【悲報】ワイ絵師志望ニート、何から始めたらいいのかわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
模写やなくて最初はトレスで線なぞるだけでもいい
なのに具体的な目標もない機材もゼロやる気もないって何がしたいんや >>93
このスレに挙がってるやつなら何でもええよ
強いて言うなら自分が続けられる方法 絵は頭良くないと上手くならんからまず何をすれば良いか分からないとか言う奴はどれだけ描いても無駄だぞ 結局描き続ける行為がめんどくさいから存在しない爆速上達ルートをクレクレしてるんかな… ワイは4ヶ月スケッチしてるけど
週に2,3回ぐらいやけど
まあまあ絵のことが分かってきたわ
まずね
ワイら初心者は観察力がない
そして線をきれいに引くこともできない
だからそういう基礎訓練としてスケッチがあるんやなって
分かってきたわ 練習初めてもすぐうまくならんで
年単位で考えとこう 今から絵の練習をするんだったらAIで絵を描く方法を模索した方がいいんじゃない?絵を描くための基礎知識を学びつつAIを調教していく方がええと思う >>114
カラーイラスト一枚仕上げるのに8時間とかかかるし根気ないと続かんもんな わい線真っ直ぐ描くことも出来んのやが練習すればどうにかなるもんなん?
あと左右対処に物描けやん >>113
知能に問題あっても写真記憶の人おるよな
ぜんぜん羨ましくないけど スケッチすると言っても
特にあれしろということはなくて
別に何かいてもいいと思う
アニメでもマンガでも写真でも
興味の持てるものがいい
ワイは割りとなんでも描いた >>120
手首のスナップ効かせればいいだけやで
コツ掴むまでよくわからんと思うけど >>120
絵を描く能力って大きく分けて
@良い画を思い描く能力
A思い通りの線を引く能力
とあって特にAはひたすら練習するしかないスポ根的側面があるんよな
毎日フリーハンドで真円や色んな角度の直線描く練習してるとそのうち上達してるで多分 塗り含めたら一枚8〜10時間とかかるし
かけても金になるとは限らんし
描くことが好きじゃないと務まらんよ >>120
線はちょっとなんともいえんけど左右対称は必ずしも必要ではないと思うで みんな絵描くの速いな
ワイ余裕で2週間くらいかかるわ >>120
背景にうすくグリッド入れて描けばええ
目安があると描きやすいで >>120
手ブレ補正機能と対象定規機能で一発やで >>131
ツールの機能ガンガン使ってきゃええよな
アナログと違ってなんぼでも修正できるんやし >>120
線は得意な向きを見つける
左右対称に描くのは慣れ
出来ないうちはコピーand反転
これはプロでもやってる Tony のいぢ トモセシュンサク好き
最近のなろうとかの挿絵どれも似たようなきれいな絵で印象ないわ バカ『絵の書き方がわからないの…』
絵師『あらら?どういう環境で描いてる?絵はある?』
バカ『ちゃんと勉強してるつもりなのに。なんで下手なんだろう。』
絵師『トラウマって怖いよね。で、何で絵を描いてる?絵をみせて』
バカ『これで生活できないと困るのに』
絵師『それは困ったね。どう?アップできる?』
バカ『みんなちゃんと稼げてるし上手いのに。こんなはずじゃなかった』
絵師『…絵をアップできる?』
バカ『若いからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
絵師『そうだね。で、絵はアップできるかな』
バカ『え?ごめんよく聞こえなかった』
絵師『あ、えーと、、絵アップできるかな?』
バカ『何で?』 * 絵師『あ、えーと、絵の書き方わからないんだよね?絵見ないとアドバイスできないから』
* バカ『何の?』
* 絵師『え?』
* バカ『ん?』
* 絵師『絵のアドバイスが欲しいなら絵見せてくれないかな?』
* バカ『別にいいけど。でも絵みせてもすぐに上手くならないよね?』
* 絵師『いや、だから。それを知りたいから絵見せて欲しいんだけど。』
* バカ『もしかしてちょっと怒ってる?』
* 絵師『いや別に怒ってはないけど?』
* バカ『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
* 絵師『だから怒ってないです』
* バカ『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
* 絵師『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
* バカ『何が大丈夫なの?』
* 絵師『絵が上手くなりたいって話だったよね?』
* バカ『絵アップでしょ?』
*
* 絵師『ああそう絵アップの話だった』 絵スレって必ず荒れない?
軽い気持ちで質問とか意見すると自治厨ブチギレたりスクリプトが定期的に暴れてる
新参が絵晒すと無反応か過剰な叩きで気分悪いわ
ああいうのって固定メンバーみたいな古株が取り仕切って流れ支配してんのかな >>135
トモセに関しては10年前くらいに流行ってた絵柄では?エロゲっぽいというかなんというか
画力は凄いけどね スケッチ言うてこの程度でいいから
ドラえもんは丸いから丸く書けばいい
これを素直に実行するのがスケッチということや
スケッチの初歩は特徴見つけることなんで
そこをまず身に付けるんや
細かく書くのは実は時間かけたらどうにでもなるところなんで
特徴を身に付けるんやでまずは
ワイフリッカージャブ得意やし手首は柔らかい方やと思うんやがなぁ >>8
イケメン描けるようになりたいんやがコツない?
男の裸体ってあんまないよな
あと裾長いコートとかマントだと体の輪郭隠れてアタリ使ってもバランスおかしくなるわ
ヒロインと主人公が兜合わせしながら剣構えてるラノベの表紙風のかきたいねん >>141
色合いがすきや
淡い感じ
エモみがある >>145
兜合わせしとるラノベてなんやねん
そんなん絶対買うわ 手はもう描けないやろって思ってたけど拳をつくったときの特徴とか手を開いたときの特徴とかを日々蓄積していったら割りと描けるようになったわ
いいか?
知りたい物体の特徴を一つ学んでから寝るんや
それを繰り返せば上手くなるで >>148
剣合わせながらやったわ…
SAOとかグラブルの絵とかよく模写してるけどそういうの参考にして衣装だけ変えてかいてもぜってートレパクいわれそう >>140
でもなんだかんだ初心者の方が楽しいよな
たまに君プロだよね?ってやつがスレ立ててるけどチヤホヤされ慣れてるのか全然レス返さんし自分語りもしてくれんからつまらん >>145
「細マッチョ」とかでググったらかっこいい感じの画像けっこう出てくるんちゃうか >>151
自分の中で葛藤あってそれでも足掻いて投げ出したくなりながらもやっぱり絵上手くなりたい
そういう感じのやつのスレに励まされるわ >>151
プロだよね?なんてやつ見たことないがおる? >>155
よくおるやん
ファンボ売上の話とかしてるやつらとか
あんなんワイらからしたらプロみたいなもんや
本人はセミプロだとか言い張りそうやけど
あいつら基本的に自分と取り巻きとしか話しないからきらい >>155
プロかな?に変更しとくわ
でも数日前もフォロワー1万超のやつがスレ立ててたぞ
ブルアカとかまぞくの絵描いてたわ 手は親指のぞくと扇形に長さがばらけてる
でその四本指は小指がわのほうが可動域が深く
握り拳つくると小指側は内側に食い込むように稼働する
人差し指とかけっこう動かないから観察してみ?
あと全体的に骨がごつごつしてるところと、肉でぷよぷよしてるところの違いがあるのでそれを観察するといい
手のひら、手の甲、親指、それいがいの指で分解して解剖風スケッチするのも勉強なったわ
まあ他にも色々見つけてるけど
ちな4ヵ月手描いてるけど手を極められそうもないやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています