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Pythonで初めて簡単なゲーム作ってるんやが
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0001風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:00:46.89ID:0YDRs6D20
ドラクエみたいな戦闘システムの簡易版みたいなの作ってるんやが、それですら分岐多すぎて頭おかしくなりそうや
プログラマーは全部余すことなくコード書いてるんか?
0002風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:01:26.66ID:W8GH2wxX0
ツクールでいいだろ
0003風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:01:54.15ID:0YDRs6D20
>>2
プログラミングの練習ついでや
0004風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:02:00.72ID:0YDRs6D20
どうなん?
0007風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:02:41.52ID:TbKpxgjmd
プロトタイプをツクールでもええから作りなよ
0008風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:02:56.28ID:0YDRs6D20
>>5
Pythonを勉強してたらなんか作れそうだと思ったんや
0010風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:03:02.77ID:kX7CUXObp
いうほど分岐あるか?
0011風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:03:26.36ID:0YDRs6D20
>>7
別にゲームを作りたいわけやないんや
0012風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:05:03.49ID:0YDRs6D20
>>10
どのモンスターが出てくるか
どんな技を使うか
HPはどのくらいか
攻撃力はどのくらいか
どのくらいのダメージが入るか
そのくらいでクリティカルが入るか
これだけでとんでもない数の分岐になるんや
0013風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:05:25.83ID:V0KX6riL0
なんでPythonやねん
0014風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:05:41.38ID:0YDRs6D20
>>13
Pythonの勉強のついでや
0015風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:06:25.90ID:0YDRs6D20
頭痛くなるわ😣
0016風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:07:24.14ID:xPb5ZDJnp
今時どこもミドルツール使っとるんやないのか?
0017風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:07:50.38ID:V0KX6riL0
プログラムってのはそういうもんや
ほんで煩わしい分岐を隠蔽するためにオブジェクトやらカプセル化やらといった発明がなされてきたんや
0018風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:08:06.83ID:0YDRs6D20
ゲーム作るのにに時間がかかる理由がわかった気がするわ😩
0019風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:08:22.19ID:kX7CUXObp
ちゃんとクラスとか使ってる?
0020風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:09:14.04ID:0YDRs6D20
>>17
なんやそれ🤔
0021風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:09:36.46ID:sUCgqKit0
>>12
それらを「分岐」って表現してるのが気になるわ
その都度判定して元の枝に戻る話しじゃん
どんなプログラミングしとんねん
0022風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:10:04.00ID:0YDRs6D20
>>19
なんやそれ
0023風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:10:24.71ID:V0KX6riL0
>>20
しっかり勉強せえ
0025風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:10:58.02ID:NwP6nAYg0
オブジェクト指向とか知らなそう
0026風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:11:31.82ID:6DUKUmr70
>>12
クラスとか使ってないの?
0027風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:11:40.82ID:kX7CUXObp
>>12
モンスターリスト、味方リストがあって素早さの早い順に行動させるみたいな感じやろ?
ワイも今作ってるわ
0028風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:12:57.35ID:xWFgxkRHM
一人では難しいやろ
本家だって一人で作ってはないやろ?
0029風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:13:17.59ID:0YDRs6D20
>>21
でもダメージ受けたらその状態は記録せなあかんやろ?
そうすると分岐せなあかんやん
0030風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:13:35.27ID:kX7CUXObp
>>22
RPG作るのにクラス使わないのは無理ゲーやろ…
0031風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:13:54.01ID:0YDRs6D20
>>26
プログラミング始めて3日目やからクラスとかよくわからんのや
0032風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:13:58.70ID:lPtxacETa
>>29
変数を変えればいいだけやろ
0033風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 23:14:17.40ID:KvR6xbdl0
でもそういう煩わしさを一回経験してみるのもええと思うけどね
知ってこそ先人が耐えかねて作った抽象化の技術の恩恵を受けられるわけや
0034風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 23:14:20.64ID:0YDRs6D20
>>27
そんな感じや
0035風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:14:44.48ID:V0KX6riL0
プログラムは本質的には入出力と演算と分岐だけで成り立ってるからあながち間違ってはいない
0036風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:14:44.96ID:KvR6xbdl0
>>31
3日でよう頑張っとるな
0038風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:15:57.24ID:0YDRs6D20
>>32
変数は変えてるで
けど、敵を倒すまでは変えた状態続くやろ?
0039風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:16:18.32ID:WzTmND9/M
オブジェクト指向っていう言葉を知らないだけで実態は理解している可能性もある
0040風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:16:37.35ID:TbKpxgjmd
まず概要掴めてないのによー作れる熱意があるな
0041風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 23:17:27.56ID:kX7CUXObp
>>29
分岐ってなんや
HPが0以下になったら死亡状態にするとかの話か
0042風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 23:17:31.16ID:V0KX6riL0
まぁ案外こういう奴のが習得早かったりするからな
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