【悲報】ミスチル桜井「今デビューしたら、絶対埋もれてる。売れたのはラッキー」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー30周年を迎えた2022年に、30周年は20年先となる50 周年への入り口であることを宣言したMr.Children。ボーカルにしてソングライターの桜井和寿のなかでは、「いくらでもいける」という気持ちのときもあれば、「やっていけんのかな」と考えるときもあるという。
─中略─
桜井は自分たちの歴史を振り返るなかで、「ラッキー」という言葉を強調する。
「ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。CD業界がものすごく全盛期のときにヒット曲を生んでこれたっていうこともものすごくラッキーですし」
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6 ミスチルおらんと今の音楽も多少は変わってたやろ
影響受けてるやつめっちゃ多いわ 同じような事言うベテランミュージシャン割とおるけどその時代やからこそその音楽が生まれたわけやし比較なんてできないと思うんやが 今の若手ミュージシャンってミスチルとか、ミスチルに影響受けたミュージシャンから更に影響受けたりとか、源流辿るとミスチルに行き着くの多い気がする 現代
一般人にしては上手いレベルの女「うっせぇわw」→メジャーデビュー 売れるかどうかはタイミングだから間違いではないやろ
逆に30年前にうっせぇわが出ても絶対売れんやろ 歌詞の良さ歌唱力演奏技術
それが売れる理由とも限らんしな
売れた時に理由として語れるだけで なんJ民はミスチル好きなのか嫌いなのかどっちなんや >>14
その時代において尖鋭的なジャンルはそうだろうけど
別にミスチル自体は当時斬新だったわけではないからなあ まぁでもCD全盛期に売れてない人間もいるしラッキーだけでもないやろ ミスチルもそうやけど
最も恵まれてたのは宇多田ヒカルやと思う ミスチルの楽曲はCMやドラマ起用にも恵まれてたと思うわ 売れる理由がわかるなら皆狙い通りに売れていくはずや
そんなのわからず当てが外れる場合もあるあるちゃう >>17
だからこそやないか?
斬新でもなんでもないビーイング系とかいっぱい売れたけど
今じゃ絶対通用せんし逆もしかりって話やと思うよ
その時代その時代に合う系統ってのがあって
ミスチルはそれに上手く乗れたって話
才能もあるけど生まれる時代に関してはまさしく運だよ 売り出したい曲と世間の求めてるものが一致したから売れた
どの時代もこれやろ >>22
ファーストテイクとかで散々古い曲バズってるのに
今じゃ絶対通用しないって断言するのが既にうーんなんだよね
古い曲は全部ダサいって固定観念が強すぎん? 現代
ガイジ「ドールちぇあ~んどがっば~な~」→紅白 ミスチルなんて「あるがままの心で」くらいしか一般人は知らんやろ 実際これ聞いて「そうだよなぁ時代とタイミングに恵まれただけだよなぁ」とか言ってる奴って頭チンパンジーやろ
そう言うしかないんだし真に受けるとか頭悪すぎって話ですらないわ 全盛期ミスチルレベルなら今出てきても売れてるとは思うけど時代がよかったのはまあたしかにそう
今と違ってネットで違法アップロードされることもないしみんなCD買ってたし >>25
通用せんは言いすぎたかも知れんけど
今の時代で同じレベルのヒット飛ばせるか言ったら微妙やろ
ミスチルだとしっくりこない言うなら
例えばサザン
もしもいとしのエリーが昨日新曲としてリリースされてたとして
みんなサザンに熱狂するイメージあるか?
名曲だったら時代関係ないってのはやっぱ幻想に思えるわ 桜井の言いたいことは自分たちがどうこうってよりも「若いヤツらはCD売れないご時世いい曲作ってもCD売れないし恵まれていないアンラッキー」だろ 出涸らしみたいになってんな見ると小林武史って凄い人やったんやなあって
人間性はさておき ぶっちゃけ今の邦楽シーンぶっ壊したのって秋豚だよな 売れるための曲を作ったんだからそういう才能があったんだろ
Tomorrow never knows以降のコステロの真似事みたいなのがやりたかったことなんだろうし
それまで我慢して売れる曲を書いた 売れた理由って時代に受け入れられてタイミングが合っててなのは否定しにくいから否定しない程度で
だからって適当やってたと読み替えてるわけでもないのにそう読み替える奴いそうやな 逆に「売れたのは俺様の才能がすごかったからや、ゲヘヘ」なんていうコメント見たいんか? ミスチルが今の時代の売れ線曲を書けなくなってるのは感じるわ AKBとかがチャート独占してた頃にデビューしてたら確実に埋もれて後にじわじわ評価されていくパターンやったと思うわ >>45
まぁ売れなかったヤツの中に滅茶苦茶上手いヤツいたのかもなぁ……とか思うことはある >>32
いとしのエリーが今リリースされて売れないと思うなら申し訳ないけど君の感性がズレとるとしか言えんわ
Jpopで普遍性の代名詞みたいなサザンを時代売れの例えに持ってくるのは無理があるやろ... ヒゲダンとギンガヌーに限って言えば出してる曲の半数以上がタイアップやし時代に合わせた売り方も必要なんやろな >>32
勝手にシンドバッドは今発表されてもバズると思うわ 今時クリオティが高い人ほど拡散されまくるし評価されるべき人が評価される時代だからそれは無いんじゃ無い? CDの話はもう今の子はどうやってもあんな枚数売れないからドンマイってだけの話やろ
そこにミリオンとかダブルミリオンとかで名前残せたのが俺らはラッキーだったって話で コバタケのおかげで2000年代まで売れたと思ってる
桜井1人では過去の焼き直し感が強いし桜井以外は無能だから >>55
ミスチルとスピッツ足して汚くしたらback numberという風潮 やたら技術を持て囃す解説や話増えてるけど皆売れた後のものに対する俄仕込みやし
そこに行き着くまでは大変そうやね >>52
めちゃくちゃ論点ズラしに来たやん
なんの話やねん >>54
ギターは桜井の方がうまいし
ベースとドラムはライブでサポートメンが全部やってるし
ほんま桜井以外のミスチルメンバー謎 >>57
「売れたものに対するにわか仕込み」ってどういう意味? 今CD買っても聴く機械無くなってきてねえか
車のオーディオすらCD無いの多くなってきてるし 当時でもコバタケが小洒落た感じにプロデュースしてなかったらブレイクはしてなかったかも感ある >>48
そんなん分からんやろ
逆に言えばサザンの泣かず飛ばずやった昔のシングルやって今出したらヒットするかもしれんし >>64
せめて前後のやり取りくらい見てから安価付けてくれんか
そんな全部引っくるめて万が一こうならみたいな話はしてへんねん バンドやってる奴はやたらと東京事変を神格化してるイメージ 宇多田ヒカルやMISIAみたいなガチで実力ある奴はいつの時代でも売れてるやろ 過去のレジェンド級で今デビューして売れなさそうなのは松山千春くらいやわ
後は大体売れるやろ >>71
言うほどMISIAと宇多田ヒカルって歌唱力同格か? エジソンって曲とかバズってるけど
15年前とかならネットの一部オタク内で流行る程度だっただろうな
他にもネット系発のやつはそういうタイプ多いやろ >>74
金ガンガンかけててもミスチルの生きろとか永遠知ってる奴日本で少数やと思うが >>79
音楽関係者が選ぶ歌唱力ランキングで何度上位になってると思ってるんや 令和になってもう4年経つのに名曲が1曲もないってのはどういう事だろう >>82
いやミスチルすこやけどそれしかないでしょ
小林武史離れてからのアルバム酷すぎてタイトルも思い出せない 小林のサウンドはつまらんけどミックスが上手すぎるわ ヘビロテさせてなんぼだから
今バズらせることは出来ても実際聞かせられてるかっていうとどうなんだろうな
ado並に売り出さないと >>80
それは宇多田の売りの一つが歌唱力ってソースにしかならないし
宇多田の売りはそれ以外にあるって人も多いと思うで そういや昔ちょびっと話題になってた宇多田ヒカル海外育ち嘘松説ってどう決着ついたん? >>79
どう生きてたら宇多田ヒカルの歌唱力が売りになってないと思うんや? >>83
TVでゴリ押ししてたからな
今はYouTubeやが 90年代感あってもあいみょんは売れてるしワンチャンあるやろ >>89
なんでこう0か100かなんやろな
売りの一つなら話題にあげるのは普通やろ >>91
歌唱力無いなんて書いてないが
歌唱力が目玉ではないやろって話 >>95
まあそうなあ
歌唱力もヤバいが本当の売りはこっちやと思うでーとか言えばいい話ではある ユーミンとか中島みゆきも同じこと言ってるからな
たまたま時代にマッチしただけでデビューが早くても遅くても売れてないって 髭男とかキングヌーよりもバックナンバーの立ち位置だったと思うわ
いずれにしても埋もれはしなかったと思う >>99
主力曲をいかに売れ筋コンテンツに乗っけられるか次第やと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています