【悲報】細田守さん、有能な脚本家を手放した結果…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時をかける少女
サマーウォーズ
おおかみこどもの雨と雪
脚本:奥寺佐渡子
バケモノの子
未来のミライ
竜とそばかすの姫
脚本:細田守
ダメみたいですね… >>7
良い悪いは別にして少なくとも未来のミライよりは確実にマシやな >>12
昔からそうなのに
手違いで一瞬大衆にうけただけや おおかみこどもの良いところは作り手が「母って本当に立派でしょ」を一切押し付けてこなかったところやな
奥寺さんがいなかったらどうなってたことやら… >>7
うそつけガイジが
女さんからも不評やったぞ おおかみこどもは作り手が母親ageしなかったところをほんまに褒めたい ちなみにおおかみこどもの脚本は細田守も関わってる
メッセージ性強くなり始めたのもこの作品から 竜とそばかすの姫は、とても面白くて観て聴いていて良かったと思ったんですが? >>22
メッセージ性たいして強くないだろ
お前はあれを見て何を感じたんだよ? まったく琴線に触れないから何一つ見てないわコイツのアニメ そばカスはワイは金払って観たから大いに叩くわ
見てる最中イライラし続けて歌も白けたわ こいつの褐色ショタへの執念は普通に怖い
児童ポルノで捕まりそう >>16
狼人間じゃなくても
大学生の女の子がろくでもない男に引っ掛けられて逃げられただけよな >>30
でもおおかみこども面白かったから奥寺さんの功績でええやろ もうみんな性癖に慣れたから竜で唐突にショタ出てきても実況スレ全員こいつ絶対竜やんってなったの草 オマツリ男爵の時は脚本家から渡された脚本全部書き直してやったとか言ってイキってたのになぁ 竜そばは最後の展開に誰も異を唱えるやつおらんかったんか… おおかみこどもの母親ふつうにクズなんだけどそこからのリカバリーで涙出た 今更ディズニーの美女と野獣を作っても売れないんか?
やっぱストーリーが複雑じゃないと今の時代受け入れられないのか? 細田守脚本はとりあえず思いついた要素をシナリオに雑に引っ付けたみたいな展開多過ぎるわね おおかみこどもが1番好きだわ
次点でサマウォ
時かけは女の子もうちょい可愛かったら文句なかった 新海誠も同じ理由でダメになったよな
天気の子の最後とか雨のまま終わるの新海誠の悪いところ全開だったわ
新海脚本は後味が悪すぎてまた観たいって思えないんよ 細田「鯨!ケモショタ!なんか物分かりの良い女!」
これしか無くて凄い 庵野秀明って脚本能力ホントにないよな
TV後半、旧劇、Q、シンは物語として成り立ってない >>50
天気の子はむしろ
昔の作品と違うところは世界を捨ててもちゃんとヒロインを救ってるとこやろ >>50
最後に再会できてるだけマシや
拗らせたままだったら一生会わないとか昏睡状態のままとかやぞ やっぱ女の脚本ぽいとこあるけどいいなって思えた 日本作品らしい湿っぽさがあのすっきりした空気感のアニメにちょうどよくフィットしてた >>56
君の名はが新海だけの脚本じゃないからそれと比べて言ってんねん JKに睨まれただけで腰抜か奴wwwwwwwwwwwwwwwww 季刊エス7月号「サマーウォーズ」細田守インタビューより抜粋
細田 いやぁ、これねぇ…絵コンテを描いていても、レイアウトチェックや
原画チェックをしていても思うんだけどさ、健二君はさておき、佳主馬が色っぽくて。
―――いや、あれ一番人気でしょう(笑)
細田 あぁ、「エス」系読者にはそうかもしれない。首筋とかを描いていて、
何かドキドキするんだよ…こっちはもう中高年なのに。
「エス」でも少年の魅力についてさまざま特集があるけど、やっぱり描いていても思うよね。
十二歳くらいの子の妙な色気って言うのはさあ…手足が妙に長くて、細くてさ、それで変声期でさ。
変化の瞬間って、実はすごく魅力的なのに、たぶん中一や中二の男の子たちは
自分のそういう魅力に気づいていないんだよね。惜しいなあ、みたいなね。
まあ、みんな手を出さないからね。同年代の女の子も若すぎて、男の子の魅力に気づけないじゃん。
いやあ、良いんだよね…プール帰りの男の子とかって、すごく色っぽいんだよね 当時業界の若手有望株とされてた奥寺のホンたまたま見ただけで呼べるくらいにはセンスあるのに 男のキャラデザはええ
ホモから見てもなかなかええの描くわ
ストーリーは脚本にぶん投げろ 天気の子は可愛い女の子と美人なお姉さんがいたから楽しめたけどストーリーが陳腐すぎてね…
思春期の男の子向けって感じ >>55
>>57
今までよりまだマシってだけで雨のまま終わってまた観たいと思えるか? バケモノの子はそこそこ売れてたんちゃうか?
ワイテレビの地上波で見た記憶あるし >>66
それの何があかんのや?
普通の雨のままでも生活営めてる描写もちゃんとされてたやん >>55
なんでや
雲の向こうも世界よりさゆり助けに行ったやろ この人、ネットやゲームの知識ないのに、そういうネタを使いたがるのなんなんだろうな
ひろゆきにでも脚本見てもらえば、こんなのないすよ、と言われるようなセキュリティガバガバなシステムばかり出てるんだよな バケモノの子はJKの存在意義がわからなくて困惑した
いる? >>24
ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 で監督やって問題作扱い
当時脚本の伊藤正宏と作者の尾田の方向性潰してたらしい
次回作で細田が下ろされて伊藤は続投、映画の評価は少し良くなるし尾田は脚本伊藤をフォローコメントした >>71
あれ見直したらわかるけど最後は主人公一人になってるで >>66
そこまで絶望的ちゃうしそもそもまた見たいかどうかってそんなに重要な指標か
それこそワイも好きな映画あるけど別に何度も何度も見ねぇわ >>69
あかんとは言ってない
また観たいと思える?
雨の自然災害があるたびに天気の子思い出すんやが、あれ災害が続いたまま終わるからそこからまた観たいにならんねん ソバカス姫見逃した
実況ちょっと読んだらボロカスだった >>74
ケモでシコってるのが恥ずかしいからノンケと言い張るために入れただけや
あんなん
キャラも糞もない無味無臭のbotみたいな存在やし 未来のミライ亜ほんとつまんなくて呆れと怒りと入り交じった感情だった
こんなクソを持ち上げるメディアもなんなんだって >>78
なってないぞ
後日談の小説でもちゃんといろいろ書かれてる >>82
また見たいってなんや?
普通はどんなにいい映画でも何回も見ようとか思わんわ >>54
アンノちゃんはワンカット一撃必殺仕事人やから
全体的な脚本は誰かに任せて要所の映像インパクトとキーになるカットとか追った方が方が向いとるよな >>80
序盤のワクワク感あるからマシやぞ
未来のミライ見てみ?チビるで? 未来のミライは登場人物全員不愉快で行動も無茶苦茶で支離滅裂だった
全然話には入れなかった 細田さんのは湿っぽい演出にもっていくまでがごちゃごちゃや急展開
終盤の心理描写がストレートすぎで作品全体を包んでいく、一辺倒でオチで吹っ切れさせるキレがたりない
鉄筋コンクリートみたいな行ききったムードからの解放があるとまた見たいってなるかも >>89
なんで俺が未来のミライ見たことないのわかったんだよこえーよww ネタ抜きにミライはゴミだと思うわ
他と比べ物にならないくらい >>76
ワンピースにはなってなかったけど、映画にはなってたわ。 やりたいこと全部詰め込みすぎ
話が細切れであっちにいってこっちに飛んで話にまとまり無くて
なにを言いたいのか表現したいのかホントわかんない >>86
小説書いてるの新海やないやん
それに小説版でも別れてるやんけ 時賭けもサマーウォーズもぶっちゃけ面白いと思えない >>79
もしかしてお前にとって天気の子は好きな映画やったりする? 詰め込みすぎて話まとめきれずってとこは富野に似てるけどあれは最後なんとなくまとめる能力があったからなあ 新海誠はやりたいことに一貫性あるから好きや
かつての悲恋はじれったくてイライラしたから今のハッピーエンド路線で満足しとる >>97
でも本人のプロットだぞ
そして1人にはなってないぞ >>102
別れてるやん
それに映画の冒頭で大人の主人公が一人なのが答えやろ >>99
普通
新海もこういうの撮れるんかっていう驚きはあったけど別に可も無く不可も無く >>101
なんで秒速5cm路線が最高やろ
あれほんま50回くらい見直してるわ 未来のミライはマジでソードマスターヤマト未満の構成や 新海誠は君の名はのフィクションとリアルの配分が奇跡的だっただけで天気の子で
フィクション偏向にバランス崩れてて雀の涙とか設定の時点で星を追う子ども臭がしててアカンわ 見終わったあとにもやもやしない新海なんて新海じゃない すずめのなんとか
今までと違ってヒロイン微妙じゃね? >>111
で、サマウォも時かけ女も楽しめないお前が好きなアニメ映画は何なん? >>114
童貞煽りとか未だにする奴いるんだな
びっくりした アニメ界は絵描きじゃないと権力持てないから
基本シナリオ軽視なんだよ >>118
IDにマウス乗っけるだけで全部見れるんだよなあ >>116
やっぱシナリオライターが表張れるエロゲ界隈って神だわ 未来の評判の悪さ凄いやん
酷評されてると見たくなるわ
打ち上げ花火は評判に違わずの出来やった >>117
それ書いてるの新海じゃないし
あくまでパラレルやん
じゃあ映画の冒頭で一人の意味はどう捉えてるわけ? 細田は仮想空間にアバターと終盤にたくさんの通知ブワーみたい演出ばかりな印象やわ >>126
まるで効いてないから答える意味すらない
何言っても堪えてるって言うに決まってるし
俺が面白い野良っチェも否定する気満々で手ぐすね引いて待ってるの丸わかりだし
童貞煽りでダメージ受けると思ってる化石頭なのかまんさんなのか >>87
そうか?
もちろんまた観たいとは思わないけど良い映画ってのはあるけど、
新海誠やジブリのようなストーリーではなく綺麗な絵や芸術・世界観系の雰囲気アニメはまた観たいと思える感情を揺さぶられる所が最も重要な要素だと思う >>123
あれはつまらんとか以前に物語として成立してないと言っても過言ではない >>130
そのフェーズはもうとっくに過ぎたわ
もう鬱アニメとか探したりしない >>117
それに小説版でもそれぞれ別れて生きようっていって一人になってるのになんで嘘付いてるんや? 言うてこの三本もオタク臭すぎてキツイだろ
時をかける少女
サマーウォーズ
おおかみこどもの雨と雪 りゅうそばはよかった。未来のみらいの評判受けて話練ったんやろな ミライとミライが地上波で放送されたとき
日テレ板の実況つまんないばっかだったわ
みんな意見一致してるからレスバも全く起こらなかった
普通映画の実況って面白い派とつまらない派でラス場あるんだが一切無く平和だった
あんなの初めて見た >>124
小説のプロットは新海だぞ
映画の冒頭はさゆりが見てる夢の中のヒロキ視点
並行世界のヒロキ >>132
ワイはそもそも天気の子好きだから3回くらいみてるけど
また見たいと思わないからと言って映画としての価値が低いとかではないと思ったというだけ ミライも映像面は中々ええと思ったけどな
もっと成長した妹活躍させたれや でも新海誠も引き出し少なくね
どっかしらみんな似てるって言うか >>146
ちゃんと読もう
小説での並行世界の視点と現実の視点は逆になってる ノルマのごとく可愛い女の子と大人のお姉さん出してくれる新海ほんと好き >>153
そんなの言い出したら
お互いそれぞれの解釈で終わるやん 時かけとサマヲだけやん傑作
だからこの脚本家が必ずしも名作産む訳ちゃうやろ
押尾守の脚本は打率0やからゴミやが >>151
言っても無駄だと思うけど時かけとかサマーウォーズ100パーの人が面白いって言うと思ってんの?
ちょっとでも否定的なこと言うと100パー否定されたと思うのが信者の悪いとこ
俺は面白くはないとは書いたがつまらんとは書いてないし思ってもいない
やたら細田の話で時かけ絶賛されるけど…って話 >>150
あの妹ただひな人形片付けるためだけに過去にやってきて草 サマウォは終盤の花札から展開がなんか恥ずかしくて直視出来んわ
あれ家族で見るとか苦痛やろ >>154
それは小説の話やん
小説で最後に別れてのに一緒担ってるとか意味わからんのやが >>163
おおかみこども持ち上げとけば非童貞ぶれるとか思ってそうやな
こういう幼稚な奴にはようウケるんや >>165
反論出来ないけどレスしないと負けたことになる!ってんで取り敢えずレスするのみっともない
ワイの言ってることはわかったならええけど
今もやってるが噛みつきまくるなよ周りに >>156
冒頭で一人の描写がある以上一人になってると考えるのがどう考えても妥当では?
お前が無理やりな解釈をしてるようにしか思えないけど >>169
また自演言われそうだけどそいつちょっとでも時かけ、サマーウォーズ、オオカミ否定されるとめっちゃ怒るっぽい >>171
読んだわ10年前くらいに
小説版を書いたのはまず新海本人じゃないのに小説版の話をもとに考察してるお前がおかしい 宮崎駿が悪いんだよ
あのじじいが一人でアニメ映画のハードル上げたからこんな事になってるだけで、細田作品も他国のアニメ映画に比べたら10倍は面白いよ >>175
そんで冷静になったらワイ時かけつまらんとは書いてないってわかるやろ?
説明に納得できたんか? >>174
映画の評価に関係ないもんをなんでいちいち言及せなあかんねん
レッテル貼って否定されなきゃ相手は認めたとか思ってるような程度の低い脳みそのカスが好むような程度の低いモンや
おおかみこどもは サマウォもおおかみも部分的にくっさいところはあるし
ファミリー系にシフトしたのが向いてなかっただけちゃう そばかすは江頭のおかげでハードルめっちゃ低くして見てたからそこまでボロクソなイメージないわ
最後がなんでやねんってなるくらい >>179
プロットは新海
エクスンツキノエ周りの話とか忘れてそう オマツリ評価してるやつって通ぶりたいだけの馬鹿だろ
そもそも細田自身がハウル下ろされてやけくそだったって反省してるのに サマーウォーズは可愛い女の子が突然来て冴えない主人が巻き込まれていくってところがオタクっぽい >>186
童貞非童貞にそこまでこだわるとかガチモン臭いなお前
映画論評する前にまず風俗行ってそのくっせぇプライド捨ててこいカス >>186
お前論破されるとそうやって一言煽りレスだけするな
自分で惨めにならんのか
その行動って周囲に僕は負けましたって言ってるようなもんなのに >>138
ワイは味方やで
よろしくお願いしますの滑った感とか見ててキツい
でもワンピの映画はおもろいからやっぱ脚本よ >>187
プロットって別に話の細部まで全部決めてるわけじゃないやろ
新海がそうしてるって言ったソースでもあるんか?
プロットをもとにした小説作者の解釈に過ぎないやんそんなの
映画の冒頭の描写が平行世界であるとわかる描写でもあるんか? >>189
それはわかる
でもボーイミーツガールものって得てしてそういうもんやん >>197
お前童貞否定しなかったら童貞になるけどええんか? >>187
お前に都合の良い解釈を小説版から勝手にしてるだけやろ
何度もプロットプロット連呼してるけど
プロットなんて世界観決めてるだけなんだから
ストーリー考えてるのは小説家のほうやろ
少しはお前が映画見返せ間抜け おおかみこどもの良さがわからんとか弱者男性多いなJは いきなり可愛い女の子と出会うのがダメなら宮崎アニメも大体ダメだしな >>188
オマツリはみとらんから知らんけど
細田はやけくそだとクソ作品になり
落ち着いてやると良い作品がつくれるっていうタイプではないと思う そう言えば細田っておジャ魔女も作ってたよな?
あれはどうなん? 変に家族連れに受けようとするから変な脚本になるんやろ
もっとエグいもん作ってみればええ しかし未だに童貞煽りするやついるんだな
今ほんと見なくなったのに
一昔前のなんJみたい >>164
祖母ちゃんに仕込まれたから最強AI相手でも花札で百戦百勝出来るわw
ってのは冷静に考えたら恥ずかしいわな
多少の実力差は出るといっても所詮は昔の子供のお遊びで麻雀以上の運ゲーなのに
所詮はデジモンのデッドコピーで無理矢理真似た部分に無理が出てる >>205
めておの腐り姫最高やろ
クロエンドが好きやわ ID:qqr5quQh0 と ID:JqJhkwXqM
>>207と>>208で同じレスをしてるんやが 細田は人間不信なんだけど家族愛だけは信じてて、その家族愛が歪んでる感じがする >>200
喧嘩腰で草
冒頭のユニオン塔の有無で並行世界であるって明示されてる
塔がまだ残ってる そばかす見たがなんであの曲が世界中でヒットしたのか疑問 細田が凄いのは演出家としての才能であってそれ以外は全然だな
細田が担当したおじゃ魔女どれみの大人になった魔女の話とか子供心に印象的だった >>217
家族愛が理解できないがゆえに
家族愛をキラキラと理想化しすぎてる感じ コンテ描けないと監督になれないが
絵が上手い方が基本的にコンテも上手いので
どうしても絵が上手い奴ばかりが出世してしまい
アニメ界は脚本軽視が進む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています