欧米のRPG「好きにプレイしなよ」日本のRPG「次はここに行け。そこはまだ行けないぞ」
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やることすら手探りとか面倒くさいねん
敷かれたレール歩いて何が悪いねん
映画だってそういう娯楽やんけ ポケモンとかでもキャラクターとかがとおせんぼして、まだイベント消化してないから進まさんとかやってるけど
自由に進みたいって思うやん?現実でできない自由な感じをゲームでくらいやらせろよ、と >>2
ジャップはゴミ映画しか作れないからある意味需要と供給が合致しとるんや
誰も得しない悲しい奇跡や >>7
何言ってんだ??
ワイは「敷かれたレール歩いて何が悪い」って主張やでその言葉はワイにじゃなく>>1に言うべきやろ エルデンリングは前者に見せかけて後者という一番クソなタイプだった
あんなにつまらない手探り感覚は二度と味わいたくない ポケモンとかOW抜かしとるけど結局最初はいけない場所だらけになりそう 日本のRPG「このゲームはこうやって楽しむんだよ!やってみなよ!」
欧米のRPG「とりあえずリアルにしといたぞ。楽しみ方?知るか」 完全なフリーシナリオってほとんど無いやろ海外のゲームでも とかなんとか言いながらペルソナシリーズ絶賛しとるやん😂
あんなのやること強いられるモロなジャップゲーですけど😤 クソアホジャップ「試行錯誤楽しいー」
ワイ「開発者の用意した正解探すのが何が楽しいんや」 欧米のRPG「ここで高レベルの敵をひとつまみww」 ラングリッサーみたいな裏切って裏切って裏切ってみたいなの海外ゲーでも無いんだが OWをありがたがってる連中って「自由に動いてるつもり」でいるけど
結局は「開発者が隠した正解を探すことを強いられてる」だけなんやで >>18
売上で300万とか今じゃインディーズゲーでもクリアしとるで
外人はみんな日本のアニメ漫画に夢中なんだとか信じてそう ペルソナの仲魔作成はある程度「自分の意思」でやってる感覚にはなるんよな 日本漫画「はい、ここ泣くポイントね?泣けるでしょう???」
日本人「うおおおおお!!!感動するうう」
なんていうか、ゲームでも映画でも漫画でもドラマでも日本モノって全部こんなんやわ
説明がないとあかんのよ、分かる人には分かるみたいなのはあかんねん 洋ゲー苦手だわ
洋ゲーみたいになったソニーのゲームも苦手な奴多いな
ホライゾン無料で貰ったけど無理だったわ >>24
で、君の叩いてるエルデンリングは??
自分の感覚ズレてるって認識した方がいいよ
少なくともワイは誰とも知らん君の評価より世間の評価を信じるし >>27
そりゃキモオタ向けなんか頭悪いのを前提にしなきゃ作れんしな
特に文系方面への無教養ぶりは異常やし OW信者は井の中の蛙、もしくは釈迦の掌の孫悟空って言葉がお似合い
開発者の用意した正解を探すために這いずり回るのを「自由だ!」と錯覚してるだけ よくこういう感じのこと言う奴いるが海外のRPGの方がよっぽど縛りきついやろ
NPC殺せるとかクエストのクリア方法がいくつか用意されてるだけで敵の数が有限だったりクエストで経験値もらうネトゲタイプだったりするから
レベル上げたかったら全部のサブクエやってなみたいなゲームばっかりだぞ >>37
君は人気出てるものに対して逆張りしたいだけなんやで
自覚してないなら重症や >>30
ジャップゲーはクソダクソもクソいうとるんやから筋通っとるやん
ずれとるのはお前だと思うで >>41
それ単なる逆張りだよねって言ってんの
名も知らぬ逆張りおじさんと世間の評価どっちを信じるかって言ったらねぇ ベゼスダゲーって結局MODがすごいだけやからMOD作ってる奴がゲーム作った方がいいのでは? ゲームする時間取れない年齢になると一本道の方が助かる 逆張りがーとか言っとけばマジョリティの側に乗れると思ってる脳ミソ空っぽくんだったか
気持ち悪いゲームやってる上に頭も悪くて自分の意見も言えないとか駄目の二乗やな >>44
別に逆張りじゃないと思うが
ダクソなんて信者が作った空気に流されてアホが買ってるゴミゲー筆頭やん >>46
それはプレイ時間の縛りがあるだけで面白さはどっちっていうことの決める要素ではないからな 実際逆張りでしかないやん
逆にそのレスから君の方がマジョリティにコンプレックス抱いてるのが見え見えやで >>51
脳みそ腐って一本道しかできないアホの言い訳よなw 海外RPGも結局はおつかいだしな
おつかい受ける順番を選べるだけ >>3
じゃあ映画でええやん
受動でしか動けないタイミングやそもそも人生ぜーんぶ受動的なゴミカスが手を出す娯楽やないやろ 海外も割と変わらないけどな
アホみたいに強い敵を配置したり
選択肢が豊富か
ストーリーを後回しにして勝手な行動出来るだけ
JRPGで目的無視してひたすらスライム狩れることを褒め称えてるのと変わらない >>53
わかっとるしつまらんからワイはスルーしたで 洋ゲー
「はいそのルートは戦闘ね。死んだ?あっそう。敵が強すぎる?弱い方が悪い」
「難易度がクソ高い?知らんわそれクリアしてこその遣り甲斐やん自慢できるで」 エルデンリングってノーヒントでどっち進むのが正解か探せみたいな
大昔の悪い意味での洋ゲーみたいなゲームだったよな
そこから外れたことやろうとするとゲームできるバランスじゃなくなるっていう >>49
1600万本売れたゲームを気持ち悪いゲームて😅気持ち悪いのはお前や >>48
ワイルドアームズもシャドウハーツもエッチだから支持されたゲームでもないしなぁ >>57
映画より長いしコスパいいし操作も出来て面白いやん
もちろん映画も好きやで
映画とゲームは面白さが別や
ただ「決められたとおりにシナリオが進む」という意味で対比にしただけ >>62
なんぼ売れようが気持ち悪いもんは気持ち悪いやろ でも自分で決めないといけないとなると
何もできない人間のほうが多いやん >>53
ボケってことで誤魔化すにはつまんないし馬鹿過ぎる間違いすぎる >>65
実際洋ゲーみたいな感じやから外人人気高いんやろ 一応一本道の方が深く作り込めるってメリットはあるぞ
それを活かしてるかは別として 映画より長いしコスパいいのは確か
けど今は映画もドラマも見放題の時代だからそこまで節約するようなもんでもない
もちろん特異的にストーリーがいいゲームは別枠だけど
同じ内容ならゲームでやる意味はない アンチャーテッドとかラスアスとか道なりのゲームも割りとあるやん マイノリティがマイノリティでいたいがためにマジョリティを叩いてる構図や
さらにそれを自覚していない
マジョリティがおかしいんであって俺は正しい!くらいの感覚
見てて可哀想になる 色んな事出来る言うても
やれる事はほぼ同じショボいネタの使い回しやしなぁ
倒す相手が盗賊かゴブリンの違いとかばっかや スキップしてあとから戻れても難易度の問題で作業になるから一本道でええわ
結果的に寿命縮めるだけや オープンワールドはおつかいがーとか言ってる奴はそういう遊び方しかできない可哀想な奴やろな OWもほとんどがチェックポイントにあたるようなものが存在して
そこは通過していかないとクリアに近付けないやん
そこに至るまでのサブクエスト(おつかい)がいくつもあって受ける順番を自分で選べるというだけ でも洋ゲーでも戦闘難易度とかである程度導線は作るじゃん
最初からどこでもいけてなんでもできてなんてゲームぱっとは思いつかんのだけど >>64
日本語も理解できずただ淡々と自分の言いたいこと書くだけの人生ならさっさと死んじまえよ アンチャーテッドとか映画でいいゲーム筆頭だよ
洋ゲーで一括りにするのもあかんで 船を手に入れた後のDQVやん
どこにでも行けるけど先には進めないっていう 洋ゲーのRPGいくつかやったけどとにかく暗くてグロいんよね
とりあえず流血は絶対で死体が必ず出てきて変な邪教の集団みたいなのが居てカルト儀式しててみたいな
あんなのをやって楽しいんかと思う >>83
なんでそんな悪いことを言うんや
ダメだろ 2010年以降に2000万本以上売れたRPG
The Witcher3 4000万 ポーランド
Terraria 3500万 アメリカ
Skyrim 3000万 アメリカ
Diablo3 3000万 アメリカ
ポケモン剣盾 2390万 日本
HORIZON Zero Dawn 2000万 オランダ
Stardew Valley 2000万 アメリカ
まさにスレタイのような感じのリストやな OWという概念に囚われた結果産まれたのがFF15という >>83
負けてて草
せめて何か一つくらい反論してみろよ😂 >>59>>68
面白いと思ったんだけどなあ
凡人の考えることはわからんな 自由度とは何かって言う部分がみんなガバガバだよな
好きにプレイしなよって言われると逆に縛りを感じるのが本音やわ
実際には時間が動かないだけな気がする
要するにプレイ期限のないサイドクエストだらけのRPG
つまらないというかやればやるほど根本的にはそんな大した違いを感じない
金はかかってんなぁって思うが ワイはオープンワールドよりサガフロみたいなのの方がええな
サガフロのリュート編みたいなのでええんちゃうの >>85
あれは映画の主人公になった気になる為のゲームやろ
映画とは手段と目的が違うねん >>80
どうやっても同じ道辿って同じ展開になるくらいなら
移動も物語もある程度の選択肢があったほうがいいよねってだけの話なんだが理解できとる?
無理やり五十歩百歩どっちもどっちの話にしようとしてるだけやん君 >>92
ワイもガイジの考えはわからんからおあいこやね🤗 エルデンブレワイが好きでゼノブレテイルズは嫌いって事やろ
毎回前者作れる程金無いやろ日本の会社 ソウルライクなアクションじゃなくてwizardry風なアクション出ないかね
一人目行動不能になって二人目で救出しに行くみたいな場合によっては自キャラロスト有りで 映画も漫画も一本道だけど面白いじゃん
自由であることは別に面白く感じることにとって必須ではない 後者の方が演出とかの力の入れようはええのが多いけどな
OWは戦闘がつまらんのが多いわ >>97
既に>>3で言っとるが君こそ何も理解できてないやん😂 >>85
操作することである程度感情移入しやすくなるし映画でいいとまでは言えなくね? ストーリー無視してラスボス倒せる洋ゲーってあるんか? >>96
あんなんで主人公になった気になれるなら完全主人公視点の映画でも変わらんやろ
っていうかワイは例外もってくんなって言いたいんやが >>104
わかるわ
オープンワールドゲーって戦闘つまらんし何が面白いんかわからん
よっぽどそのゲームの世界観に魅力を感じないと無理やと思う この手のスレで挙がる洋ゲーが一昔前のものばっかりなのが洋ゲーの没落を示してるよな
日本は今年エルデンリングが出て大ヒットした
もはやこの手のスレで挙がる洋ゲーはブレスオブザワイルドすらよりも古いゲームばっかり >>20
いるよなこういう絡みにくいボケしてクッソスベってるやつ >>107
これよう言うやつおるけど
ストーリー無視してラスボス倒せるとそのゲームはおもろいん? ストーリーのラストに出てくるボスがラスボスなのに
ストーリー無視して倒せたらただの強い敵やん エルデンリングはソウル系とオープンワールドの相性か最悪だと教えてくれた >>108
全然違うやろ
一人称なら主人公なった気になれるとか言ってる事の次元が低すぎるやろ >>111
洋ゲーはポリコレガーアメコミはポリコレガー
んで俺の好きな日本のアニメ漫画ゲームは世界中で大人気!
これだけやってればアフィで食ってけるぞ頑張れな ブレワイはストーリー無視してガノン倒せるけど
ストーリー無視してガノン倒せるから面白い訳じゃないしな いつでもどこでも行けますみたいなゲームはそれに応じて物語とか勢力図がぐるんぐるんしないとイヤや
ジルオールとかシルフェイドが未だに伝説 エルデンリングは結局マーティン起用が一番英断や
オープンワールドの必要性はなかった 昔のMMOは前者だったと聞くが
今は大体があっちいけ、○○もってこい、○○を〇匹倒して故意みたいなのばかりな気がする オープンワールドの広い世界を活かした戦術やシステムがあればおもろいんやけどな
土砂崩れや街におびき出して街ごと爆破とか何万もの軍勢で攻め込めたりとか
広いだけで活かせてないのおおい
昔は広いだけで評価されたけどさ >>124
昔のmmoもシナリオもどきはあったで
レベリングにかかる時間多いからお使いさせられてる感じしないけど >>89
ウィッチャー3って順番決まってるおつかいじゃね ワイ「なんかクエ進まんのやけど…?」
有識者「あーそれな、そのクエに必要なキャラたまに街の外でモンスターに襲われたり崖から落ちて勝手に死んでることあるから早めにやっとかなあかんぞ」
ワイ「……🤔」 >>117
むしろアンチャーテッド程度で主人公の気分になれるアホが次元が低いんやで
自覚しよう! >>122
自由度ってそういうことなん?
ストーリー無視してラスボス倒せると自由なん? そんな自由がエエなら目の前の箱投げ捨てて部屋から出ればエエやん
なんでも自由やぞ >>127
これや
ただ動けるだけで全然ええギミックがないわ
自由度高い!っていうブレワイですら全然微妙なのに オープンワールドでスッカスカな作りのゲームより一本道で作り込みが凄いゲームの方が良い 鍵がないからいけませーん
岩で塞がれてるからいけませーん
船がないからいけませーん >>113
それでクッソ味気ないED用意してたらおもしろい
喧嘩売ったけどやっぱ無理で逃げ出しせばなおイイ
そのせいでラスボスに目つけられて雑魚が異様に殺しにくるフラグ立つとかだったらサイコー ムービーゲーってゼノブレやテイルズのことでしょ??? >>89
剣盾は完全に後者だしディアブロもやり込み始めるまでお使いお使いお使いや >>124
敵倒すより届け物の方が経験値効率いいの嫌い
uberの配達員してたらトレーニングしてる奴よりボクシング強くなりましたみたいな謎現象 >>132
というかそういう自由度なら侍道とかあるし日本のが優れてない? 自由度最強はTRPG
最大の欠点は一人じゃ遊べない
>>128
シナリオ自体はあってもクエストは受けなくても問題なかったとかか? 命令されないと動けないんや
何でも自由だと今やってる自分の行動が正しいのか不安になる ゼノブレやテイルズみたいなRPGの悪いとこ詰め込んだようなクソはもう勘弁してほしいよな >>124
昔のMMOってのがクリックゲー時代のことならその通りやね
そもそもメインクエみたいなのがほとんどなくて最初のチュートリアルみたいな導入クエ終わったら後は自由にレベル上げろって感じやった
ワイがやってたリネージュってゲームを例にするとワイがやってた時はキャラ作ると種族によって決まった拠点から始まって近くにいる奴がこっちこいみたいなこと言ってる
そんで近づいて話しかけると初心者エリア飛ばされて案山子殴ったりしてレベルある程度上げたら初心者エリア放り出されて後はもう自由や >>138
ごっこ遊びは映画とは違う!ってこと?
アホはお前で確定やん >>143
それはゲームによるけどコンテンツ開放のトリガーになってるから基本必須や
それ以上にレベル上げで雑魚モンスター駆逐してる時間が長い >>127
ゼノクロはかなり広さを生かしたギミックがあって面白かったな
高低差で攻撃や回避に補正がかかったり
ロボットに乗って、派手に空中戦が出来たり
ズ・ハックっていう超でかいボスとの空中戦は絶望感が凄いうえに、倒した後にボスのガラクタがフィールドに残って地形ごと変わるのが面白かったわ 別に指示があるのはいいんだよ
一つのクエストに対してもいろんな攻略法がある自由度がほしいわけ >>134
わいはブレワイは楽しめたけど
自由度!自由度!っていうほど自由度高いか?
って思ったわ
敵を倒せる戦術というか目的を果たせる方法にオープンワールドの広さを使ったという意味での自由度は感じなかった 謎バリアで通れないより警告なしで強ザコに全滅させられて今はまだ来れるレベルの場所じゃないとプレーヤーに悟らせる方が好き 自由度っつっても技術的に限度があるからな
できること増やすとできないこと、やっても意味ないことが不満になってくる場合もある
攻略順を選べてちょっと話の流れ変わるくらいがちょうどいいわ >>139
ゼノブレはムービー部分なんてごく一部だからムービーゲーではない
ムービーゲーと言えばFFだろ オープンワールドとルートが決まったゲームってそもそも比較しちゃいかんでしょ ニーアオートマタとかもしょーもないゴミシナリオがキツイわ >>147
そもそもRPGなんの略やと思ってんねん
ごっこ遊びの事やぞ ムービーゲーならFF14なんか最強のムービーゲーやろ
何やるにしてもメインクエやらないと何も解放されないのにメインクエはほとんどムービーやし >>157
殿様に気に入られて城に呼ばれたのに急に抜刀とか出来る
まぁバカゲーだけど自由度は高い 思うに昔はみんなRPGに未知を求めてたと思うんや
でも加齢と経験で既知だらけになってしまった
自由度がどうとかはピントがズレてる
やっぱ人が求めるのは新しい体験やないかな ゲームのスレまでケンモメンが日本が日本がしてんのホンマに気持ち悪いな
日本人ですらない韓国人や中国人ばっか >>163
暁月流石にムービー長すぎやろ笑うわ
まぁスキップできないムービーが混ざってる新生が一番地雷なんですけどね >>153
OWにも謎バリアと同じようなもんはあるやろ
登れない壁と登れる壁の差なんて制作者の胸先三寸や
グラフィック書いてあるか書いてないかの差でしかあらへん >>162
だからワイは一本道RPGやるなら映画見た方がマシいうとるんやけど
揚げ足取りに必死すぎて論点見失っとるでアホ >>161
あれは2Bのケツで売れたゲームやからね >>170
本気の馬鹿やな
お前の好みなんか知らんねん >>168
別にムービー流してもええけど長すぎなんよ・・・
飛ばすと話わからんようになるし
あんだけ無駄に時間かかるようにしてるのってほんまアホやと思うわ
メインクエやらんくていいならFF14めっちゃ面白くなりそうやけどな >>170
他人にケチばっかつけてないでお前の理想のゲーム書いてみろや これ17年くらい前の煽りだよね・・・
ふるっwww 欧米のRPGの街は全部コピペです
日本のRPGの街は街ごとに特色があります オブリの暗殺ギルドのクエやったかな?
館に集められた人間を殺していくクエなんやけど
力技でクリアしてもいいし一人殺して疑心暗鬼に落として殺し合わせてもいいし色んなやり方あって好きだったわ >>174
金払ってスキップはできるけど最後の所残るから微妙だし
何よりメインクエのお使いパートが酷い 好きにしなよwってした結果
なにしていいかわからない😡って批判されたからやぞ アクションRPG「キャラメイクなし!固定シナリオ見ろ!一本道!キャラビルドなんてない!」←こういうの増えたな 好きなところに行ければ無条件で楽しいという訳じゃないじゃん 海外ゲーストーリー無さすぎやわ
ペルソナレベルの自由度が限界 >>179
ムービー飛ばしてもくっそ時間かかるからな
毎日3時間ぐらいプレイしても新規が暁に行くまでに2か月ぐらいかかるんちゃうか
もっとかかるかもしれん
アホやろと >>177
街よりドワーフ遺跡のがパターン多いスカイリムさんの悪口はやめろ! スカイリムみたいなオープンワールドってプレイする分には楽しいけど抑揚はないよな >>173
アンチャが映画と同じかって話題に対して
関係ない「RPG」って単語を別のワイのレスからわざわざひっぱりだしてきたクソガイジが何言ってんだ?
自分から逃げるなら最初からRPGがどうとか言い出すなハゲ >>178
わかる
あのシナリオはよかったね
殺す順番も自分で決めれるから最後に生き残る奴によって反応変わるんだっけか >>177
洋ゲーってゲームというよりもシミュレーターなんよな
中世ファンタジーシミュレーターであってゲームじゃないからリアリティを重視しすぎてるんよ
だからそこら辺に乞食や死体が転がってるし邪教の集団が血なまぐさい儀式してる JRPGってアニヲタ以外でも楽しいと思える物作るの無理なん?
戦闘面白くても時代遅れの学芸会みたいな茶番挟まれるとさすがにキツいわ The Legend of Zelda: Breath of the Wildがあるやん 前者みたいなのを日本で作るとこれこれこういう順番でクリアしないと本当のストーリーが分からないとか言い出して
結局決められた道筋を辿る遊びに変わってしまう
そんでタイムアタックしてるわけでもないのに寄り道して時間掛かってる人を馬鹿にしたり >>194
いうて本来子供向けだし
あの学芸会が楽しめないのは歳をとったということやろうな >>194
テイルズとかゼノブレとか中学生が考えたよう茶番だからな >>175
理想のゲームの話はまた別やからなあ
ちなFOやサイパンが好きやで >>198
これやろな
ワイも昔は楽しめてたのが楽しめなくなったことあるし、老化の弊害や >>189
会話の内容で信頼得られたり逆に失って疑われたりもするから
最後に3人残ってワイの事を信用してる奴がもう一人を「お前が犯人だ!」みたい疑ってくれたから一緒に始末して
これで私たち助かるのね!って喜んでるとこでサクッと殺してやるのが快感やった 世界的に大ヒットした原神の路線がが正解なんだよなぁ
ゲーマーはゲームに高難易度なんて求めてないんだよ
ボタン連打してたらなんか勝手に勝てる程度のが丁度いい湯加減 >>194
それアニオタ向けのゲームやってるだけやろ
ヴァルキリープロファイルとか大人がやっても楽しめるシナリオやと思う
2は子供でも楽しめないが ワイは結局どっちも好きや
でもお使い長過ぎると飽きるff7rでサブクエ全部埋めぐらいまで耐えれる高耐久や 前者が流行らんのは「どう遊んでいいかすら自分で分からない」ってことか?
それはそれで何か怖いな >>200
散々偉そうに他人腐しといてそのチョイスは浅すぎて草ですわ >>198
ストーリー無い方がマシと感じ始めたらもうJRPG卒業なんやろな
加齢で脱落するのって格ゲーやシューターよりJRPGやと思うわ >>207
偉そうにケチつけるだけのゴミはお前だったな >>181
FF10~13くらいの時期は酷かったけど
FF10やFF13が一本道だとボロクソに叩かれて、今は減ったじゃん ドラクエ3くらいがちょうどええわ
序盤で即ピラミッド行ったり普通に進めたりそこそこの自由度やったよね クロノトリガーとかドラクエFF辺りは当時も大人が遊んでたからあんなヒットしたんやろ?
ちゃうん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています