川本真琴「サブスク考案者は地獄に落ちてほしい、利益出ない、CD売れないしどないしろと」
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ではCDに握手券付けて知的障害者に一人何百枚と売り付けてみてはどうか🤔 >>205
媚びる媚びないと、商売のやり方は別の話だと思うけどな 逆に昔はシングル曲に1000円払ってたとか気が狂ってるよな
今の方が健全 >>210
携帯全盛期からそもそもメールめっちゃ使ってたはずやろ
メールの着信音に着メロ使えたし >>211
クラシック作曲家「こいつら10分も我慢できんのか…」 よくよく考えたらシングルCDが1000円っておかしくないか? >>216
クリスタルキングの大都会って今でも通用しそうやな >>142
プログレってなんや?
調べてもロックって事しか出てこないんやが >>45
今は東南アジアに再生回数水増し会社が山ほどあるからしゃーない >>226
やり取りの回数全然ちゃうし1回1回の分量とかもちゃうやん >>209
プログレ界隈を詳しく知らんがサブスク前からそんなに活発やったんやろか
金稼ぎづらいから新規には入りづらいのはあれども、どちらかというとファン層の少なさの方が問題な気は… >>224
じゃあお前が言うアイドルの媚びてるやり方も商売と関係ないって話になるね >>231
東南アジアからの再生は日本より単価安いらしいな >>230
プログレッシブロックやろ
ピンクフロイドとかイエスとかのイメージ ゆうて1再生1円くらいなら一億PVされるような曲作ればいいだけ >>233
そこはそんなに違う印象ないんよね
俺だけかもしれんな ボヘミアンラプソディの映画で、フレディが君は奥さんとするとき6分で終わるのかいって台詞があった
どいつもこいつも早漏なんやな
アレは映画オリジナルか >>242
わからんな
でも、わいはチャットとメールでは明確に違い感じとるわ サブスク流行る前からCDよりライブやグッズで稼いどったろ プログレは他の音楽に取り込まれて役目を果たした
ロックと同じや ダブルミリオンとか3曲同時リリースとか今考えるとありえんな
90年代中盤音楽バブルすぎる >>242
>>245
メールだと長文でまとめて打つ文化やけど
chatは短文の文化やね >>235
客に媚びる→商売の正解とはならんやろってことを言いたかったんや 昔…テレビの力でゴリ押しでも売れた、CDやカラオケで莫大な利益を出せた、そもそも大手事務所が圧倒的有利かつ露出アーティストが少ないので競争が少ない、スタジオなどで音楽を作る必要があるためハードルが高い
今…テレビの力ではどうにもならない、CDが売れないのでストリーミングやサブスクで稼ぐしかない、個人の時代になり事務所関係なく多種多様なアーティストが参戦し競争過多、誰でも自宅で音楽が作れる
健全になったと言えば健全になったのかもな >>241
1億PVまでバズっても1作品で1億円というのは夢がない気がする >>242
ワイも昔のメールと今のチャットの回数の違いはあまり感じないな
昔も朝までメールしてた事なんかしょっちゅうだし、周りもそんなやつ多かったしな 今の人らは曲に対して「所有感」は必要無いもんなん?
CDの時は買ったら自分の物という所有感があった
これって別にCD媒体じゃなくてもダウンロードでも所有権の保持は可能だったはず
(個人垢でログインしてオンラインゲームでいうアイテム的なものに)
そういう時代の流れについていけずCDありきでコピーガードなんかに熱入れてたのが失敗ちゃうんかな
所有感のビジネスのまま移行できたはず >>230
ざっくり言えば前奏が糞長い曲や
前奏が長すぎてサブスクだとスライドされてしまうし、そもそも曲が長いから再生回数が稼げない >>54
B'zなんかYouTubeで儲ける必要ないからコロナの自粛期間にライブDVD全部広告無しで公開してたで
前の年に発売されたやつも無料やったから逆に買った人がかわいそうやった >>256
クソにわかじゃん
二度とプログレ語るなアホ どんな職業でもそうだが
時代についていけず新しい稼ぎ方を理解出来ず
昔の稼ぎ方に固執するしかない老人の憐れさったらないよな >>255
まあ、金ないってのもあるけどマジで所有に対する願望も薄れてるやろうな
一軒家否定派とか車所有否定派とか多いし
かつては庶民の夢だったのにな 2022年に今そこなんか…
cd売れないからサブスク頼りになったんやろ話が逆や >>252
テレビの力で誕生したにじうはアルバム20万枚売ってホクホクやね🤗 >>234
いや全然活発ではないよ
でもサブスクが止め刺したのは間違いないってことや >>241
利用者の多いSpotifyとかは1再生0.27円とからしいから実際はもっと再生されないと駄目なんだよな 狭い日本だけでしか売れないやつは死んでいくわ
これグローバル化やぞ ライブのチケット代って施設使用料とセット代と人件費でほとんど消える
物販は売れた分だけプラスになっていくって感じやな >>250
元々携帯のメールのやりと自体短文で済ませてたからな
パソコンやと別やけど
長文書いた後に女に「ふ~ん」って言われるのホンマクソ るろうに剣心のOPどれも作品に合ってない
ロリコンの歌にしないとダメ むしろ昔の曲の方がサブスクでまた聴かれるようになったと思うんだが
聴かれてないのは単に魅力がないからだろ >>246
たぶんCD全盛期と今のサブスク時代の間に最前線にいないからこそ今になって感じてるんやろな
話題になってる割に収益少ないストレスなんやろ
サブスクがあるからこそ当時の人も若い人も気軽に昔の曲を聴いてくれてるって部分が抜けとるな >>252
事務所所属してない側からすると助かる時代だわ >>260
そんなにすぐイライラしないで
短気にはプログレ向いてへんぞ ちなワイはiTunesストアで一曲一曲250円で買ってるど… >>261
ほんそれ
音楽なんかむしろ需要腐らんのやから他の業種よりよっぽど恵まれてるやろ >>271
普通のアーティストからしたら媚びて稼げたとしてそれは正解にならんのよ >>275
漫画や小説もそうやけど今は個人で売れてから所属ってのが多いな
つべの投稿からCDになったり、なろうから書籍化になったりと >>268
アニメのタイアップとかでない限り日本語の曲が海外で売れるのは難しいんよな >>274
川本真琴って打線が組めそうで組めんな
愛の才能、1/2、DNA、焼きそばパン、桜ぐらいであと思いつかん >>278
それやってるけど、結局月1000円払った方がええわってなった 実際CD全然買わなくなったな
最後に買ったのマイナーゲーの楽曲やわ >>270
ワイもそんな感じやな
なんなら女だけじゃなく男相手もそんな感じや
そもそもプライベートのメールでpcから打つことほぼないから長文とか考えられんかったな >>281
なら別に小さい市場に閉じこもってちまちまやってればいいやん
それなら稼げなくてもいいからって無料で音楽公開してるやつのが強いけどな 音楽なんて流行の塊みたいなもんなのに、流行についていけないアーティストなんてそりゃ廃れるわなとは思う 実際サブスク普及して本物の音楽を作り続ける人達は終わったよな
タイアップ連発やイベント乱発する商業主義音楽じゃないと儲けられなくなった TSUTAYAも潰れるからなぁ
コスパは最強だった 金儲けのためにやってる似非アーティストが消えるのはええことや 月額が安すぎるんよな
なかなかバラで買おうとは思えない まぁたかが歌で楽して常人を遥かに上回る収入を得てたのがおかしいんすよ >>283
ディルアングレイとかマデラスとかは日本で全く売れてなくて海外で売れてる
日本語でも何が当たるかは分からん >>259
コロナで活動できなくなってたのはかわいそうやけどな 20年前なんであんなにCD売れてたんかほんま疑問やわ
違法DLとか以前にそんな四六時中音楽聴きたいかな >>285
絶対そっちの方がお得なのはわかってるんやけどなあ
なんかサブスクって好きになれないんや
毎月1000円が確定してるのより一回で払ってあと聴き放題の方が安心感ある >>288
だから逆なんだって
元々アーティストがいた音楽市場にアイドルが入ってきてんだよそこでアイドル理論振りかざされても困る
ちなワイもやけど金取るほどでもない遊びで作った曲をサンクラに流してるアーティストは多いで ワイはSoundCloudで十分や
本人がアップしてるやつな サブスクで儲かるのはアーティストではなくそのシステムを考えた人間
↑
これが嫌で達郎は解禁しないんだろ 昔の曲もサブスクで聞いたりして一曲で継続的に収益得られてるんやないか? >>290
昔からやら
ティーンから金を巻き上げることしか考えてない大量消費音楽が量産されてたやん >>297
共通の話題やったんや
今では考えられんかもしれんがゴールデンタイムの人気TV番組とヒット音楽は知らないと会話にならんかった サブスクが出るよりもっと長い時代の流れやと思うけどサカナクションのボーカルがどっちがいいとかじゃないけど昔はわざわざCDとかを買って音楽を探して聴いてたけど、今は浴びるように勝手に音楽が入ってくるようになったって言ってたな 原盤権ももたん昔のスタイルはもう完全に終わったな
ミュージシャンが原盤権も作詞作曲もするのが当たり前の時代や このまま曲作りがサブスク時代に合わせて先鋭化しまくってけば逆にプログレみたいなのに価値が生まれるかもな >>302
むしろ商業化する前の音楽とかは路上で歌って金投げてもらうとかパトロンから金もらうだからアイドル形式のが古いやん 国内アーティストは阿鼻叫喚やろうけど、南米とか東欧とか東南アジアとかアフリカとか、副業しながら歌手やっとった人らにはとんでもない恩恵なんやで 着メロ一回廃れてしばらく経った後ちょっとだけ再ブームあったわ
ワイの周りだけかも知らんけど >>304
CDでもそっくりそのままソニーとかが儲かるだけやん >>305
せや
だから過去CDが売れまくった世代のアーティストは再度サブスクで収益になるから1曲でダブルで収益あげられてる
しかも曲のストックも多いから尚更
要は今の若い世代はそれだけで負けなんだよ サブスクがと言うよりは競争が激しくなり変化についていけないのが淘汰されてるだけ そうは言っても残念ながら科学技術の発展は止まらないからなあ >>290
本物の音楽が何かはわからんが元から商業的なの目指してない人たちはさほど変わらんのちゃう
商業的に売れるトップ層こそサブスクで売上落ちてるとは思う 川本真琴クラスでもそうなんかって夢のない話やなほんま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています