【悲報】MMORPG、もう流行らない
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新作も出ない、昔のゲームに新規も入らない古参が粘着してるだけの閉じコンになった模様 なぁブルプロいつになっただすん?いい加減にしてくんねぇかなぁっ!!?? 数ヶ月にに一度ぐらいブルプロの公式見に行くけど何ひとつ進行ないの草 エローナちょっとやったけどやること多すぎてよくわからんかった 今の時代こそECOみたいなのが流行る可能性あると思うんだ >>3
ワイは面白そうな昔ながらのMMOが出るのを待ってるんや
昔からあるやつはええわ古参がおるし 今出会い目的でゲームやってる奴はみんなバトロワ行ったか? 昔やってたけどギルメンとのコミュニケーションを心から楽しめんとアカンわ
コミュ障陰キャのやるゲームじゃなかった TERAちょいちょいやってたけど終わっちゃった
もうやるもんない ブルプロを待ってたら実質MMO卒業になってたでござる FF14やってて辞め時分からんようになったから逆に辞めたくなってる
いつまでもゲームやっててええんかって不安になってくる 結局あれだけ騒いでいたNEW WORLDも氏んで
FF14だけがひっそりと生き残ってて草 FF17とかDQ13はMMOになる可能性ってある? >>9
突然憑依解除して女キャラを裸にするの興奮したんご ROはリメイクしたら流行るかと思ったけどパッとせんかったな ashes of creationがこけたら
もうWoWと共に沈むだけのジャンルになるねほんま FF14は面白いんだよなあ
戦闘以外
戦闘以外はなんでも面白いのがFF14 >>34
ARKみたいなユーザーがそれぞれ鯖と管理権限持つタイプのネトゲがこれから増えるとみた >>35
これ
ハマりたいのに戦闘システムのせいでハマれない ROみたいな自由なキャラメイクができるゲームまたやりたい
他のゲームで殴りwizみたいな事しようとすると、本当にとんでもないゴミにしかならない… ff14やり始めたんやがなんも面白くない、しかも画面酔いするし >>6
やっとるけどMMO要素マジで見当たらん
新生だけMMOっぽさの名残がちらほらあるが FF14はログイン戦争やらでトレンドになるくらいまだ盛り上がってるらしいやん?
ドラクエ10は・・・うん。
今月オフライン版が出るのに全然話題にもなってないしな、ドラクエ自体がもうオワコンなんかな。 ff14って大縄跳びギスギスゲーがあるだろ
今回難しいのかTwitterのフォロワーが毎日愚痴しか書かなくなってきたぞ RO2ってベータテストまで行ってたよな?なんか触った記憶ある 世の中にはまだFFIXやってる人もいる。40人くらいのLSだったけど、まだ3人くらい残ってる。 メイプルは10年前の復刻イベントやってるぞ 戻ってこい >>45
大縄跳びと呼ばれる高難度コンテンツが一端に過ぎないくらいにコンテンツ山盛りやで
先鋭化した連中の声がデカいだけや RO初期の頃100人くらいでボスに挑んで全滅したの楽しかったわ FF14は求めていた面白さと違ったけどそれはそれでそこそこ面白いし他がないから続いてるわ ff14で割とマジで最後のジャンルだと思うわ今後これを超えるタイトルは出ない 刺激に慣れるとつまらなくなるんだよね
この世のありとあらゆる娯楽に慣れてしまったら生きるのが辛くなる FF11、14は終わったらシナリオ追えるようにオフゲー出してくれ… みんなで一斉にスタートするroがやりたいんや
美麗グラフィックや壮大なストーリーは必要ないんや lineageはワイの青春だわ
ちょっと調べたら当時やってたフレがまだやってるっぽくて草生える
もう20年近くあの世界にいるんちゃうか >>65
ワイもD鯖やったわ
もう5年ぐらい前やけど
ウマヲとかまだおるんか? >>47
死にましたよそれ 生命維持装置をいつ外すかぐらい FF14イシュガルドまでやってたわ
バハ侵攻編攻略してる時が1番楽しかったな ゆるゆるマルチの国2で日本のオンラインマルチが壊れた感あるよな >>67
FF11はもうストーリー見たい人は実質オンラインでソロでやってねってスタンスだろう
FF14も同じように追従しだしてるしオフライン専用はでないやろうな
今でもDLして出来るわけだし 14面白いとは思うがクリックで指おかしくなるから辞めたな
dps召喚以外は指死ぬ >>28
ベータやったことあるなら分かると思うが思ったよりMMO感強いで ドラテンは古き良きネトゲ要素残っとるで
キャラの性別とプレイヤーの性別が一致してるユーザーを「一致さん」と呼び、不一致さんはマナー違反という風潮がある
やからゲーム内外でナンパが日常的にある
毎日ログイン時間決めてイチャイチャする「固定さん」が居るユーザーが勝ち組や
女性キャラ同士でpt組んでる奴は負け扱い インターネットが産んだ娯楽だけどインターネットの発達によるコンテンツ消化速度の加速に追いつけなくて死んだ >>85
自分だけ戻しても当時の環境も人もおらんし無理な話や😭 >>69
ワイも昔やってたRO久々にインして溜まり場見たら見たことあるやついたわ
やってる奴はホントいつまでもやってるよな ずっとff14やっとるけどMMOって認識はないんよなぁ
フルダイブはよ mmoってなんの略や?
最後がオンラインなのはなんとなくわかる PS5なんやがオススメのキーボードとマウス教えてくれ😤 まあソシャゲしながらツイッターでガヤガヤやるのが今のオンラインスタイルやからな
新規mmoに飢えてる奴はツイッターの界隈参入に失敗したり、構ってもらえないからゲーム内で交流を期待してるコミュ障 ブルプロは大改造されんと無理やろあれアクションゲーとしては微妙すぎや 今のMMOって悪い意味で便利すぎるんだよなぁ
スマホMMOやっておもった ff14はソロゲー化進めるのはええけどパーティプレイできないゴミカス増えそうなのが怖いわ >>82
それっていうほど古き良きのネトゲ要素か? NGSはせめてPSO2のガンナーそのままの動きができればよかったんやが
なんか色々変えられてたから辞めたわ >>93
Massively Multiplayer Online、めっちゃ大勢マルチプレイの意や 8年ぶりくらいにこの前メイプル復帰したけど一ヶ月で飽きたわ
デイリーが逆にだるすぎた ブループロトコルはネットゲームの最下層スラムである酒井智史2からのチンカス以下の生命体の大量流入が想定されたから始まる前から終わってたよ やり方が確立してなくて臨機応変にやれるmmoやりたいンゴ >>100
メインクエ範囲ならええやろ、といいたいが半端に非対応な討滅戦が既に地獄になりかけてるんだよなぁ… 老害どもが古き良きとか言ってる要素が全く良くないから14が覇権取ったんだよね FF14なんて最近ひどいもんなんだけどエアプばっかりだな
漆黒だけが奇跡だっだけで暁月なんて糞だわ 成長システムってUOで完成してる気がするわ
何千時間もかけて最高レベル目指すのマゾすぎる 世界の美意識はこんなに違った!1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://ading.toshibanetcam.com/yuy/1662107614.html これからはmetaverseらしいぞ
でも言ってることがくっそ古臭いから
MMOが通ってきた道とか積み上げた教訓を全く生かせないまま同じ轍を踏むんやろなあって FF14は決まった動きで決まったポジションで攻撃受けたり決まった位置に移動したりとか
MMOじゃないよな勉強してるみたいで合うわないかなりでかいわ ブルプロとかいう土台を作ってる間に土台が腐り出したゲーム メタバースはゲームではなくてインフラとかそういうの
まぁゲームとして認識されてる時点でまだ無理やな 黒い砂漠モバイルやろうぜ
・狩りもストーリーも、クエストも、対人もほぼオート
・ガチ勢のワイでも戦闘力1700位 つまりプレイヤー多い
・でもガチったら手動が必要だが、中堅くらいまでならまったく手動の必要もない
・配信者もまあまあいる
・毎週まあまあアップデートある
・毎週イベントある ワイは好きなんやが中々新しいのでえへんよな
マルチプラットフォームにしたらやるやつ居そうやのに >>123
クエストゲーでそこらの量産型MMOと変わらんかったからすぐ飽きちゃった
グラはよかったけど 結局何するにしても
・人がいる
・おつかいじゃない
・オートじゃない
この3点さえクリアできればなにしても面白い 結局作業ゲーになるからな
時間もかかるしそりゃ流行らんよ マビノギは学校サボってようやったわ
童貞捨てたのもマビで出会った女やったな 韓国のネトゲのやられっぷり壊れっぷりが全て物語ってたわ
RMTと廃人とBOTをどうにかしないと復活はありえない 古き良き()MMOしたいやつはVRchatいけって感じ
あれは手探り感まだ残ってるし馴れ合いメインやし >>126
稼げる自信あるかマゾでもない限り誰も運営なんかしたくないと思う
プロデューサーなんか生きたサンドバッグみたいなもんやし アクションMMOあればええのになぁ
スキルキーポチポチゲーばっかなのなんでなん MMOもストーリーがないともう客引きすらできんからな
そしてストーリーをつけるとお使い要素が増えるという悪循環 >>126
FF14越えるぞっていう意気込みが無いと無理や ロードブリティッシュが宇宙行ったってニュース見てから何年も経ったと思うんやけど
人生観変わったとかそんなレベルで創作には何も活きないんやろな
なんかMMO作っとるみたいな話も聞かなくなって久しい >>141
ストーリーが余計な気がするんだがなあ
ひたすら何考えてるか分からんような背景が続くメイプルストーリーは衝撃的だったが >>135
廃人がいてもいいとは思うが
途中でも新規がきてもいくらでも楽しめるみたいなゲームじゃなきゃそりゃ終わるよねっていう
ネトゲに限らんけど 僕そろそろff14でメンターなれるよ王冠マークのやつ👑
すごいやろ >>110
善王モグの大幅難易度低下はしゃーないけどその後やるのがラムウリヴァシヴァなんよな こいつらも難しいから簡略化しそう
ただガルタコイフも必須化しとるから運営的には7討滅で慣れるとふんどるんかな チャットしながらPT組んでやるMMOは流行らんのよね
やりたいけど… >>125
ほぼオートのゲームって何を楽しむの?オート狩り中にするスマホゲームのデイリー消化? VtuberもMMOやってた人物は多いけど結局辞めた奴が多いしな >>113
珍しくバトルは良環境で日常系ゴミという状態やな 無人島考えたやつは馬鹿だよアレ ROでマジシャンでFW使って赤芋狩りしてた時代もあったわ >>145
ブレイドアンドソウルけ?
ポーファラン無限周回とかめっちゃやったわ
あとひたすら高い場所登りまくったりした >>147
MMOはキャラたくさんおるから描画が大変やし
VRは実質2画面描画だし
グラ求めるのきついやろな スマホで原神みたいなの出せるならMMOくらいすぐ出せそうなんやがな >>112
FF14からPSO2に行ったガイジだからな >>144
ストーリーなしでだだっ広いMAP与えたらお前らすぐ端までしゃぶりつくしてオワコンにするじゃん なんJでユグドラシルとかpsoやってたの当時はおもろかったんやけどな >>154
あのクソゲーは一生続編無いから大人しく2を楽しみに待っとけ ガチギルドだと時間がいくら有っても足りなくて
エンジョイギルドだとメンバーの管理クッソ面倒で
ギルド作るとガチ勢とエンジョイ勢が喧嘩して
ソロだとオフラインゲーでよくなるんだよな コンテンツ消費型が主流になってから名ばかりのMMOばかり Lineage2でレベル40から41まで上げるのに100時間かかる時代もあったんやで MMO全盛期のチャットしながらダンジョンや金策が楽しかったわ
もう10年以上前だけどな >>169
DDONの後半は良ゲーだったんだよなぁ
あそこまでアクションできるゲームなかったし ソロ用に殴りプリとか殴りセージとか作ってました
魔法職で殴りたがるマイノリティ気取りやったなあ ドラクエ作り直してや
流石にあのグラは舐めてるやろ >>170
いうてそういうのも含めてオンラインゲームの醍醐味な気もする
ま、基本ソロが多かったからそういうの言うほど経験ないけど レッドストーンでひたすらコロ狩りしてたの思い出したわ この間TWのモバイル先行テストしてたけど思てたんと違ったしなぁ
目的地行くのにフィールド駆け回ってクッソ時間かかるゲームしたいなぁ FF14とかいうプレイヤーは脇役で手柄は全部暁が持っていくクソゲー
11の便乗ブラザーズをウンコで煮詰めて固めたのが暁 学生の頃はアホみたいに時間があったからアホみたいにMMO出来たんやがなあ社会人には辛えわ 14もおもろいけどよくあるMMOのイメージとは違ったわ >>182
コロタクおね!
エンヘイおね!
エミュ鯖やろうや 古き良きMMOみたいのがないよな
オバロガイジみたいな古臭い奴ってもう流行らないだろうな >>184
最終章と一つ前は主人公が英雄様扱いだったぞ レッドストーンとかネタキャラでもそこそこ強くてキャラビルド楽しかったわ FF11楽しかったなぁ
またやりたいかと言われればNOだが >>192
ROもUOもMMO黎明期だからあの雰囲気を楽しめたのであって、
今ああいう自由度の高いMMO出されてもすぐ効率重視で消化されて多分おもんないぞ 昔のMMOて使用がくっそマゾかったから仕事のようにこなせる人間しかおらんかったよな
物珍しさもあってああいうの許されたけど今じゃ見向きもされんやろ >>186
ニートなら1ヶ月
社会人でも半年でいけるやろ DDONはMMO風MOやからなあ
NGSはそのへんのマッチングシステムは悪くなかったと感じたけど皆シャカシャカ走り回ってばっかでチャット一切せえへんし戦闘も飽きやすい上に爽快感ないし育てても強くなった感じしないのが不味かったわ いろんなビルドがあって自分で個性付けできるゲームがええなあ
ヒーラー職をゴリゴリにしてアタッカーもどきみたいなことできたりするやつ >>184
よくわからん解釈や
必要以上にヨイショされてむしろ気持ち悪いくらいやったで >>159
ストーリーも面白いし格ゲーみたいな対人あったけどいかんせん日本じゃ流行らんかったな
UE4のプチ新生で失敗しとったわ 一年前くらいに黒い砂漠やめたけど今どうなっとるんや
奇跡的にブラスタⅤ出来たけどまだ価値ある? レアアイテム見つけて一攫千金狙ったり
コツコツ金策していい装備を露店で買ったり
こういうのってRMTやBOTやガチャやアイテム課金のせいで基本滅んだなぁ
MOみたいな感じでボスドロを狙うってくらいで destiny2とかMMOFPSも好きやったんだけどもう追いつけんな もうかなりの奴が疲れてMMOなんてやる気力無いんや
俺もウルティマオンラインを2001年頃からやってたけど
やりたいと思わないし Apexばっかや MOだがディアブロ4もあまり期待しとらん >>180
最近はBOT対策とか周回数制限もあって時間をかけても得られるものないし廃人にもなれないな 延々と狩り出来ればそれでええわ
無心で狩りをしたい 昔のMMO要素っていまはほとんどツイッターやdiscordに移行しててゲーム内はキャラクター動かせればいいみたいな感じやん
わざわざゲームの機能でチャットだのパーティ募集せんのとちゃう 月額3000円時代のTERAかガラケーのイルーナ戦記が今までワイがやった中で最高のMMOやったわ VRはプレイヤー側にも性能求める必要がある以上ペイできる可能性無いからどうしようもない
メタバースを頑張って広めようとしてる人達の今後に期待するしかない >>210
多分おもんないよ
ハマる人はハマるらしいけどな 冷静に考えると狂気の沙汰みたいなゲームデザインやしまぁ廃れるのも残当
狩り場待ちに数時間、一日PT狩り続けて1レベも上がらない、ワンミス死亡で数日分の経験値消失とか頭おか 誰も知らなそうなMMOっぽい奴
銀河英雄伝説オンライン
モンスターファームオンライン
ときめきメモリアルオンライン
テイルズオブ何とかオンライン
実在したし全部やったわ SNSが発達した現状でMNOが流行ることはもうないよ >>222
ときめきメモリアルオンラインは最初から最後までやった
MMOじゃないけど最高に楽しかった 初めて遊んだmmoが14で
こんなおもろい世界があったんかと思って他のもちょこちょこ試したけど全部くそやったな
ドラテン、黒さば、pso2 時間を浪費できるほど余裕が無くなってしまった
不登校時代は無限に時間を溶かせたが今は焦燥感しかないわ >>252
俺もわりと楽しかった記憶がある、どんなゲームだったか思い出せんが ワイ海外のmmorpgでこういうのでいいんだよなmmorpg知っとるで
IDもなし、永遠に狩りも楽しめてレアドロもありPvPもできる さらにp2wじゃない >>222
MMO全盛期は新規タイトル渡り歩いてた
難民やったから大体知ってるわ >>216
TERAはタンクヒーラーが面白い数少ないMMOだったね
コンテンツが少ないのとFF14も真っ青な大縄跳びで落ちるのも早かったけど pc版剣と魔法のログレスがサ終してもう3年か…
アバターで着飾るの好きだったな そんなに好きならなんでESOやらなかったんだよお前ら😒 >>202
NGSはそもそもコンテンツが少ないのがあかんのやで
しかも最前線がタコ殴りにするだけのクソゲーやし ガラケーのネバーワールドやってたやつおる?
なんか知らんがハマってたわ MMOって名前だけ独り歩きして完全なファンタジー化してるよな
SAOとかログホラみたいな、なろう系MMOなんてこの世に存在しないのにな ngsって雨乞いで辞めたけどさすがに雨乞いしなくなった? 昔のネトゲはなぜあんなに夢中になれたんだろうな
毎日何時間もライン工みたいなことやらされて
デスペナで全部失っても次の日にはまた狩り続けてた
異常だよあれは >>205
すまん最後にやったの6.7年前やからUE4がわからんわ
リン剣とか楽しかったな >>233
MMO難民が次の行き先を探すスレが今じゃソシャゲ難民が次のに代わったからなあ・・・ ツイッターのフォロワーがFF14やってるけどずーっと他プレイヤーの文句や愚痴言ってて怖いから手出す気になれない
このスレにもそういうのおるし >>227
面白かったよな
FF14みたいにガッチガチに役割は決まってなかったけどタンクとかヒーラーはいたな
あとギミックあったりと 中国で開発中だったSAO完全再現MMOは続報無くなったから開発中止か >>236
ああいうのは日本じゃ無理
日本にはFF14があるからね ワイはベルアイルってゲームが好きだったわ曲とか雰囲気最高なんや色々mmoハシゴしたけど印象深い ff14プレイヤーやけどなんでここまで生き残ったか分からん
ストレスしかないやろ >>183
くそつまらんかったなアレ
アバターのレンダが向上してる所以外まるで良いところがない >>247
エンドコンテンツは麻薬と同じや
一度やったが最後人間性が破壊される 新作で一瞬でも爆発的に人気になったMMOって黒い砂漠が最後じゃないか?
最近のは中華のサクラゲーしかなくね? もう15年くらい前やけどカーディナルサーガってやつが初めてのMMOでクソハマってた
知ってる奴おる? アラド戦記とかもめっちゃハマってガチャしまくった思い出あるな
UOやらROやらの時代にモドシテ・・・ >>248
MMOを期待するとアンチになるからやめとけ
やるならマリオとかボンバーマンみたいなレベルや装備の概念がないゲームと思ってプレイしろ ff14に勝てるやつなくてMMORPG界隈はパワーバランスやばいよな 今オンラインゲーム出すならジョブで仕事振り分ける方式はウケないと思うわ火力もヒールも個々でやるようにしないと誰もやらん、そんで武器と防具の課金も廃止や課金要素はドロ率アップとか経験値アップとかのサクサクアイテムとスキンだけにしないと >>251
ゲームはアヘンと規制入ったから開発中止になったのかも
2ちゃん歴長いと一定のゲームで頂上に登り詰めた人の立てたスレは読みごたえあった
レッドストーンとか競馬伝説liveとか
ソシャゲだとFEHランキング1位になったネ実民がVIPに建てたスレ、あれおもろないやろって思ったけど >>239
あんなのが許されたのはwikiも未整備やった頃のUOかROやな Throne and Libertyが俺らの求めてたMMOらしいぞ >>265
そもそも新作MMOがFF14のコンテンツ量と勝負になるわけがないから可哀想だとは思う 買いきりでsteamとかにありそうだけど
話題になったのはあれど流行ってるっていうのはあまり聞かんな TERAとかドラネスはアクションよりで面白いのに何で14のほうが流行ってるんだろうな
決められた動きで処理するゲームだからアクション性はかなり皆無なの糞 やっぱヒトは根底で誰かと繋がりたいって願望があるんだろうな
んで気の合う人とパーティ組んで役に立ちたいってさ
リアルじゃ赤の他人に声かけるの難しいけどゲームなら現実よりはハードル低いしな 毎月のように新しいMMOがサービス開始してそれをイナゴしてたなんて今やったら信じられんやろ? 最近ToSまたやりたいなぁ思って公式見に行ったら長い間SNSクイズイベントしかしてなくて草
散々ボロクソ騒がれてたネクソン時代の方がよっぽど楽しくて頑張ってたなんてな >>273
わかる
ネクロのせいでギルバトがクソになった >>158
ワイ将、ワープ詠唱修正されてFDを解雇 >>280
みんなゲームで難しいことしたくないんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています