ワイ「三角形の内角の総和は180°!常識やろ!」
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ワイ「でも何でなんやろ?考えたことなかったわ…」
ワイの知識って[知ってる]だけのことばっかりや
ワイは何を[わかってる]んや? そう定義されていることをわかっているから十分やろ、あとはそこから拡張できる >>13
他人の介入があったら理解してないことになるってどういうことや 自由電子という概念も量子力学を理解しないとダメやしなぁ >>15
>>1が言ってるのは自身の知識は他人の知識のコピーでしかないということやろ?
ということは他人の知識が出した結論を使った時点でアウト
それを理解させる手伝ってる言語も他人の知識なのでアウト フレミングの法則←これだいぶ闇だよな
光学異性体とかこれのせいだろ >>10
とりかたによって180度~360度どれでもいけるやん >>20
言語までいくとさすがに極端な気がするけどそゆことやね >>27
ユークリッド幾何という世界ならそう
でも非ユークリッド幾何という世界だとこれは三角形 こういうことや
>>27
お前にはコップに入れた水が平面に見えないのか
すげえな >>34
現実世界以外に空間はあるんか🤔
単なる数字は脳内にあるかもしれんやけん 直線とか三角形とか角度とかの定義が言うほど明確じゃない
日常感覚に訴えてる
数学的に言うとユークリッド幾何だけに限定して考えるよう暗に誘導されてると言える 人間が三角形の内角の和は180度って決めたからやろ >>37
それで問題無い
別に数学は現実の事象を対象にしているわけではない
現実の問題を扱うのは物理学をはじめとした自然科学 現代幾何の立場やと
測地線や内積の定義の方が先(論理的により基礎的な段階)
そのあと直線とか角度が定義される >>39
その定義の仕方でもいいけど普通は2直角のこととして定義するやろ >>41
これ不思議すぎる
図形的に考えで行くと内積とか応用的な存在にしか見えん 中学教師「三角錐とか四角錐は底面積×高さ×1/3や!理由は今から三角錐型の容器に水入れて確かめたるでぇ〜😎」
ワイ「おおなるほど!」 それよりデュエマの話しせーへん?
ワイの切り札カースペンダントはマジ最強
4マナでスレイヤー持ちでボルメテも殺せる! >>40
現実と無関係なら時間が数字以外で表記できないのと矛盾せんか🤔 >>45
内積は概念の一般化に役立つ
外積は申し訳ないけど数学内での応用例は知らん
でも外積は物理とかでガンガン使う >>45
外積は2つのベクトルに垂直なベクトルの成分求めるのに使える😤 >>50
現実と無関係ではないかな
そもそも数字は現実世界が由来なわけだし
でももう一度数字という概念を獲得しちゃえばもう現実世界云々なんて話はどうだっていい >>50
頭の中で生み出された数の概念がたまたま現実世界の時間と合致してたという議論の流れなんやな
議論の方向性が発想の方向性と全く合ってないから難しいんやけど どこまで理解しないと納得しないかというのは人によるのだろうけど、
どこかで折り合いをつけないと際限がないからなあ。
「高いところから落としたボールが、なんでだんだん速くなっていくのか」
ということを考えたとき、「重力がボールを下に引っ張り続けているからだ」
で納得するのか、「ではなぜ重力が働くのか?」を理解しないと納得できないのか。
そういう分野の研究者でもなく、興味があるわけでもないなら、
自分がとりあえず納得できればそれでいいと思う。
>>48みたいのって、長々と理屈で説明されるより、
体験で納得させるのは悪いことじゃないと思う。
納得できなければもっと先のことまで高校や大学で学べばいい。 >>57
アマで数学齧(かじ)ってる俺が来ましたよ この点とこの点が出るわけだ
この点はでねぇよぉ!! 例えば地球全体を三角形の壁で覆うと内角は180℃になるってこと? >>58
厳密な議論ってのは浮世離れしたもんや
それを現実世界とうまく橋渡しするのが数学や物理の役割やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています