小説書いてるが行き詰まってるからお前らの創作論教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オナニーした後に机に向かうことを習慣づけた
こうすれば行き詰まってうわぁ〜ってなった時にも、一発抜けばリフレッシュした状態で机に舞い戻れる 主人公は自分の分身
書き手が奥ゆかしい人間かどうかや 素人のくせに制作論って時点でお粗末やな。なろうと同レベル ワイも書こうとしとるんやけどお作法がわからん
まずプロットから始めるんか
オチはなんとなくあるからそっから逆算して組み立てていくとええんかな 初めからちゃんとした設定考えると言うよりは初めから終わりまでの大まかなストーリーとその
ストーリーにリンクする哲学の部分とである程度キャッチボールを繰り返すとこから始めるなワイは でその骨組みがある程度できたら作者の意図が読者に伝わるように気を使いながら細部の描写に
入っていく 必ず部分は全体に従属して調和してないとあかん 小説書きたいんだけど始められない
どうやって書き始めるの? ずっと前やけど蝉丸pとかいう坊さんのニコ生に出てた本出版した小説家が
とにかくキャラの会話しか浮かばなくていいからそれを書き続けるって言ってたわ 小説書きたくなる>書いてるときは調子いい>読み直して吐きそうになる>著名な作家の作品を読んで絶望する ワイは書くなら一日に2万文字くらい一気に書いて
日を置いて少しずつ読み直して推敲推敲ってやってるわ 推理小説の即売会みたいなのやってない?
やっぱコミケ? >>12
それでええで
純文学以外なら要はオチでどうやって読者を驚かせたり感心させたりするかがポイントなんやし >>12
逆算でええと思うで
ワイが思うに小説の筋道は
クライマックスへの布石、
インスタントに楽しめる短話、
謎や危機で続きを読ませてラストの期待感を煽る、
読者の登場人物への愛着を深める、
これらの複合やと思う
この辺意識して途中を考えていったらええ 目的に向かおうとする意思が大事なんだよ
それさえあればいつかは目的に到達するだろ
違うか? 素人やからあれやけど具体的にワイは
起承転結の四点を明文化
描写したい内容のリストアップ
主要人物のリストアップ
主要人物のプロフィール作成
人物間で繋がりを作る
ってのを上から順番にやって一気に書き上げてるわ >>27
違うな
意思があっても思いつきで話を進めてしまって辻褄が合わなくなって頓挫するパターンもある。入り口は広くても出口に向かうほど道は狭くなるんや 小説書いてる民多いけど書いた作品はその後どうしてるん?どっかに載せるんか? >>29
ワイが一気に書き上げるのは経験則から
一日に数千文字を何日かに分けてくと辻褄が合わないってことが絶対に起こるんよ
勿論一気に書き上げても起こる時は起こるが、
その頻度は明らかに減るし文章の一貫性も維持されて
別日に書いたものから明らかに文章の質感が変わるっていう違和感の軽減になる ワイがアドバイスしたるで!
・物語の基本は起承転結
・そしてハッピーエンド
や!!!!! 後は人物のキャラを立てたいなら見た目だの語尾だのを拘るんじゃなくて
キャラの一貫性を気にして何気ない一言何気ない仕草に
気を配って描写せんとあかんなって思っとるくらいやな ほへーー
瑣末ですまんけどなんかメモに書いてそういうのやってんの?
途中ぽこぽこ思いつくけどストーリーが繋がらない >>26 >>28 勉強なる、
けどアイディア出てこん…
どこに発表してるの? >>36
ワイも書きまくって実際上げてるのなんてほんの一割二割くらいやぞ
プロになろうとは思っとらんがアマでも文芸作家みたいな文章書けるようになりたいな
くらいのモチベや アイディアないなら媒体に限らず映画とか漫画とかアニメとかも色々観てインプットして
こういうのいいなって思ったもんまずはパクってそこに独自のアイディア詰め込めばええんや
ワイも最初はそうやって気付いたら勝手に何もなくてもアイディア出るようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています