声優ブームってオタク界の汚点的な評価あるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優ブームのせいでアニソン文化が潰れる
ミクさんで芽吹きかけていたボカロやVチューバー文化の停滞
オタク文化を凋落させた戦犯的な意味合いが強い https://www.youtube.com/watch?v=3FOIfoME5IU
特にアニソン歌手の廃業ラッシュで
アニソン文化が潰れたのが痛かったわ
今やアニサマも空席祭りという悲劇だもんな >>3
まぁ、合成音声でなくなる業界なんだろうがな
声優ブーム失った文化的な損失がおおきすぎる https://www.youtube.com/watch?v=WC4u_9_ZVzM
昔のアニソンはクリエイターとクリエイターのケミストリーの場所だった
今は秋元一派界隈と同じカテゴリーになった >>5
2000年代中盤から近年まで続いていた声優ブームの話やな
まぁ、実際は2012年くらいには終わっていて
後はアイドルブームに便乗していただけ説もあるが V界隈はシンプルに技術や投げ銭文化の問題だし
アニソン歌手はそれ自体存在価値なんて最初からないし
声優と同程度には価値のない文化やね 正直、声優ブームについては後悔が大きいね
オタク文化が成熟しかけた時期に起こったバグみたいなもんだし
オタク文化衰退の原因になった >>7
うん
2000年代中盤以降の声優界は本当駄目になったね
腐敗した I'veで完成したアニソンが声優ブームで崩壊した
これは否定出来るオタクはいないだろう 声優、って、冠付けるとちょいブスでもチヤホヤされる風潮にはウンザリ。 >>14
桃井はるこ全盛期からのオタクですよ
本来のオタク界はああいう才人の遊び場所だったわけよ
アイドルになりたい姉ちゃんや兄ちゃんはいらんねん クリスマス監視スレとかも松来さん死んでから廃れたし >>16
オタクの一部はマジでカルト気質があるからな
ハッショのせいなんだが
その弱点が声優ブームという悪夢を生んでしまった 今の声優ブームが第何次か知らないんか?
1970年から何回も起きてるんやで >>20
https://www.youtube.com/watch?v=2SgEaS7D49Q
昔にアニソンは芸術だった
今のアニソンはただの声優ソングで秋元一派の歌と同じカテゴリーになった >>22
うん
俗に言う第四次声優ブームがオタク文化を腐らせたという話だよ 秋元一派ブームと声優ブームで
表のエンタメ界も裏のエンタメ界も同時破壊された感が強い >>15
アニソンなんて大昔から商業作曲家が量産してキャラ声優に歌わせてるのが大半やん 芸術というのはやはり限られたクリエイターのものなんだよな
アイドルブームだの声優ブームだので
その領域に到達しえない人間が土足で張り込んで来たのは
本当文化破壊と言える状況だったと思うよ >>29
ワイは2000年代前半くらいからのオタクやで >>27
ハルヒやらき☆すたあたりから始まった声優ブームのことやな >>24
第一~第三次と第四次以降の声優ブームの違いは? >>33
以前の声優ブームはすぐに終わって声優は日陰の職業のままだったが
第四次以降は芸能不況のせいもあり
商業主義に利用されてしまった感が強いな >>35
昔はアニソンもエロゲソングも変わらないのよ
だいたいその界隈から出て来た人材が盛り上げたからね >>38
アイドルブームに便乗したせいで長く続きすぎた
第四次声優ブームは 知らんけど声優とアイドル文化合体させて売ったアニメ業界が悪いんちゃうの 正直、アイドルブームや声優ブームは軽薄な2010年代の象徴だったと思うよ
商業主義が何かも文化をチープにしてしまったわ アニソンなのにアニメキャラの声優に歌うなとか意味不明だろ >>40
うん
業界人も悪い
それを許容したオタクも悪い
自民党もその支持者も悪いのと同じやな ニワカやん第四世代前の声優ブームの時声優がテレビ番組のMCに出たりブームが終わってもMC続けてたのに >>42
https://www.youtube.com/watch?v=aWkwcDFe6f0
歌というのは人間の究極の文化だからねえ
声質や表現力を持ち合わせたプロのシンガーのみに許された特権なのよ オタクでひとくくりになってるけどアニ豚と声豚って別物だよな >>44
1990年代の声優ブーム終了後は堀江が1人で支えた暗黒時代やで >>46
うん
本来のアニオタもゲーオタも声優嫌いが多い
コンテンツにフリーライドしてくるからな https://www.youtube.com/watch?v=AehK4cII87A
アニソンというのは芸術なのよ
優れたシンガーによる文化
声優ブームは本当悪貨が良貨を駆逐した あぁ本当に何も知らないんやな山田康雄がお笑いスター誕生とかのMCをブームの後もやってたんやで 俺も差別主義者ではないから声優すべてを否定しているわけじゃない
田村ゆかりのような優れたシンガーは認めているね
ただ声優には残念ながら才能あふれる人は少なかった印章が強い >>45
アニソン歌手が出てきたのって声優ブームと同時期だろそもそも >>50
うん
でもずっと声優って仕事は日陰だったでしょ
昔の人間は良識があったからな
誰が主役か理解していたんやな >>52
昔から結果的にアニソン専業っぽくなっていた人はいたよ 1990年代は近代に繋がる文脈上のアニソン文化が芽生えていた時期かな
それが花開いたのが2000年代前半 まず声優ブームがアニソンの終焉の引き金の理屈を具体的に言ってみて >>55
声優って職業はずっと日陰だったからね
そしてそれがあるべき姿だった >>57
声優ブームのせいで
2010年代前半にアニソン歌手の廃業ラッシュが話題になったじゃん https://www.youtube.com/watch?v=megH3vntqzo
プロとプロが真剣にぶつかり合って創作するのがエンタメなのよね
その神聖なる場所に声優やアイドルは不要だったように思うよ >>59
なってないで
まず既存のアーティストによるタイアップが増えただけ >>62
J-POPとアニソンはまた文脈が違うからね >>56
00年代前半って1クール数本しか深夜アニメなかったような時代だろ
アニソン歌手なんて存在すらしてなかった >>68
逆でその時代はアニソン歌手が百花繚乱の時代だった >>65
だからアニソンがJ-POPに置き換わっただけの話やろ
アニソン歌手がそれこそ売れない歌手の日陰の存在やからなアニメが宣伝になるからレコード会社がタイアップするようになっただけ KOTOKOがアニソン歌手の完成形だったことに異論のあるオタクはいないだろうね >>71
その辺はまた文脈が微妙に違うのよね
そういうエリートの雰囲気をまとっていないのよ
本来のアニソン歌手は >>70
商業主義的なアニソンの全盛期は1990年代やん >>73
具体的にどう違うんや?フワフワした主観じゃなくちゃんと理屈で説明しないと アニソン全盛期の時点でヒット曲神崎暁畑亜貴だらけだったじゃん
それ以前はアニソン自体マイナーだし >>73
雰囲気とか言い出したらそんなん個人の感想やんけ >>74
どの辺がよ?
ワイワイはまだ体力まんたんやで >>75
売り上げの話にすり替えて草
勢力なら年間アニソンが何本出たかの話やろ >>79
KOTOKOや川田まみとかも
エロゲソングを歌いながらメジャーシーンに来たし
アングラ文化なのよね、本来のアニソンは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています