脚本の本何冊か読んだけど、結局テーマ決めるのが一番難しいな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 22:56:13.20ID:cSJwk4c90
そもそもテーマって何やねん
具体的なテーマとそうでないテーマの違いって何やねん
0002風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 22:57:13.91ID:IIvLPqVB0
題材選びが一番大事や
0003風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 22:57:29.47ID:jDr7GcrF0
教養があるかどうか
0005風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 22:59:29.61ID:cSJwk4c90
>>2
テーマと題材って別よな……?
例えば大航海時代を題材にした作品でもテーマは一様にはならんやろし
時代背景に依らず、普遍的で人間感情に基づくものやと思う
0006風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:01:34.45ID:wUMdp0y90
テーマなんてなんでもいいからとりあえず書け
書く能力がなければいいテーマを見つけてもいい作品はできない
0007風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:01:53.45ID:IIvLPqVB0
>>5
ワイはテーマは主人公が手にいれたいものって教わったわ
0008風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:02:55.06ID:cSJwk4c90
>>7
スクール通ってる人?
0009風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:03:35.02ID:IIvLPqVB0
というか面白くなるように練りに練ればだいたいは自然と脚本術が書いてある通りなストーリーが出来るって講師が言ってたわ
0010風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:03:52.76ID:IIvLPqVB0
>>8
そういう系の学校通ってる
0011風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:04:23.81ID:cSJwk4c90
シドフィールドに倣ってアイデア書き連ねてるけどただのプロットと化してるわ
ここから絞り混んで一貫したテーマを見付けなかあかん
0012風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:06:27.40ID:cSJwk4c90
>>10
はえー
好きな映画なんや?
0013風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:06:48.34ID:IIvLPqVB0
ワイは既存の作品下敷きにしてるわ
つまらないものを面白くしたり2つの作品混ぜたり
0014風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:06:57.86ID:cSJwk4c90
一般に言われる脚本って単にプロットやストーリーを表す程度の言葉やけど
脚本家ってそれらと映像媒体の脚本を完全に切り分けて考えとるよな
0015風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:07:46.09ID:IIvLPqVB0
>>12
ゴーンガール
ナイトクローラー
ジョーカーあたり
0016風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:08:07.92ID:cSJwk4c90
>>13
構成に著作権はないっていうしな
展開の浮き沈みだけパクればそれなりに見れるもんが作れるって先生方は皆言うとる
0017風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:09:07.92ID:cSJwk4c90
>>15
ええな
ワイも好きや
脚本どっかに売ったことある?
0018風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:11:09.93ID:IIvLPqVB0
>>16
換骨奪胎はよくおすすめされる技法やね
ただ名作のプロットって題材に完全にフィットした作りになってるから題材選びミスると結構破綻する
0019風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:12:09.36ID:cSJwk4c90
>>18
なるほど
てかそんな言葉あるんやな
0020風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:12:13.25ID:1OlGHPbJ0
脚本書いて日本だと何に使えるん?
0021風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/23(金) 23:12:40.51ID:IIvLPqVB0
>>17
まだ一年生やしこれからのつもりや
ワイは漫画原作志望やから独学でネーム起こしもやるつもり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況