ピカソ「上手い絵って誰でも描けるから面白くなくね?」←これ
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ナチス「このゲルニカとかいう絵を描いたのはお前か?」
ピカソ「いいえ この絵を描いたのはあなたたちです」 ピカソ「凡人は模倣し、天才は盗む。俺は誰かが50年かけて生み出したものを30分でやっちゃう」 世界的に有名な絵描きであるパブロ=ピカソに
ある人が「いつも何か描くテーマはあるんですか?」
と尋ねたところ、
ピカソは
「ペンを走らせていくうちに決まっていくから無い」
と答えたという。
天才といわれた彼でさえ、
まずが始めることから始めた。
このマインドが大切です。 ピカソって天才と言われてるけど、実際は約14万もの絵画を描いた超量産タイプの絵師なんですよね。他の絵師から影響を受けて描かれた作品もいくつもあり、代表作の独自性溢れる絵とはかけ離れているらしい。まずは模倣と量をこなすことから、天才の技は磨かれるので、量こなすのみ。 ピカソの言葉。優れた芸術家は模倣し【偉大な芸術家は盗む】。まっさらな状態で進むと天才でもない限り必ず時間を無駄に使う。だからまず最初に【リサーチ】を徹底する。どんなことでも最初のスタートラインは【何をパクろうかな?】から考えると時短になりますよ。 写実的な絵っていうのはあくまで現実ありきやけど、絵としての表現を凝らしてる絵っていうのは絵そのものの表現を突き詰めてるわけやからそもそものスタートが違うやん
写実を突き詰めたところで写真には敵わんわけやし
ただ写実に絵として歪みを加えたりすることで写実だけでは見えん現実が現れたりすることがあるやろ
ワイが言いたいのはそういうことなんや ゲルニカは普通に描いたら悲惨さが伝わらんからああなったんやろ
あのおどろおどろしさは真似できない ゴッホて絵描いてた期間て10年くらいしかないからな
死後評価されるちゅうより、絵が出回って評価された時にはもう自殺しとったて感じやし
あと10年生きてたらゴッホも絵たくさん売れて儲かったはずや ピカソの絵のすごいところは三次元を遠近法による立体ではなく平面的に表現しているところや
3DCGのある現代なら誰かが思いつきそうなもんだけどあの時代にああいう発想ができるのはすごいやろ
よって現代人から見たら大してすごくない 正直言ってピカソはよくわからない
ギリギリわかるのは印象派 音楽(大衆音楽)だったらどんな巨匠とか天才人気アーティストでも
作ってくうちに駄作も傑作もあって全てが傑作なんてことは絶対にない。
漫画も同じ。どんな天才漫画家でも全部の作品が面白くて傑作扱いされることは絶対にない
なのに絵画だけは作者が一回有名になると作品全てが傑作扱いされて全部高値がつくからな
それが絵画が素人目から見て「単なるネームバリューだろ」といぶかしがられる理由 これちいかわよりおんねこのほうがいいって言ってるようなもんだよね ゴッホもピカソも評価されるとき絵そのものより逸話とか生前のバックボーン語られるから芸術って作品自体に価値があるわけじゃないんじゃないか スペインのピカソ美術館に行くとそれ以前の巨匠をパクった作品が大量に並んでいる訳だがそれもまた偉大な芸術家たる1つの証 でもピカソさん上手い絵も描いた上で言ってるからな… 芸術とは、個別の感性が個別に自由な表現をしてる様に誤解されるが、科学技術の進化と同じ様に、ひとりひとりが足りないピースを足りない場所に適切に埋め前に進む地道な作業である。
美術におけるピカソ、あるいは音楽におけるマイルス・デイヴィスや映画におけるエイゼンシュテインが一際偉大だといわれるのは、一人でピースを2個以上埋めちゃったからだ。 泣く女って女のめんどくささを一発で表現してるやろ
あれフェミがキレてもいい作品 バンクシーは壁に絵を描いて誰でも見る事ができるようにしたのがすごい ピカソ「こういうの描いてみたんやがどう思う?」
芸術仲間A「糞」
芸術仲間B「発想はいいと思う」
芸術仲間C「ワイは評価する」
↓
BとCが真似して描き出して大ブームへ まるで写真のような見たこともない美しい景色を描けばいいんや その天才様がゲルニカみたいな無駄にデカくて燃えるゴミ生み出しちゃうんだもんな(笑) >>10
ペンを走らせていくうちに決まるんやなかったのか ワイの勝手な考察でしか無いが、アジア特に日本人はピカソの絵に感心はそれほどせんと思うのは仕方ない
擬人化、萌え化、漫画表現と浮世絵以前から培って来たアジア的発想のガラパゴス化はピカソの体現しようとしたことと根源は似てるはずや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています