スターウォーズ脚本家「日本アニメを海外でヒットさせたいなら多様性と平等性が大事」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
都内アニメーション関連事業者の海外進出を支援するため、
2017年度より実施されている「アニメーション海外進出ステップアッププログラム」。
今回の講師は、『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』など
アニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、
デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺氏。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38 LGBT(笑)に配慮したアベンジャーズ言うほど受け入れられたか? 大間違いで草
独創性とニッチを理解して作者が作りたいものをそのまま追求した結果ウケてるのに くそつまらんポリコレを押し付けられるぐらいなら
島国のガラパゴス文化で一向にかまわん アメリカでゆるキャン流行ってもええと思うけどな
キャンプするとこいっぱいあるし 日本のアニメって日本人だけだよな
落ち着くからそれでええわ 求めてるのとか一つしか無い面白さや
ゴミ押し付けんな ドラゴンボールとかもそのうち仲間に強い黒人とか出てくるんやろか てか黒人の話は黒人が作ればいいし
アジア人の話はアジア人が作ればいいんだから
それそれが好き勝手にやってれば別に良いよね 下駄履かせないと主人公になれないって半分馬鹿にしとるやろこれ 製作側は海外展開したいと思ってるからポリコレに乗り気やで
糞外人に見付かったのが運の尽きやな
むしろ製作側も頭悪いオタクも外人の反応でオナニーしとるんやしWin-Winかもな
ほんまに傍迷惑な話や アニメなら人種とかあんま関係ないやろ
アニメ人やし >>19
そのうちプリキュアにも黒人やレズのプリキュアが出てきたりしてなw 堺三保
アニメ脚本
『機動戦艦ナデシコ』 20話
『星方武侠アウトロースター』 14話・22話
『アキハバラ電脳組』 14話・22話
『南海奇皇』 33話・34話
『地球防衛企業ダイ・ガード』 9話
『女神候補生』 10話・13話
『ラブひな』 9話・15話
『無敵王トライゼノン』 7話・8話・14話・18話(第10話においてナレーション役も担当)
『i -wish you were here-』 4話(高橋ナツコ、中村寛之両と共作)
『スパイラル −推理の絆−』 5話・17話・22話(高橋ナツコと共作)
『ギャラクシーエンジェル』(第3期)23話・35話
『宇宙のステルヴィア』 3話・6話・9話・10話・16話・21話・24話
OVA『トップをねらえ!』DVD第3巻 おまけ映像
『ISLAND』 3話(SF設定も担当)
『スター・ウォーズ: ビジョンズ』 1話
『闘神機ジーズフレーム』 3話・5話・9話・11話(SF設定考証も担当)
うーん?🤔 つまり白人至上主義があかんということやろ
日本では白人が主人公の作品なんか数えるほどしかないのに 「スターウォーズビジョンズ」ってスターウォーズに日本アニメ要素ぶちこんだ実験作やぞ
概ねウケてる 黒人カタワブス女ホモ野郎
こいつらが入ってないと作品として評価しませんとかクソやろ 理由があって分離されてるか淘汰されてるって設定ならセーフやろ
進撃とか銀英伝とかそれや >>5
それが全世界で受けるかどうかって話やろ
オタクな奴らにしかウケてないからいつまで経ってもディズニーになれんのや 黒人キャラも日本人のが特徴とらえて可愛く描くよなエウレカとかキャロル&チューズデイとか 境界戦機ってギアスの真似事して政治要素とかも入れたら普通につまらなかったアニメやんけ トンキンリベンジャーズとかあれ全員白人にしか見えないんやが ドラゴンボールって黒人やホモもいるし割と配慮しとるよな 多様性だの平等性だの創作物に触れる時さほど気にせんわ
とにかくツッコミどころやバカバカしくさだらけでもええから面白い作品作ることだけ考えてくれ
高尚な考えや人生の示唆みてぇなもんはハマった後に各自が勝手に解釈すればええねん >>10
それ業界が維持できたらええけど
日本のアニメ市場は統計取り出して初めて2年連続で国内売上減やからな
海外で売れるようになっていかんと維持できん >>37
言うほど今のディズニー作品ってウケいいか? アニメじゃなくてゲームだけどギルティギアってゲームがトランスキャラ出したら大ヒットしたから言ってることは正しいのでは 日中韓とかいう黒人とゲイとブサイクヒロイン入れない悪の枢軸国 >>37
ならなくてええんやけどな
製作側はディズニーになろうとしてるんや
オタクもガラパゴスな日本アニメを愛してたのに
糞外人が呼んでもないのに見付けてきやがって、製作側もその気になって海外展開しようとして、糞カスネトウヨオタクのホルホルバーストがそれを助長させる
世界最悪の負の連携や
根本は外人コンプレックス
外の世界なんか気にせず日本は日本だけで楽しんでればよかったのに >>46
その代わり海外では伸びとるんやで?
このままでええやんなら 言いたいことは「リベラリスト様のご意向に逆らうな」ってことやろ
多様性という名のファシズムほんまクソ >>58
日本のアニメなんて8割女が活躍してるやろ 多数派の日本人は自分達の社会が多様であるということを認めてない気がするので じゃあ黒人の身体障害者ホモが出てきたリコリスは世界で売れるってこと? そもそも外国人って平気で海賊版見てるからな
YouTubeとか「アニメ〇〇第10話を見よう!」みたいなリアクション動画で海賊版見ながらその動画も一緒に映してるようなモラル皆無の外人もおるし >>34
アメリカ人をありのまま描いたら
登場人物のほとんどデブになるけど
そんな作品みたいやつおる? >>63
リアクション動画見てて草
外人の反応で勃起してそう >>105
増えてるけど数パーセントの横ばいで数年前は減少もしとる
ある一定のファンは確保したけど殻を破るには今のままではいかんってことや 多様性求めた結果ヒロアカが売れてる漫画ランキング上位の国アメリカ
マーベルDC恥ずかしくないの? >>67
YouTubeのおすすめに流れてきたからたまたま見ただけやぞ
何でもかんでも煽れば面白いと思ってるのくっさいなあ ちょろっと黒人やらゲイだして多様性とか抜かして気持ちよくなってんだからなおぞましいわ 黒人とアジア人がパーティメンバー
星を傷つけるエネルギー利用と環境問題
上級とスラム暮らしの格差社会
社会を乗っ取った一企業の情報操作
クローン、遺伝子改造人間の研究
ゲイがたむろするスポーツジム つかアメリカみたいな社会舞台に話作ろうとしたら
自動的に黒人も白人もアジア系もゲイも入ってくるしそれをいないことにするとファンタジーじゃねってなるやん
じゃあ日本でどうかと言えば
そういうの抜きでいけるってなるんじゃね少なくとも多くの人の認識では スターウォーズに多少なりとも関わっておいてこの発言出るか?
ジョージルーカスがそんなもん意識してるとは思えん >>70
気になって見てしまう時点でネトウヨと変わらんわ
てめえが日本アニメを堕落させてる遠因なんだよクソカス野郎
くっさいなぁじゃねえよ自覚して首吊れゴミ ポリコレ的な多様性はヒットと繋がらないけど日本のアニメのサブカル的マンネリ感はいずれ飽きられるから作風の多様性は欲しい 多様性って一つの思想に統一するという意味になっとる
多様性を口にする奴は皆胡散臭い 吹き替えガチらなきゃ無理やろ
あと言葉遊びのギャグややり取り減らす 過去ロンダして多様性云々言ってるけど猿の惑星シリーズリリースしてたような国なんだよね その割にアジア人は露骨に不細工な俳優使ったりするよね
アメリカで活動してる日本人の俳優が「日本人ぽくない」て理由で断れるって不満言ってたし
それの方がよっぽど差別だろ でもノーベル文学賞取ってる作品ってかなり「民族性」を前面に出してるやん
こいつ何もわかっとらんわ >>85
ほんまくそ白人も肌ボロボロのクソデブ使えばいいのに 日本の作品のキャラクターて割りと何でもありなところないか?
ゲイもオカマも黒人だって出てくるわ >>63
今はサブスク登録してる奴が多いで
ジャップが再生数回すから余裕で課金できるしな
あと映像を動画に流すのはアメリカのフェアユース制度のせいや 最大公約数なんか狙いに行ったらゴミ量産するだけやろ 多様性の意味がなんかちょっと違う気が この人に限った話でもないが でも基地外キャラ作ってもそいつが日本人なら許せるけど中韓とかならキレるだろ? 日本を舞台にしたときに多様性(人種ごちゃごちゃ)あったらおかしいやろ
てか多様性=人種・性的指向のことばっかでほんま中身見てへんよな >>93
下に謎の字幕がついてて画面右側が見切れてるアニメ本編がサブスクな訳ねえだろ 昔は邦画(アニメ含む)を圧倒してした洋画(ほぼハリウッド)だけど邦画と洋画のシェアが逆転して久しいけどな。日本人はポリコレなんて求めてない。 堺って三保?と思ったら三保やんか
バチバチにそういうんから遠いの書いとるやんけ うわ、これポリコレやん見なきゃ!←こんなやついたらガイジじゃん😅 >>102
こうして日本人のガラパゴス化が進んで世界に取り残されて行くんやろな これで日本のアニメの主人公やヒロインが黒人やブスばっかになったら許せねぇんだけど >>101
サブスクってネトフリとかだけじゃなく日本のdアニメみたいなアニメ専門もあるから字幕もそれぞれ違うで ワンピースはだいぶ前からキャラの多様性あるやろオカマが出てきたりアフロヘアーの奴が出てきたり障害者が出てきたり 多様性の押し付けほんま嫌い
今のご時世大っぴらに言えないだけで不満溜めてるやつたくさんおるやろ 特定の見た目を露骨に侮蔑することを正しい事として描くのは勿論良くないなとワイも思うけど、
特定の見た目を美しいものとして描くのは別にいいだろって思う
どんだけ綺麗事並べても人って好みがあるし、どんだけ綺麗事を並べても人は相手のスペックを把握してしまうから
何が大事かって醜いもの、劣ってるものを迫害する事をしないように心がける事だろ
最近の無理に不細工や無能を褒め称えなきゃいけないみたいな考え方はかえって差別を拡大すると思うわ
見た目じゃなくて清潔感ガーって言い換えられるだけや
結局それって単に見た目を侮辱するより悪質やからな、私は差別してないですよ〜って体で気に入らない奴の人格含め全てを否定して尚且つそれが正当化されるわけやから >>104
ハリウッドに日本人の俳優
例えば鈴木亮平とか出たらみようかなってならんか?
そういうノリなんちゃう? ていうかマジで日本のキモオタ向けアニメが
ディズニーやスターウォーズやマーベル並みに海外で人気あるとか信じてる奴いるの?
本気で? 日本の特性はとことん軽んじられるよな
世界の日本差別ぶっ殺してやりたい >>106
ゲームや漫画は今現在世界と大きく隔たれると思うけどワイは別に今のままで構わんで >>105
原作者がエルフに与えた作中の意義を壊すのホンマ強い
呪われるで 大事なのって強者の矜持やろ
弱いものいじめはよくないって心を育まなきゃ意味がない リコリス
着物の黒人が出てくる多国籍感、ああいうのを世界が求めているわけ? 女主体とか男女混合でも女がイニシアチブとる作品多いからポリコレ方面でも評価されてるとこもあるんやけどな
むろん海外のアニオタに限った話やが 良いキャラしてたら黒人とかブスとかあんま関係ないよね >>53
いうてスタートがディズニー作りたがってた手塚やからなぁ
まぁ今の状況みたら文句のひとつ言ってそうやけど ってかガチでワールドワイドで2022年にヒットした作品って
ゲームくらいちゃう?
映像作品でなんかあるか? 全米映画興行収入ランキング2022
https://www.boxofficemojo.com/year/2022/
スパイダーマン1100億円(2021年分含む)
トップガン920億円
ストレンジ560億円
ジュラシック510億円
バットマン500億円
ミニオンズ470億円
ソー450億円
…
ドラゴボ45億円<全米一位!世界中で大人気!
これ恥ずかしすぎるだろ… >>111
卑屈な不細工が傷付くので美しい物を描かないよう配慮するべきなのです
それが多様性なのです
多様性に逆らってはなりません 主人公に起用するとか無理に出す必要はないが日常系で留学生や話しかけてくる外国人観光客が常に金髪碧眼の白人なのは突っ込まれそう アベンジャーズって詳しくは知らないけど日本でいう週間少年ジャンプ作品の実写化みたいなもんでしょ?
全身タイツで大体家庭に問題ありのスーパーヒーロー見ておもろいんか? 中国人「都合のいいストーリーでかわいい女の子いっぱいいるほどいいぞ」 アニメってアニメ特有のあの声がきついと思うわ
キメツとかまさにそれで回れ右した人多いやろ >>106
独自性のない共通規格とかエンタメに求めるとこズレすぎやろ 日本のアニメでミニオンみたいなのやってもアニオタが叩くやろからなぁ
アニメって陰鬱で胸糞悪いやつか、少年漫画バトル物しかアニオタは認めない 日本を舞台にしてる限りマイノリティ使ってることになるんだから別にええやろ >>108
ワイは海賊版を見てたモラル皆無な奴の話してんのに海外のサブスク事情説明してくるとかお前なんJでもおしゃべりできねえのかよ >>126
植民地思想から全く変わってなくて草生える
それが正しい理屈がどこにあんねん ちなみにキモオタご自慢のクランチロールで配信されてるアニメ全部まとめても韓国のイカゲームに負ける模様
海外のアニメ配信サイトぶっちぎりの最大手であるクランチロール
その2019年の総再生時間は5.83億時間
ソニーが買収するアニメ配信大手のクランチロール、熱狂的なファンを拡張するコミュニティの潜在力
https://wired.jp/2021/01/03/crunchyroll-digital-communication/
>アニメの配信作品数は1,000を超え、2019年は時間にして総計350億分に相当する動画が視聴された。
350億分 = 5.83億時間
イカゲームの最初の2週目の再生時間は5.7億時間
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2021/11/19/gazo02-w640.png >>134
お前が「外国人は」って一括りにしてるから指摘しただけやで >>135
「俺が言うのだから正しいに決まってる」という素晴らしく正しい理屈に基づいているのです ディズニーみたいに70点の作品を作るのだと100点のものって絶対できないからな
日本のアニメは10点とか40点とかの作品がゴロゴロあるがジブリみたいに120点の作品が生まれることだって結構ある >>136
韓国のエンタメって今世界トップレベルやから仕方ないんちゃう
再生回数とかで誤魔化してたり純粋な数字じゃないんやろうけどそれでも日本よりは上やと思うで ソース見たけど物語の王道的な展開を最大公約数て言うとるみたいやね
そこそこ売れる作品、商売の話であって面白い作品の話ではない >>140
なんJどころか5ちゃん落とした幸せなキス >>142
ジブリはアニメなんやけどアニメ感があんまないねんな
やっぱアニメ声じゃないからか、作画も深夜アニメ臭くない、和製ピクサーって感じ ディズニーはそりゃ子供向け最大公約数のマイルドなものしか作らんけど
エログロ満載のゲーム・オブ・スローンズとかザボーイズとかそういうジャンルですら負けてるやん日本のアニメ クソメリケンの言うことなんか聞く必要ないやろ
最近は映画まで全然面白くないぞ >>145
コンプレックス的なストーリーばっか褒め称えるテンプレアニオタ >>116
見事にツイカスのデマに踊らされてて草
一部の神聖なエルフは神にお近づきになった結果後光的な意味で光り輝いてるけどその他は一切の記述なし
原作者は世界中で各々が解釈できる物語を作ろうとしていた >>127
まあそりゃ黒人の女キャラ出しても日本人にウケが悪いからな
合理的やろ 日本人に見せるなら日本人だけにしておっぱい大きくしないと 日本は国内向けに作っとるやつは受けたけど
世界に発信するやでってやつは滑りまくりやん >>136
韓国のコンテンツはBTSしかり
工作してる事が世間にバレてるから
ここの論争に加える意味ないんちゃう? ていうかガチでお前らに聞きたいんだけど
日本のアニメがマジでハリウッド映画やディズニーアニメと比肩して語られるくらい海外でヒットしてると思ってんの? なんか人種差別は良くない!といいつつもロードオブザリングとか見ると敵勢力の扱いがなんかさ >>157
なおネトフリが工作対策したら日本のアニメがごっそりランキングから消えた模様 >>151
なろうのことか? それも今や王道やろ 最大公約数ではないやろけど
ソースみたら書いてあるけど「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」らしいで
なお境界戦機は >>159
アメリカ進出=ハリウッド映画とディズニーアニメに対抗するのが目標だと思ってそうw >>159
アニメは人気言うけど、それってシティポップが海外での人気程度のもんやと思うわ
ネットという世界じゃノイジーマイノリティーの声ばっか通るからあんまりあてにならない あいつらポリコレとか言うてるけどウクライナの戦争の時にこれは白人の国で起きているのですとか差別全開やったからな
ゴミやで元の血が入ってんのに >>159
ハリウッド映画もピンキリだから上澄だけ語ってもね >>164
いや、ワイが言ってるのは進撃とかメイドインアビスみたいな陰鬱なやつや アジア人主役が受けてるなら日本の作品はそのままでもええやんけ >>163
工作対策する前からネトフリでアニメなんて見ないやろ
ランキングもほとんど入ってなかったで >>170
ドラゴンボールなんてB級ホラーの代名詞のブギーマンの出るハロウィンの半分しか稼いでないんやでアメリカで >>167
世界の同情を引こうとしてナチュラルな差別主義者と露呈してたのは滑稽やったな >>138
それはサブスク登録してるやつの存在の証明であって海賊版見てるやつがいないという証明にはなってないからな
ワイだって100人おったら100人海賊版見てるとはハナから思っとらんわ >>176
パレスチナユダヤ人アフリカが色んなこと思い出してウクライナ支持しきれてないの草生える
クソvsクソやからな >>177
まず君の「ハリウッド映画」の定義を知りたいわ
アメリカで作られてる凡百のB級映画に埋もれる程度の人気しかないよねっていうのが日本のアニメ >>2
配慮も何もマーベルはそもそもコミックがそうなってる >>127
白人は出しても白人が怒ることはないけど黒人出すと挫折しないなろう系主人公みたいな扱いじゃないと黒人が納得してくれない >>136
韓国のエンタメが凄いとか言うてるけど
韓国全部のエンタメの額足してもポケモン以下の売り上げやぞ ジョジョなんかも最近ネトフリ独占配信して爆死してたよな
みんな海賊版で見てるカラー!!!とか言い訳してたけど何の自慢になるんやそれ
コンテンツに金落とすことすらしない乞食専用メディアってことやん >>171
陰鬱というかシリアスな物語が持ち上げられやすいって印象はあるな
ドラマ=悲劇みたいな事言うた人おらんかったっけ? でもちなみに国産映画がハリウッド映画をほぼ駆逐出来てるの誇ってええんやで
日本中国フランスくらいやしハリウッドはそれこそ世界中やから勝てん >>178
君がわかっとるならええで
>>63
> そもそも外国人って平気で海賊版見てるからな
こんな書き方したら印象操作になるからやめるんやで >>180
>ていうかガチでお前らに聞きたいんだけど
>日本のアニメがマジでハリウッド映画やディズニーアニメと比肩して語られるくらい海外でヒットしてると思ってんの?
それは先に君がすべきだよね 別に海外でヒットさせなくて良くねえ?
お前らがこっちの価値基準に合わせるんやで >>187
韓国もインドも普通に国産作品が興行収入トップとってるで 日本エアプか?
多様性とかまったくないだろ
黒人もゲイもレズもほとんど出てこないぞ そもそもこれ外国の専門家みたいな人が言うてるやなくて
なんかようわからん日本のおっさんが勝手に妄想して言うてるだけやん 日本のアニメすごいホルホルアフィに青春捧げた氷河期あたりの洗脳って一生解けんのやろな
クソ狭い界隈から必死こいて掘り出してきた「海外の反応」とやらに染まりきったエコーチェンバーの極みや >>193
そこら辺はようわからんかったから言わんかったんや
ちゃんとした俳優起用してる韓国映画は羨ましい この手のスレは何を主張したいのか分からん奴が湧くな
アニメなんて世界では人気無いんだって認めろ!って主張なんか? すまん胸バカでかい白人フェイスのキャラだけにしたら売れたわ >>195
少なくともワイの周りにはおらんしなぁ・・・ ゲイとレズはカミングアウトしとらんかったら解らんけど >>202
ウェブトゥーンガイジの亜種みたいなやつやろw >>199
そうなんだよな
ジャップが抽出した架空の白人を脳内に飼って「ポリコレに苦しむ白人を俺らが助けてやってる!」みたいな勝手な独りよがりに酔いしれてんだけど実際にはそこまでして媚びてる白人にすら迷惑がられてることは外交やハリウッドでのジャップの扱いやTwitterやredditとか見れば分かるだろ
weabooとか言われてる人々も実際にはほぼアジア系なんだろうし >>202
何人か発狂してるガイジからするとそうなんやろな >>207
ゴジラとスーパーマンランク外なんか
以外やわ >>207
ポケモンとかハローキティとかポリコレ違反してないのばっかやん 良し悪しは別にして実際配慮した方が売れるのかね
そもそもLGBTは別にして黒人とかヒスパニック出せるような土台のある創作がそもそも少ないと思うんだが >>207
モンストって何物なんや
売れすぎやろ… ジャップって「攻撃的な弱者」のイメージのまんまなんだよな
だから中国にミサイル撃たれても誰からも同情されない
むしろジャップを攻撃することこそが正義、という世論に向かいつつある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています