川本真琴「サブスク考案者は地獄に落ちてほしい、利益出ない、CD売れないしどないしろと」
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今までもらいすぎてただけやろ
音楽に強い興味ないからサブスクで満足やわ ワイは恩恵受けてるけど売る側からするとたまったもんじゃないやろな
解禁しないとクソほど叩かれるおまけ付きやし 配信やってスパチャしてもらえ
vtuberはそうしてるぞ >>8
だから文句言ってるんやろ
まあ、30年近く前に作った曲だけで死ぬまで食いたいってのは少し厚かましいな
CD全盛期の時代が来たところで、昔の曲がバンバン売れるはずもないし 一人でも多くの人に自分の作品を聴いてほしいという漢気はないのかな マキシマムザホルモンって未だにサブスク解禁してないけど色んなアイデア駆使してCD売っててすごいよな ダウンロードが1番儲かる?さっぱり流行らなかったけど 頑張って作っても低料金どころか定額で聴かれちゃうとか気の毒だと思うで
グッズで稼ぐって言ってもミュージシャンはノータッチやろうしな 最後に買ったcd思い出せないくらいcd買ってないな レペゼンのDJ社長が音楽のサブスクだけで月1000万入ってくるって言ってたけど そもそもサブスクあって助かってる側の人間だと思うが
今新曲なんか出して売れるの? 川本さん、ゲーム配信やろう
クソほど儲かるぞ
狩野英孝とコラボしたらエグいほど儲かる 20年ぶりくらいに名前見たわ
まだ芸能界おったんか 聴く人一人当たり1000円出してたものが1円とかそんなんになっとるからな
儲かるところはウハウハやろうけど レコード会社の犬だから仕方ない
円盤売らなくても良いならYoutubeライブで投げ銭してもらって食うとかやりようがある
円盤売らないと会社存続できないって体制に縛られてるからこうなる 冷静に考えたらレンタルCD屋が潰れまくってるから恩恵でかくね? 今円盤しか無くて円盤出しても売れんやろ…
サブスクのほうが過去曲にも金入る分マシだと思うが You Tube1億再生が偉業のように語られる割には貰える金額がショボくて草やった >>40
レンタルCD屋がレンタル用に5万枚くらい買ってたからな
それが無くなってレンタルしてた層はサブスクに移行したから円盤売りたい側が打撃 さすがに狩野英孝はイメージ悪いわ
コンサートもそんなに集まらなそあ >>40
レンタル用のCDって、1枚3万円くらいすんねんで サブスクには出さないでiTunesでデジタル配信すればいいのでは こういうの見てそうなんだ!CD買わなきゃ!って考えるやつ奴隷精神ハンパないよな すげー得れてるアーティストってYouTubeチャネルだけでなんとか食えんの? 確か主要ストリーミングサービスで1再生あたり2円位貰えたはずだけどな、まともなミュージシャンなら余裕で食ってける 誰?つー人もサブスクで聞いてくれるかもしれんやろ? 5年前にサブスクにあげたEP1枚分で先月30万入ってたわ これはアメリカの音楽関係者で有名な人も言ってたよな、名前覚えてねえけど
才能ある人間が作詞作曲し、天性の声で収録した音楽は、今や水より安いって
Spotifyは音楽を破壊したって >>56
これ1再生0.0何円か貰える サブスクで食っていけないのは単純に人気ないだけ 今調べたら0.8円位やったわ、1円は超えてた気がするんやが… >>63
今どきパソコンもCD入れる場所ないだろ
ワイ家でCD再生できる機械無いわ 昔は一曲当てるだけで死ぬまで暮らせたんよな
今はヒット曲沢山出しても老後に困るとか言ってて夢ねえなと思うわ なんかアーティストの儲け方がガラッと変わってるよな、今までみたいに自分は曲作りやライブに集中して後はレコード会社に任せるといったやり方だとジリ貧、逆にグッズ制作からマーケティングまでセルフプロデュースするアーティストはぼろ儲け。この二極化が激しい スポティファイのおかげで割れの需要が減ったんや
ただスポティファイもビジネスやからアーティストの足元見てる てか今はYouTubeで無料でPV公開して
ライブやテレビで稼ぐ時代やろ >>68
CD全盛期だと、1位は200万枚売り上げとか普通だった
今のように4、5万枚だとトップ100にすら入れん
もちろん価格も違うけどな 作家側の低廉化が進んだら行き着く先はどうなるかっていうとなろう小説だからな アニメ主題歌当てておいたのはよかったな
本人作ってるからカラオケ印税も結構入るやろ >>64
水はないと困るが音楽無くても生きていけるからな
当然やね 聴く側はクソ便利だけどアーティストはたまったもんじゃないやろな >>77
タイトルばっかり長いの増えて中身はほぼ似たり寄ったりだわ
タイトル見ても内容どんなのか思い出せない >>64
才能ある人が作った曲も結局消費の速度には勝てんのやし 音楽活動してるけど今事務所に所属するメリットあんまりないんだよな
広告もYouTubeとSNS使って自分でできるし、テレビ出たいとかタイアップしたいとか無ければまじで意味ない 過去の栄光がある人はこういうこと言いがちやが最近のアーティストからしたらサブスク無くなる方が地獄やろな
CD買わなきゃ聞けないなんてことになればほとんどの奴が埋もれるやろし サブスクは永遠に過去の名曲との戦いだから大変そうやな 漫画は普通に買われてる不思議
ジャンプラで無料で読めるやつでも100万部とか行ってる 事務所が95%抜いてるからな
自分でやったジョージは一発で億万長者 そもそも今の若者ってガチでCD見たことない、ないしは知らない人一定数おるんかな >>90
つうか静かなるドンなんてネット書籍のがモリモリ売れたらしいし 今北産業
この人ってアニメるろ剣のOP曲歌ってた人よな? るろうに剣心のOPの人か。
こうやっていろんな人にステマしてもらえるから儲かってるんやないんか? この結果、アメリカで何が起きたかというと比喩表現皆無で直接的な歌詞が大流行したという
賢い人は音楽以外で稼ぐようになって、音楽で稼ごうとする人はインフルエンサーの延長みたいなマーケティングになった
音楽がより安価になったことで貧乏人でもたくさんの音楽に触れるようになった
アップルやアマゾン、有名人の名前等の固有名詞がバンバン歌詞に入ってきて
セックス!おしり!がんしゃ!みたいな歌詞の曲で溢れかえってる >>84
ライブ自体ではぶっちゃけ儲からない
物販どれだけ買ってもらえるかで儲けが出るから、年配のアーティストにとってはあんまり旨み無いかも >>83
これなんよな
消費の速度が加速してる
人間おかしなってる こいつぐらい知名度あったら適当に作曲してプロデュース業に励んだ方が儲かるんやないの?そんな甘い業界じゃないんかな? >>102
グッズ売れるだけの能力ないんなら単純に人気なくなっただけやろ 努力やめたから人が離れたんだろ
努力やめなかったやつはちょろっと会場で歌えば客来て稼げてるよ 新しいものが台頭して古いものを好む層が反発して
それで後者が勝てた例ってあるんか?
大体そのまま浸透していくんやからさっさと迎合した方がお得ちゃうか >>102
そのライブもコロナで中止になったりして、オンラインライブ+物販通販のシステムに
なったりしてるが、やっぱり物販ほとんど出ないそうな
屋台の食い物を自宅からネット注文わざわざするかっていうとしないのと同じだろうね >>96
ワイも漫画アプリで無料で読んで先が気になって漫喫で一気読みしたわ
やっぱ名作はすげーわ >>109
vtuberの歌手がいる時代にそれは甘えやろ 昔の歌詞
「君のぬくもりを感じて眠りにつきたい」
今の歌詞
「セックスしよう!ハメたい!やみつきになるぞ!」
なんJのレスかな? 解除すればええやん
事務所が解禁する方針なのか?著作権が川本にあれば選べるだろ >>106
年配のアーティストのファンって年配のファンが多いんだよ
グッズって若い子は買うけど年配は全然買わない
だから年配のアーティストはセットに金掛けないようにして利益増やしてる レペゼン地球がサブスクの収益を動画で上げてたけど、それなりに金貰えてた気がする
音楽一本でやってる本物のアーティストなら結構稼げるんちゃうか? >>113
今時買ってるやつもビニール開けてない方が多いかもしれんな vtuberが鬼ほど稼いでるんだからビジネスモデルを真似しなきゃあかんわ >>103
サブスクの音楽はめっちゃ使ってるけどアマプラの映画とか全然見る気しないんよな
いつでも観れるからええやってなっていつまで経っても使わないっていう >>111
アイドルとアーティストは客層も違うやろ
そりゃ豚はすぐ食いつくんやろけど サブスクでも単価高い所だけでやればいいじゃん
でもみんなに聞いて欲しいからスポティファイ使うんやろ 音楽で食っていきたいからいい曲書いて頑張って演奏しますだけじゃ食っていけない時代になっただけやろ >>126
ならそれは諦めたら良くね?
ファンに媚びたくはないけど金はほしいとかワガママすぎんか? >>111
昔から現場やってる鳩らと最初からそっちに特化してるのとは別物やわ >>109
物販の通販はまじで売れない
1度やったけど現場でやる時と全然違うわ
いつもは1番売れるのはTシャツだけど通販はマグカップが1番売れた >>134
>>129
媚びたくはないけど金はほしいとかのがあさましくないか? AV界見てみろよ
生き残ってるんやぞ努力だよ大事なのは 音楽サブスクが壊したもの
プログレ←曲が長くて再生コスパが悪いので誰も作らない
B面のお遊び曲←CDであればA面目的で購入するのでセットで売れたが単曲では再生されないので誰も作らない
純粋なCD←CDだけでは到底売れないので特典などの付加価値勝負になった >>128
例えばトドリック・ホールのSorry Barbie
「彼のケツをめちゃくちゃにしたい」
https://youtu.be/1MKK_2LONAc CDとか使い方わからんし…
せめてDL販売やないかすげーギャップを感じるわ まあネットで便利になったけどクソみたいな世の中になったのも事実やろな 全盛期にクソほど稼げて良かったやん
昭和で思考停止するのは勝手やが今令和ぞ
まだたまに手癖で平成書いたりするけど年号がァ!!年号が変わっている!! >>133
逆
ファンに媚びてまで金欲しいのかよって言われてるのがアイドル >>135
現場の熱狂でせっかくだから買ったろ!ってのが多かっただろうしね >>137
着メロ文化ってなんでなくなったんやろな
スマホが普及した時に自然となくなったんかな サブスクって曲少なすぎるしゴミだろ
結局CDから取り込んでるわ、音質も落ちるし >>148
川本は稼げないことに文句言ってるやん? >>133
リアルライブでは物を買うけどネットライブでは物を買わんという話に客に媚びるとか関係ないやろ
豚相手に商売しようと思ってないんやろし >>138
そら金はほしいやろ
なんかええシステムないんか?←無いでって話なだけや >>119
YAZAWAとか年配ファン多いけど物販凄いぞ
それは単に君のイメージやろ >>142
サブスクが破壊したんじゃなくて壊したのは違法アップロード者やろどうせそいつら上げるなら自分で上げたほうが儲かるから仕方なくやってるんや >>148
何も逆になってなくて草
媚びたくないなら金なくてもしょうがなくね?って言われてるんだろ >>142
プログレもB面も元々聞かないからどうでもええわ
B面とかマジでほぼ捨て曲やろ >>145
世の中がくそじゃなかった時代なんてないだろう
その時々のシステムや技術を使いこなしたやつが優位に立つだけやん >>144
CDの使い方が分からんってどういうことなんや
(DL版あるから)使う場面わからんというのならまだわかるが >>149
そうなんだよね
ワイは通販で売れないやろなって思ったからTシャツは1種類だけにしてタオルは出さなかったわ
そのかわりマグカップとかコースターとか出した 相場が変わったってことやろ結局
実入りが減ったのは気の毒やけどなんだってありうることや >>160
その捨て曲に遊びが込められてて良かったんだよなぁ >>142
カップリングのが当たりやん!ってのなくなったの悲しい グチョグチョまんこに突っ込んで
あんたの顔に座って鼻でクレカのスワイプしてやる
私が料理できなくてもモテるのはまんこがいいから
etc...
地獄みたいな歌詞
https://youtu.be/mesHMcLWX-A カラオケ ライブ 配信でどうにかしとるんやろみんな >>162
CD使ったこと1回もない
まあ機械買えば音出るんやろうけど つーか1000円のCDが100万枚とか200万枚平気で売れてた時代が異常だっただけ >>132
ちゃんとしたフルで1曲作る場合はライブでもせんと食っていけないけど歌や楽器の技術自体は実は需要が上がってるんや
PCが高機能化してDTMやる層が増えたから歌だけや楽器だけの音源は売れてる >>175
マジか
まあゲームやPC使わんかったら触れる機会ないのかもなあ
これも時代やな >>173
思い出してみろよ
どの時代でもその時のシステム握ってるやつに文句言ってるだけだぞ敗北者は >>160
B面「インストゥルメンタルですw」「カラオケ版ですw」 歌手はカラオケ印税無理かって思ったがシンガーソングライターなんやな >>157
プログレは明確にサブスクのせいやで
というかプログレに限らず4分以上の曲が激減した
今は再生回数至上主義の時代やから3分程度のインスタント曲が支配してる そりゃ誰しも幸福だった時代に戻りたいよな
それでも時は遡らないから前を見て歩くしかないんだ >>159
逆やぞ
媚びないけどついて来い、稼がせろって思考がアーティストの大半だから、媚びて金稼いでるアイドル引き合いに出されても困る 歌手一本で活動するならインディーズの方が遥かに儲かるんやろな ほえー
みんなこれなのに駄目なのか
よくわかんねえ
じゃあ逆らえよ CD売ってボロ儲けしてた時代もそのスキームで市場支配して勝ってただけよな でもガチで音楽のサブスクって有能やわ
CD1枚1000 円だった値段で聞き放題やもんな
レンタルでも5枚分くらいやし >>185
プログレやるような奴が果たしてサブスクの売れ行きを考えて曲作り変えるんやろか ぶっちゃけサブスクなくても割れでCDの売り上げなんて死んでたろ
むしろ割れのせいでCDが売れなくなったのをどうにか稼げるようにしてるのがサブスクじゃね? >>187
そういうキャラに需要がある層がいて受けるからそういうことしてるだけで
やってることアイドルと変わらんよ ミュージシャン風情が何言ってんだか
むしろ自分の作品を広く世に出させてくれてありがとうやろ >>22
それでやってる人はYou Tubeに無料で上げてるやん >>191
電話の回数が減ったってこと?
そんなことあんのか >>187
媚びないなら誰もついて来なくて稼げてないよね
自分で選んだ道なんだから文句言わないでねってだけの話やん
商売のやり方が時代に合ってないんよ サブスクって一曲一回聴かれたらアーティストにはいくら入るんだろ
てかCDだと一枚売れたらいくらアーティストに渡るんだろ そもそも時代についていけないなら引退すればええのにな
こいつが売れてた時代に自分のスタイル貫いて売れずに消えていったミュージシャンなんか腐るほどおるやろ
今自分の番が回って来たんやと悟って潔く身を引いた方がええように思うわ >>194
まあどっちの肩持ってるかで意見変わる話だけどな
君がアイドル好きのオタクならそう思うよね >>196
というかプログレという選択肢を潰されてるんや
なにがなんでもプログレやるヤツは今でももちろんおるけど、既存のアーティストや新規で作ってみたりする層がおらんくなった >>203
だってプライベートで電話なんてするか?
今どきチャットだよ こらえ性のない奴らのために気を引く為だけの構成みたいな曲増えとるし
もう文化として死ぬで >>150
着うたの登場で着メロがかなり勢い落ちた記憶
まあその着うたもすっかり廃れているが >>206
0.1~1円ちょっとらしい
感覚的にはYouTubeと同じ感じかね >>211
これ
はじめからクライマックスじゃないともはやスライドされてしまうから曲作りが似かよってきた まあでもサブスクも今のCDみたいにそのうち廃れるんやろな
ほんで今儲けてる奴らが文句言うと >>203
最近は通話するならLINEみたいな通話無料アプリだからじゃね? ではCDに握手券付けて知的障害者に一人何百枚と売り付けてみてはどうか🤔 >>205
媚びる媚びないと、商売のやり方は別の話だと思うけどな 逆に昔はシングル曲に1000円払ってたとか気が狂ってるよな
今の方が健全 >>210
携帯全盛期からそもそもメールめっちゃ使ってたはずやろ
メールの着信音に着メロ使えたし >>211
クラシック作曲家「こいつら10分も我慢できんのか…」 よくよく考えたらシングルCDが1000円っておかしくないか? >>216
クリスタルキングの大都会って今でも通用しそうやな >>142
プログレってなんや?
調べてもロックって事しか出てこないんやが >>45
今は東南アジアに再生回数水増し会社が山ほどあるからしゃーない >>226
やり取りの回数全然ちゃうし1回1回の分量とかもちゃうやん >>209
プログレ界隈を詳しく知らんがサブスク前からそんなに活発やったんやろか
金稼ぎづらいから新規には入りづらいのはあれども、どちらかというとファン層の少なさの方が問題な気は… >>224
じゃあお前が言うアイドルの媚びてるやり方も商売と関係ないって話になるね >>231
東南アジアからの再生は日本より単価安いらしいな >>230
プログレッシブロックやろ
ピンクフロイドとかイエスとかのイメージ ゆうて1再生1円くらいなら一億PVされるような曲作ればいいだけ >>233
そこはそんなに違う印象ないんよね
俺だけかもしれんな ボヘミアンラプソディの映画で、フレディが君は奥さんとするとき6分で終わるのかいって台詞があった
どいつもこいつも早漏なんやな
アレは映画オリジナルか >>242
わからんな
でも、わいはチャットとメールでは明確に違い感じとるわ サブスク流行る前からCDよりライブやグッズで稼いどったろ プログレは他の音楽に取り込まれて役目を果たした
ロックと同じや ダブルミリオンとか3曲同時リリースとか今考えるとありえんな
90年代中盤音楽バブルすぎる >>242
>>245
メールだと長文でまとめて打つ文化やけど
chatは短文の文化やね >>235
客に媚びる→商売の正解とはならんやろってことを言いたかったんや 昔…テレビの力でゴリ押しでも売れた、CDやカラオケで莫大な利益を出せた、そもそも大手事務所が圧倒的有利かつ露出アーティストが少ないので競争が少ない、スタジオなどで音楽を作る必要があるためハードルが高い
今…テレビの力ではどうにもならない、CDが売れないのでストリーミングやサブスクで稼ぐしかない、個人の時代になり事務所関係なく多種多様なアーティストが参戦し競争過多、誰でも自宅で音楽が作れる
健全になったと言えば健全になったのかもな >>241
1億PVまでバズっても1作品で1億円というのは夢がない気がする >>242
ワイも昔のメールと今のチャットの回数の違いはあまり感じないな
昔も朝までメールしてた事なんかしょっちゅうだし、周りもそんなやつ多かったしな 今の人らは曲に対して「所有感」は必要無いもんなん?
CDの時は買ったら自分の物という所有感があった
これって別にCD媒体じゃなくてもダウンロードでも所有権の保持は可能だったはず
(個人垢でログインしてオンラインゲームでいうアイテム的なものに)
そういう時代の流れについていけずCDありきでコピーガードなんかに熱入れてたのが失敗ちゃうんかな
所有感のビジネスのまま移行できたはず >>230
ざっくり言えば前奏が糞長い曲や
前奏が長すぎてサブスクだとスライドされてしまうし、そもそも曲が長いから再生回数が稼げない >>54
B'zなんかYouTubeで儲ける必要ないからコロナの自粛期間にライブDVD全部広告無しで公開してたで
前の年に発売されたやつも無料やったから逆に買った人がかわいそうやった >>256
クソにわかじゃん
二度とプログレ語るなアホ どんな職業でもそうだが
時代についていけず新しい稼ぎ方を理解出来ず
昔の稼ぎ方に固執するしかない老人の憐れさったらないよな >>255
まあ、金ないってのもあるけどマジで所有に対する願望も薄れてるやろうな
一軒家否定派とか車所有否定派とか多いし
かつては庶民の夢だったのにな 2022年に今そこなんか…
cd売れないからサブスク頼りになったんやろ話が逆や >>252
テレビの力で誕生したにじうはアルバム20万枚売ってホクホクやね🤗 >>234
いや全然活発ではないよ
でもサブスクが止め刺したのは間違いないってことや >>241
利用者の多いSpotifyとかは1再生0.27円とからしいから実際はもっと再生されないと駄目なんだよな 狭い日本だけでしか売れないやつは死んでいくわ
これグローバル化やぞ ライブのチケット代って施設使用料とセット代と人件費でほとんど消える
物販は売れた分だけプラスになっていくって感じやな >>250
元々携帯のメールのやりと自体短文で済ませてたからな
パソコンやと別やけど
長文書いた後に女に「ふ~ん」って言われるのホンマクソ るろうに剣心のOPどれも作品に合ってない
ロリコンの歌にしないとダメ むしろ昔の曲の方がサブスクでまた聴かれるようになったと思うんだが
聴かれてないのは単に魅力がないからだろ >>246
たぶんCD全盛期と今のサブスク時代の間に最前線にいないからこそ今になって感じてるんやろな
話題になってる割に収益少ないストレスなんやろ
サブスクがあるからこそ当時の人も若い人も気軽に昔の曲を聴いてくれてるって部分が抜けとるな >>252
事務所所属してない側からすると助かる時代だわ >>260
そんなにすぐイライラしないで
短気にはプログレ向いてへんぞ ちなワイはiTunesストアで一曲一曲250円で買ってるど… >>261
ほんそれ
音楽なんかむしろ需要腐らんのやから他の業種よりよっぽど恵まれてるやろ >>271
普通のアーティストからしたら媚びて稼げたとしてそれは正解にならんのよ >>275
漫画や小説もそうやけど今は個人で売れてから所属ってのが多いな
つべの投稿からCDになったり、なろうから書籍化になったりと >>268
アニメのタイアップとかでない限り日本語の曲が海外で売れるのは難しいんよな >>274
川本真琴って打線が組めそうで組めんな
愛の才能、1/2、DNA、焼きそばパン、桜ぐらいであと思いつかん >>278
それやってるけど、結局月1000円払った方がええわってなった 実際CD全然買わなくなったな
最後に買ったのマイナーゲーの楽曲やわ >>270
ワイもそんな感じやな
なんなら女だけじゃなく男相手もそんな感じや
そもそもプライベートのメールでpcから打つことほぼないから長文とか考えられんかったな >>281
なら別に小さい市場に閉じこもってちまちまやってればいいやん
それなら稼げなくてもいいからって無料で音楽公開してるやつのが強いけどな 音楽なんて流行の塊みたいなもんなのに、流行についていけないアーティストなんてそりゃ廃れるわなとは思う 実際サブスク普及して本物の音楽を作り続ける人達は終わったよな
タイアップ連発やイベント乱発する商業主義音楽じゃないと儲けられなくなった TSUTAYAも潰れるからなぁ
コスパは最強だった 金儲けのためにやってる似非アーティストが消えるのはええことや 月額が安すぎるんよな
なかなかバラで買おうとは思えない まぁたかが歌で楽して常人を遥かに上回る収入を得てたのがおかしいんすよ >>283
ディルアングレイとかマデラスとかは日本で全く売れてなくて海外で売れてる
日本語でも何が当たるかは分からん >>259
コロナで活動できなくなってたのはかわいそうやけどな 20年前なんであんなにCD売れてたんかほんま疑問やわ
違法DLとか以前にそんな四六時中音楽聴きたいかな >>285
絶対そっちの方がお得なのはわかってるんやけどなあ
なんかサブスクって好きになれないんや
毎月1000円が確定してるのより一回で払ってあと聴き放題の方が安心感ある >>288
だから逆なんだって
元々アーティストがいた音楽市場にアイドルが入ってきてんだよそこでアイドル理論振りかざされても困る
ちなワイもやけど金取るほどでもない遊びで作った曲をサンクラに流してるアーティストは多いで ワイはSoundCloudで十分や
本人がアップしてるやつな サブスクで儲かるのはアーティストではなくそのシステムを考えた人間
↑
これが嫌で達郎は解禁しないんだろ 昔の曲もサブスクで聞いたりして一曲で継続的に収益得られてるんやないか? >>290
昔からやら
ティーンから金を巻き上げることしか考えてない大量消費音楽が量産されてたやん >>297
共通の話題やったんや
今では考えられんかもしれんがゴールデンタイムの人気TV番組とヒット音楽は知らないと会話にならんかった サブスクが出るよりもっと長い時代の流れやと思うけどサカナクションのボーカルがどっちがいいとかじゃないけど昔はわざわざCDとかを買って音楽を探して聴いてたけど、今は浴びるように勝手に音楽が入ってくるようになったって言ってたな 原盤権ももたん昔のスタイルはもう完全に終わったな
ミュージシャンが原盤権も作詞作曲もするのが当たり前の時代や このまま曲作りがサブスク時代に合わせて先鋭化しまくってけば逆にプログレみたいなのに価値が生まれるかもな >>302
むしろ商業化する前の音楽とかは路上で歌って金投げてもらうとかパトロンから金もらうだからアイドル形式のが古いやん 国内アーティストは阿鼻叫喚やろうけど、南米とか東欧とか東南アジアとかアフリカとか、副業しながら歌手やっとった人らにはとんでもない恩恵なんやで 着メロ一回廃れてしばらく経った後ちょっとだけ再ブームあったわ
ワイの周りだけかも知らんけど >>304
CDでもそっくりそのままソニーとかが儲かるだけやん >>305
せや
だから過去CDが売れまくった世代のアーティストは再度サブスクで収益になるから1曲でダブルで収益あげられてる
しかも曲のストックも多いから尚更
要は今の若い世代はそれだけで負けなんだよ サブスクがと言うよりは競争が激しくなり変化についていけないのが淘汰されてるだけ そうは言っても残念ながら科学技術の発展は止まらないからなあ >>290
本物の音楽が何かはわからんが元から商業的なの目指してない人たちはさほど変わらんのちゃう
商業的に売れるトップ層こそサブスクで売上落ちてるとは思う 川本真琴クラスでもそうなんかって夢のない話やなほんま ワイ「 アニメの劇中歌良かったなCD買ったろ!」
ブシロード「劇中歌は同時購入特典です!」
最悪や >>309
作曲しない歌手なんて歌い手と同じなんだから
配信で歌ってスパチャ投げてもらえばええしな >>309
ホンマやで
メジャー行って事務所にピンハネされる必要ない >>304
正論だけど、現状達郎の曲はYouTubeで聞けるから解禁した方がマシなんだよなあ ちょっと前までイヤホンに拘って取込の時のエンコードやら色々考えてたのに今や適当なサブスクと適当な無線イヤホンだから変わるもんやわ >>315
いやいや所属してるレーベルからでる金とは雲泥の差やろ >>320
言うて川本真琴って二枚のアルバム以外売れてへんやろ >>309
川本真琴は作詞作曲するからその辺の話も理解できると思うんやけどな 多分メジャーアーティストが楽曲フリーのマネタイズ1番初めにやり始めたのって2000年のスマッシング・パンプキンズだろ
その時もめちゃくちゃ叩かれてた記憶ある >>313
CD売れないならDLなんて余計売れないんちゃうか? >>307
マジでこれやな
もっと言えば「いい音楽を聞くやつ=カッコいい人間」みたいな幻想が今よりずっと強くあった時代だと思う ユーザーは無料で聴けて、エンジニアはいっぱいお金が貰える仕組みがあると良いですね
はい、解散 すぐ飽きるような曲でも売り逃げできた時と比べてずっと聴き続けられる曲を作らなあかんなったのは負担やろな 曲はDLかサブスクで歌詞カードとジャケット売るやつおらんかったっけ 言うてサブスクで知名度上げて売れてるやつらもおるやん
あとは容易に海外向けに売り込めるようなったし
YouTubeでPVフルであげるのが一般的になるくらいに音楽の儲け方が変わってしもうてるんやからそれに対応ぐらいせな 今の時代により金払ってくれる層に受ける曲が増えるわけやな
日本でアーティストへの金払いがいいのは女やから女ウケが重要なわけや ふむ....ソープもサブスク解禁してみたらどうかね? >>311
それをアイドル形式っていうのは無理あるだろ
路上で歌ってるやつなんて基本その場で会った売れてないどこの誰だか知らないやつなんだから、歌唱だったり演奏に金払ってるってことやん >>102
ALFEEとかシャレならんくらい売れてるぞ >>312
でも実入は少ないからな
アフリカから売れたサニーアデやサリフケイタほどは稼げとらんやろ
すぐ知れる環境やが昔ほどアフリカ音楽の事知ってる日本人も減ったよ >>330
作詞作曲してても原盤権持ってないからリリースの自由もないんだと思うよ こいつのようつべ公式で出してる曲
有料版聞いてほしいんか分からんけど歌の合間に変な合いの手いれとるやん
ハッキリいって逆効果にしかならんと思うで
新規からしたら「なんやこれ・・・」って敬遠される要因にしかならんと思うわ >>320
椎名林檎とか出てきたあたりで一気に埋もれたイメージある
あのおばさんに潰された女アーティスト多そう >>294
ほんこれ
歌一曲で500円とか今までがふざけてたんや >>334
投げ銭でええやん
路上ライブで金投げてもらうのと同じやろ ヘイヘイヘイ見て、Mステ見て、土曜の深夜にCDTV見てっていうのが普通の若者やったな 海賊版が横行して一銭も得られないかサブスクで少しでも金を回収するかの糞みたいな二択の結果やからしゃーない >>323
プロモーション受けれるメリットは多少あれども、今はSNSやyoutube使えば自分でやれるしなあ サブスク嫌なら普通にiTunesとかでアルバム売ればええやん
サブスクに許可出したキミがあかんのやで >>345
やっぱサブスクやなくてレコード会社に言うべきやな 46時中謎のジャズをかけてないと落ち着かないワイにとっては
サブスクは生活必需品レベルや
搾取しないとなりたたないクソ邦楽は滅びてどうぞ >>320
川本真琴クラスって今の若い奴ら全然知らん奴多いくらい終わった歌手やんけ サブスクの悪いとこはアレやなアルバムとかベストとか何度も金取れへんとこやな >>320
いうて
るろ剣の曲だけの一発屋ってイメージやろ カラオケは死ぬほど儲かるみたいだし
やっぱJASRAC有能なのでは >>360
誰でも過去の名作も無料で聞ける時代やからちょっと違うけどな >>68
いい音楽一個作ったくらいで人生あがれる状況がおかしかっただけやろ
今やと音楽を作る手法も道具も素人向けに広く公開されてるしそら価値は下がるよ >>357
その手のジャズ厨こそアナログレコードとかに拘りあるもんやと思っとったけど 「なんでCDなんて買ってたの?」
これに対する回答はしたけど、もっと分かりやすく今の若い世代に落としこむなら
「なんでソシャゲに課金するの?」
ってことなんや
ソシャゲなんて実態のないデータにこれだけ課金してるのと同じことが昔も起こってたんや >>353
個人的には似て非なるものと思うな
投げ銭してるやつって、そいつの音楽じゃなくてそいつだから投げ銭してるってやつ多い気がする
違ったらすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています