが昔は1分のアニメ作るのに100万かかるとか言われていた >>41
株主みたいな感じ
儲けたら配当貰うけど運営費は出すみたいな感じ >>44
そんだけ金かけてそれ以上の利益見込めるもんなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています