ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド評判良いからやってみたけど微妙じゃね?
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マップにほとんどオブジェクトないしNPCいなくて世界にいる感より広いアスレチック場にいるような気分や
サブクエもないし、これオープンワールドちゃうやろ 広いアスレチックの部分は分からんでもないけど、NPCもおるしサブクエもあるやろ 100年前のハイラルのオープンワールドの方が絶対楽しいやろな
Switchのスペックが低すぎるから無理やろけど そういうのを探すゲームや
ワイは戦闘がつまらんから投げた 雨でズルズル滑る仕様ほんまいらんわ
2で絶対無くせよ 戦闘が詰まらんのはもう古くなっちまったからな
でも悪い点はそのぐらいで他は今やってもオモロイ思うで 武器の耐久があるのとある程度進めないとスタミナが低くてストレスだった
それらがある程度解消されるころには飽き始めてた
まぁ優秀な面白いゲームだとは思うが自分は世間が言うほどではなかったな NPCすくないくせして毎回同じ行動だしな
物語変化が全くないから結構早い目に飽きるぞ Steamでウィッチャーだのスパイダーマンだのやったけどブレワイよりおもろいなんてゲームないぞ Steamでウィッチャーだのスパイダーマンだのやったけどブレワイよりおもろいゲームなんてないぞ サブクエ“お話をふまないで”
↑
とかあってもなぁ、、、 任天堂のゲーム以外やったことない奴らが過大評価してるだけのクソゲーやからな サブクエ“お花をふまないで”
↑
とかあってもなぁ、、、 >>12
ブレワイのNPCはかなり作り込んである方やで
棒立ちじゃなく時間によって色々行動してる
エアプか? スイッチでハイスペオープンワールドはないんか?
ウィッチャーはかくかくして売ったわ ワイもめちゃくちゃおもろかったけど神ゲーとまで行かんかったわ
祠と剣の試練と右下にある無人島はよかった >>20
だからそれがいちまでたっても同じ行動いうとるんよ
3回も見ればもう空気やんか >>18
そんなことないぞ
FO3からオープンワールドやってるけどブレワイはFO3に匹敵すると思ったわ
今でこそツシマとか他にオモロイオープンワールド出てきたけどな オープンワールドを日本のライトユーザーに広めたゲーム 今でもたまにブレワイの初見実況見るけどよくできたゲームだと思うよ >>23
そもそも3回以上NPCの行動が作り込まれてるゲームなんて殆どないわ
ブレワイはかなり作り込んでる部類やから叩くポイント間違えてるで 話の奥深さはないけどフィールド全体がアスレチックってのはそれまでのオープンワールドやとろくにないものやったから体験自体は新鮮なものやったと思うで
過大評価とは思わん オープンエアーな
オープンワールドエアプがすごいすごい言ってるだけで
やる前からハードル上げすぎるのが悪い お使いゲーだとワイ何度も言ったやん
ドラクエでさえルーラばっかで移動してたのに >>29
ん?別に叩いとるわけやないやろ?
なんでゼルダファンて意見いうだけでたたくどうのいいだすんだ?
物語変化が全くないから結構早い目に飽きるというのは叩きなのか?
どんなゲームでもあきるのはごく普通なきとだとおのうがなぁ、、、 最近PCでスパイダーマンやったけどまあ古臭かったな
マップのマーカー追ってはイベントの繰り返しでQTEも多いし
10時間ちょいでクリアしたけどその時点で69%クリアだったしボリュームも少なかったわ もう少し暗い雰囲気で
犯罪要素あって
作り込まれてたダンジョンが複数あれば神ゲーだと思ってる
あと野菜育てて結婚したい >>1
ゴミやで
ソフトないスイッチだから持ち上げられてただけや ブレワイは典型的な雰囲気ゲーだぞ
ゲーム性を1つ1つ見るとクソゲーに片足突っ込んでるからな Switch版ブレワイでイライラしてる人はPCにエミュ入れてやってみ世界変わるぞ
FPS30→60
新武器追加
新町追加
新クエスト追加
上級者向けハードモード
雨でも滑らなく出来る
耐久値設定可能(もちろん無限もOK)
100年前のハイラルも探索可能
光の弓矢等好きな武器を使える
新シーカーアイテム追加
新ボス追加
etc... >>20
完全に棒立ちやで
NPCに攻撃してもテンプレセリフしか返さんし、NPCが崖から落ちてもワープして無傷で瞬間移動してくる
マジで昭和から進化してないレトロゲームや >>44
1番大事なの忘れてたわ
"マルチプレイヤー"
1人でやってるとそのうち飽きるけど友達と通話しながらやってれば全然飽きん >>48
原神やね
ブレワイとか原神にプレイヤー人口も売上も抜かれたカスやろ わいは武器の破壊も雨で登れんも容認派やわ
あれらのおかげで逆に長らく遊べる部分もあるし試行錯誤することもできる
ただ武器くらい修理させてほしかったし服が壊れないのも納得いかんわ ジャップのOWは基本ゴミだよ
ゼルダ、エルデン、ドラゴンズドグマ
アホが作ったようなのばっか >>20
ゼルダシリーズならムジュラ
オープンワールドでいうならスカイリムとかやったことないんか? >>52
なんでやドグマはつまらなくはなかったやろ! >>46
すまんがNPC56せたら作り込まれてるってことにしようとしてんのか?
無理あるで >>54
棒立ち未満やな
まだ棒立ちの方がマシだったかもしれん
崖から落ちたNPCが瞬間移動して同じ場所に出現するブレワイはスーパーファミコン以下や >>53
それらのゲームと比較できるレベルで作り込まれてるってことや >>58
NPCにダメージ判定すらないのがブレワイやからな
マジで昭和からなにも進歩してない、それが任天堂の技術の限界や >>53
ムジュラはあの狭い箱庭で、しかも3日ループだから出来ることであって広いフィールド、制限なしの時間軸でやるのは無理だぞ
スカイリムに関してはnpcの行動ルーチンはそれが売りみたいなところがあるからそこと比べたら見劣りはするやろな >>51
武器はいくらでも拾えるし足りなくなった事ないから別にええけど雨はストレスにしかならんやろ そもそもここ10年くらいのオープンワールドゲーを有り難がる風潮がわけわからんわ
めんどくさくなってどんなゲームやってても中盤くらいからお使いクエガン無視一直線でクリアしてしまう 少し強い敵にであって持ってる武器が壊れて残りはっぱ1枚とか胸熱展開も武器が壊れるから味わえるんであってわいはすきや
目的地めざして高い山のぼっとる途中に雨ふられてもいろいろ駆使した結果ここから飛ぶか とかオープンワールドらしいあそびができてええおもうけどな
だからこそストーリー変化ないのは致命的に飽きやすい要因やおもうわ NPCの会話パターンは豊富やったな
裸の時とか雨の時とか青い灯の松明持ってる時とか会話変わるの楽しかったわ >>61
アホすぎて笑うわ
npc全員殺せるけど子供は一切登場しない洋ゲーだけやってれば良いんじゃないか >>61
ダメージ判定てなんやねん
ウィッチャーなんかも怯えるだけやん 武器壊れてもいいけど拠点で直させろ定期
雨で滑ってもいいけど対策装備もくれ定期 特定の要素だけ取り上げてクソって貶し方は他のゲームで同じ事しとる時後に引けなくなるからやめとかんか 養護が宗教じみてるってのも確かに分かるけどID:+hYmPenz0も宗教で叩いてるからバランスは取れてるよね 住民に武器見せたり攻撃当てた時のテキスト地味にエグくない?
吹っ飛んだりしないだけでヒット判定そのものはあるやろ >>70
これつまらんよな
ストーリー展開止まってもやりたい時あるし >>70
うわっエアプやん
ウィッチャー3とか衛兵ともふつうに戦えるやろ
ブレワイの手抜きっぷりヤバいで
NPCに攻撃してもノーダメージ、崖に落ちても瞬間移動
マジでゴミやわ ブレワイは細かい部分に関しては結構凝ってる方やろ
ワイの中ではRDR2がずば抜けとるけど ファミコン版の初代もオープンワールドって言うてええんかな? >>63
クリアだけならいいけどな
細かく効果違う武器あるし申し訳程度の厳選要素もあるし
こういうコレクション要素と使い捨てていくゲームシステムとの噛み合わせが悪い
お気に入りの武器手に入れた時の喜びが半減するんや 初見はどこいってもワクワクするんよ
マップの作りもすごいしきれいやし
でも飽きるんよ 武器直せるようになったら直すのめんどくさいって言われるだけ >>79
「ブレワイ作り込まれてる~」からのRDR2に完敗、売上も後発RDR2にぶち抜かれててクソワロタよなw
マジで任天堂ってろくなゲームつくれないの再認識したわ >>55
あんな出来の悪いゲームでも楽しめるのはある意味幸せ メトプラ4をはやくだしてほしいわ
だすきあるんやろか ロックスターのその手のゲームに描写の細かさで勝てるゲームがこの世にどれだけあんねん >>82
ブレワイは初見でもう飽きるやろ…
なーんもオブジェも建物もない、荒野と草原だけの手抜きマップ
15年前のFallout3以下やで ブレワイのNPCならルージュの行動パターンとかかなり作り込んであったやろ
起きて仕事してペットと遊んでまたぬいぐるみで遊んで日記書いて寝るみたいな
こんな作り込んでどうすんねんぐらい作り込んでた 重度のゲーマーほどハマらない可能性高いやろ
余白を楽しめるかどうかやから発達障害にはつまらない >>84
直せないのはもっと酷いからな
それは直せるようにしない理由にはならんわ
拠点まで持って帰るか投げつけるか選べた方が自由や ストーリー早く進めすぎたたのもったいなかったわ、もっとゆっくりマップ周ってガノン行けば良かった OWといえばTESやfoだが
ジャップは何年たってもまともに作れんよな
出来ないならやらなきゃいいのに >>90
フォールアウトやスカイリムはNPCや敵キャラ同士がその辺で普通にやりあってたしな
ああいうのがあると冒険してる感はハンパなく感じるわ >>93
せっかく修理システム作っても
君から壊れた武器を拠点に持って帰るのめんどくさいって同じように叩かれるの間違い無いし
工数節約は入れない理由になるやん >>91
くっそ手抜きでワロタw
1999年発売のシェンムーのがよっぽど作り込まれてるやんけそんなの
登場するNPC全員が違う顔、行動パターンも時間帯や曜日祝日で変わる作り込みの鬼やで
任天堂は子供騙しのゴミゲーしか作れんのや >>78
いやいや衛兵は衛兵やろ
普通のNPCは怯えるだけで干渉できんし
なんなら一部のNPCとしか話せないでウィッチャーは
衛兵とか持ち出すならブレワイにもダメージは受けないけど武器で反撃してくるNPCはおるで ブレワイが糞だった点ってモンスターの種類が少ない事とボス戦が全部雑魚過ぎる事やろ 武器壊れ易すぎ、移動するだけでスタミナだの雨だのがウザすぎる、同じような敵ばかり、NPCの会話も微妙
正直俺には一昔前のオブリビオンの方がよっぽどマシなレベルだったわ fo4はなんで3みたいな武器の消耗度なくしたんやろな
ああいう要素てサバイバル感でてすきなんやけどな >>99
前半は完全に君の妄想だし(面倒なら捨てたらいい)
工数は遊ぶ側の知ったこっちゃないやろ
じゃあウマ甦らせるのは面倒じゃないんかと ワイがフォールアウトやってたら初見でも楽しめてなかったんかな… 戻って武器直すんやなくて進んで敵から武器奪い取れってデザインやのに 良いゲームやし評価高いのも全然分かるけどワイはあんまりハマらなかったな >>102
それもよくいわれてるけどフォールアウトも人間、グール、ミュータント、カニ、虫、犬程度やぞ
ゼルダが特別少ないわけではないおもうわ 大地が広いだけなんだよな
ふらっと見かけた建造物がダンジョンだったり、洞窟がめっちゃ奥深かったりが全く無かった このスレマジ?
昨晩スイッチ買えたからとりあえずゼルダやろうと思ってたんやが >>100
でもシェンムーはNPC56せないやん
さっきから持ち上げるゲームブレブレやな君 >>101
ブレワイやったことないんか?
怯えることすらしないんやで
ポポポポってテキスト表示されるくらいやな、マジでゲームボーイなみのことしかできないのがブレワイや ウィッチャー3ってあのミニマップに全部の情報が載ってて没入感もクソもないからあかんかったが 原神ばっかり言われてるけどUBIが作ったやつはあんまり言われんよな >>115
えぇ…
普通に怯えたり反撃してきたりするやろ…
エアプすぎる 正直いろいろ理解するまでのはじめの10時間ぐらいは微妙やと思ってたで
そのあとめっちゃハマったけど
今ここで暴れてるゲハカスはエアプやろうけど >>113
おもしろいのは事実やで
ただ100時間くらいで急激にあきるやつも多いおもう
まぁ100時間あそべたらいまの時代のオフゲーじゃ御の字やけど falloutというよりマイクラよりのオープンワールドなんだと思うブレワイは
マイクラほどワクワクはしないけど うんうん、いいね
段々と過大評価のゴミゲーだと浸透してきてる >>110
あーエアプやね
そんなウソついてまで必死にブレワイ持ち上げるのが任天堂信者か
ブレワイとかゴブリンの色違いばかりのクソ手抜きゲームってバレてんのになんで必死に擁護するんかね 戦闘つまらないって言ってる人は普通に武器だけで戦ってそう
頭使う >>130
持ち上げてるフォールアウトすらエアプなのかよ >>115
動画すら見てなくて完全に妄想だけで話してて草 武器壊れんのやめてほしいわ手当たり次第に雑魚ボコるの楽しかったのに補充がめんどい >>130
お前フォールアウトやったことないんか? >>138
途中から武器早く壊れろって思いながら投げるようになるやろ 雨振ると時間の無駄だからワープして時間進めて遊ぶ「リアリティ」なゲーム >>130
わいは持ち上げてないで
あくまで平均点より上ではあるけど信者がいってるほどのかみゲーではないよといいたいだけやな >>113
おもろいで
ただ今までいろんなOWやって来てるならそこまで新鮮味を感じないかもしれん ワイはフィールド探索は楽しかったけど逆にそれ以外の要素はほぼ合わんかったな
特にダンジョンをパズルゲーに寄せすぎたのはガッカリやった、ゾウの鼻操作はちょっとおもろいなと思ったけど >>132
ホライゾンは武器だけでたたかってもおもしろいんやけどな こういうことできるよな~ってのが実際に出来るのが面白かった 武器なんかどんどん更新されるから壊れて困るのは最序盤だけやろ
むしろスペース開けたいからはよ壊れろと思ってたわ >>148
なんやそれ
初めて聞いたわそんなことする奴 必死に信者が擁護してるブレワイの現実がコレ↓
https://youtu.be/_KgHKTJsSwo
2分20秒のとことかもう酷いわ
リンクがNPC殴ってんのにNPC棒立ち
マジこれゲームボーイより酷いやろ 全世界の人間がオープンワールドエアプで俺だけが真実を知ってる!ってどんな考えからくるんやろか >>149
大抵の戦うゲームは当たり前定期
だからゼルダもとそう思い込んで思考放棄して戦う奴らが多い 妖精の森(終盤)までアイテム欄増やせない「自由度の高い」ゲーム ワイも年末のゲーム総選挙で1位やったからわざわざスイッチも一緒に買ったが3時間くらいで放置しとるわ >>150
サンドボックスとかいうレベルじゃなく、ブレワイは技術なさすぎてサンドバッグやからな…>>155 このゲームはやっぱり雰囲気だな
ゲーム性としてはめちゃくちゃ優れてるわけではないが雰囲気がハマれば面白い
ってかtes、fallout、ウイッチャー3、RDR2とかOWの名作扱いのゲームもどれがその人にハマるかは雰囲気が合うか合わないかの違いぐらいしかないと思う どこから攻略してもいい「自由度の高いゲーム」(左はスカスカ) >>158
なんやこいつ…
コログの森を妖精の森って呼んでる奴地球上にこいつだけやろ
道中で普通にポケット増やしてもらえるし >>145
とりあえず買うで
OWはそこそこやってるから新鮮味は期待はせんでおく
最近までValheimやってたわ 探索で色んな遺跡やら跡地見つけるの楽しかったけどそこで何かしらのイベント欲しかったな
まぁほとんど廃れているって世界観だから仕方ないかも知れないけど何処行ってもそのオブジェクトがあるだけで何にもない >>157
でもホライゾンは武器で戦う以上に罠仕掛けたりデバフかけたりしながら戦うとさらにおもしろい
ゼルダは単純に戦闘がつまらない
何時でも回復できるし >>146
正直謎解きばっかで面倒くさくなったな
ボス面は戦闘もバランス良くあって面白かったわ >>158
またエアプがネガキャンか
ゲハカスほんま頭おかしいな ブレワイとかOuter Wildsを楽しめる側で良かったわ
合わんやつもおるやろな >>141
三又のリザルブーメランがお気に入りやったんや >>164
ゼルダとかやめとき、ただのゴミやで
スイッチ売ってSteamでスカイリムやFallout買った方がええわ >>173
ガーディアンの足切るのめっちゃ楽しかったわ 頑張って苦難乗り越えたり奥まったところ見つけても見つかるのはすぐ壊れる武器なのがな
武器壊れる自体はいいんだけどなんか頑張ったのに手に入るのはこれか。。みたいな
なんかご褒美要素欲しかったな >>173
リザルブーメランとか腐るほど補充できるやろ 100年前の世界の方が絶対おもろいよな
無双なんてくだらんゲームでお茶濁さずちゃんとオープンワールドとして作ってほしかったわ
まあオブジェクトの数とかSwitchのスペックでは不可能だから世界崩壊させてその世界を舞台にしたんやろうけど
それにしても崩壊した世界自体もフォールアウトとかと比べたら殺風景にも程があるが >>167
ゼルダの回復は難易度調整で選べたはずやが
ホライゾン1,2やったけどそこまで戦闘面白いと思ったことないな
言われたら確かにまあ詰まらんくは無いとは思うが
2は罠デバフでやり投げてれば良いまちいな酷いところはあるけど スカイリム、falloutやった上でゼルダの方が楽しいと思うのはワイだけ?
バグ多い翻訳めちゃくちゃの洋ゲーはもう懲り懲りや >>167
言うてホライゾンも野良敵同じようなもんばっかだしで戦闘ワンパだと思ったけどな
罠も言うほど面白いかね?設置して誘導するのちょっと面倒臭い >>155
なんやこれ
爺さん2体いる時点で普通のプレイ動画ちゃうやん
エアプが謎の動画出してくんなや インタラクトできる物がとにかく多いのが良かった
スカイリムの影響受けてるだけあったわ >>177
まじかいちいち補充しに遠出してた記憶あるわ >>139
スカイリムなんて10年以上前のゲームやけどな
でも人間関係が入り組んでて濃厚なサブクエが豊富や >>183
いえゼルダブレスは世界人気NO1ゲームなので
そう思ってる人は多いですね >>167
それモンハンとやってる事変わらんやん
ま、それはそれで普遍的やし面白いものであると思うで
しかしゼルダが単純に戦闘つまらなく感じるのは、お前が思考放棄で戦ってるからや
周りの環境をよくみて、敵をどう倒すかの計画したり、時には上手くいかずに戦いながら算段を整え直したりこう頭使う事でゼルダの戦闘の奥深さが見えてくるんや
ゼルダはパズル要素メインやぞ
戦闘もパズルとしてみろ >>183
スカイリムフォールアウトなんて今やったらあかんわ
全てが古臭すぎローカライズは糞だしバグは多いし >>174
その辺は当然やってるで
steamやりつくしたからスイッチ買ったんや >>180
わいは弓メインであんなおもしろい戦闘は初めてやとかんじたな
wiiにでてたメトプラ以降戦闘がおもしろいオフゲーナンバー1やおもうわ >>187
ふつうのプレイ動画やで
ブレワイは任天堂の技術なさすぎて各地に爺さんのクローンがおるんや
フラグ進行で爺さんが別の場所に登場するとかそういうまともなフラグ管理もできないのが任天堂なんやで ゴルフ祠叩いてない時点でエアプやねん
雨とか崖上らず迂回ルート探すだけやしどうでもいいぞ WiiU発売前から開発してたから多少古いのはしょうがない >>183
FO3の思い出補正抜きにしたらブレワイ初プレイ時が一番おもろかったよ
いまでこそ追従して他にも面白いOW出てるけど マップをタワーでアンロックとか、敵の種類少なすぎとで、古いタイプのUBI製オープンワールドそのままだしなあ
OW初体験のキッズに人気なのは理解できるが、慣れてるはずの外人共に人気なのが謎 >>191
祠はあれ系が1番おもろいわ
携帯モードでやるとクソやけど >>199
ワイ擁護派 さすがに雨の崖登りは擁護できない >>200
和ゲーの頂点に立ったやで
1ヶ月で1340万本売ったエルデンリングに比べたら、5年かかって2800万本のブレワイとかカスみたいなもんやで >>197
あんま意識してなかったけど部位破壊で行動制限したり誘爆させたり武器奪えたりするのは確かにおもろかったな
また1からやり直してみようかな ゼルダって信者多いんだよな
あんな20年前のゲームみたいなのでも好きな奴いるんだなw
よっぽどゲームやらん奴なんだろな 雰囲気ゲーでもあるからな
外人のオープンワールドには絶対無い雰囲気 >>207
焚き火で時間進めればいいのでは?
水のステージは仕様やから仕方ないとして >>198
ふつうちゃうやん
ふつうにやってたらクローン同士が出会わん >>210
そうやな、洋ゲーだけやって和ゲーをエアプで叩くお前と同じなんやろな >>213
ふつうやで
爺さんを少しずつ押して別の爺さんの場所に運んでいくだけや
任天堂はまともなフラグ管理もできんのが露呈したんやで 単純なチャンバラだとモーションと斬る感触とかっこよさを高めたツシマが最強やと思う
他の部分はオールドタイプのOWだけどな もうゼルダはええからメトロイドプライムだしてくれよ
でたらお前らもかってくれよ
わいはゼルダよりメトロイドやスターFOXのほうがすきなんや >>214
有吉はモンハンやってモンスターが可愛そうとか言うのにRDRでそんなことやってたんか… >>218
メタスコア83、累計800万本しか売れなかったゴミゲーツシマか
あんだけ持ち上げたのに大コケして残念やったね >>205
4つ以上とれたらええな
>>208
絵画って色んな時間軸で色んな人達に長く楽しまれてるし
これからも楽しまれ続けるけど
鬼滅の刃ってもう話題にされてないやん
和ゲーの頂点ってそんな浅いものでええの? >>219
メトプラ新作はマジでやりたいわ
ブレワイ2とどっちか言われたらメトプラのがやりたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています