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ゲームの開発費ってなんでこんな暴騰してるんや?
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0001風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:54:47.85ID:j3arvafc0
12年前は平均1800万ドル〜2400万ドルだったのが
今は平均2500万ドル〜5000万ドルに上がってるらしいんやが
上がりすぎじゃね?
0002風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:55:24.34ID:j3arvafc0
いいことなんか?これ
0003風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:55:47.79ID:6a8VrG9V0
資本主義や
0004風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:56:15.08ID:j3arvafc0
>>3
資本が悪いんか
0005風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:56:45.39ID:j3arvafc0
ここまで何十億もかける必要あるのか?
0006風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:57:03.79ID:j3arvafc0
どうなんや
0007風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:57:32.10ID:cHF+p7HS0
グラはいくらでも金かけられるからな
0008風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:57:33.08ID:kyC/EmF8a
CG作るのに手間も時間も人手もめちゃくちゃ必要になったからや
0009風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:58:28.64ID:j3arvafc0
>>7
PS3くらいの水準でもやりすぎ感あったのに金かけすぎちゃうか
0010風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:59:03.35ID:j3arvafc0
業界全体でグラ落とせよ
0011風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:59:33.96ID:j3arvafc0
>>8
FFの映画から学んでないのか
0012風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 22:59:54.79ID:NXJ6mmUK0
内容が良くてもグラグラグラグラ言われるからしゃーない
0013風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:00:25.39ID:j3arvafc0
>>12
白ひげかよ
0014風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:02:04.21ID:6AV9GVlp0
おっさんゲーはグラよくて高くてもいいから水増しボリュームいらんよな。ボリューム欲しいの自分で買えないポケモン買う世代だけだろ。ボリュームより濃くしろ
0015風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:02:05.95ID:j3arvafc0
ええんか
0016風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:02:14.54ID:ObUdETYc0
steamでグラがスーファミレベルでも割と楽しめたりするしゲームって凄いアンバランスだわ
0017風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:02:18.66ID:jDr7GcrF0
金をかける余地が増えたってことで別にええやろ
ワイは金かけた大作ゲームもやるけど、どっちかって言うとそんなに金かかってないサクッとできるインディーズゲームのほうが好きやな
0018風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:04:06.44ID:u1xOLb6F0
今どきのナチュラルなアニメーション作るのなんて相当手を込んでやらな粗が出てしまうで
そんだけ人件費食うんやろね
0019風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:04:35.36ID:cnvjofmnr
実際パット見のグラで決めるやつも多いからな
シリーズ物になるとなおさらな
ゲームシステムが面白くて売れ始めるのってpvじゃ伝えられないし結構ラグあるしな
0020風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:04:52.56ID:J5JHp/x0r
技術が進歩する分時間も金も溶けるからね
そりゃ一本のゲームにdlcで延命して少しでも稼ぎたくもなる
0021風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:05:02.37ID:6AV9GVlp0
>>16
ドット絵はスーファミレベルで完成しとるからな
0022風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:05:26.48ID:XFImSoSY0
ガチなPCゲーマーってインディーあさりしとるもんなおかしな話や
0023風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:05:30.25ID:j3arvafc0
やっぱ資本主義はクソやな
0024風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:05:42.63ID:sb2FE8rJ0
グラフィックなんてそんなに面白さに直結してないのにな
0025風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:06:48.80ID:x0FLHArT0
グラは良いに越したことはないけどレイトレとかまで行くとあんま感動の差無くない?
レイトレ見た目の変化の割に負荷エグいし
0026風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:07:50.77ID:6AV9GVlp0
>>24
グラフィック凄いけど結局ミニマップ見るだけやんてのが多いからなワンダと対馬はそこんところ凄くしっかりしてた
0027風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:07:57.90ID:d9MdGtQF0
糞みたいな絵描きをに適当な絵頼むだけで何マンも取られるんだろ?
そりゃプロがやったら相当金かかるだろ
0028風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:09:45.64ID:t8fQgTxm0
正直switchレベルでちょうどいいわ。
0029風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:10:35.45ID:j3arvafc0
昔の上振れが今の下限やぞ
いくらなんでもやりすぎやろ
2Dが3Dになるくらい別物になってるならともかく12年でそこまで変わったんか
0030風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:11:07.80ID:zClKKcsOd
グラフィックを作るための期間が長くなって開発スタッフの人件費が増えたからな
GTA3からSAは3年やけどGTA5から6は10年
0031風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:12:57.36ID:j3arvafc0
欧米のがグラ厨うるさいんかね
0032風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:13:02.22ID:wUMdp0y90
中抜き地獄
0033風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:14:04.43ID:0ByAz7pI0
HD-2Dってあれ金かかってるんかな
ワイ下手な3Dよりあっちのが好きなんやが
0034風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:14:45.92ID:RubE6UfV0
GCで失敗して性能競争から降りた山内組長の判断は正解やったな
0035風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:15:57.43ID:jtVDbBv1a
>>29
10年前のゲームの3Dと今のゲームの3Dはもはや別物やで

ポリゴン数が増えたのは見ればわかるけどシェーダー処理の進化に併せてライティングに必要なテクスチャの量も増えたし、当然その分調節の手間もかかる
アニメーションだって綺麗に補間できるようになった分「粗」が目立つようになったからこっちでも専門の人間を置かなアカンようになった
かかる工数が10年前とは桁違いや
0036風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:17:02.94ID:FnAM73Vda
リメイクばっかり作ってそっちの方が売れるんやから今のクリエイターマジで楽よな
ジェネリックメーカーと変わらん
0037風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:18:01.60ID:wD12BnVU0
ゲームのテストプレイのバイトやってたけど20人くらいで半年くらい週7毎日動いてたわ

時給1000円8時間労働として8000円×20人×180日+委託だから何割か増しで金かけて元取れんのかって思うわ
0038風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:18:02.24ID:46OCQnXNr
>>24
ループヒーロとかslaythespireとかグラゴミだけど実際ゲームシステム自体が面白かったからわかるわ
ただストーリー重視のものはグラ重要なんだろうけどな
0039風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:18:16.49ID:j3arvafc0
GTAとか早く6やりたいわ
いつになったら出るねん
0040風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:18:59.36ID:zClKKcsOd
昔はドット絵のアニメーションは手間がかかりすぎる
3Dは一回モデルを作ればそれで終わるから効率的とか言われてたのに
今は逆転してるな
0041風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:19:05.75ID:X10+IEQX0
>>39
開発に時間かかりすぎて優秀な社員いなくなったとか言われてなかった?
0042風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:20:14.47ID:Fm4nMTbt0
ロックマン910路線、もうちょっと盛り上がってほしいわ
0043風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:21:21.51ID:CL8NBuT+0
>>40
3Dは使い回し出来れば効率良いけどなかなかそうもいかんのがね
0044風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:22:20.32ID:xZHxGvETa
それでも回収できるんやろね
0045風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:23:14.12ID:j3arvafc0
>>40
ちがうんか
0046風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:23:41.24ID:puRaE1W+0
2D作品でも3Dポリゴン動かすとかいう無駄をやってるのが悪いよね
0047風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:24:13.56ID:0zM8mrIo0
>>36
それは顧客ニーズの事情であって、楽かどうかは別やわ
0048風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:24:40.99ID:zClKKcsOd
>>42
長期のナンバリングタイトルで
グラフィックあえて8ビット風に戻したのってロックマンくらいやんな
たしかにグラに固執して納期が伸びるより
ほどほどのグラフィックでさっさと完成させたほうがユーザーには良いよな
0049風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:24:50.24ID:N7NuEYTVM
自動でアニメーション作る技術とか普及したら
一気に安くなりそう
0050風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:24:56.52ID:puRaE1W+0
>>38
Undertaleがあるから完全に否定できるよ
0051風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:25:53.64ID:puRaE1W+0
>>42
ドラキュラとか2Dでええのにな
無駄に無駄なことばっかしとる
0052風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:26:08.53ID:pNrzjb8+a
>>49
すでにadobeがやってるぞ
0053風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:26:58.90ID:DpXCu06a0
アメリカもキャンクラなんかが今更爆益出してるんやから
もうゲームで儲けようと思ったらみんなモバイル課金型なるよ
PCやゲーム機でやるのなんて所詮おたくだけ
0054風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:28:12.70ID:6AV9GVlp0
>>51
解像度云々があるんちゃうかロックマン10の頃はぎりコンポジ時代やったし
0055風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:28:19.51ID:z5XWooJJ0
ほとんど人件費だろうし期間長くなってるってだけの話じゃないの
0056風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:28:47.62ID:J5JHp/x0r
いやスマホゲーこそ廃れ気味じゃないかね
並大抵のソシャゲは一年保たない時代だし
0057風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:29:56.78ID:0zM8mrIo0
>>56
その点任天堂はようやっとる
Switchもってないけど
0058風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:30:12.09ID:DpXCu06a0
>>56
日本もモバイル市場ずっと右肩上がりだが
北米に至ってはコロナ前の300%増とかとんでもないことなっとる
0059風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:30:13.97ID:of6YyFCP0
容量が増えたからなんでも入れ込めるから高くなるのは仕方ない
その分良いゲームも増えたし
0060風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:30:59.02ID:wQCY/JsP0
アセット作成と単純なテストをAIに任せられるようになったら少しは安くなるやろ
0061風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:31:41.67ID:Io2vz1+S0
エルデンリングは久々に物量で感動したわ
でももうお腹いっぱいや
0062風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:31:52.88ID:qA+Uy8J90
開発費かかります、開発期間かかります、売れるかはわかりませんていうか売れても回収は無理です

ええんか?
0063風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:32:22.23ID:O+7iVSGca
ゲーム実況してるだけで儲けてる奴がいるんだから上がっていいだろ需要と供給が変わったんや
0064風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:32:55.56ID:j3arvafc0
>>58
欧米はソシャゲ規制厳しいってゲハで見たんやがデマだったのか
0065風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:33:18.09ID:6AV9GVlp0
Switchでレギンレイブ出して欲しいあれグラよりリモコンの感度で微妙やったやつやろ
0066風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:33:44.65ID:1PVf/RvG0
Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Nuclear Throne
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Rimworld
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria


ワイが最近ハマったゲームほとんどグラフィック関係ないわ
というかチープでも個性的で魅力的なグラフィックしとるわ
0067風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:33:59.79ID:ObUdETYc0
>>61
あそこまで圧倒出来たら凄いわやっぱ
0068風吹けば名無し
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2022/09/23(金) 23:34:24.17ID:J5JHp/x0r
モバイル市場が右肩上がりなのら初耳だったわ
多分完全新作物のソフトは>>62みたいになっちまうから企画通らないだろうなって
そんでクラファンに頼るんだろうか
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