科学者「我々は真理を追求し…」仏教者「で、見つかりましたかね?我々は見つけましたが…」
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宇宙の果ても極限のミクロも追い求めたって答えがない 原始仏教とは
ブッタの教えそのもの
悟りを開くまでのノウハウであり
そこには善や悪、死後の世界などのファンタジー要素は一切登場しない
如何に人々から苦悩を取り除くかというメンタルヘルス術であり、ブッダは人によって違う悩みを徹底的に分析した。
死ぬ直前まで弟子に口伝による伝承を厳命し書物に残すことで教えが歪められるのを気にしていた。
尚、死後速攻で経典が作られた模様 初期仏教の教えの通り、執着をなるべく減らすようにしてるがその代わり無気力が増すんだがどうしたもんか ブッダ「全ては無やで」
信者「ぐえー煙にまかれたンゴ」 宗教「分からないことを妄想で補います」
科学「分からないことを妄想で補います」 この世は虚無です諸行無常です諦念しましょう執着も止めましょう
無気力が増す この世は髪が作ったんだから進化論はありえないんだよなぁ… 実際日本では数学が流行っていたのに科学に繋がらなかったから 土星さんのツムジが六角形、正六角形なのは仏教的にはどういった状態なんですか。 なぜ土星さんの輪っかは氷なんですか。どうして綺麗に途中からすき間の空いた輪っかなんですか。 仏教も結局のところは大して人を救えてないんじゃないのか わからない、やーめたw
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こういう諦めが大事らしいからな >>14
読経はあれ幸せホルモンと言われるセロトニンを分泌させるメソッドでもあるな
一定のリズムを刻むのがいいらしい 木星の模様は大気の渦でもの凄い嵐の光景らしいんですがあれは、何時からなんですか?木星的にいつの時代からなんですか もの凄い嵐なのに大赤斑は同じ位置同じ大きさ同じ色なのは何故ですか ガイジ「キリスト教は免罪符とか作って売ってた!それに比べて仏教神道すごい😤」
ワイ「お守り···」ボソッ
ガイジ「ダマレダマレぎゃおおん😡」
ワイ「やれやれ😅」 >>28
般若心経でも唱えて見るかなぁ
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時証券五蘊皆空度一切苦厄 舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減帝国中蒸し器 仏教の思想はいいけど資本主義と相性最悪なのがなあ
強欲が正しいとされる社会状況やし 科学者「ではその真理を語ってください」
仏教者「あれこれあれこれ」
科学者「それは科学的に統合失調症といいますね」
こっちのほうが強い >>14
執着が落ちていない証拠やで
執着が落ちたら執着が無いことに喜びを感じて活動的になるんや
無気力になるのは執着を無くそうとしていることにストレスを感じて怒りが姿を変えている 科学者「勘違いしてほしくないのは我々は宗教を否定していません、その理由がわかりますか?」
仏教者「宗教に真理を見出しているからですね」
科学者「残念ながら違います、化学とは「未知」を論理的に「知」へと変える学問であり、未知はまだこの世にたくさんあるのです」
科学者「我々は未知の存在をそのまま許容する、あなたがたは未知の存在を非論理的に定義づけしエゴを満たす」
科学者「それだけのことです」 >>24
無常があるだけ意味なんかないし求める心をやめろと言う立場 >>27
「諦」という字、諦めるという意味と真理という意味が重なっている この世の無常を弁えて、足るを知り執着を捨てるっていうのは古代ローマのストア派も提唱してるなぁ
特を磨くことに専念しろ言われてもなあ >>34
それは昔も今も変わらない
世俗とは欲で回転するもの >>35
無常・苦・無我を知ることは被害妄想に苦しむこととは違います ダン・ブラウンの小説読んでると宗教と科学って上手いこと補い合ってるんだなと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています