小説家志望ワイ、今日も執筆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
働いてるけどもうすぐやめる
今日は在宅勤務 >>3
出版不況の昨今は専業作家で食えるのは極一部だけやぞ
ましてやデビューも決まってないのに仕事辞めてどうするんや仕事しつつ書くんやで >>12
限界だからやめる
もう会社づとめはワイには無理や エンタメ目指してるけど面白くするのは難しいンゴねえ >>19
絵かけるのすごいと思うわ
多分若いと思うけど頑張ってクレメンス >>11
舞城王太郎とか佐藤友哉とかがデビューしたところよな
がんばえイッチ >>24
そうそう
メフィスト作家としてデビューしたいんやが難関だから不安になっとるわ 設定考えてるんやがだんだん何が面白いのかわからなくなってきてつらい >>26
映画とか演劇とかの他のジャンルから流行ってるものを取り入れたら?
それじゃパクリってなるかもやけど、創作なんてもうパクリでしかないやん
こんだけ時代重ねて沢山作品でたし
設定取り入れて新しい表現見つけたらいいと思う >>31
脚本術の本読んで書くだけ
いい方法あったら教えてほしい >>32
せやね
漫画とか映画好きやからたくさん読んでいいの取り入れるようにするわ なんか設定詰め込みすぎてる気がしてきた
どこまで削るべきかって難しいよな ワイも絵描いて生活したい。障害者雇用で仕事しとるけど欠勤多すぎて雇い止めくらいそうやし なんJに書き込みなんてしてる時点でイッチに待ってる未来は貧乏ニートや >>37
芸術的なことしながらのんびり暮らしたいよなわかる まじで売れっ子になりたい
日の当たるところに出たい 専業で生活できるのってプロの中でも3%未満らしいな デビューしても2冊目3冊目が出せずに廃業ってのもよくある話やしなぁ
夢見たいけど難しいで >>46
最近はデビュー一作目が売れなかったらその時点でアウトらしいね
世知辛いわ >>45
若干の語弊があって小説で食えてる人でも元々の職場辞めずに働いてる人とかも結構おるから生活出来るって点で行けばもうちょい多いで >>48
それもそうやな
専業主婦とかでそこまであくせく執筆したくない人もおるやろうしな メフィストってまだあったんだな
西尾維新がデビューした頃とは雰囲気変わってたりするんかな >>45
すまん、ちょっと調べたら1%もいねえわ
9割がデビュー後1年で消えるらしい 一作目で切られないようになるべくエンタメでセールスポイントのはっきりした作品作るようなしてるんやが難しいわ >>54
ということはもう雑誌自体存在しないんか? >>55
雑誌という形態ではない
講談社の定額制オンラインサロンの会報誌や ワイ伊坂幸太郎ぐらいしか読めへんから読みやすさ全振りにしてクレメンス🤮 >>57
伊坂幸太郎読みやすいよなあ
頑張って研究するわ 今書いてる小説のテーマが「倫理観を保持したまま悪に勝てるか?」ってやつなんやがどうやろか
わかりにくいかな >>51
バレてないだけで引用しまくっとる人もおるんやろな >>61
ていうか引用自体は普通やろ
余りにも似てたら怒られるやろうけど >>58
せやな
これでさらに売上落ちていくんやろなと思う >>60
悪をどういう存在にするかでいくらでも描きようがありそうやな
そういうテーマなら安易な悪人キャラにするつもりは無いんやろうし難しそうやね >>63
時代なんやろうけど、そういう感じで続けていくのであればスパッとやめてほしい気持ちもある
ミステリの門戸を辛うじて保ってくれているという側面では有り難いという気持ちもあってちょっと複雑や >>69
正直文芸誌読むために有料サロン入るやつなんて少ないやろうしきついよな
門戸を維持するという点なら一般の本屋に並ぶようにしてほしいけどもう限界なんやろね 商業ラノベ作家ワイが忠告するけど小説で飯が食えるとは思うな >>71
プロとかすごいな
小説で飯が食いたくて仕方がないんやワイは >>70
なろう小説とかのネットで幾らでも出せるし、人気が出れば書籍化が狙える時代だから…
でも作家としてデビューするならライバルが異常に多いネット小説界よりはごくごく一部でちゃんとした編集者の人たちに読んでもらって評価されるメフィスト賞の方が良いのかもしれん
ただ、プロが読むので文章力とか構成とか、話以外の部分でもちゃんとしてるかとか、社会人として小説作りを一緒にやっていけるかとか、そういうところも評価対象になりそうやな…と思う 30歳ニートワイも小説書いとるで!😤
年に1作ペースで2次落ちマンや🤗 >>73
せやな
ワイ的には賞に応募する以外にカクヨムとかでも発表したりするのも大事やと思うけどそういうとこで人気獲得するの大変やしな 小説家専業で食べていくってのはたしかに難しいけど、そのための一歩としてデビューできればええなあ
メフィスト賞がわりと色んなジャンルの複合とかアンチミステリみたいな規定の物語性からの逸脱とかに寛容だったりするかなり特異な文学賞やし、そういう部分でオリジナリティを発揮できればええとは思うけど、なかなか難しいな >>77
そうなんよね
そういうなんでもありなところがメフィスト賞の魅力やと思うけどその分ライバルも多そう ワイもなろうに投稿してたけどコメントに萎えてやめたわ >>76
ノベル大賞、ポプラ、オール読み物、小説すばるや🤗 >>80
いっぱい応募しとるなあ
ワイはこの前コバルトの短編賞に応募したけどもう一歩の作品止まりやったわ >>71
10年くらいまえだけど、ラノベ系作家の編集者の人が、ある程度の年齢の人をデビューさせるときは、ちゃんとした職に就いている事が条件になるとか言ってたわ
もしデビューさせてその後、一発屋で終わったり、スランプに陥って作品が書けなくなったりした場合に、出版社としてその人の生活の責任を負いきれないからだって
昔は、大ベストセラー作家の稼ぎが売れない作家の維持に回されてたらしいけど、今の時代はそれは無くなってきているとか 割と昔小説家になってたような人たちって今は漫画家やってるやろ
どっちも儲からんがな >>83
冲方とか舞城はアニメ制作方面に行ってしまったし、もうよくわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています