0001風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:00:46.89ID:0YDRs6D20
ドラクエみたいな戦闘システムの簡易版みたいなの作ってるんやが、それですら分岐多すぎて頭おかしくなりそうや
プログラマーは全部余すことなくコード書いてるんか?
パーツに分解できなきゃ難しいで
遊戯王みたいに各フェーズがあるようなもんやろ
0044風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:18:51.74ID:kX7CUXObp
>>42
戦闘ルーチンは割と入門書のオブジェクト指向のサンプルみたいな感じで例に出されること多いしな 0045風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:19:09.73ID:0YDRs6D20
クラスって数学で言うxみたいなものか?
それなら使ってるで
0047風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:19:58.25ID:V0KX6riL0
結局プログラミングの勉強において作りたいものがある奴は強いんよ
0049風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:21:14.65ID:M6os2syu0
ええやん
0050風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:21:32.61ID:KsQWlqiaa
まずオブジェクト指向を学ぼう
0051風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:21:34.40ID:sUCgqKit0
0052風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:21:55.63ID:0YDRs6D20
>>41
ダメージを受けた状態で戦闘は続くわけやろ?
そしたらダメージを受けてない状態の戦闘とダメージを受けた状態での戦闘に分岐するはずやと思ったけれど、こう言う時には何か繰り返すことのできるコードがあるんやろうな 0053風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:22:33.47ID:KvCEUwqG0
今どきのゲームってツール使ってんじゃないの?
0054風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:22:41.86ID:BU0ixtsg0
>>2
ツクールって基礎教えてくれる立派な教材よな 0055風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:22:52.65ID:0YDRs6D20
0056風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:23:14.41ID:W2uZ3jpnd
0057風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:23:29.53ID:zJ4ScSNm0
もしかしてクラスどころか関数って概念すら知らない?
理解できない事を理解するためにpythonのゲーム参考書でもやるしかないな
必要ないところで躓きまくるぞ
0059風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:24:06.68ID:0YDRs6D20
0061風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:24:24.48ID:Z0BMABUNd
最初にしては要素が多すぎる
体力と攻撃力だけに絞って
0062風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:25:37.74ID:KvR6xbdl0
関数型プログラミングガチ勢になるかもしれんし化ける可能性高いでホンマ
0063風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:25:40.64ID:oCjwjnhL0
>>61
文字通りのヒットポイントでええな
ダメージも1固定スタートや 0064風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:25:47.40ID:OVghxMks0
これでクラスの便利さがわかればええ
1から作ればそらそうよ
ファミコンレベルでも完全スクラッチだと難易度高いわ
0066風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:26:38.36ID:OVghxMks0
ここで知らんことを馬鹿にしてるやつは教科書だけ読んで満足してそう
0067風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:26:45.56ID:0YDRs6D20
>>60
そうなんか?
import random
janken = random.randint(1,3)
my_janken = int(input())
こんな感じであとはif文でどうにかなりそうやけれども 0068風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:27:11.97ID:kX7CUXObp
戦闘ルーチンって簡潔に書いても300行ぐらいはかかるから始めたての初心者が一から書くにはきつそう
何かネットで参考になるコード探してそれを読み解きながら覚えるのがええで
0069風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:28:33.43ID:qpnUrrYp0
最初分岐で全部何とかしようとする気持ちは分からんでもない
0070風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:28:37.19ID:0YDRs6D20
>>68
はえーそうなんか
サンガツ
それにもっと色々なコード書けるように頑張るわ😤💪 0071風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:29:12.38ID:0YDRs6D20
0072風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:30:14.39ID:TVr12JMq0
unityで作れよ
0074風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:30:56.83ID:0YDRs6D20
>>73
せや
ifしか使えんからワイはifを多用してしまうんやなきっと 0075風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:31:01.04ID:OVghxMks0
pythonでGUI作るだけでもダルいのに
0076風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:31:37.55ID:otmBP/O3a
forとifあればゲーム作れる
ソースはワイ
なお手直しするの地獄なクソみたいなコードになるもよう
クラス使おう
0077風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:31:39.78ID:E29+cxo70
まずはオセロとかからでもええやろ
意外と奥深いぞ
0078風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:32:15.31ID:KvR6xbdl0
たしかpythonってswitch使えずelifでゴリ押しするんだよな
あれわけわからなくなるから嫌いなんよ
pythonやなくてC#やったらイッチ好みの学習資料がネット上にたくさんあるんやがなあ
0080風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:32:45.81ID:otmBP/O3a
pygameとかいうので作っとるんか?
すごいな
C++とかC#でしか作ったこと無い
0081風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:32:50.99ID:sUCgqKit0
いやこれイッチはコード書く段階に来てないやろ
考えてるアルゴリズムがめちゃくちゃすぎるわ
まずはこういう処理を行うっていうのを日本語で並べるところからや
0082風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:33:37.59ID:kX7CUXObp
>>52
ダメージの分HPの変数減らしてwhileでループするんじゃね 0083風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:34:22.82ID:ZekO8NCp0
オブジェクト指向について勉強しながらやったほうがええで
0084風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:34:26.74ID:0YDRs6D20
>>81
コード書く時はまずどう言うふうにしようかとか事前に考えたほうがええんか?
まずは手を動かして行き当たりばったりじゃあかんのか? 0085風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:35:14.12ID:V0KX6riL0
最初はif文の羅列でええんちゃう
そのうち関数使った方が便利やんとかクラス使った方が楽やんとかなるやろ
必要性を実感した上で学んだものは身につきやすいで
教科書にクラスを使いましょうとか書いてあってもなんで?ってなったら自分のものにはならんからな
0086風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:35:23.70ID:aEksTAV10
悪いことは言わん、クラスを勉強してからの方がええ。
マジで100倍じゃ効かんくらい効率変わるで。
0087風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:35:59.05ID:0YDRs6D20
>>80
なんやそれ?
今google colabって言うのでコード書いてるで 0088風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:36:03.82ID:ZekO8NCp0
hpと経験値あたりを引数に戦闘のクラスを呼び出すだけやろ?
2ヶ月java勉強しただけやけどそのくらいなら分かるで
0089風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:36:16.60ID:KvR6xbdl0
>>84
プログラム作るときの設計図というか構想考えてからソースコードに落とし込むのが普通やからな
コーディングなんて誰でもできるってのが一般的でありその前段階の考え方(アルゴリズム)が大事らしい
ワイもあんまりわからん >>84
ゲームプログラミングって数か月単位のものになるから
行き当たりばったりやと数週間前の自分のコードがわけわからんくなって死ぬで
日本語で、ここではこれを目的としてこういう処理をする って書いておいたほうがいいで 0091風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:37:00.78ID:7ZjiLEl/0
よくわからんけど凄い
0093風吹けば名無し2022/09/20(火) 23:40:05.77ID:0YDRs6D20
>>89
なんかそれ聞いたことあるわ
プログラマーはプログラミング以外もできないとスキルアップしないみたいなこと
こう言うことやったんやな🙄