日本人「麻雀おもしれ~!将棋?あ、大丈夫っす…」
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タイマンの実力ゲーだから
優劣はっきりすることが嫌い 麻雀が面白く感じる頃って下手でも運で上級者に勝てる時で
逆に自分が上級者になった時、運だけで初心者に負けるとつまらなくなるよ 2~4人でワイワイ出来る麻雀 2人でしか出来ないのに盛り上がらない将棋 マリカーとかポケモンも運が絡むから入りやすいんだよな 麻雀→経験値の差があってもそれなりに楽しめる
将棋→同レベルの相手としか楽しめない まちがえた
将棋で負けると知力で負けたみたいで悔しい 将棋は雑魚相手にフルボッコするのが最高におもろいよ
麻雀はそういうことできんやろ
初心者にも負けることがある でもルールとなると麻雀のほうが知らないって人多そうな気がする
最近だと麻雀ゲームとかで変わったかもしれんが 麻雀は点数が増えたり減ったり優勢劣勢が分かりやすい
たまに将棋とかやるけど初心者のワイは今どっちが優勢なのかとかよく分からん 微妙にどうでもいいけど将棋の「銀、桂、香、歩」の裏面の文字の違いってちょっと気持ち悪く感じる
なんか中途半端な形してるというか 最近将棋ウォーズもやってるけど意外なことに将棋の方が民度低いわ 実力通りの勝敗になるから賭けの対象になりにくいからやろ 麻雀は運要素強いぶん勝つ前提でやると苦痛やな
天鳳のデータ消えて0からやってるけど般卓でもそこそこ負けるからストレスしかない 運が絡むと面白い(嘘だよ本当は実力だと勝てないだけなんや) 負けて悔しいのがストレスにしかならん奴は対人ゲームに向いとらんやろ 運というかランダム性があるからこそ間口が広い
将棋って格ゲーみたいなもん Mリーグで萩原が負けまくってるけど
実力じゃなくて運が悪いだけだよね? >>16
麻雀はむしろリアル麻雀のルール分からない人も今は居そう
発声の優先順位とか 運ゲーをへたくそでも勝てると馬鹿にするのはええが
完全実力勝負だと遊び相手が見つからなくなって困るだけだからな >>29
ネトマ専だとサイコロ何に使うのか知らないとかは普通にありそうやね 将棋も麻雀もゲーム慣れしすぎてリアルでやったらチョンボ反則しまくりそうやわ >>33
将棋のチョンボは多少上手くなればネットでも滅多にやらんです 運要素がないと初心者が入ってこないってのはあるやろな 運要素強いゲームはやっぱ流行るわな
ゲームで実力で負けるなんて体験したいやつは少数派 将棋は詰め盤面とか見きれるように鳴門脳汁出ておもろいんやろけどワイ馬鹿やから無理やわ
麻雀くらいの最低限のセオリーでそこそこ勝てる奴が丁度エエわ 多少ガバでも何とかなる
4人で楽しめる
運要素がある
金を賭けれる 将棋は負けた時の悔しさとストレスが尋常じゃない
しかも強くなろうとしたら受験勉強並みにガチ勉強しないといけない 麻雀って運要素が強いから初心者でも面白いけど実力をつけてくるとその運要素にイライラさせられるようにもなるわ
いわゆる地獄モードとか >>4
それな
運と実力が良い具合に混ざった遊びは面白いんだよね
釣りとかもそうだし >>4
負けるのはええんやけど、捨て牌無視した放銃とか無意味な鳴きが入るのがしんどい 麻雀も最近は普通のルールはつまらん
じゃんたまの修羅の戦っていう特殊ルールばっかやってる >>45
麻雀って確率のゲームだから統計情報入れたAIが勝つね
ただ差し込みとかできないとは聞いた >>47
言うても人間がAIにワンチャン勝てるんやからええやろ 将棋はもうAIには人間は絶対勝てないからな
しかもAIは進化し続けているという そもそも将棋と麻雀全然違うやろ
キメラアント編で王が麻雀やってたら嫌やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています