NARUTOの作者「学生時代、売れない画家が藝大講師やっててそいつが漫画をバカにするのが大嫌いだった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸本斉史の世界 生い立ちヒストリー27その2
油絵は確かに好きだが、ボクが大学で学んだことは芸術なんて、
けっこうくだらねーもんなんだ、ってことだった。
一枚絵を好き勝手に描いて、自分の中の何かを表現すればいい、しかもそれを人に伝えることも芸術のひとつだと学んだが、
抽象的すぎて伝わるはずもなく、
説明やタイトルに頼って、紙一枚だけで表現しきれないものが、ほとんどに見えた。
ある日、担当の講師が自分の書いた油絵の写真を持ってきて、個展をしたことや、絵が売れたことを自慢していたが、
「そんなに自分の絵が認められたきゃ、もっとエンターテインメントを大切にしろ!」と心の中で思ったことがある。
そういう講師に限って、マンガをバカにし、絵という世界にランクをつけようとする。
芸術をやたら高みにおいて、エンターテインメントをバカにするそいつが一番、自分の絵を売りたがって、認められたいと思っている。
ホントに芸術がやりたければ自己完結を目的にしてやればいいとボクは思う。
確かに自己を表現して伝えたいと願って描いた絵はギリギリ芸術だとしても、
その絵を売って、絵で身を立てたいと心の中で思った時点で、
それはもうエンターテインメントの方向を示している。
画家として売れっ子になりたいが、まだ絵でメシが食えないから仕方なく芸術学部の講師をやってて、
マンガ(エンターテインメント)をバカにするそいつが描く絵こそ、クソみたいな最低レベルのエンターテインメントだった。
マンガはインクだけでお金はほとんどかからない上に、
セリフやコマ、キャラクターを使って、
とても自己の表現を伝えやすい高質なエンターテインメントになりえるすごいものだと思う。
……ボクだって芸術は好きだ。
芸術をやっている人も素晴らしいと思う。
ただ、危険なのは芸術とエンターテインメントを比べようとする芸術家だ。
そういう芸術家は芸術家でもエンターテイナーでもない、ただのクソだ♡
…こんなこと書くつもりじゃなかったのに…、なんか昔の怒りが……、アハハ。 ナルトの作者って芸大行ってたんか
絵上手いなと思ってたけど こいつの画力ここ最近じゃデスノートの作者くらいしか張り合えんやろな 絵画の世界を漫画に落とし込んだ「GOKUSAI」を描いた猿先生が神やね ナルトってどのへんから絵上手いなってなったっけ
疾風伝以降? >>5
舐めてないから週刊であんな構図凝った絵が出来るんだろ ナルトの作者って一枚絵としては上手いと思うけど漫画としては読みづらい
初期は普通に読みやすかったんだが >>13
最初からクソ上手いけどどこに凝るかは初期とそれ以外で変えてるイメージ ことあることにこれ絶賛してるよな
http://imgur.com/qrwv6bs.jpg
人生を変えられた一枚だとか 言ってることはわかるけど
ハートマークはなんでつけたのかわからない
ヒソカかよ 純文学界隈もエンタメ見下したりしてるよな
売れないやつ含めて お前らサム8のことバカにしてるけど、前作合わせて累計2億5000万くらいは売れてる漫画やぞ いうて岸本の画力ってジャンプ漫画で言えば鳥山と並んでトップクラスでしょ
3点方式とか魚眼の構図とか他の漫画家じゃ真似できなそうなの多いぞ >>19
それは新連載の難しさをナメてるんであって芸術をナメてるんじゃないだろ ワオも美大通ってたがこの件だけは岸影に同意するわ
尊敬できる教授もおったけどね サム8さえなければ何を言っても誰も反論できなかったのに 芸人とかでも同じ事思ってるやつ多そう
テレビに2、3回出ただけで後輩にイキリ散らしてそうなのいっぱいおるやろ 紙一枚にまとめる能力が欠如したからあんなに説明ばっかの漫画になったんだな あれだけのヒット作描いたのに
もう一生サム8って笑われて生きるんやろ漫画家って過酷やわ >>13
自来也との修業あたりで線が整い始めて、サスケ奪還の頃には完成してたな
疾風伝入ってからはめちゃくちゃうまいけど、なんかペラペラして立体感なくなった サム8ってもっとテンプレ化した舞台ならもうちょっとなんとかなったよな
銀魂との比較でよく言われるが >>43
設定とキャラと絵とストーリーがダメだっただけだしなぁ >>19
尾田っちはこの視点があるのにこのザマなんか 「師匠がどう思おうが
失望されたかどうかはオレが決めることにするよ」
これの元ネタだったのか まあしょうがないわ
NARUTOの作者は例外やしな
こういうこと言うから勘違いする絵描き大好き女がおちぶれるんや
やめた方がええて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています