容疑者Xの献身とかいう邦画最高傑作の映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自殺しようと思ったけど隣にエチエチ母娘が越してきたから生きるかぁ~w 堤真一イメージとちゃうんやが
あれ六角精児みたいな見た目の奴じゃないと成立せん話やろ 犯人役がイケメンすぎるのが唯一の欠点
温水とかにやらせるべきだった >>12
あっちもいい映画なんやけどな
2つの映画で湯川の下す決断がほぼ真逆なのがなんとも言えん
悪いとは思わない >>15
そんなん言い出したら福山が湯川やってるのこそ原作イメージとちゃうし 最後の泣き叫ぶシーンはマジで感動した。
堤真一よりかはもっと汚い俳優でも良かったかな
なんかコミュ障ってよりかは単純にモテないのが見た目で丸わかりな方が なんか堤が善人のように見えるような作品作りだけどホームレス殺すただのクズやねんな 原作通りやるなら舞祭組俳優じゃないとあかんかったな >>23
小説は切なかったで🥲
容疑者Xの献身に似てる 探偵ガリレオシリーズは原作粗方読んだけど10年以上前やからほぼほぼ忘れとるわ >>25
分かる
アパート暮らし美人親子が現実離れすぎて凄かった笑 >>24
誰が良かったんやろな
福山と同い歳くらいで演技派不細工俳優て >>22
善人の様に見えてるのは節穴やろ
きっちり自分の手も汚したから最後の最後まで徹し切れたんや 数学の才能あるのとアリバイ作りが上手いのって関係あるんか? >>35
物理学者が名探偵の世界観やねんからええやん 原作読んでないけど
そもそも物理学者が探偵やってるのはなんで? 原作読んだやつはダンカンと堤は入れ替えたほうがしっくりくるイメージよな >>40
刑事の大学友達みたいな繋がりで事件に関する質問をしに行った 明日映画観に行くで
ただもうガリレオのドラマがどんなやったかうろ覚えやけど
なんでまた柴咲コウが相方に戻ってるんか謎や 柴咲と福山がイチャつくシーンが邪魔すぎる
アレさえなけりゃ邦画最高と言ってもいい >>44
結局福山と柴咲コウのわだかまりってマジだったんかな 重いストーリーにガリレオ要素で程よく中和されてるわね >>41
ダンカンは金持ち感があるからちょっと違うかな
あれさだとかは? 柴咲コウは劇中でもまだ独身なんやろか
なんかかわいそうや >>48
観れんわ
吉高に変わったのは覚えとるけど
いつまた柴咲がカムバックして吉高が消えたのかがさっぱりや これ、無関係のホームレスを殺したのが最低だった
福山雅治殺して顔潰して身代わりしたら完璧なシナリオだった 相棒とかが流行ってたんやし原作通り湯川と草薙コンビにすりゃ福山と北村のダンディコンビとして違うテイストで流行ってたかもな
ワイはドラマも好きやけど >>57
大学の人気講師が突然行方不明なったらソッコー事件や ホームレスは時間に縛られない自由を得たはずなのに規則正しく生活リズム作ってしまう的なこと言っててなるほどなぁって思った >>59
原作通りでええよな
柴咲コウ大すこだからドラマはドラマでええけど >>62
柴咲コウ「色んな事件にクビ突っ込んでましたからね」
北村一輝「嬉々として犯人を追い詰めてたから、あいつを恨んでる人なんて数知れずです」
渡辺いっけい「誰に殺されてもおかしくない最低な人間でした」 堤真一のサイズ感がなんとも言えんよね
でかいのにくたびれてる感じは役にフィットしてた そもそも警察でもないし僕はもうこの件に関していいみたいな事いうから
湯川は邪魔しないで放っておいてやりゃええのにって思ってまうぐらい
犯人側を応援したくはなる
無関係なホームレス殺してるけど >>64
邦画はここ最近は結構名作多いで
空白とかバトンとか 堤真一めっちゃイケメンなのにしっかりくたびれた冴えない中年できてるのすごいわ あれ最後マッマが罪悪感に耐えかねて自白をしたけど結局どうなったんやっけ? 相対性理論の夏の黄金比をいつも夏の方程式って言ってしまうわ 献身と自己犠牲は似ても似つかない
献身とは、この身をもっとも華やかに生かす方法である >>84
湯川も多田野キチゲェだから
スカッシュとかしてなかったはず ホームレス議論ってこの原作が賞を取ったときからあるんやろ
何度もぶり返してて草 山登りって原作にあったけ?
当時テレビとかでそのシーン切り取られてるのみかけてたけど読んだ記憶はないし 単なる美男美女の話になってるやん
これ犯人も嫁も娘も3人ともブサイクで映像化してたら泣き死にしてたと思うわ ドラマシリーズじゃ全然そんな感じせんかったけど
容疑者Xの献身も真夏の方程式も気持ち悪いんよね
作者の倫理観があんまりワイと合わんのかな? 俺もお前ぐらい若々しかったらなぁとか異性意識するようなこと言うやつじゃねえんだよあいつは
みたいなとこはちょっと酷い >>95
いやそれ以前におんなが男ころしたやろ
普通に男が悪者で執行猶予ねろたらええやん 最初の元旦那と奥さん、娘の殺害シーンすごい演技力と緊迫感やった >>92
意味はわかるやろ
あの動機には共感しまくりやわワイ >>100
長年の夢だった弁当屋どうなんねん
娘も人生真っ暗やし 容疑者セックスで妊娠とかいうモジリ未だにワロてまう >>97
電話で湯川を呼び出して「お前はいつまでも若々しくていいなあ」「お前そんな事気にするやつだったか?」
で頭を石で殴って顔を潰すシーンがあったらもっといい映画になってたと想うわ >>100
石神としたら、惚れた相手が捕まること自体がそもそも面白くないんやろ。 >>105
人殺しなんて突発的なもんなんやとおもった >>105
娘に手だそうとしてたんやで
殺されてもしかたない外道やんか
弁当屋なんて味さえよけりゃいくらでもやり直しきく商売やし >>110
娘が犯罪者の子供として社会から石投げられちゃうやろ >>108
そらしゃーないやろ 外道とはいえ人殺してしもたんやし
石神やったら知り合いにうでのいい弁護士とかいてるやろ ホームレス殺してるし石神も自分に興味ない人間はめちゃくちゃ差別してそうやから
人間的にいい人かと言われると疑問 >>110
それはちょっと現実舐めすぎな気がするわ
そもそも金の工面もできんやんか >>115
そこはダンカンにどうにかしてもらおうや 捕まった後の留置所で四色問題をやってるところ泣ける
自分とお隣さんは同じ色になってはいけないんやなって… 窓から聞こえてくる隣の親子の会話聞きながら「ふふふ・・・」って幸せ感じてた男やからな ドラマ初期の真面目に物理学で謎解いてるのが好きやった >>117
ダンカンと再会したのは隠蔽工作し終わってからやから不可能や 福山が寝入っても問題説いてるくだりの空気感やばない?
うまく説明出来んのやけどあの一連の流れで二人の関係性がこれでもかって表現されとる >>123
なんか取り立て?にきた性悪女を娘が殺してなかったっけ?
それを堤が庇うんやろ? >>115
現実なめとるんはどっちや
そら店だすんは大変やが大事なんはやる気やろ その点弁当屋は始める資金なんて楽なほうやぞ やる気あるんやったら移動販売からでもやったらええんや >>128
母を困らせてた元旦那やね
娘が思わず手を出して母親がトドメさしちゃった >>128
金をせびりにきた元夫を母親と娘が殺してまうんや
それを堤下が庇うんや これ原作の石神って不細工設定やなかったっけ堤じゃ男前過ぎるのが違和感あったわ そういやふと思い出したんやけど、あの雪山のくだりがよく分からないんや。
福山を置いて行ったと思ったら戻ってきたあの辺いるか? 細かいとこ思い出せんけどあれ自白する意味あったっけ? 堤好きなら森田芳光の39――刑法第三十九条もええで 原作と最後ちょっと違うよね?
小説は湯川が最後に一言言ってた気がするわ 元夫はほんまはまり役やおもたわ
あいつクズの演技させたら最高やな 原作の人は健気に生きているだけで人を救うみたいな文で泣いた 原作から入ったから雪山のシーンマジでいらねぇとおもった >>134
ワイも実は雪山のシーンよくわかってないんや >>130
なんかうろ覚えやわ
娘が女の後追いかけて歩道橋みたいなとこで刺してた記憶
別の作品と混同してるかも >>135
石神がか?
とりあえず早く自分が逮捕されて裁判で有罪になって結審したら親子が捕まらずに済むとか言う理屈やで確か >>129
正当防衛とはいえ人を殺した人間が再出発することについて言っとるんや
あの年のシングルマザーが資金を集める方法の難しさと親子の今後の生活の暗さくらい想像つくやろ… >>143
殺したのは部屋の中やで
それでお隣の石神が気づいて手伝いに来たんや >>143
元旦那であっとるで
追いかけて刺すのは真夏の方程式や 真夏の方程式はめっちゃ覚えてるんやけどな
少年が間接的に殺人に加担したって気付いてその後が気になるわ ガリレオの犯人役としてだけは香取が輝いてたわ
だけな >>134
石上はあの時半分湯川殺そうと思っとったんちゃうか? 真夏の方程式はガッキと湯川の最後の会話だけで満足できる >>146
思い出したわ
旅館の女性と容疑者Xの娘混同してた >>157
なるほどそう言うことか。
結局それができなくて…的な感じかね 女の自白以外は湯川でも証明できない状況作ったのは凄かった >>134
あれは石神に湯川が殺されるかもしれないというスリルを観客に味あわせるためやろ 原作だと石神は軽くアスペ入ってるハゲたデブのおっさんで花岡母娘から相手にもされてないんよな
だからこその献身ちゃうんか?
映画は悪くないけど大分解釈は違うな >>134
計画の最終段階で自首するから人生のけじめとして趣味の登山で親友との思い出作りしたんちゃうっけ
あまり覚えとらんわ 今日ガリレオ見返してたら古田が出てきて吹いたわ
セリフ棒読みやった 原作初版あるけど内容忘れたわ
電気コードで殺したみたいのやっけ? >>172
割と上がり目のあるホームレスやったしな >>120
こうやって文字にするとギャグシーンにしか見えんくなるなw >>172
わいは真夏の親父のがかわいそうやわ
托卵されとるの気付いとるし 真夏の方程式の犯人とかいうシリーズ屈指のクズ
境遇はかわいそうだけど子供に人殺し手伝わせるのやべーわ >>182
家具屋で方程式書き出すガイジやけどそこに目を瞑ればおもろいで 容疑者がイケメンすぎてアカンわ
温水くんとかにしろ >>186
アレってギャグなんかな?非、論理的だよな >>185
鍋用のランプに濡れた紙被せるシーンキツいわ >>185
なんか子供に煙突塞がせて中毒で殺したんやっけ? 真夏の方程式のガキ殺人に加担したの気付いてるのほんま悲しい
湯川フォローしてるけどなんとも言えんわ >>190
最後の駅で真相確認しようとしたセリフを湯川が「楽しかったな」で遮るシーンもグッとくるわ >>191
それや
花火やるから濡れたダンボールで煙突塞いでーで完全犯罪や 真夏の方程式最後ガキ自殺するって嘘を先に見たせいでずっとドキドキしてたわ >>182
内海刑事は原作にはいないドラマオリジナルのキャラ
女性である内海がドラマを通して段々と距離が近くなっていって、劇場版で「私も背負うから」まで行くのが最初から計算されていると思われる
近くなり過ぎたので2期ではリセットされる >>193
ぐぅわかるわ
二作ともドラマと違って人情にスポット置いとるのすこやわ 柴崎はええけど吉高はひたすらウザかったのワイだけやろか >>197
内海ってドラマより先に原作で出てなかったっけ
容疑者Xの時点ではいないけど >>199
最後まで湯川のこと理解してなかったよなあいつ >>199
柴崎じゃないってなった時点から拒否反応してたけどいざ始まるとやっぱりウザかった >>203
そしてすべてがFになるって探偵ガリレオより前やったっけ? >>205
キャッシングのCMすらウザかったからな本人に非は全く無いんやがまああれも才能やな >>208
原作では湯川の相棒は草薙だが、ドラマでは製作者の意図により内海になった。元々はドラマ化に当たって製作側の希望で誕生したキャラクター。ただしキャラクター自体は原作者が考えたものであり、初出は原作からである(ドラマより先に登場している)。
らしいわ
ある意味オリジナルキャラで合ってたな 明日新作映画観に行くつもりやったが最低限Xと真夏だけでも復習してから行くべきかな?
語れてる内容がほとんど覚えてないわ >>200
すまん
ドラマ制作側の希望で原作者が作ったキャラだって
登場は原作の方が先らしい ID:Ty+haAFl0はもうちょっと頭良くならないと映画とか楽しめなさそうで可哀想やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています