シヴィライゼーションってゲームあるじゃん
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中盤でもうどこが勝つか分かるから
その後って勝利条件達成するだけの作業でつまらんよな クソムカつくcpuボコして冷静になって虚しくなるフェイズや ガンガン戦争したいのに
やれ満足度だ忠誠度だのと足を引っ張る 序盤はクソ面白いのに
終盤の作業感どうにかならんのか
自分で勝利ルール変えるのもなぁ >>3
稀に敵も人工衛星打ち上げて急げ急げ!みたいな時はあるけど大抵終盤はクリア表示見るために条件進めていくだけって感じ このゲームのおかげで銃病原菌鉄読んで、環境や立地の引きが重要なのがよくわかったわ >>9
都市出しまくって交易とか道繋げるの楽しいよな
中盤からは都市出せない(どうせほとんど育たないか土地が無い)のがつまんね Civ4が一番やったな
後のほうの作品だとイッチが言ってるようなことにならんかったような >>13
5から入って6出てからは6やってるけど今もこんなんだぞ なんで戦争がなくならないのかよくわかってしまうゲームだったなあ
資源の位置がなあ あとちょっと >>10 中盤になったらってスレやろこれは
そら2000年ぐらいは勝利条件追いかけるゲームやけどそれは仕方ない部分やん >>15
他国の都市が近くにあると死ぬほどイラつくよな
プーチンの気持ちもわかる >>16
中盤にもうぼんやりと都市の数や研究力で分かってんだよね >>17
間に都市差し込まれたらもう戦争だよな
特に重要な資源がそこにあったら…
ある程度すすまないと化石資源の場所がわからないのも憎いゲームシステム >>18 それは確かに
勝利条件の2つぐらいが本命で他は厳しくはなるわな >>19
それあるわーしかも石油の時代になるとどの国も壁揃えてるから石油で動く兵器が無いとダルイ
つまりあらかじめ自分で広大な領土持っておくしかない
まさに太平洋戦争の経緯
>>20
大抵化学で油断してると文化でやられることがあるな
制覇はまず無い 宗教広めるのやめろって言ってんのに預言者送り込んで来られるともうイライラよ 蛮族死ねって思うけど
5でモンちゃん+名誉だと美味しいごはんになる
なおワイはストレス溜めたくないから低難度しかやらない 4のCPUは宗教狂いとか戦争屋とかキャラによって特性が強かった印象
5,6は4ほどはやってないけど
特性見極めて攻略するAIというより普通にAIも勝とうとしてくる感じになった気がする >>22
宗教は操作量が5倍ぐらいになるから絶対やらねえ
>>23
難易度あげても敵の発展速度が上がって自分は不快になるだけなんだよね
賢くなるわけではない(なってんのかもしれないけどそんなにやったことないからわからん) ワイほとんど4しかやってないけど
とりあえず自由主義一番乗りしてカノンなり胸甲騎兵なりライフルなり騎兵隊なりでラッシュするゲームになっとる 4は拡張主義なら維持費とかの関係で独裁で共産主義で突っ走ったほうが楽だったな
周りの民主化がうっとおしいという CIV5は1800年代まで3時間1800年代以降は10時間みたいな配分なんとかせーや 5以降はスタック組めなくなって移動がすごい面倒になった 国有カーストがメチャクチャ強いからな
でカースト続けようとすると奴隷解放してるクソ共がほんま邪魔になってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています