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【悲報】オブジェクト指向のわかりやすい教え方 RPGで定着してしまう
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0001風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:50:35.90ID:2LEIyutd0
HPとかキャラの名前とかを変数として宣言しつつ
攻撃とか逃げるとかのコマンドをメソッドとしてもっておいて

そいつをインスタンス化するタイミングで宣言した変数に値を入れることでキャラができあがるんや
0002風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:52:29.77ID:6L1Duh9J0
変数って何
メソッド?
0003風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:52:45.84ID:276ietN40
大学で勉強したけどよくわからんままテストの点数は良かったな
雛形作ってそれをもとにしたオブジェクトを操作するってのはわかる
0004風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:53:11.37ID:bLtV8WC60
>>2
変数ってのは変な数の略称や
メソッドはリゾットの少し高級なやつやで
0005風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:53:27.12ID:7gwiWqCL0
オブジェクト指向に言うほどなんかわかりにくいとこあるか?
0006風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:54:11.34ID:2LEIyutd0
スッキリわかるJavaで完璧にRPGがプログラミング入門者にわかりやすい題材になった
0007風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:54:22.09ID:k1w4vpMbM
nanj = new gaiji();
0008風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:55:24.70ID:k1w4vpMbM
>>5
考え方が癖あるからすんなり覚えられるやつとそうじゃないやつがおる
ワイは2年かかった
0009風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:57:31.17ID:eC1ARgaE0
古いプログラムは動詞が先にくるんだ
doxxxとかdelxxxとかな

オブジェクト思考は名詞が先にくるようにプログラムの書き方を工夫するんだ
xxx.exec とか xxx.addとかな

オブジェクト指向は日本語的
0010風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:57:35.46ID:k1w4vpMbM
hpとかそういうのはプロパティでは
0011風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:58:40.50ID:2LEIyutd0
変数は中学のとき方程式で習ったやろ?
xの値が変わるとyの値が変わるっていうのが方程式やけど
RPGのキャラクターのステータスでもキャラの「力」の値が大きくなると
「攻撃力」とか「ダメージ」の値も一緒に
大きくなりそうなんはなんとなく想像つくやろ
0012風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:58:41.94ID:rieMBtpOa
RPG知らん人にはわからんやろ
0013風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:59:12.26ID:6Dx0uHtU0
ワイ「なら歩数とかプレイ時間の変数は誰が持っとるんや?」
アホイッチ「え?」
0014風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 22:59:37.97ID:Ky1DMEgI0
メンバ変数やろ
0015風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:00:08.64ID:2LEIyutd0
>>12
いまどきのRPGをやらないやつでもソシャゲとかはやるやろ
ソシャゲとかでもキャラ固有のパラメータとかあるんと違うん?
0016風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:00:31.08ID:6L1Duh9J0
RPGに変数とかメソッドなんて出てこないけど?
0017風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:02:00.61ID:wl/389zb0
自販機で例えたら解りやすいで
自販機がクラス

投入されたお金読み取るメソッド
お金表示するメソッド
投入金額で買えるジュースのボタンを光らせるメソッド
ボタンが押された事を検知するメソッド
押されたボタンの商品を出すメソッド
お釣り計算するメソッド
お釣りを出すメソッド
0018風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:02:12.28ID:2LEIyutd0
>>13
そのへんの雑多なパラメータはパーティクラスなりユーティリティークラスなり
セーブデータクラスなりを実体化してデータベースに保存するやろ
0019風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:02:23.23ID:xnt0DaA+0
じゃあ非オブジェクト指向でRPG実装するとどうなるんや?
これに答えられないとオブジェクト指向を信仰してるだけやで
0020風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:03:29.47ID:zjJoAIv20
関数を自分でベタベタグローバルに書きまくってたら「なんかコレまとめたいな」ってなった
これでやっとオブジェクト指向の意味分かった
0021風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:03:50.09ID:jAzLySy60
キャラクタ視点で見たらその実装で構わんけど実際にゲーム作る時にはまるで役にたたんで
0022風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:04:54.81ID:2LEIyutd0
>>16
HPとか攻撃力とか防御力とかRPGで扱う数字は基本的に全部、変数か
そうでなかったら定数のどっちかや

名前とか職業とか文字の値もなぜか変数って呼ぶからややこしいんやけどな

ドラクエやとメソッドはなくてもコマンドはあるやろ
コマンドを実行したらメソッドが呼び出されるんや
0023風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:06:01.33ID:6Dx0uHtU0
>>18
インスタンスに置き換えられないものが存在するならインスタンスの説明としては不適切やな
ほいやり直し
0024風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:06:59.05ID:2LEIyutd0
>>19
手続き型言語でRPG作るにしてもクラスの代わりに構造体くらいは使うやろ
構造体すら使わんねやったらさすがに考えが古すぎる
0025風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:07:48.24ID:WbQfXJTG0
ルイーダの酒場で仲間作る感覚だろ
0026風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:08:09.87ID:eVykhlwI0
カプセル化しか知らんけど最近カプセル化も怪しくなって来たわ
0027風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:08:53.96ID:ttey4D4j0
セルフって何だよ
0028風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:09:11.67ID:0oVO0jBW0
関数型言語を信じろ
0029風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:09:41.36ID:2LEIyutd0
>>23
ゲームに一つしかない変数はインスタンス化せずに静的変数とかに
保存するやつもおるから
その場合はクラスは関係あってもインスタンスとは関係なくなるかもしれん
0030風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:11:12.89ID:6Dx0uHtU0
>>29
そもそもクラスに該当するもんはなんや?
それが説明できないからやっぱ失格
0031風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:11:46.69ID:Hq8lmVHwa
設計図とかで説明する方が分かりやすいと思うわ
0032風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:12:59.56ID:6Dx0uHtU0
イッチのやつはよくある「わかった気になれるわかりやすい例」って事や
根本的なことは何一つ説明できてないからむしろ害
0033風吹けば名無し
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2022/09/16(金) 23:13:11.38ID:89Sv/5g/0
オブジェクト指向はシステムの作り方のひとつだからこだわる必要はない
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