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ゲームをより良くしていくのってそんなに難しいことか?って思わんか?
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0001風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:17:48.59ID:FnU6PiRt0
レビュー見渡してももっとこうすれば良くなるって書いてる人山ほどおるやん
1つずつ吟味して良さげなのを採用して改善していくだけでどんどん良ゲーに近づいていくのが普通ちゃうの?
0009風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:20:31.44ID:GliSdQ5w0
客の声は意味ないってマックが証明したから
0010風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:21:30.54ID:FnU6PiRt0
>>7
もちろん全員に受けるのは不可能や、それはわかってる
その上でレビューから取捨選択して改善していくのがセンスの見せどころやないんかなと思うんやが
少数のあたおかの声をちゃんと聞けとか言ってるわけじゃないんよ
0011風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:21:47.14ID:Ftdh+3wB0
どんな人が言ってるかわからないからじゃね?
0012風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:13.40ID:FnU6PiRt0
>>8
そうなんやな
どちらかというとワイが想定してるのはオフソロのいわゆる普通のひとりでやるゲームや
0013風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:39.73ID:mXJUqRpE0
>>6
バグは誰がどう見てもバグやが
面白いつまらないってのはしょせんは主観やから
0014風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:49.07ID:FnU6PiRt0
>>11
どんな人が言ってるかとかは関係ないと思うよ
言ってる内容で判断出来ないとダメでしょ
0015風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:59.46ID:z767hronM
>>10
そのセンスってのは誰の?
レビュー担当みたいなんつくるんか?
レビュー担当はプロデューサーより権限もつんけ?
0016風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:23:26.36ID:FnU6PiRt0
>>13
でもその主観でも評判の良し悪しはあるわけやろ
そこがセンスの見せどころや
0017風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:23:49.90ID:Ftdh+3wB0
>>14
めちゃめちゃやりこんでるやつと初心者みたいなのは発言がまるで違うと思う
0018風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:26.32ID:Zg7nXfyc0
あほくさ
0019風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:31.60ID:utN8xBx/0
この機能くらい実装しとけよって思う事はある
前あったのに無くなってたり
0020風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:32.29ID:FnU6PiRt0
>>15
開発する側やな
誰のと言われると特定の人間にしていいのかどうかはまた難しい
その組織の指揮系統も差があるやろうし
0021風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:58.23ID:JFVAksjB0
結局個々のPSやプレイフィールを元に改善の糸口を探すゆーても参考にならんぞ
あるところを直しても他のところでちぐはぐになったりするからな
ただ、ユーザビリティが劣悪な箇所をこう直すべきみたいな意見は概ねそうだったりするよな、ゲームシステム的なのはあとから直すのきついで
0022風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:01.99ID:mXJUqRpE0
誰かにとっての面白いは誰かにとってのつまらない可能性があるわけで
多くの人が思う面白さを追求するのが任天堂で
製作側の面白さを追求するのがインディー系で
つまらんが納期に間に合わせるのがバンダイ系や
0023風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:02.48ID:Ftdh+3wB0
で、ゲーム売る側からしたら初心者とかゲームやってない人の意見の方が大事だと思う
0024風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:11.44ID:ADwIv6Ev0
「初心者なのでもっと簡単にして下さい」と「歯ごたえが無いので難易度あげろ」
0025風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:12.89ID:FnU6PiRt0
>>19
そうそう例えばこういうごく普通の意見や
今まであったものが無くなってるとかはよくある謎の最たるもの
0026風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:14.60ID:pE2YtSn00
何でもかんでもユーザーの言いなりになってると全部似たり寄ったりになるぞ
0027風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:39.92ID:z767hronM
多分だけどそういう役割のやつもおるやろ
けど個人で開発でもしてなければそんな素人の意見ポンポン採用できんわ

それに満足してるやつはイチイチ良い点とか言わないから不満あるやつの声だけ採用してもともと満足してたやつにはウケなくなるぞ
0028風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:54.50ID:FnU6PiRt0
>>24
たとえばその2つは難易度設定で両立出来るやろ
0029風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:26:10.56ID:z767hronM
>>20
うん、それが難しいから難しいよね
よってゲームをより良くしていくのは難しい思うで
0030風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:26:39.41ID:FnU6PiRt0
>>26
なんでもかんでもとは言ってない
そこの見極めが腕の見せどころや
0031風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:26:51.47ID:w1mcE6vf0
普通に人手不足だからバグ修正頼むわ
0032風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:27:29.10ID:ucl3Jcod0
良く使用と思えばいくらでも出来るけど、その為の開発費はどこからでるんや
0033風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:27:49.32ID:FnU6PiRt0
>>29
そうなんかなぁ
自分も色々ゲームやるけど
もっとこういう操作法にしたらいいのにとかよく思うんだわ
0034風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:28:03.08ID:ZZVY1/8R0
ソロゲーだったら追加コンテンツでないゲームバランスとかUIを細かく向上させるモチベないからなあ
リメイクの時くらいか
0035風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:28:08.00ID:z767hronM
>>30
その腕ってのは結局プロデューサーの手腕やろ?
なら結局センスあって手腕あるやつにしか良いゲームは作れないで
0036風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:29:03.76ID:ummaQIiO0
なんの格ゲーか忘れたけど確かユーザーの声を逐一反映して言う通りに改良を重ねて言ったら、初見お断りのゲームになって過疎って誰もやらなくなったらしい。
レビューなんかで見えてる意見は氷山の一角に過ぎないってことや。目立ってるだけで実は多数派の声じゃなかったりする。
0037風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:29:25.65ID:FnU6PiRt0
>>32
改善にも色々種類があって
例えば単純にグラフィックきれいにしろとかは金かかるけど
ボタンの設定や判定を少しいじるだけで改善するところもあったりする
なるべく金がかからない部分で始めていくのが良いと思う
要するに今あるモノを置き換えるようなだけで改善できる部分あるんちゃうのっていう
0038風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:30:15.82ID:mXJUqRpE0
ゲームに限った話ではなく
情報過多な現在、何が良いのか何が悪いのかの見極めって大事やなあ
いろんな人がいていろんな助言があっても、それを採用する権限があるのは一人の責任者やから
そいつが終わってたらどうしようもない
0039風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:30:19.68ID:Ftdh+3wB0
良くも悪くも去るもの追わず来るもの拒まずなんだろうな
不満あるならやめればいいってスタンスで信者を絞り込む
0040風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:30:46.48ID:z767hronM
>>36
まあこれよな

ゲームに限らず商品レビュー全てに言えることやからググればそういうマーケティング理論出てきそうやがな
0041風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:31:15.51ID:utN8xBx/0
高い金払わせた挙句ユーザーの事デバッガーかなんかと思ってる会社が多すぎる しかも酷いと治さねえし
0042風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:31:18.13ID:FnU6PiRt0
>>35
プロデューサーと言っても色々あるんだろうけどな
実際にプレイしてるだけのユーザー側からのほうがよく目につく部分とかもあると思うんよ
商品として考えないといけないプロデューサーの視点と純粋にゲームの面白さや快適さしか見てないユーザーの目線はまた違うから
そこも拾えるのが良いプロデューサーなんやろなと思う
0043風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:32:04.99ID:FnU6PiRt0
>>38
マンガとかでも思うんやが
0→1はすごいなって人でも台詞回しとか構成とかでセンスなかったりする人おるんよな
それを上手いことするのが編集なわけだけど
0044風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:32:13.43ID:qNZHiqyB0
難しいよ
ゲーム開発者だけど方針決めるのはゲームわかってない売り上げしか見てない奴だもん
0045風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:32:47.42ID:VKqMhS1ed
1つのゲームだけに時間さくなんて今の時代に合ってないよ
映画を見ながらできるゲーム、なんならゲームしながらできるゲームが必要やと思うわ
もちろん片方がおろそかになるなら意味ないから作るの難しそうやが需要はかなりあるとワイは思う
0046風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:33:20.26ID:mXJUqRpE0
>>37
ボタン判定の場合、個人開発なら開発者個人のやる気次第で数十分で終わるが
チーム開発でおこなっとる場合は、ボタン関連はプログラマーとUIデザイナーが関わるし、承認を得るために責任者も関わる
開発人数多くなりすぎて簡単なことでもめんどくさい手続きがいるんちゃうか
0047風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:33:29.29ID:FnU6PiRt0
やっぱ理想としては自分ひとりで作ることなんやろなと思う
もっと言うと、売れるとかじゃなくて自分が思うプレイしたいゲームを自分で作れる人が面白いの作れるような
0048風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:03.79ID:Ftdh+3wB0
でもインディーズって基本つまらんよね
金かけないと面白いのはできないぞ
0049風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:04.33ID:FnU6PiRt0
>>46
やっぱゲーム開発の規模がデカくなりすぎてるんかなぁ
0050風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:06.82ID:tGwMnDas0
バグ直すのにもコストかかるからそんなに影響無ければ放置や
あ、dbdの話な
0051風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:13.76ID:b0VVhnCB0
素人がレビューに書くような内容は
スタッフが思いついてない訳ないやん

99%は面白くなるどころかマイナスにしかならん糞アイディアや
0052風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:35:21.45ID:mXJUqRpE0
>>45
いわゆる放置ゲーやろ
ワイは"嫌い"やな
やっててつまんねえから
0053風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:35:50.37ID:ummaQIiO0
今ホットな話やとスプラ3の上位勢がウデマエのシステムにキレてる
今作は素人でも時間さえかければウデマエが上がって落ちない仕組みやから、ウデマエという指標に価値が無くなったってキレてるらしい
もしここで任天堂がユーザーの言うこと聞いて、ウデマエのシステムを玄人向けにしたら、極一部の上位勢は満足する。twitterとかで情報発信してるのはそいつらやから見かけ上は解決したように思えるけど
実際主なプレイヤー層である新規勢や下位勢からしたらウデマエが落ちるストレスでゲームを離れてしまうかもしれない。新規が離れたらオンラインゲームは過疎化してオワコンが加速する。
だから運営陣は慎重に判断せなあかんのやろな
0054風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:35:51.15ID:FnU6PiRt0
>>51
逆に言うと1%はスタッフが思いつかないようなアイデアをタダでゲット出来るわけなんだけどなぁ
0055風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:35:52.18ID:yDwnv9Dpa
聞ける範囲で参考にはしてるんじゃないかな役に立たないレビューしかほぼ無いってだけで
iPhoneだって出だしの頃は物理キーを付けろって散々言われてたけど、それを無視して今があるんだしな
0056風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:06.93ID:b0VVhnCB0
>>54
それは心配せんでも採用されてるやろ
0057風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:23.54ID:39c634u8r
>>51
疲労で頭回ってないから気付いててもまあいいかで済ませるの多いぞ割と
0058風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:39.04ID:ummaQIiO0
>>51
それやな、ワイら素人がパッと思いつくような仕様は開発に携わってるやつが既に考えついてる。考えた上であえてやらないor出来ないと判断したからできてないだけで。
0059風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:39.72ID:utN8xBx/0
対人ゲーならなんも言い返せんわ 実際意味無いし
0060風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:56.99ID:fAGIrtue0
なんでプロの制作者が素人がすぐに思いつくことに考えが及ばんと思ってしまうんやろな
0061風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:06.74ID:FnU6PiRt0
>>17
なのでそのやり込んでるかどうかとかで判断しちゃダメなんだよ
あくまで言ってる内容だけで判断しないと
0062風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:10.18ID:RR0D/I9K0
すでに購入したやつの意見聞いたからって新規購入者が増えるわけちゃうのがな
0063風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:43.99ID:39c634u8r
素人が考えることを実現できてないのは普通にある
0064風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:48.04ID:oMk32q1lp
ゲームは人口が全て詰まらんゲームでも人がいれば面白い
0065風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:39:15.46ID:FnU6PiRt0
>>31
バグ修正こそユーザーにやらせたらいいのになと思う
0066風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:39:44.76ID:b0VVhnCB0
>>57
ワイはゲームやなくて他のジャンルやけども
ユーザーからネットとかでレビューされる仕事しとるけど
大事な事ならちゃんとやるで
こちとら生活かかってんのに「まあエエか」なんてなる訳ないやろ
素人の趣味ちゃうで
0067風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:40:15.35ID:ummaQIiO0
運営陣のやるべき事はあくまでもまだゲームを買ってない人に売ることや
プロやある程度やり込んだ奴らの意見を聞いて取り入れたらほぼ確実に敷居が高くなる
敷居が高くなったゲームがどんな末路を辿っているかはお察しやな
0068風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:22.85ID:FnU6PiRt0
>>56
そうなんか
0069風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:40:27.31ID:JvqzA74oM
信長の野望はなんだかんだでたいしたもんだな
0070風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:40:41.43ID:iw1OmSoQ0
万人が面白いと思うゲームを作るのは無理だからな
でも万人がつまらないと思うゲームはいっぱいあるんだよな
0071風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:40:48.15ID:fAGIrtue0
桜井の動画見てもすぐわかるが制作者はゲームをちゃんとロジックで作っとる
なんとなく面白そうやなくてこれこれこうやから面白いと理詰めで作っとるんやから
素人がてきとーに思いついたことぶちこんで面白くなるわけないやろ
0072風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:50.45ID:tB5qUnrQ0
>>19
開発も人間関係やからなぁ
「アイツの作ったものを採用したくない」「出世に関係ないから改善点を出さない」
なんぼでもある
0073風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:54.47ID:tuIWmkePa
UIとかはむしろユーザーのほうがよく理解してるよな
続編になるとなぜかUIうんこになるゲーム大石
0074風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:41:23.06ID:FnU6PiRt0
>>60
よく聞く意見だけど
実際はなんでこんなことになるのっていう例は多々あるんだよなぁ
前作まで良かったものが謎の改悪とか
0075風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:41:52.94ID:b0VVhnCB0
>>68
そもそも99%はマイナスやけど
残りの0.9%は毒にも薬にもならん何の役にも立たんがマイナスにはならんアイディアや
本当に目から鱗落ちるようなのは0.1%以下や
0076風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:41:57.59ID:ummaQIiO0
>>71
桜井の動画おもしろいわ何気ないゲームのワンシーンにこんなこだわりあったんやって気づけるのが良い
0077風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:02.97ID:qNZHiqyB0
プロもただの人やし作ってる時って一方向に凝り固まってるから
思わぬ形で指摘や意見もらうとそういうのあったかって普通に感じるときあるぞ
日本人はなんか人を神格化しすぎやね、思うことがあったらどんどん言えや
聞くか聞かんかは聞き手が決めることであってそれを遮る権威は誰にもない
0078風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:03.57ID:FnU6PiRt0
>>70
だから万人受けの話じゃないってば
0079風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:39.37ID:fAGIrtue0
>>74
それは社内政治や予算やスケジュールの問題や
作っとる方も問題なんて理解しとるで
0080風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:45.30ID:FnU6PiRt0
>>73
これなんよな
たぶんワイが言ってるのはUIの事が多いと思う
0081風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:43:28.08ID:utN8xBx/0
前やってたソシャゲのガチャが有料通貨のみになって爆速でサ終したがあれもプロの開発者がやってんのか?
0082風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:44:24.40ID:mXJUqRpE0
妖怪ウォッチ日野
「やりこみ要素はいっぱいあったほうがお得 やりたくなければやらなくていいし」

ドラクエ堀井
「やりこみ要素はやらないと損ってユーザーが思っちゃうからね」

同じゲームクリエイターでもこういう考えの違いがある
ソシャゲなんかは顕著で、もとは日野みたいなPが多かったが
デイリーが多すぎるとユーザーが疲れて人離れが起きるってことがわかって今はシンプルに堀井の考えが浸透しつつある
0083風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:44:59.75ID:FnU6PiRt0
ものすごい細かい例で申し訳ないが具体的な例をあげると
アサシンクリードのシリーズあるやん?
あれで宝箱を開ける操作があるんやが
以前まではボタンを押しっぱなしで近づけば開く動作として反応してたはずのものが
いつからか押しっぱで近づいてもいちいち離して押し直さないと反応しなくなってたんや
こういうのが本当に謎過ぎる
そんな難しいこと言ってるか?って思う
0084風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:03.80ID:39c634u8r
>>66
レビュー出されたら嫌でも気付かされるやろそら
長期開発とかしてたら後半甘え始めてくる
0085風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:23.91ID:FnU6PiRt0
新作のプラスαの部分をどうこう言ってるというよりは
今まであって問題無かった部分をなぜ変にいじるのか?っていうのが疑問なんだよな
0086風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:33.46ID:tB5qUnrQ0
経営陣に理解がない
現場指揮する人が畑違い
人間関係・環境・待遇が悪い
カリスマのワンマン体制じゃないと厳しい
0087風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:40.69ID:qaWZ4EpM0
バカ
まだやってないけど期待を込めて☆4
0088風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:47:08.33ID:ummaQIiO0
>>74
例えばスマブラのアプデで特定のキャラが強すぎるとユーザーから不平不満が出たとするやろ?ワイら(青年〜大人)はネット見たりプロの発言聞いてなんでこんな改悪したんやと気にする

けど実際スマブラの主プレイヤー層って小学生〜中学生のキッズ達やん?自分が子供のころ友達とスマブラやってる時に発生フレームがどうだのダメージがどうだの気にしてたか?ゲーマーはプレイヤー人口のほとんどはエンジョイ勢やっていうのを思い出すべきや
0089風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:47:26.86ID:FnU6PiRt0
少なくとも今まであったものを新しくする際って
オプションでどっちか選べるようにしておくべきやと思うんよ
そんな難しいことか?と
0090風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:48:18.70ID:tB5qUnrQ0
>>83
勝手に取得したら気づかない、って理由でそういうのはよく改悪されてるな
0091風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:48:37.76ID:mXJUqRpE0
>>85
・人が入れ替わって技術の継承ができていない
・技術的にはできるが優先順位が低くて手が回らない
・本当に気づけていない
・新しいPかDが糞頑固

どれかやな
0092風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:48:58.11ID:FnU6PiRt0
>>88
そのスマブラのアプデに関しては
アプデで追加された新キャラが強すぎるという不満なのか
それとも既存のキャラがアプデで強くなったのかでまた違うと思うな
新キャラが強いならもうそれはしゃあないやんとは思うけど
既存のキャラが変に強くされたというのならおかしいやろと思う
0093風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:06.76ID:LQCeoGJM0
イッチより遥かに賢い運営側がなぜそれをやらないかを考えた方がええで
0094風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:12.65ID:yKTgXWe70
ゲーマーさん自分達がマイノリティってことに気づこうよ
0095風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:15.71ID:utN8xBx/0
最初ボロクソやったがちゃんと意見聞いて良くなったノーマンズスカイみたいな例もあるからな 一長一短や
0097風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:32.31ID:uP9t8urE0
そう。それができるのがパッチやな
昔の生産して終わりだったスーファミとかじゃ考えられんな
0098風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:50:12.25ID:laMRBiCwd
なんでゲームに限定したんやろ
0099風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:50:23.49ID:FnU6PiRt0
>>90
あくまでアサクリの宝箱に関してだけど
あれはボタン押してからグルっとゲージが溜まって開くタイプだからそれは無いな
だから別に押しっぱでええんよ
作ったやつを問い詰めてみたい
怒ってるとかじゃなくてマジでなんでそういう結果になるのかが知りたい
原因が知りたいんや
0100風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:50:56.84ID:FnU6PiRt0
>>91
目も当てられないな・・・
0101風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:51:42.73ID:FnU6PiRt0
>>98
ゲームじゃなくてもよかったんやがみんなが話しやすいかと思って
0102風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:52:03.22ID:b0VVhnCB0
>>92
それはイッチの感覚であって全員がその意見に賛同出来る訳ちゃうやろ

新しいキャラが強いなら
既存のキャラも上方修正されるべきって考えの奴もおる
どっちが正解って訳ちゃう

素人はここら辺が区別つかんねん
自分の感覚こそが絶対や自分以外も全く同じ感想やって思い込んどる
イッチがまさにそうや
0103風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:52:26.13ID:ummaQIiO0
>>92
いやすまん、強化云々は例え話や重要なのはそこじゃなくて
ワイが言いたいのは>>94と一緒や。
ゲーマーってマイノリティなんだよ。
実はエンジョイ勢がほとんどでそいつらはゲームの細かい仕様なんて気にしてないねん。
そして運営はエンジョイ勢の人口を確保しとけばええんやから熱心なレビューの意見を拾ってくれないんじゃないのか?って言いたかったんや
0104風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:52:34.98ID:+gTnpG/M0
それが手軽にできるようになったのは最近
アンリアルエンジンとかだと
分業が明確になってるから
絵をいじろう
動きをいじろう
カットシーンの間をいじろう
とか手軽にできる

昔はそれをやろうとするとスタッフ全体ひっくり返さなきゃいけない
0105風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:12.67ID:v9IHGURCa
>>89
ソフトウェアをユーザー向けに場合分けする時はインフラやデータ保持に莫大なコストがかかる
0106風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:30.32ID:mXJUqRpE0
これtってゲーム開発だけの問題ではないな
開発の主導権がある程度現場にあればええけど
経営側のやつらが現場の口答えは許さんって姿勢だと
誰の役にも立たん謎のものができあがることってようあるやろ
0107風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:54:40.43ID:qaWZ4EpM0
なんでもいいけどubiとかバグ多すぎだろ…
0108風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:54:52.75ID:tB5qUnrQ0
>>99
がちで気づかないヤツが多いからああなる
ゲージなんて見えてないやつも取得アイテムのログも見ないヤツが多い
もっと言えばボタン一発取得も落ちてるアイテムの自動取得もゲーマー全体から見れば全部不評
0109風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:54:55.59ID:uHhgtXbo0
低評価つけてる奴ホンマにこういうの考えてそうよな
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