細田守「竜とそばかすの姫」金曜ロードショーでやったけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい加減そろそろ前みたいに女性の脚本家に書かせた方がいいと思う
細田守の女心わかってますみたいな脚本ムーブ毎回滑ってる
女心分かってるのはショタコンケモホモに向ける性的な目だけやろ あの仮想システム五感の認知機能奪うんだろ
もの凄く怖い事サラッと説明してたけど 助けて助けて助けて
ってめっちゃ連呼するとこ気持ち悪かったわ
5回くらい繰り返してたよな >>32
そもそも48時間ルールって
どれだけ遅くても48時間以内に安否確認を行うであって
48時間以内に行けばいいからすぐには行きませんってもんじゃない
でも作中の描写だとまるでルールあるからすぐにはいかんわみたいに描かれてる
細田はバカなのか? >>16
脈絡なく引かれ合う竜とベル
→共通してうちに籠ったものを見出した。ってのがこたえやけど、確かにもうちょい過去のトラウマを重ねさせるなどの分かりやすい必然性を描写すべきやな
対戦で無双してるだけなのに垢BANさせようとする自警団
→これは正義の危うさ、ネット上の炎上の暗喩で、
建前の正義の理不尽さ描きたいわけやからアレで正解
児童虐待オヤジのところに新幹線で1人で行く女子高生
それを応援する家族ご近所友達
→母親との対比、そして成長を描くためには一人で行かせる必要があった。親がついていった場合、リアルとの整合性は担保されるが、クライマックスの魅せ場としては白ける。
細田はリアルさよりも直感で伝わるメッセージを選んだんやな
1人でやってきた女子高生にビビって腰抜かすオヤジ
→「決意」で困難を乗り越える象徴として親父を描く必要があったため。そしてジャスティンと親父を重ねるため。 >>114
深夜アニメとかエロゲっぽくて割と普通に楽しめたわ
家族連れで観に行くのは御し難い >>114
あれは描写の意味を読み解いていくと
構成力の高さに驚くんやが
君の名はみたいに脳死で見るとそういう意見になるっぽい
気の名はも実はちゃんと読み解くと細かい描写の意味とかおもしろいんやが >>120
バカだからおおかみこどもで「子供のためを思ってワクチン打ちませんでした、打たないでいたら行政が家に押しかけてきました」なんてシーン描けるんだよ >>115
草
土地が悪いのか治水が終わってるのか 細田守の酷いのは
俺の考えを分からせてやるんだって
暴力的なDV的な脚本なんだよ
オマツリ男爵と秘密の島もそうなんやろ
ジブリから切られた時の作品で
仲間どうのとかクソ
死んだら使えるやつと協力すればいいだけ
それを押し付ける話
はっきり言って気味が悪いよね 竜を特定するのに同級生達がコナンばりの推理力と記憶力発揮してて草生えたわ クソ映画は実況ありで楽しく見れるから何度も地上波やってほしい >>121
父親が逃げ出した理由は
言葉の暴力は子供たちを守るための行為で暴力ではない という彼の中のロジックが
子供たちを自分のもとから連れ去ろうとする悪に暴力をふるってでも子供を守るという行為に踏み切れず
自分の中で暴力を正当化するロジックが崩れたから
ようは自分の行為が暴力だと自覚させられたから逃げ出した
ただ描写が陳腐すぎて説得力がないのがあかん >>132
脚本に実感こもってるシーンが仲間なんていいわとかヤフコメの民度低すぎるわとかそんなんばっかりなんだよな >>32
整合性よりメッセージ性をとるって監督としてすごい志を感じるな
意志が強いというか
整合性を捨てれば重箱の隅をかならず叩かれるからな
それでも見た人に確実に直感で届くように、
こういう走っていくみたいな演出をあえて選びたいと思う監督を応援したい
このレベルでメッセージ性を大切にしてくれる監督現状いるか?おらんやろ >>134
ミライの未来は実況すらどんどん勢いを無くして行ったけど
やっぱり物事に限度があるんかな? >>137
メッセージを伝えるには説得力がいるんよ
伝わらんメッセージに意味があるか?
クリエイターの難しいところは自分の情熱と理性のバランスをとることよ ヨッメと見たけど終わったあと「う〜ん、1点!w」で同意見やったわ 脚本は意味不明でも演出はって多分相米慎二の影響なんやろうな 48時間ルールのデマ拡散で叩かれてるけど、あの程度の情報なら取材しなくてもググればわかるのに細田アホなの?
児相「場所の特定に時間がかかるので、すぐに助けに行けない」
すず「それじゃ間に合わない!私が行く!」
でいいじゃん(そもそもすずが助けに行くのが変だけど)
おおかみこどもの時もそうだったけど、行政をことさら悪役に仕立てたくてやってるとしか思えん >>26
アニメ監督知った風な顔してバカの一つ覚えにケモだのロリだの寝取られだのと性癖でバカ騒ぎしたいたい奴ら以外の間では
細田があかんのは脚本やから性癖なんか改善したところでアカン言われてたやん >>142
この映画見てる時間で会いに行った方がマシだったな >>137
メッセージ性がひねくれてるから
この人は才能がないんだと思う
ひねくれて伝わらない
伝わったとしても響かないメッセージと
それが整合性のなさで伝わらない
ほんま酷いよ 細田守は頭が悪いと言うより常識がないのに結婚して大人になったつもりで描くようになったのがあかんわ >>137
メッセージを伝えるためには聞いてもらえるための環境を作るのが必要なんだよ
駅前で大声で「世界平和!!!」って叫んでてもみんな「頭おかしい」と思って耳傾けないだろ?
主張を通したいなら観客に聞く体勢を作らせろ すずが何であそこまで竜に熱心なのかがようわからんしな 映像と音楽だけやな
メタバースとかもっと入れてくるかと期待したのに何にもなし 大物監督は多かれ少なかれ細かいことは気にしないよな
やりたいことだけやる
宮崎駿も >>114
一昔前の世界系とかボーイ・ミーツ・ガール的な感じで良かった 「被虐待児童は行政に相談せず自分で解決しろ」ってメッセージはアカンのじゃないかBPO案件やろ 高知から東京まで11時間掛かるんですけど48時間待った方が良くないですか?
https://www.bushikaku.net/search/kochi_tokyo/
乗車時間:11時間30分(はりまや橋~新宿駅) 最近観たアニメ映画やとジョゼと虎があーだこーだってやつが結構良かったで >>149
俺は逆で、細田はびっくりするぐらいフツーの人なんだと思った
登場人物はみんなステレオタイプだし、世界観もセリフもみんな「こんな感じでしょ?」を並べただけ
「これをやりたいんだあああ!!」っていう強い情念も新しい発想もなくて、なんとなくお仕事として作品作ってる感がすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています