某俳句の先生が激怒して二度と俳句が作れない体にされるような句を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶちかます
ぶちのめしたいと
ぶちかます
ポイントは「ぶちかます」のリフレイン 俳句などを
作る意味が
見当たりません!なぜ我々の先祖はこんなもんを作り始めたんですか!頭おかしいんじゃないでしょうか!そもそも?うbgfwじhcbhふえい2ぐいういcげういdgdっgぢぃyいwgdgc 「花といえば桜のこと」←これ曲げないの納得いかんわ
花と言えば花のことだろ レジ横は 春夏秋冬 ホットけない
これ先生に叩きまくられとったけどワイは好き >>13
別にあの先生が曲げないんやなくて俳句の世界のルールなんや
しゃーない >>15
俳句は川柳や和歌とちゃうから掛詞とかいらんねん
あくまで俳句としては失格って話 〇〇や とか
〇〇しとか で終わるのめちゃくちゃ嫌うから乱用しろ あの番組ひでえよな
芸術における才能の有無を作品1つで判定するなんて >>23
芸術なんて評価されてなんぼなんやから当たり前やん >>24
草
年齢一桁台の人が作ったものなら許されるかもしれへんなぁ・・・ あの番組のバナナアートくそつまらんのやけどいつになったら終わるん? 水彩画とかだと特に顕著なんやけどただ絵が上手い奴が才能ありになるのなんか違和感あるわ
それ才能ありじゃなくて実力ありやん 「うまいこと言ってやろう」は俳句には無用やで
掛詞とか洒落とかそういうのは川柳とか和歌の世界や >>37
なるほど、だから先生は映像映像描写描写って言うんやね >>43
これは俳句ではなくHAIKUなのでは・・・ >>45
せやな
先生も言うてたが俳句は写真みたいなもんと考えるとわかりやすい
自分だけが見つけた発見の一瞬を言葉で切り抜くねん
それを相手に想像させるのが良い俳句や
掛詞とか言葉としての小細工が入ると相手の映像描写の邪魔になるんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています