立川志らく「談志の筆頭弟子です、声綺麗です、談志と同じスタイルです」←こいつが天下取れない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
志の輔との差で言うなら単純に噺家としての実力やんけ 談志を超すためにやったろの志の輔と、談志になったろの志らくじゃ差が出るのは当然
そもそも志らくは落語家としては談笑にすら及ばんでしょ そもそもその談志ってひとすごいの?
何されてた人なの? >>7
落語家の立川談志を受け継いでないのがなあ、狂気なんて談志の落語にほとんどないやろ 志らくって落語はめっちゃ下手やろ
登場人物の演じ分けが出来ないで
ずっと同じ人が喋ってるように聞こえるし 落語家「話を数十個覚えないとダメです、歌も踊りも出来ないとダメです」
落語家キツくね? >>12
演じるって点で言えば談志の上手さは志の輔がホント受け継いでると思う
志の輔の場合それ以上に聞かせて来るけど 立川流なんて落語が好きなんじゃなくて談志が好きな連中やん
談志はともかくその弟子なんて碌なもんじゃないわ >>15
そこら辺はまあ聴いた年代に寄るのはしゃーないでしょ >>13
それはきついよ、みんなが同じ噺いて自分の個性出さないといけないんだし いかにも正統派な志ん朝一門から後継者が全く出ずに
談志は何人か作れたのが面白い
三遊亭も黒円楽のところからは後継者が出ずに
よそ者の好楽のところから出そうだし
人を育てるって難しいわ 立川なんたらでパヨク全開の奴なんなの
Twitterで荒らしまくってて立川志らくと勘違いしてたわ >>20
同じ噺をやってどこで上手い下手がでるかといえば
努力量でも演技力でもなく
生まれ持った声質とか見た目の雰囲気だったりするのがいちばんきつい 林家一門なんて本来トップであるべき正蔵はいまだに落語クソだし、二代目三平なんて論外だしな >>24
正蔵が未だに落語クソはエアプすぎるわ
今や中の上クラスではあると思う
三平はまあ……浅草なんかだと漫談ウケてるで…… >>24
先代三平含め、海老名が落語が上手かったかと言うとうーんだよなぁ >>25
見た目が老けてきたせいかやっと小生意気な雰囲気が抜けてきた感はあるね >>24
こぶ平なんてアイドルのけつなあなぶっ壊しただけのクズやしな
正蔵名乗っただけで名人ぶるとか片腹痛いわ 正蔵と三平は本来実力で継ぐべき名跡を世襲でゴリ押したかよ子のババアが悪いわ 正直、絵画で例えれば印象派とポップアートどちらが凄い?って言ってるようなもので
正統派も立川流もそれぞれの良さかと
談志自身も「あんな古くせーもの」という言い方に表れてると思う >>26
あの一家で一番才能があるのは泰葉だからしゃーない
でもこぶ平も正蔵襲名してから色んな人に稽古してもらいに行ったりすごい努力してると思う
いまだにヘタクソだと色眼鏡で見られてしまうのは可哀想 >>25
今の正蔵がが不当な評価受けてるってのはわかる、小朝が言うように正蔵になるのにちゃんと落語の稽古もしたんだなってのはわかる
ただ受け継いだ名がデカすぎるわな >>31
ええで
ただ濃くてワイは疲れることが多い >>29
いや、そもそも今の落語家の名前は歌舞伎と同じでほぼ世襲するもんだし…
弟子でも肉親以外が襲名するには名跡譲ってもらわないといけないし
そのためには金銭が発生する場合もある 林家こぶ平の落語が完成する前に正蔵継いじゃったねんな 何十何百回そらんじても、同じ口調、同じテンポで演じれるってのが正統派の美徳でもある
常に進化しよう、新しいツボを突いて客を笑わせようという立川流もそれはそれで良きかなと思う 円楽だって言ってしまえば一代で大きくした名前だけど、5代目と6代目で落語は結構違うし、正蔵もそう言うのは欲しいわ
実際落語上手くなったなって思うんだけどそれだけなlとこあるよ9代目正蔵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています