声優ブームってオタク界の汚点的な評価あるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優ブームのせいでアニソン文化が潰れる
ミクさんで芽吹きかけていたボカロやVチューバー文化の停滞
オタク文化を凋落させた戦犯的な意味合いが強い https://www.youtube.com/watch?v=3FOIfoME5IU
特にアニソン歌手の廃業ラッシュで
アニソン文化が潰れたのが痛かったわ
今やアニサマも空席祭りという悲劇だもんな >>3
まぁ、合成音声でなくなる業界なんだろうがな
声優ブーム失った文化的な損失がおおきすぎる https://www.youtube.com/watch?v=WC4u_9_ZVzM
昔のアニソンはクリエイターとクリエイターのケミストリーの場所だった
今は秋元一派界隈と同じカテゴリーになった >>5
2000年代中盤から近年まで続いていた声優ブームの話やな
まぁ、実際は2012年くらいには終わっていて
後はアイドルブームに便乗していただけ説もあるが V界隈はシンプルに技術や投げ銭文化の問題だし
アニソン歌手はそれ自体存在価値なんて最初からないし
声優と同程度には価値のない文化やね 正直、声優ブームについては後悔が大きいね
オタク文化が成熟しかけた時期に起こったバグみたいなもんだし
オタク文化衰退の原因になった >>7
うん
2000年代中盤以降の声優界は本当駄目になったね
腐敗した I'veで完成したアニソンが声優ブームで崩壊した
これは否定出来るオタクはいないだろう 声優、って、冠付けるとちょいブスでもチヤホヤされる風潮にはウンザリ。 >>14
桃井はるこ全盛期からのオタクですよ
本来のオタク界はああいう才人の遊び場所だったわけよ
アイドルになりたい姉ちゃんや兄ちゃんはいらんねん クリスマス監視スレとかも松来さん死んでから廃れたし >>16
オタクの一部はマジでカルト気質があるからな
ハッショのせいなんだが
その弱点が声優ブームという悪夢を生んでしまった 今の声優ブームが第何次か知らないんか?
1970年から何回も起きてるんやで >>20
https://www.youtube.com/watch?v=2SgEaS7D49Q
昔にアニソンは芸術だった
今のアニソンはただの声優ソングで秋元一派の歌と同じカテゴリーになった >>22
うん
俗に言う第四次声優ブームがオタク文化を腐らせたという話だよ 秋元一派ブームと声優ブームで
表のエンタメ界も裏のエンタメ界も同時破壊された感が強い >>15
アニソンなんて大昔から商業作曲家が量産してキャラ声優に歌わせてるのが大半やん 芸術というのはやはり限られたクリエイターのものなんだよな
アイドルブームだの声優ブームだので
その領域に到達しえない人間が土足で張り込んで来たのは
本当文化破壊と言える状況だったと思うよ >>29
ワイは2000年代前半くらいからのオタクやで >>27
ハルヒやらき☆すたあたりから始まった声優ブームのことやな >>24
第一~第三次と第四次以降の声優ブームの違いは? >>33
以前の声優ブームはすぐに終わって声優は日陰の職業のままだったが
第四次以降は芸能不況のせいもあり
商業主義に利用されてしまった感が強いな >>35
昔はアニソンもエロゲソングも変わらないのよ
だいたいその界隈から出て来た人材が盛り上げたからね >>38
アイドルブームに便乗したせいで長く続きすぎた
第四次声優ブームは 知らんけど声優とアイドル文化合体させて売ったアニメ業界が悪いんちゃうの 正直、アイドルブームや声優ブームは軽薄な2010年代の象徴だったと思うよ
商業主義が何かも文化をチープにしてしまったわ アニソンなのにアニメキャラの声優に歌うなとか意味不明だろ >>40
うん
業界人も悪い
それを許容したオタクも悪い
自民党もその支持者も悪いのと同じやな ニワカやん第四世代前の声優ブームの時声優がテレビ番組のMCに出たりブームが終わってもMC続けてたのに >>42
https://www.youtube.com/watch?v=aWkwcDFe6f0
歌というのは人間の究極の文化だからねえ
声質や表現力を持ち合わせたプロのシンガーのみに許された特権なのよ オタクでひとくくりになってるけどアニ豚と声豚って別物だよな >>44
1990年代の声優ブーム終了後は堀江が1人で支えた暗黒時代やで >>46
うん
本来のアニオタもゲーオタも声優嫌いが多い
コンテンツにフリーライドしてくるからな https://www.youtube.com/watch?v=AehK4cII87A
アニソンというのは芸術なのよ
優れたシンガーによる文化
声優ブームは本当悪貨が良貨を駆逐した あぁ本当に何も知らないんやな山田康雄がお笑いスター誕生とかのMCをブームの後もやってたんやで 俺も差別主義者ではないから声優すべてを否定しているわけじゃない
田村ゆかりのような優れたシンガーは認めているね
ただ声優には残念ながら才能あふれる人は少なかった印章が強い >>45
アニソン歌手が出てきたのって声優ブームと同時期だろそもそも >>50
うん
でもずっと声優って仕事は日陰だったでしょ
昔の人間は良識があったからな
誰が主役か理解していたんやな >>52
昔から結果的にアニソン専業っぽくなっていた人はいたよ 1990年代は近代に繋がる文脈上のアニソン文化が芽生えていた時期かな
それが花開いたのが2000年代前半 まず声優ブームがアニソンの終焉の引き金の理屈を具体的に言ってみて >>55
声優って職業はずっと日陰だったからね
そしてそれがあるべき姿だった >>57
声優ブームのせいで
2010年代前半にアニソン歌手の廃業ラッシュが話題になったじゃん https://www.youtube.com/watch?v=megH3vntqzo
プロとプロが真剣にぶつかり合って創作するのがエンタメなのよね
その神聖なる場所に声優やアイドルは不要だったように思うよ >>59
なってないで
まず既存のアーティストによるタイアップが増えただけ >>62
J-POPとアニソンはまた文脈が違うからね >>56
00年代前半って1クール数本しか深夜アニメなかったような時代だろ
アニソン歌手なんて存在すらしてなかった >>68
逆でその時代はアニソン歌手が百花繚乱の時代だった >>65
だからアニソンがJ-POPに置き換わっただけの話やろ
アニソン歌手がそれこそ売れない歌手の日陰の存在やからなアニメが宣伝になるからレコード会社がタイアップするようになっただけ KOTOKOがアニソン歌手の完成形だったことに異論のあるオタクはいないだろうね >>71
その辺はまた文脈が微妙に違うのよね
そういうエリートの雰囲気をまとっていないのよ
本来のアニソン歌手は >>70
商業主義的なアニソンの全盛期は1990年代やん >>73
具体的にどう違うんや?フワフワした主観じゃなくちゃんと理屈で説明しないと アニソン全盛期の時点でヒット曲神崎暁畑亜貴だらけだったじゃん
それ以前はアニソン自体マイナーだし >>73
雰囲気とか言い出したらそんなん個人の感想やんけ >>74
どの辺がよ?
ワイワイはまだ体力まんたんやで >>75
売り上げの話にすり替えて草
勢力なら年間アニソンが何本出たかの話やろ >>79
KOTOKOや川田まみとかも
エロゲソングを歌いながらメジャーシーンに来たし
アングラ文化なのよね、本来のアニソンは >>81
お前が挙げるのってエロゲソングばっかじゃん
単純にエロゲが衰退したからエロゲ原作のアニソンも消えたってだけで声優関係ないし >>82
1990年代はJ-POPの文脈上のアニソンの名曲がたくさん生まれた時代よ
世界が終わるまではとかそばかす、譲れない未来とかな 話聞いてるとお前が好きなのアニソンじゃなくてエロゲソングやろ >>87
まぁ、当時はアニソンもエロゲソングも似たようなもんだったからね
歌っているシンガーもどっちの世界も行き来していたし アニサマって大人気のイメージだから空席目立ったのは意外だな 古き良きアニソンとか言っといてイッチの貼ってる動画皆エロゲソングやんけ >>91
正直、キャラソンもいらんわ
プロの分野を侵すのは御法度 俳優とアイドル一緒にしないでくれ
ヘタクソが大量に増えたために、実写の吹き替え陣の寒いこと…
大量に増える⇒場数・練度が下がる⇒実写・アニメの質が下がる
良い事なし >>93
なぜか3日開催にしてどうでもいい奴ら増やしたからだぞ >>97
まぁ、声優は永遠に裏方でいた方が良かったのは確かンゴ
声優ラジオブームとかもいらんかったし 1970年代から声優ブームはあったしユニット組ませてアイドル売りしてたんだよな
まぁ山田康夫知らないレベルの知識だしよくこれでこんなスレ立てれたと感心するわ >>99
ブームの時はそれで埋まっていたわけやからな
3日連続レベル500閉鎖はショッキングすぎる話題やろ >>101
ワイが知っているのは知っていることだけンゴ ニコ生主に絵被せただけのVtuberはオタク文化を凋落させてる側ちゃうの? そもそもイッチが必死こいて持ち上げてる文化も声優ブームで人が大量に入ってくる中でやっと生まれたもんなのに
全ては繋がっとるんやぞ >>101
まぁ、声優は演技だけやっていれば良いのよ
それ以外のことは考えちゃ駄目よ >>105
違うンゴ
アニソン文化はそれこそ手塚治虫の時代から
近代的なアニソンはウテナ発ンゴ >>104
彼女たちはアニメやゲームに出しゃばって来るわけじゃないしね
それに古典的なオタクの浪漫であるAIアイドルに続く道だしね
ワイは好意的に見ているよ やっぱり、2000年代中盤以降の声優ブームは
アニメやゲームに声優がフリーライドするようになったのがね
声優の矜持がなくなったよね
昔はイメージ崩すから顔出し出演しないのが普通だったのに 声豚は必要以上にV豚を敵視してるしな何を争ってるのやら https://www.youtube.com/watch?v=nNbltCxN2Dg
こういう古き良き時代の文化が崩れてなくなったのは
軽薄すぎた2010年代の象徴なのかもしれないンゴねえ そもそも声優ブームはどんどんチープ化していくアイドル文化的な意味合いで語る方が妥当やろ
今やVtuberやぞ >>110
声優オタクは人気者地位を奪ったのが
vチューバーだと認識しているんだろうね
まぁ、それは間違いじゃないが
声優が人気者になるという発想が間違っている
声優はアニメやゲームの音響スタッフだからね >>107
でも声優ブームなかったら今頃その歌も無いし水木一郎と影山ヒロノブと子門真人が全部歌う事になっとったやろな
客が集まるからスポンサーがアニメに金を出す
ほんで売り出し中の有能歌手が主題歌タイアップするんや
くっさいエロゲソングばっか挙げてるイッチには理解が及ばんかもしれんが… >>112
vチューバーは別にアニメや声優にフリーライドしているわけじゃないからね
まったく別の世界の人たちだろ >>115
声優ブーム以前から
KOTOKOやアンジェラ、アリプロジェクトとかおったやん
成熟しかけて来たアニソン文化が声優ブームに潰された感じよ、実際は >>116
ストリーマーと演者やから全く畑違いなのにな >>118
うん
声優は本来は裏方だった存在が
主役のクリエイターたちより目立ってしまったパターンやからな
やっぱり歪みだと思うし多くの文化を壊してしまった部分はある 秋元アイドルも彼女たちがいない方が
面白いシーンになったのは確かやな
ドロシーリトルハッピーとか歌えるアイドルが多かったからな
彼女たちに潰される前は アニヲタ+ドルヲタのハイブリッドやし
V豚の次くらいに気持ちが悪い アニソンなんて大昔から一昔前のJPOPの流行りをパクってくるだけのしょうもないジャンルだが
ちゃんとしたアニソンなんて相当遡るぞ アリプロって今でも定期的にアニソン歌ってるしお前のいう声優ブームの頃もめちゃくちゃアニソン歌ってるやん
アリプロが主題歌やってるアニメが減り始めたのってそれこそ既存のアーティストとのタイアップが増えた頃からで声優ブームに潰されたって考えはお門違いやわ >>122
https://www.youtube.com/watch?v=9reMpBr8IuQ
アイドル方面も本来の文脈上のアイドルとして頑張っている少女たちもいたのよ
そういった場所を壊してしまった我々大人たちの責任やね
新自由主義で銭の亡者の餓鬼になってしまったからね、日本中が
そういう行いが多くの良質な文化を滅ぼしてしまった そもそも80年代にも声優ブームはあったやろ
今さらなに言ってんのや 今やホストや水商売の人間が稼いでいるからとイキる時代だが
本当末法の世になったと思うよ、日本は
金よりも大切なものを忘れているね マクロスとかシンフォギアのライブは倍率糞高いんやろ? >>126
昔の声優ブームは時代の仇花
すぐに終わっていたからね
2000年代中盤発の第四次声優ブームは
アイドルブームに便乗したこともあり十数年続く悪夢化してしまった
表の芸能界の衰退がもたらしてしまった喜劇でもあり悲劇 こういうまともに話し合うことすらできないやつにはなりたくないな vチューバーこそ声優業を意図せず堕としたオタク層には良き受け皿だろう
自分達に近しい感性・自分たちの目線に向けたエンタメ
あの当時アイドル声優たちに向けた要望をそのまま拾ってくれるから
Vが流行ったんだと思う
オタクが悪いというつもりは無く、需要に応じたために
アテレコ業態が歪んでしまったのが惜しい… >>132
オタクもまた商業主義に翻弄された被害者の一面は
ワイは否定せんよ >>106
それを決めるのはお前じゃないし決定権も無いぞ
まず声優に限らず俳優やお笑い芸人やアイドルとかもマルチタレント化するのが芸能界やぞニワカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています