人間には、すべてを本物だと認識したり確認したりする能力はない。

というか、小さなものしか現実として認識しておらず、その範囲は自分が見たり、嗅いだり、触ったりする程度に限られている。それ以外のものは、言葉のバーチャルな世界に構築された「もっともらしい現実」に過ぎず、私たちが認識している現実とつながっているだけなのです。

モニター越しの悲惨な光景に涙し、数秒後に大笑いしながらチャンネルをザッピングすることがないのは、感受性が欠如しているからでも、ましてやサイコパスだからでもないだろう。

手紙や信号の技術など、人工的な通信手段が発達して初めて、何キロも離れたところで起きている事件を知ることができるようになったのだ。この5000年ほどの間に起こった、ごく最近の出来事である。
人間の特性は、そんな短時間で適応し、変化することはできないのです。

私たちから遠いところにあるものほど、実は私たち自身の主観的な現実の中では「現実」ではないのである。もし、宇宙のどこか遠くから悲惨な話などを聞いたとしたら、それは「現実」の出来事なのだろうか。"距離 "あるいは "距離感 "が "現実 "を支配しているだけであり、"現実感 "とは自分自身の生存を脅かす恐怖そのものと言ってもよいだろう。

私たちの平和は、膨れ上がったままの情報の集積に適応できないことにかかっている。様々なメディアや信号技術の台頭によって拡大された「現実」のすべてを、実際に目で見て耳で聞いているのと同じ体験として認識していたら、悲惨な出来事が起こるたびに身がすくみ、日常生活が破綻してしまうだろう。結局のところ、鈍感さこそが、私たちが生き残るための特徴なのだ。

私は、遠くに見える奇妙な色の建物に近づき、それに触れるのが好きだ。 遠くの蜃気楼を現実のものとするために、それを私の現実とする。