デュエルマスターズとかいう手札誘発や罠が無い遊戯王wwwwwwwwwww
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バランス崩壊もええところ
デュエマくんはよサ終しようや、今ならまだ多少綺麗なまま終われる >>2
何があるかもわからなきゃそもそもあるかどうかすらわからない時点でアテにならんのやが? ゴッドとか出始めた辺りで「あれ?」ってなってハムカツ団とかやりだした辺りで「あっ…」ってなったよね めちゃくちゃソリティアじみたコンボしたり大量踏み倒しするくせにメタは先置きでしか機能しないのマジで狂ってるわ どのゲームにも言える事やけど完全実力主義ってライト層が参入できなくなるからコンテンツ縮小の原因なんやで
ほどほどに運ゲーしてる方が見てる方もわかりやすく誰でも遊べる >>7
片鱗はエイリアンとかの頃からあったしな、ドンドン吸い込むナウとかふざけとったし
>>8
絶対なんとかって革命0トリガーやっけか 結局ルール知らないまま大人になったわ
シールド全部破壊した方が勝ちやっけ >>10
別に運ゲーを否定はせんやで、ただいくらなんでもデュエマは轢き殺しゲーが過ぎるわ
あっさり勝つかあっさり負けるかの二択、応酬や駆け引きがまるでない >>12
シールド全部割ったうえでダイレクトアタックせなあかん
もしくは相手のデッキ枯らすかカードごとの特殊勝利条件を満たすか >>14
ベイブレードバーストも終わることやし一回畳もう あとホーリースパークが完全上位互換たちの登場でデッキ入らんのも悲しかったわ 運ゲーってのはそれこそヴァンガードとかヴァイスシュヴァルツあたりぐらいのゲーム性ならまだちょうどええ >>17
なお今でもろくに使われない模様
呪文メタまたはターンの初回タップ時アンタップするなんて効果のせいやね
まぁ入らなくもないけど信用は出来ないわな >>19
探索とかいうゴミ効果消して?
マジで自由に選ばせないのDCGにありがちやけどクソカス死ねやほんま あとランダムで発動する系の効果もなくなればなおよし デュエマさんほんま召喚時効果とかアタック時効果でどんどん踏み倒し連鎖させたりアタック時で色々してくる癖にシノビとか革命0トリガーとか鬼エンドとか何のアテにもならんねん
まずメインフェイズにコンボ阻害させろや、んで防御札も展開した分だけ止められるようなカード出せやほんま まぁ運ゲーはワイも嫌いやからガキの頃はハンデスしてボルメテでしか盾殴らんクソ陰キャやったわ 効果の複雑さよりもイラストとかカード名のおちゃらけが深刻ちゃうの
シックなかっこいい路線はもう老害しか求めてないんか >>24
ワイは殴るけど同時にシールド増やすスターマン使いやったわ
>>25
ディスペクターに関しては老害刺激してくるええデザインやったし割とええ物はちょくちょくあったんやで
まぁジョーカーズとかチームウェーブとかその辺が悪目立ちしまくったが
ダークファンタジー路線捨てたのはマジで魅力半減に繋がった けどおちゃらけはクソゲーとはあんま関係無い、充分おちゃらけてた革命編が効果査定ぶっ壊れる方針にした結果売れとるし
革命チェンジとかいうクソテキスト絶対許さない インパクトのある効果がもう無理なんやろなぁ
十数年もようやっとるよ 結局萌え絵柄で釣る路線に走ったのほんと悲しい
わかりやすく売上上がるんだろうけど >>28
今の公式が思うインパクトはいかに早く大型着地させるかorいかに早く大量展開して相手殺すか、やからな
そんだけゲームスピード上げておいてメタカードはそういうシステムクリーチャーだけとかいくらなんでもアホやろと >>29
萌え絵柄はまぁどこまで行っても20thのおまけみたいなもんやしどうでもええかな
萌えを求めるならそもそもデュエマを選ぶ必要無いし なんで遊戯王みたいに盤面に制限ないんやろ
マシになるんか知らんけど >>29
カードゲームやってる奴らと萌えなんて親和性高すぎるからな
萌えは要らないとか言ってる奴らが勝てる未来なんてないと確信できる デュエマって今もキッズの間じゃ人気なんよな
数年ぶりにおもちゃ屋行ったらカードバトルコーナーでデュエマやってるキッズ多かった >>32
5面ぐらいまでしか展開出来ないとかならええんやろか
盤面に制限無いのは恐らくMTGの影響や思う
デュエマはあくまで簡易版MTGってコンセプトで出した部分あるし >>34
ポケカが容易に手に入らず、ラッシュデュエルは展開が下手、バディファイトはサ終
となると子供が一応ある程度安定して手を出せるTCGってデュエマなんやろな
まぁそのデュエマも品薄商法やシングル価格で結構酷いが 新弾で4マナのダブルブレイカー出て草
インフレやばすぎ >>39
1マナトリプルブレイカーが大昔に出てるから… >>38
なるほどなぁ 20年前の今頃なんてキッズもオタクの大人もカードゲームと言えば遊戯王とデュエマの2択やったのにね
ポケカもデジモンカードもやってる奴誰もおらんかったし わいがやってた時はクウカイってブロッカーが突破できなかったわアンタップ強すぎや >>41
オタクの大人は多分MTGとか選択肢にあったと思うやで
けどまぁ実際20年前はカードゲームと言えば遊戯王、デュエマが20年前の今頃展開も始めて注目もされてたって感じやな
ポケカは集めてたけど誰もやっとらんかったなあ懐かしい
勢力図はこの20年でだいぶ変わった屋で >>40
デメリットなしで墓地からスピードアタッカーつけて他クリーチャー召喚可能でしかも除去耐性持ちやぞ キッズは細かいこと気にせずワイワイ遊べるからええとしてさ
いち競技とか対人ゲーとしてデュエマの何が面白いのかワイはプレイしててもさっぱり理解出来ん
対人ゲーとしてはもっと面白く白熱出来るものってあるし、駆け引きもクソもないこのデュエマってTCGに思い入れ以外で魅力感じてる奴おるんか カツキング9000円はマジでおかしかった
デドダムは安いしなんとかなる コントロール同士の対決とかやってる方は楽しいけど絵面は地味よな
やっぱデュエマは子供向けやしでかいドラゴンとかがいっぱい出た方が子供にもウケもええやろし大会とかでも映える 8弾買ってバジュラ→うおおお!!!!!!!アブゾドルバ→うおおお!!!バイラスゲイル→………… はあるあるやったね >>46
スタンダードは貧乏人たちがアリーナで基本無料で出来るからって理由で寂れた
そしてそれ以下のパイオニアやモダンは勿論レガシーヴィンテージなどは当然のごとくカードが高いのである程度金ありきのゲームや
>>46
ほんこれ
けど個人的には革命チェンジがゲーム速度をグンと上げた原因や思う
私怨も混ざってる
>>48
知ってるやでジャシンやろ
一応条件満たさないとクリーチャー化せんからと言いたいがその条件抜きにしても蘇生し放題SA付与はマジでゴミ
主人公闇文明使いにしといて結局やることは速攻かよってなってほんま反吐が出る >>50
カツキング9000円してた頃はデドダムまだギリクソ高い時期だったやろふざけんな!
カツキングは再録したデッキのおかげでかなり落ち着いたがデドダムは再録何度しても値上がる >>51
キッズにドラゴン柄の裁縫箱やナップザックが売れる理由がよくわかるわね >>53
この邪神は無条件でクリーチャーのはずやで >>51
コントロールという選択肢もあるぐらいでええねん、何でもかんでもドッカンバトルさせた結果が今のバランス崩壊ゲーやし
お互いジリジリ小手先出しあった末遂に動き出した、みたいなのもまた熱いんや
まぁ子供ウケに関してはそうなんやろけどね
ただいち対人ゲーとしては魅力が感じられない要因の一つやわ >>57
パック版とデッキ版が混同してたわ
パック版のジャシンやっぱクソやわ 正直デュエマがこんな体たらくやし、老害とか新参が手札誘発をやたら嫌うけどカードの応酬や駆け引きなどの「勝負」を楽しむならまだ遊戯王のがええわ
まぁ現環境は酷いから今の遊戯王を過度に擁護するつもりもないけど ジョーになってからカードテキストとか子供向けになったけど高騰しまくっとるし結局大人しかやってないんやないか? コレクター向けの萌え萌えカードもっと出してそっちにレート吸わせろ
プレイ用が高騰しすぎや >>60
相手が例えば5面とか大量展開して来たところでハヤブサマルとか出してどうするんや?
ストライクバックに至っては>>4と同じ弱点も抱えとるが 「sトリガーあるかどうかは分からない!」
いや遊戯王も手札誘発握れるかどうかわからないけどデッキに入れるやん同じだろ >>62
なんなら1年前ぐらいのデュエマは到底子供がやるには無理があるTCGや思う
高騰は勿論やけど、基本的なカード大量収録してる1年を通して売るべきその章の第1弾がどこ行っても無いぐらいやしな
レギュラー商品すら品切れのまま放置してるっておかしいやで >>66
あるかどうかわからないだけやなくて「何があるか」すらわからないんやが
手札に握れるかどうかは運にしても、それがあったとして何を使うかぐらい自分で制御出来なきゃ意味無いゾ あと最近のデュエマの公式の臭さも酷い
個人ショップ経営者とかちょっと知名度あるデュエマ系Youtuberを公式に呼ぶ
または相手のチャンネルにやって来て身内ノリみたいなのかますしアピールの仕方がドン引きや デュエマも遊戯王もそこそこやっとるが、やってて楽しいのはデュエマや
遊戯王は誘発なかったらサレしたいなって思うけど、デュエマは引きとシールドの内容によっては巻き返せるし、1ターン目で勝負が決まるなんてことないからな 子供が結局やらないんやったら初期デュエマのMTGに世界観寄せたやつとかでええんでないの? >>74
なんか別の掲示板で話したことあるような気がするわ >>68
その点が遊戯王とどう違うんや
遊戯王の方は好きに手札誘発を引き込める?から優れてるって言いたいんか 手札誘発引けなかったら制御どころかゲームができないのに何いってんだw >>72
今の遊戯王を擁護するつもり無いし今の遊戯王の悪いところもわかるけどデュエマも大概あっさり轢き殺すか轢き殺されるかで
むしろ手札誘発とか無い分ケアをまるで考えないでいるの個人的にはあんま面白くないかな
遊戯王は誘発以外にも後攻でライストや一滴とかまだ逆転狙えなくないし、サイドデッキ入れ替えでそこはまだいくらでもなんとかなる
とはいえイシズにはもう飽き飽きや
ティアラは愛で使ってるし規制も仕方ないのは覚悟しとるが ex誘発できるカード群つくればどうなる
exきつきつになりそうだけど >>71
flatとか呼んじゃいけない奴やろ、あれ半分池やろ シールドトリガー封殺するデッキが流行ってたけどシールドトリガーないならデュエマやる意味ないやろ >>77
罠や手札誘発は何が使えるか自分で把握できるから状況に応じて使えるだけマシやで
デュエマみたくトリガーあった所で何があるかは不確定やし、そもそもあるかどうかですら不確定とか実質無いようなもの
抵抗する手段としての確実性はこの上なく大事な物や エイリアン/ハンターが辺りが王道してたと思う
ゼニスのエターナルωからおかしくなった カードゲームってワイらが遊んでるんやなくて結局公式が想定した環境でプレイさせられてるだけやからな
向こうの考えと合わんなら仲間内で禁止制限でも作ってやるしかないわ あとデュエマのダメな部分はシールドトリガーやSバックは結局アタックor暴発じゃなきゃ何の意味にもならんとこ
メインフェイズに干渉出来てない 遊戯王は遊戯王で除外があまりにも軽視されすぎてて嫌や
帰還がちょろすぎやろ、ゲームから除外されたカードゲームに戻すなや
ただの第二墓地やん >>85
デュエマに関しては素直に「やらない方が良い」の一言で済むやで
ここまであれこれ言っとるがワイももう1年ぐらいはカード買ってないし対戦ゲームとしては他のTCGをメインにやっとる ワイ「デュエマ復帰しようかな」
デッキ「まずデドダムとカツキングを4枚ずつ買います」
ワイ「」 てかこのコロナのご時世でカードゲームってどうなん?スリーブとかあれどやるユーザー少なそう >>87
MTGが嚥下をしたけど除外に触れるのはせいぜいそれぐらいやしな
言いたいこと自体はわかる
>>88
握ってる前提やなくてさ、「存在すること」が大事なんやわ
相手が~~使ってくるかも知れないと思わせる故プレイングにも慎重になるし、リスクを負うかも知れないということも考えないといけない
実際ドッカンドッカンしたところで誘発で止められればチャンスは生まれるし、それを相互的にやるのが勝負や
サッカーで言えば互いにパスを阻害しあってボールを取るようなものやけどデュエマにはそれが無いんや
キーパーが止めるか止められないか、しかない 或いはデュエマを他のゲームに例えるのだとすれば、バーストが無い格闘ゲームみたいなものや
一度ハメられたら抜け出す手段がほぼ無いに等しい 百歩譲って友達とワイワイ遊ぶだけのTCGとして見るならデュエマはええかも知れん
魅せプとかする分にはさ
ちゃんとした勝負としてやろうとはワイは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています