音痴が週一でカラオケ通ったら歌上手くなれるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高音は歌いまくってるうちにいずれ出るようになってくるって聞いたけど 歌とか声って才能が大きいけどワイも上手くなりたい😭 毎週カラオケ行くよりボイトレ一回行く方がコスパ良い >>5
練習してもないのにボイトレ行っても何か得られるものがあると思えん 張り上げ発声に慣れて
余計聞き苦しくなるから しっかりと基礎から積み重ねたほうがいい 歌ってたら上手くなるで
高音も出し方掴んだらある程度出るようになる
音痴は歌うの怖がってチャレンジせんから音痴なんや >>12
3年で上手くなればええなと思うのは才能ないくせに夢見すぎだよな >>18
呼吸の仕方からや
息を無理やり吸うのではなくて自然に取り込む感じとか? いいか?
カラオケっていうのはな歌を楽しむための場所だ
勘違いするな ワイもカラオケ70点くらいや
でも楽しいからこれでええわ >>19
偉そうなこと言ってなんで疑問符やでねんこいつゴミカス野郎
ただマウント撮りたいだけのゴミゴミの実の納涼者 >>19
やばい全然分からんわ
>>20
鼻歌ですら下手やわ😭 >>24
最近涼しいし納涼せんでもええやろ
感覚的なもんがあるし他人に強要もしたくないから疑問系なんやで こういうのって結局自分の問題点とかをしっかり分析して練習しないとただ闇雲に歌ってても上手くならんイメージ 一人でただ通うだけでは普通はそんなに上達しないと思うよ
これ書いたら嘘つき呼ばわりされたけど
むかしプロ目指して留学した者です
スポーツでも学問でもそうだけど「教えてもらう」ほうが効率いいよ、たとえば音程外れてて自力で気づけなかったら何度通っても改善しない
人に聞いてもらって一つ一つ、弱点を訂正してったほうが効率よく上手くなる
単純な回数重ねるだけで上手くなるなら元々才能がある 音外してるって言われてもどこが外してるのかわからんよね ワイも良くて80前半とかやで
でも楽しいからいいんだ😊 >>28
これ
意味わからんくらい個人差あるもんずるいわ >>31
もはや高いか低いかすら分からんくなるよな >>29
さよか?
まー上手い下手はみんなそれぞれやしワイは下手なりに楽しんどる
でも上手くなりたいと思ってるなら挑戦するのもええことやな
がんばれー 音痴って自分で出してる音聞いてないのか?
聞いてたらズレてるの分かるよな >>36
分かる人は音痴でなく、わからないから音痴なんじゃないかな 歌上手い人ってなんで上手いんや?
歌ヘタな人ってなんでヘタなんや? 月一二で行くけど高音なんて出るようにならねえよ
アニソンはずっとdam採点で80点未満のまま🙄 >>34
高い低い関係なく腹から声出せるかどうかだけや >>27
地声と裏声が上手く繋がらない
音程が合わん
声がきしょい
ぱっと思いつく問題点はこんなとこかね >>39
スポーツと同じで体の使い方だと思います
生まれつき得意なやつもいるし、教えてもらえばそれなりになるよ >>39
上手いのは腹筋で歌う
下手なのは鼻で歌う ワイの友達なんやけど周りで一番音痴やったけどカラオケ大好きで下手の横好きって言われてたやつが歌手になったから諦めずに頑張るんやで カラオケ85点くらいで音痴だから絶対もっと音外してると思うんだけどこれはなんで? >>41
腹式呼吸やっけ
動画とかサイト何個か見たけどイマイチ理解出来んかったわ カラオケで点取るのって単純に音程に合わせて声出せてるかだけやないの 音痴は下手が治るだけ
歌が上手いと思われる奴は先天的な遺伝の声帯持ってる奴
その声帯を持ってるからこそ自由に喉をコントロールできるし
色々な声が君無く出るから音感やリズム感さえも相乗効果で身についてる
「歌が上手い」と言うのは特別な声帯を持って生まれた人しか無理なのよ 自信なさげに歌われるのが一番気着心地悪いのは理解できるか?
必要なのはとにかく楽しそうに歌うことそして楽しませようとする心だ
これマスターするとただ上手なだけの歌なんかより聞き心地よくなるぞ音痴でも >>42
27の人が言うとおり、やみくもに繰り返しても「どこが変か」さえ気づけない可能性があるよ
コツとかいろいろ書けるけど長文になるから俺うざい?
いやならやめます カラオケの点は人が聞いたうまさとは関係ないよ
点狙い過ぎるとなんか嫌らしいなって歌い方になる >>51
んじゃ上手くならなくていいや
下手じゃなくなればそれでいい 一般的に歌がうまいって言われるレベルの話なら音程通りに声が出せるで十分だと思うが 話声は普通なのに歌う時だけ急に良い声に変わる奴おるけどあれはどういう原理なん
大体声真似も上手いし意識して声変えてるんか? カラオケとかガイメロついてるし
自分の声とガイメロ合わせりゃすくなくとも音痴は治せる >>60
こいつワイが「歌を上手い歌うコツ」をここに書いたら、ショツベン漏らすんやろなぁ
書いたろか? ワイはめちゃくちゃ音痴なんだと思ってたけど
歌える音域がめちゃくちゃ低いだけということにずいぶん時間がかかった 上手い奴はハナでも激上手いんよ
レボレボも寝起きで同じように出るし
和田アッコは屋に吸いながらでも出るし
玉置浩二も腹とか関係ないってさ ボイトレ系のYouTuberとか声の出し方は上手いかもしれんが歌として聴いたら正直気持ち悪いわ >>53
そういうジャイアンのような陽キャの音痴を結構見たな
聞く身としては中々苦しいぞえ >>36
露骨に外してるところはあーってなるけどちゃんと合ってるのかは分からん >>68
メロディ カラオケならガイドメロディ付いてるよね
ピアノでドレミファソラシドって鳴らしてもらいながら
音合わせる練習でもしたらええんやないかな? >>59
自分語りですまんがまず俺は元々死ぬほど下手で、習って人並みよりは上になったほう
バンドしててプロ目指して専門学校いった
・「音痴」なら、ただ回数重ねても悪いクセつくだけだと思う(例えば高音のためにすごくリキむとか)
・可能なら習ったほうが確実に効率いい
・生まれつきの声帯、みたいな話しもあるが、それはともかく最低限上手くなることは練習で可能
・独りならせめて毎回録音して、歌詞カード見ながら聴き返して「音が外れたとこに印つけてその音を合わす」とかの反復練習が必要。外したまま何度練習しても間違ったままで成長しないから >>66
ようはキミはどうすればいいかわからんだけや
自分がどんな声なのか録音してみ、まずは自分を知らなあかんし特徴を受け入れなあかん >>69
でもまず音程合わせられるようにならんと話にならんやん
それから自分に合った音探して強めていけばええだけの話
ただ闇雲に歌っても変な癖つくだけやで
力抜いて音取れることを体が覚えないかん >>73
カラオケって色んな音ゴチャゴチャ鳴ってて何に合わせるか分からないんやが >>72
キーをめちゃくちゃ下げるか、宇宙戦艦ヤマトしか歌わなければいける 福山雅治をやっと歌えるくらいだったワイでも車で絶唱し続けてたらXとかB’zの音程出るようになったぞ >>75
ワイは鼻声で陰キャ中高生みたいな声してる >>59
声真似が上手い奴は歌が上手い場合が多い
喉の高さ、太さの動きを思ったように調節できるからね
そんなに上手くない人が上手くなる道って実は
自分の声の高さが丁度良い人の歌を見つけて真似し続ける事だったりする 超ちっさいライブハウスで歌ってるようなもんや
楽しくやればええし何度も通えばええ >>77
童謡でも入れて練習すればええんやないかな
音数少ないやろ フルポン村上がめちゃイケの歌下手王に出るくらい下手やったけどボイトレしたら上達してたなー
ボイトレって効果あるんやね >>81
わかっとるんか?
なら発声から変えるべきやな
他の人も書いてるがボイトレ行ってみたらええ
音楽教室の無料体験レッスンとかあるから
恥ずかしがらずに行け
真剣な気持ちは先生に伝わるし誰も笑わん 要は歌うための筋肉がないんかな
ボイトレは筋トレか >>88
客観的に見てもらうのって大事よな
分かってるけど怖いンゴ 最近の曲ってhiAぐらい出ないと歌えないから若い子大変だなって思う >>59
これも自分の話だが、おれは話しグセが悪くて下から声を出す、けど歌うときは「立体的な声を作って」歌う(理想的には話すときも自然にそのほうがいいのだが)
・立体的とは、いわば「声優の声真似」みたいな感じに「歌として聴ける形の声を作る」話し声が汚いなら、たとえば麒麟の川島さんの真似するみたいに「いい声」のイメージで歌う
・雑なコツだが「筋トレ」で体を作ると発声そのものがしやすくなる
・高音でもなんでも「なるべく無駄な力を抜く」あくびのファーみたいなアレの、響きのいい発声の感じを常に出せるように
・腹式呼吸、というけど、なんつうかあくび的にノドを開くと、反動で支える力が必要で、体幹で支える、じつは背筋力もそこそこいる。ただし腹や背中に力を意図的に入れるのではなく、空気を吐くのに自然と支えるエネルギーが必要 >>90
歌いたい曲みんなムズすぎて話にならんわ😭 出せてるだけなのを歌えてると勘違いして鳥の首絞めたみたいな高音出してるのほんまキツイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています