Vチューバーが本当に声優を超えてしまった感がある件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/52ebe061a963e6490411aa0a43f69175f60256ad
「少年ジャンプ+」でホロライブ「秘密結社holoX」が漫画化!誕生秘話を描くわちゃカワコメディ
↑ジャンプ+って今一番影響力ある漫画アプリなのに凄くない? 声優題材の漫画ってヒットした歴史がないから
今回のホロライブ6期生の連載がヒットしたら
マジでエポックメイキング的よな >>10
スパチャよりグッズの方が物も残るしええやろ 中身見られたら終わりやろ中の人がエロやってるみたいなのもあるけど >>8
すまん
全く知らないのに知ったかぶって適当な事を言ってしまったわ >>13
つか、YouTubeとかに前世の動画が結構ないか?
本当に本人なのか知らんが ホロ嫌いやからジャンブプラスに入ってこないでほしいわ
ジャンププラスはTwitterじゃないからミュートできひんし 2017〜2018年頃は
コミックフラッパーで
ボイラジ〜僕の好きなパーソナリティ〜が連載されていたこともあったが
完全に時代が変わった感が強い >>18
かつてはネットコンテンツの花形だった声優ラジオも
今じゃ誰も話題にあげなくなったもんな、マジで
最早存在自体がなかったことになっているレベルの扱い >>17
PV数稼げるか次第だから
需要がなきゃ全1〜2巻やろ
その代わりヒットする楽にミリオンになるのがジャンプ+やが 文化放送のラジオとかソシャゲの記念配信とかそれまで声優が務めてた仕事がVに奪われてるって現象は結構前から起きてる
あとはアニメのOPEDの歌唱とか 既にあくあがゲームになっているが
マジでその内ホロライブが題材のアニメとか出来るかもな >>25
声優の配信は再生数が数千から数万で
Vチューバーは数十万から100万やしな
こればかりはしょうがない
エンタメ界隈は人気がすべての世界やし 声優に芸能人使う感覚よな
まあそっちの方が売れるしな >>28
まぁ、Vチューバーは人気芸能人より再生数稼げたりするからな ウマ娘のコミカライズが平均50万部だから
「秘密結社holoX」もそのくらい売れてもおかしくはない
理論上は いやいやVtuberで凄い奴なんて全体の1%未満やろ
V全部が凄いみたいな言い方してるけどいま1万人以上おるんやろ? ひろゆき(2017年)「Vtuberは1~2年で飽きられる」
ひろゆき(2018年 雑談2月編)
「Vtuberって別に初音ミクみたいなのがあったり、キャラに声つけるとかアイマスの時代からあったわけで
だから別に延長線上で、あそこに発明はないし、syamu_gameさんとかのほうが全然面白い」
ひろゆき(2019年 超会議)
「Vtuberはオワコン。結局、雑談と歌とゲームしかない
登録者数でいくと数十万とか百万超えてるVtuberいるけど、動画の再生数で見ると10万以下とかで、中堅どころのYouTuberより再生数が少ない
見られていないってことだから、流行ってるか流行ってないかと言うと、もう流行りは廃れたってこと
これは僕が言いたいことじゃなくて、事実を伝えているだけ」
ひろゆき(2020年1月12日配信)
「かぐや何とかさんだっけ、あの人は本人が面白いから、そう、輝夜月さん
テキトーに描いた絵と声だけで、メチャクチャ面白い動画になってたわけですよ
ようは本人が面白いんだよね、もちろんVRつけても面白いんだけど
ていう感じで、VRをつけたから何とかなるとか、アバターをつけたから何とかなるっていう時代は既に終わってしまったので
結局、面白い奴はそのVR使おうがVR使わなかろうが絵だけでも面白いし、喋ってるだけで面白いよねっていう
至極当然の話になってしまうのですよ
なのでVRのバブルっていうのは僕は基本的に終わっていると思っていて
バブルって、面白くない人がそこに乗っかるとけっこう評価される、っていうのがバブルなんですよ
例えば初音ミクバブルの時って、タグに初音ミクって入れるだけでとりあえず曲が再生されるっていう時代があったんすよ
でもじゃあ今、VRですとかアバターですっていって動画をあげて再生されますかっていうと
再生数二桁、三桁は当たり前なわけじゃないですか
っていう意味でいくとオワコンです」 >>25
あとアニソンは歌い手起用も増えたよな
やたら美声の男で誰かと思ったら歌い手ってパターンが多いわ ラジオ界隈でって話?
オタクの声のデカさがって話? >>32
凄い奴がいる時点で凄いんや
大谷がいるから野球が凄いのと同じやろ 厄介な声豚勢力は丸々移行してくれたんだから声優業界はもう対抗するのやめてアイドル路線やめて実力、声質第一主義に戻って欲しい >>35
WEB系コンテンツはすぐ実数出るやん
その界隈で声優からVチューバーに世代交代が起こっているってことは
目に見えて集客力が違うってことなんやろな >>23
はいエアプ
ジャンププラスアプリで大人気なのに単行本が全然売れない作品もゴマンとある
アプリで人気になる+所有欲を刺激される何らかの要素があって初めて単行本は売れるんや そもそも職業的に関係ないんやが本来
どうでもいいけどVを声の仕事にんほって呼ぶなとしか
あの手のやつどれも評判最悪じゃねえか そもそも声優ってそんなVtuberと比較されるような対象なのか? Vtuber嫌悪の声がデカイコンテンツは
そのコンテンツにとって癌の時代だなとは思う
広告塔の選択肢が減るただの足枷 若手声優が名前すら知られていない状況になったのも
声優ラジオがユーチューバーに敗れ去ったのも大きいやろな >>34
今はもう歌い手って呼ばれてた人たちがJpop最前線にいるくらいになってるやろ
お前何年前から来たんだよ >>41
任天堂スイッチとPS4くらいにはエリア被っていただろ >>39
無料で人気にだからって市場で人気になるとは限らないからな
無料だとごりごりの一般エロ路線は人気になりがちだけど売り上げはそこまで・・・って感じ 最近こういうのネタで言ってんのかガチで言ってんのか判別付かなくなってきたわ >>44
ワイは基本洋楽何でその界隈は疎かったのよ
最近はトラベリングウィルベリーズを聴いている >>32
それ言ったら声優の方が底辺の割合は多いやろ
専門学校で毎年何万人も卒業しとるんやから >>37
むしろライトな声優ファンは減って厄介なのばかり残ってるのが今の声優界隈だぞ🙄
当然業界の風潮も変わらないし沈みゆく船だ😔 若者ほどVtuber
老人ほど声優にハマってるイメージ >>46
でもホロライブってファミマ限定グッズとか既に出ているし
どう見ても人気凄いことになっている感強いわ >>53
ぺこらも夏休み終わったら再生数が落ちたし
マジで中高生の視聴者多いんだと実感したわ
東海オンエアやフィッシャーズ、ヒカキンあたりもそんな感じよな
逆にコムドットは夏休み終わっても再生数下がらなかった >>55
ワイは基本的に洋楽好きやからね
夏頃はプリンスがマイブームだった ホロックスが漫画になってもどうせこよが発明品で失敗してルイがばかもーん!って怒るオチやろ >>9
声優って広報担当なの?違うやろ、演じる側だろ、アホが。 でも声優はアニメがある限り必要やけどVはそういうものでもないからどっちの職業が最終的に生き残るかって言われたら声優ちゃう? vにハマったやつでアニメ見なくなったやつ多いしな
客は結構持ってかれたかも >>48
割とガチだろ
近年、これほどはっきりと覇権交代が起こった例って珍しいレベルで
分かりやすくファンが声優→Vチューバーに移行しているよな
アイドル界隈からもファンを搾り取れるから
Vチューバー界隈の市場規模は伸びる一方やろ Vって遊びの延長でやっててプロ意識持ってるやついなさそうだから企業としては使いにくそう 「“VTuberだから”とは言わせないガチの演技を見てください!」 なぜ声優と比べたんや?
前好きだったコンテンツだから? >>64
声優はアナウンサー
Vチューバーはスポーツ実況みたいなもんやろ
前者はマジで合成音声に数年以内に代替されそうなくらい技術革新起こっている
後者はさすがに2020年代は安泰だろう そりゃあ声優よりは無限の可能性に秘めてはいるけどさ
大体のメディア進出に失敗しちゃってるやんかバーチャルさんとかもそうやけど マジレスすると
遠くのバラ(声優)より近くのタンポポ(Vtuber)を選ぶってことや
身近なほうが親近感がわくからな 金を稼ぐって意味では声優超えてるのは確かやけど金で図れない物もたくさんあるやろ >>71
ファン層が被っているジャンルじゃん
アイドル・声優・Vチューバー界隈は >>67
声優くずれがVになった例ならともかく
ちょっと声が良いだけの生主あがりが図に乗っちゃいけないな ウマ娘とか声優顔見せんなと思うんやが
vは顔出さないのがいいわリアルはトドみたいな女だらけでもやっていけるやろ >>74
市場価値はVチューバー>声優になっているから
薔薇はVチューバーになりそうな時代よな
10年前はスターな声優とニコ生主って格差あったけどな ファンに対する情報供給とか活躍の場見れる機会が段違いなのがでかそう >>78
Vは別に声が評価されて人気になっとるわけやないからねえ
トークとか動画の内容がメインなんだからどっちかというと芸人とかコメンテーターとかそっち系やと思うわ >>79
NHKが既に合成音声のニュース番組とかやっているが
もう違和感とかほとんどないレベルやで >>64
必要かどうかで論じるなら消えてるはずの職業山ほどあるけど 戦略勝ちよな
AKBの「会いに行けるアイドルみたいに」
Vtuberは「楽しいんだよなぁ、女友達と話してる気がして」でヒットした訳やし
バーチャル風俗嬢とはよく言ったもんやな Scalable Matter? 10/02 09:02 声優は今勢いのある人気どころが1人もおらんのがヤバイよな >>33
V自体の立ち位置やスタイルも変化して行くと言う根本的な所が欠如してるな
配信業は野球やサッカーみたいに覆しようのないルールが決まってる訳じゃないのに なんでも実況G
https://nova.5ch.net/livegalileo/
なんJにいた人達はなんGに移転しています
過疎板から離れましょう https://www.youtube.com/watch?v=BJL2ZqUe7Hw
KSONが顔出しでクレーンゲームやるだけで再生数12万とかなるし
既に声優より一桁はファンの規模上になっているイメージ有るわ
Vチューバー界隈は 声がいいやつが喋りの経験積んでるわけだからナレーションにも出る機会増えるやろな
ガワで出るのか中身で出るのかは分からんが >>91
まぁ、2010年代は
Vチューバー>声優の逆転現象を予測出来た人間はいないから
ひろゆきが予想外したのも無理ないわ >>42
スクエニなんかぺこら大好きだからな
ぺこらがジョーカーやりたいって言ったらDSの画像出力させる機器貸し出してるし ユーチューバーもブーム初期は再生数50万あれば凄い状況から
今はバズったら数百万の時代だからな
ストリーマー全盛期のトレンドに声優は完全に乗り遅れたのが痛いわよね で、Vの方々がアニメや映画で声当ててる割合はどれくらいですか?w なろうアニメは何で無くならないんや
あれで勝手に弱体化してるんちゃうん あれはゲーム実況者と同じ括りやろ?興味無いしどうでもええわ~ってスタンスやったけどゲームの声優()として意気揚々と出演しやがるの勘弁だわ…棒読みすげえ気になるんだけど 少年(子ども)→ホロライブ大好き
おじいさん→アニメ大好きVtuber嫌い
なーほーね >>97
ホロライブは中高生からおっさんまで幅広くファン層がいるのが凄い >>38
ああ、オタクが金だすコンテンツが若手女性声優とかから変わったって話ね。
職業でとらえてしまってたわ。 なんだよこのキャラ声おかしいやろってクレジット見ると仰天だよ
なんだよホロホロってよ 若本規夫!や千葉繁!みたいな誰もが声を聞いた事あるような人が減ったなとは思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています