ポケモンのブースターが不遇である理由を考察してみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
60 65 65 95 110 130という縛り必要か? 後発優位のゲームで未だに第1世代を引きずっているのが大問題 エースバーンのC削減配分も時代の流れか
炎御三家って時点で色々と縛りあるのを飛び越えた ヒバニーの鼻の絆創膏ってまさに主人公ぽさで体育と給食 火属性自体が元々持つ主人公ぽさ×御三家の主人公ぽさ
両者が合わさると雁字搦めだけど、ブイズの縛りに比べりゃなんてことない プテラが諸刃ブレバないのは仕方ないけど、アクロくらいは与えろよとは思う 複合とか技とか特性とか、唯一無二のアイデンティティがあればどんなポケモンでも輝くけど
単タイプで技に乏しく種族値も無駄だらけでありふれた特性の奴が
ブイズだぞ!の一点張りでやれるわけないわ ブイズというアイデンティティは対戦では何の意味もない メタモンやドーブルはまさに唯一無二のアイデンティティだよな
ヌケニンは新作の度に危うい 進化系を増やせば増やすほど、1匹あたりのやることが限られてくるわけだ 第1世代の3匹だけでも無理があったのに8匹って暴挙 ブイズがエリート集団みたいに持ち上げられているのを見ると、いやいや違うだろって思う
ピカブイといい、メディアでは目立つけどな ブースターだけに好都合な強化案という妄想は何度も見た ブースターだけに好都合な強化はあり得ない(断言)
新技だとしても、縛りがないヒヒダルマやウインディはすんなり習得するわけでは
ブースターですら覚えるような汎用性の高い技、他が覚えないわけないし 低い方がいい能力があるのも、このゲームらしいとうか…
カイロスよりヘラがCが15低いのはずるい、とかな 足並み揃えているから融通きかない
こんなことにすら気付かず、作り手にいぢめられているからだ!ゴキブロス!と思考停止して連呼する連中がホント多かった ガーディの遺伝技は当然ウインディの遺伝技でもあるけど
イーブイの遺伝技はブースターの遺伝技とは限らない
ブースターだけに進化することを想定しての遺伝ではないわけで とける 自分B↑↑
こうそくいどう 自分S↑↑
こわいかお 相手S↓↓
一見、均等なようだが… リーフィアだってブースター程ではないが「Cが高いグレイシアとの対比でAが高いという個性を与えるため」ありき感がしてならない。 ブイズは大抵の批判は大声での「○種類に進化できるぞ!」でねじ伏せるイメージ。 有用性に欠けていてカラフルさもあまりなくて
他の進化形にも角が立たないような技だと
無駄に覚えるというかなんというか 初期の漫画でイーブイが出ると
大抵どれに進化させるかネタだった気がする 第1世代の頃は遺伝もなく、他もサブウェポンに乏しかったから
他進化の一点張りで通じたわけだ クイタランのRS配分感は異常
蟻との対比で109 48 58 112 109 48とかなら
二足歩行獣だとAを下げにくいのがネックだよな シャンデラは炎としては色々と斬新だよな
A削減といい、赤でも橙でもない体色といい
御三家以外の後付でもない2進化炎も初だったし
ガモスも中間による一時的なものとかでなく、進化A↓なのもやはり斬新 ブイズは嫌いではないけど、ブースターの背景を考えると
否定的にはなってしまうスタンス あと炎は序盤から出しにくい
火山やマグマって中盤以降でしょ
雪山が終盤になりがちな氷も バトレボ基準やが
両刀にするしかない技範囲
Sに下降補正かけるとHAバンギの上から馬鹿力が押せない
Aに下降補正かけてもやっぱりHAバンギが飛ばない
Cに下降補正かけるとオバヒでオッカハッサムが飛ばない
HDに寄せるとラティの眼鏡流星を耐えるけど打点が持てない
結局何するにも数値が足りなくなるクソ種族値配分
大麻を販売しております
技よりもこれが元凶や 技仕様の変更と同時に生まれたレントラーも
A>Cながら四足歩行だから当初は雷の牙
ピカ様は何匹泣かせたのか 炎単タイプの限界がブースターなだけやろ
すばやさ種族値、いかく・リベロなどの有能特製、わざとかの個性がないと生き残れないことを体現してるよ なんか全然ピント合ってない気がする
全くしっくりこない 電気物理の専用技ばかり問題なあ…
びりちくは解禁されたけど、電撃嘴は名から限られる習得者 >>158
ブイズって時点で技が乏しくなるのは事実 >>159
そうやなくて、ブースターに限らず、炎単にはこれらの要素に恵まれないと生きていけないってはなし ワアみたいなライト層は可愛いというだけで技とかどうでもいいんや
すまんな ポケモンだいすきクラブに昔あったイーブイパネル8でもブースターはクソザコやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています