川本真琴「サブスク考案者は地獄に落ちてほしい、利益出ない、CD売れないしどないしろと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この結果、アメリカで何が起きたかというと比喩表現皆無で直接的な歌詞が大流行したという
賢い人は音楽以外で稼ぐようになって、音楽で稼ごうとする人はインフルエンサーの延長みたいなマーケティングになった
音楽がより安価になったことで貧乏人でもたくさんの音楽に触れるようになった
アップルやアマゾン、有名人の名前等の固有名詞がバンバン歌詞に入ってきて
セックス!おしり!がんしゃ!みたいな歌詞の曲で溢れかえってる >>84
ライブ自体ではぶっちゃけ儲からない
物販どれだけ買ってもらえるかで儲けが出るから、年配のアーティストにとってはあんまり旨み無いかも >>83
これなんよな
消費の速度が加速してる
人間おかしなってる こいつぐらい知名度あったら適当に作曲してプロデュース業に励んだ方が儲かるんやないの?そんな甘い業界じゃないんかな? >>102
グッズ売れるだけの能力ないんなら単純に人気なくなっただけやろ 努力やめたから人が離れたんだろ
努力やめなかったやつはちょろっと会場で歌えば客来て稼げてるよ 新しいものが台頭して古いものを好む層が反発して
それで後者が勝てた例ってあるんか?
大体そのまま浸透していくんやからさっさと迎合した方がお得ちゃうか >>102
そのライブもコロナで中止になったりして、オンラインライブ+物販通販のシステムに
なったりしてるが、やっぱり物販ほとんど出ないそうな
屋台の食い物を自宅からネット注文わざわざするかっていうとしないのと同じだろうね >>96
ワイも漫画アプリで無料で読んで先が気になって漫喫で一気読みしたわ
やっぱ名作はすげーわ >>109
vtuberの歌手がいる時代にそれは甘えやろ 昔の歌詞
「君のぬくもりを感じて眠りにつきたい」
今の歌詞
「セックスしよう!ハメたい!やみつきになるぞ!」
なんJのレスかな? 解除すればええやん
事務所が解禁する方針なのか?著作権が川本にあれば選べるだろ >>106
年配のアーティストのファンって年配のファンが多いんだよ
グッズって若い子は買うけど年配は全然買わない
だから年配のアーティストはセットに金掛けないようにして利益増やしてる レペゼン地球がサブスクの収益を動画で上げてたけど、それなりに金貰えてた気がする
音楽一本でやってる本物のアーティストなら結構稼げるんちゃうか? >>113
今時買ってるやつもビニール開けてない方が多いかもしれんな vtuberが鬼ほど稼いでるんだからビジネスモデルを真似しなきゃあかんわ >>103
サブスクの音楽はめっちゃ使ってるけどアマプラの映画とか全然見る気しないんよな
いつでも観れるからええやってなっていつまで経っても使わないっていう >>111
アイドルとアーティストは客層も違うやろ
そりゃ豚はすぐ食いつくんやろけど サブスクでも単価高い所だけでやればいいじゃん
でもみんなに聞いて欲しいからスポティファイ使うんやろ 音楽で食っていきたいからいい曲書いて頑張って演奏しますだけじゃ食っていけない時代になっただけやろ >>126
ならそれは諦めたら良くね?
ファンに媚びたくはないけど金はほしいとかワガママすぎんか? >>111
昔から現場やってる鳩らと最初からそっちに特化してるのとは別物やわ >>109
物販の通販はまじで売れない
1度やったけど現場でやる時と全然違うわ
いつもは1番売れるのはTシャツだけど通販はマグカップが1番売れた >>134
>>129
媚びたくはないけど金はほしいとかのがあさましくないか? AV界見てみろよ
生き残ってるんやぞ努力だよ大事なのは 音楽サブスクが壊したもの
プログレ←曲が長くて再生コスパが悪いので誰も作らない
B面のお遊び曲←CDであればA面目的で購入するのでセットで売れたが単曲では再生されないので誰も作らない
純粋なCD←CDだけでは到底売れないので特典などの付加価値勝負になった >>128
例えばトドリック・ホールのSorry Barbie
「彼のケツをめちゃくちゃにしたい」
https://youtu.be/1MKK_2LONAc CDとか使い方わからんし…
せめてDL販売やないかすげーギャップを感じるわ まあネットで便利になったけどクソみたいな世の中になったのも事実やろな 全盛期にクソほど稼げて良かったやん
昭和で思考停止するのは勝手やが今令和ぞ
まだたまに手癖で平成書いたりするけど年号がァ!!年号が変わっている!! >>133
逆
ファンに媚びてまで金欲しいのかよって言われてるのがアイドル >>135
現場の熱狂でせっかくだから買ったろ!ってのが多かっただろうしね >>137
着メロ文化ってなんでなくなったんやろな
スマホが普及した時に自然となくなったんかな サブスクって曲少なすぎるしゴミだろ
結局CDから取り込んでるわ、音質も落ちるし >>148
川本は稼げないことに文句言ってるやん? >>133
リアルライブでは物を買うけどネットライブでは物を買わんという話に客に媚びるとか関係ないやろ
豚相手に商売しようと思ってないんやろし >>138
そら金はほしいやろ
なんかええシステムないんか?←無いでって話なだけや >>119
YAZAWAとか年配ファン多いけど物販凄いぞ
それは単に君のイメージやろ >>142
サブスクが破壊したんじゃなくて壊したのは違法アップロード者やろどうせそいつら上げるなら自分で上げたほうが儲かるから仕方なくやってるんや >>148
何も逆になってなくて草
媚びたくないなら金なくてもしょうがなくね?って言われてるんだろ >>142
プログレもB面も元々聞かないからどうでもええわ
B面とかマジでほぼ捨て曲やろ >>145
世の中がくそじゃなかった時代なんてないだろう
その時々のシステムや技術を使いこなしたやつが優位に立つだけやん >>144
CDの使い方が分からんってどういうことなんや
(DL版あるから)使う場面わからんというのならまだわかるが >>149
そうなんだよね
ワイは通販で売れないやろなって思ったからTシャツは1種類だけにしてタオルは出さなかったわ
そのかわりマグカップとかコースターとか出した 相場が変わったってことやろ結局
実入りが減ったのは気の毒やけどなんだってありうることや >>160
その捨て曲に遊びが込められてて良かったんだよなぁ >>142
カップリングのが当たりやん!ってのなくなったの悲しい グチョグチョまんこに突っ込んで
あんたの顔に座って鼻でクレカのスワイプしてやる
私が料理できなくてもモテるのはまんこがいいから
etc...
地獄みたいな歌詞
https://youtu.be/mesHMcLWX-A カラオケ ライブ 配信でどうにかしとるんやろみんな >>162
CD使ったこと1回もない
まあ機械買えば音出るんやろうけど つーか1000円のCDが100万枚とか200万枚平気で売れてた時代が異常だっただけ >>132
ちゃんとしたフルで1曲作る場合はライブでもせんと食っていけないけど歌や楽器の技術自体は実は需要が上がってるんや
PCが高機能化してDTMやる層が増えたから歌だけや楽器だけの音源は売れてる >>175
マジか
まあゲームやPC使わんかったら触れる機会ないのかもなあ
これも時代やな >>173
思い出してみろよ
どの時代でもその時のシステム握ってるやつに文句言ってるだけだぞ敗北者は >>160
B面「インストゥルメンタルですw」「カラオケ版ですw」 歌手はカラオケ印税無理かって思ったがシンガーソングライターなんやな >>157
プログレは明確にサブスクのせいやで
というかプログレに限らず4分以上の曲が激減した
今は再生回数至上主義の時代やから3分程度のインスタント曲が支配してる そりゃ誰しも幸福だった時代に戻りたいよな
それでも時は遡らないから前を見て歩くしかないんだ >>159
逆やぞ
媚びないけどついて来い、稼がせろって思考がアーティストの大半だから、媚びて金稼いでるアイドル引き合いに出されても困る 歌手一本で活動するならインディーズの方が遥かに儲かるんやろな ほえー
みんなこれなのに駄目なのか
よくわかんねえ
じゃあ逆らえよ CD売ってボロ儲けしてた時代もそのスキームで市場支配して勝ってただけよな でもガチで音楽のサブスクって有能やわ
CD1枚1000 円だった値段で聞き放題やもんな
レンタルでも5枚分くらいやし >>185
プログレやるような奴が果たしてサブスクの売れ行きを考えて曲作り変えるんやろか ぶっちゃけサブスクなくても割れでCDの売り上げなんて死んでたろ
むしろ割れのせいでCDが売れなくなったのをどうにか稼げるようにしてるのがサブスクじゃね? >>187
そういうキャラに需要がある層がいて受けるからそういうことしてるだけで
やってることアイドルと変わらんよ ミュージシャン風情が何言ってんだか
むしろ自分の作品を広く世に出させてくれてありがとうやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています