デッカチャン(1976年9月4日 - )は、日本のお笑い芸人。本名、重川 昌弘(しげかわ まさひろ)。
広島県東広島市生まれ、大阪府枚方市育ち。2020年3月末に吉本興業を退社し、以降はフリーで活動している

主な持ちネタは「気づいちゃったマーチ」。赤をモチーフとした衣装と髪をしたマーチングバンドの扮装でスネアドラムをたたきながら登場し、「デッカチャンだよ」からはじめ、「気付いちゃった、気付いちゃった、ワ~イワイ」と言うフレーズとともにあるあるネタや現代社会を生きる人々の矛盾した行動を独自の視点から斬る革新的なネタを披露する。因みに「気付いちゃった~」という際は最初にカウベルを叩くのも右手であり、以降右2に対して左1の割合で小太鼓を叩く。叩いている際はゴー⭐︎ジャスに引けを取らないほど足踏みをする。後半からは「僕みたいに太っている人は・・・」とデブのあるあるネタに変わり、ネタとネタをタクシーホーンを鳴らすと共に「しかも~」で繋ぎ複数回行う。最後に「デッカチャンでした」という掛け声とともに両手に持ったバチを胸の前で二回程度前後させる動作を行い終了。

DJとしても活動中で、2013年10月には大阪城ホールでNMB48の「3rd Anniversary Special Live」のオープニングDJも勤めた。