哲学を義務教育に入れるべきやないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりにも思考停止で歯車として生きてる奴が多すぎる 小学校までは道徳で中学からは哲学学ぼうや
ニーチェとかの思想は大人になってから役立つし >>4
それって哲学じゃなくて
哲学史を学んでるに過ぎなくない? 論述問題作ろうとした時に最終的な着地が全部人それぞれですに落ち着く欠陥学問になるやん >>5
まずは過去の哲学者から学ぶべきやろ
数学も公式から覚えるのと同じや フランスは義務教育に哲学入ってるんやろ
日本も入れて哲学者くそほど増やそう >>8
哲学書読む人なんてほぼおらんやろ
日本人ってしょうもない自己啓発本とか不労所得の本ばっかり読んでるイメージ 大学でソフィーの世界ってやつ使ってたんやけどあれにする教授どうかしてると思うわ
重要なとこだけインプットしたいのに物語部分が邪魔やねん >>9
哲学者毎に思想は違うからそれ問題にすればええやん
現代文と同じような形式で 知ることは大事だけど幸福には繋がってなさそう
そういう人は無知でいたほうが幸せなんや 言うほど哲学学べば幸福に繋がるか?
むしろニートが増えそう >>18
哲学科卒業の人間ならそうはならんのちゃう?
指導内容も国が決めるやろうし 哲学を学ぶのと哲学者の思想を学ぶのも本当は違うんだよな
難しいけど >>23,25
人生についての思考を色々学ぶのは子供にとって大事やと思うけどなあ
ニート増える可能性もあるけど起業する人も増えそうやし 哲学というか国語やろ
日本人の国語力はAI以下らしいで >>28
家庭科で投資法律保険辺り教えるべきやね
調理実習なんかより >>32
過去の哲学者の考えを学ぶ
それを踏まえて各々の人生観を見直させて討論する
センターとかでは過去の哲学者の考えを問題にすればええ 「哲学=論理学」と考えるんやったら数学の単元に組み込んだらええんとちゃうかな 思考と思い悩む違いを調べるところから始めた方がええで 義務教育ってあくまで触りだけでもっとそこから先知りたいなら自分で学ぼうみたいな感じだと思うんよ それに義務教育なら興味なかったら無視できそうやし場合によっては嫌いになるやろ
あと中途半端に哲学かじった面倒臭いマセガキ量産は地獄やことあるごとに社会的なレールから外れること考えてそう >>39
ワイの何に対するどういう意図のレスなんや >>41
社会的なレールから外れる人間増えるべきやと思うけどな
保守的で思考停止の人間が増えた結果競争力の欠片もない今の日本があるわけやし >>42
単元が膨らんだ分、数学の時間自体増やしたらええやん
代わりに古文とか削ろう そしたら働かなくなるやろ
労働者=奴隷ってことに気づくで >>44
そういう考え方もいいと思うよ
ワイはいかに生きるかは個人には重要だけど組織とか国では邪魔になるし働かないで理屈ばかりゆうものは少数でいいって考えや >>45
せやな古文漢文は削ればええか
実生活に全く役に立たん学問を義務教育にする必要性が分からんし 哲学と論理学は全く別次元のもの
んでもって哲学ならまだ古文漢文の方が役に立つ >>46,47
多くの哲学者は主体的であることか幸せにおいて重要という考えや
やから主体的に選択する人が増えて起業家が増えれば日本経済にとっても良い影響出ると思うけどなあ 正味哲学とかって興味あるやつは自分で学んでるんちゃうん?公民系の科目って重要かつ面白いからワイは楽しく学べたけど他の奴ら寝てたりする 哲学の授業は
無知の無知(その場その場の状況に対応するのみ)
↓
無知の知(これまでの行為や認識が目的合理的で無いことを知る)
↓
知の無知(試行錯誤して目的合理的な行為を獲得する)
↓
知の知(行為獲得の経緯を萌芽から知り歴史叙述的に認識する)
これを第一回の授業で教えて後はひたすら様々な状況にあてはめるケーススタディを行うだけでええやろ >>48
実生活に役に立たないって判断が難しいけどな
例えばIT、投資、法律みたいに即効性がありそうな科目は支持されやすい
でも歴史とか古典とかが長期的に文化産業を下支えしてるって視点もあるやろ
問題なのは教育の効果が上手く測れないことや。EBPMができない >>49
論理学って哲学の一分野ってwikiに書いてるけど実質的にはちゃうの? 合理的な考え方も身につくけど
合理的に働かない理由を考えるってこともありうるで >>51
まあ確かにワイが哲学に感銘受けたのも人生行き詰まってからやしな
でも討論形式にして各々が考える機会増やせばええんちゃうかな 18歳までは愚直にレールにのるのが一番やと思うけどな
何もかんがえずに >>52
ワイとしては過去の哲学者の思想を教えてそれを踏まえて学生同士で討論してほしい >>52を別の言葉で言い換えると
無知の無知(無自覚な行為)
↓
無知の知(問題意識の獲得)
↓
知の無知(行為の獲得)
↓
知の知(行為を導くモデルの言語化) そんなんより軍隊と体罰でバシバシ育てたほうが役に立つ >>53
興味ある奴はおるんやからそいつらの研究任せればよくねって思ってしまう
古文漢文の文法単語覚えるなら中国語を本格的に勉強した方が多くの人にとって役に立つやろうし >>60
過去の哲学者の思想を教えるにも
当該哲学者以前の哲学者の思想から導かれる行為
↓
当該哲学者による問題提起
↓
当該哲学者による提案
↓
当該哲学者の問題提起の着想のきっかけを作った背景
という順序で教えるべきだと思う >>57
そういう考え方もあるってことを知るのはええと思うで
常識を疑うことを若いうちに覚えて主体的に考える癖をつけるべきや >>63
古文漢文より中国語が役に立つって明確に示せないもん
結局のところ時の為政者が「多分こっちが役立つ」って曖昧な判断するしかないんかね
サイコパスみたいに子供の適性を勝手に測って科目決めるわけにもいかんし >>30
そりゃ日本語を正しく使った文章の主語を判別することすら不可能だったりするから仕方ないやろ >>64
最初に時代背景を簡単に説明した方が頭に入りやすそうやけどそうでものいん? >>70
時代背景から説明してたら眠くなるやろ
なんでそんなことを考えついたのか時代背景を知りたくなる動機づけが先や 目的意識無しに考えたり読んだり話を聞いたりするのは苦痛やん >>67
実社会において需要があるのは中国語やん
古文漢文って単語文法覚える労力に対して見返りが無さすぎるからそれを6年間も教えるのはどうかなあと思うわ
日本史か国語に古文漢文の作品解説組み込むくらいでええんちゃうかって思う >>73
ニーチェは超自然的原因による道徳の発生を否定して心理法則に原因を求めた、もちろん当時の研究で分かってる範囲まででや
この考え方は道徳を超自然的存在によって権威づけようとする非合理的な考えに陥るのを防止してくれるやろ あと他者が自らに要求してくる規範の原因を心理法則に求める考え方によって相手の立場に立って要求の動機を把握して根本的解決を図ろうとする態度につながるやろ >>71
最初の1分くらいでパパッと説明すればよくない?
ワイの好きなYoutuberは最初に時代背景を手短に話してくれるから人物像が分かりやすくてその後の話が入ってきやすい >>77
まず過去の哲学者の思想とそれを具体的状況に当てはめた際に導かれる行為を説明することによって生徒なりに「それはやりすぎ」とか「それは違和感を覚える」とかの問題意識を持たせた方がインパクトありそうやん >>78
倫理と哲学は似て非なるものやし仮に同じでも倫理は義務教育ちゃうやん
まあワイは馬鹿で哲学ニワカやからワイの思ってる哲学が倫理の可能性はあるけど >>80
宗教を否定する必要はないで
わざわざそんなことをしなくてもニーチェの考え方を教えれば神や仏に縋る前にまず相手や人々の動機を考えてみた方が役に立つと悟るやろ >>79
確かに最初のインパクトはそっちの方が強そうやな
てかニキめっちゃ詳しそうやけど哲学とか教育に関する仕事でもしてるん? >>80
まあ神は死んだって一番有名なセリフやしな >>83
ワイはただ本読むのが好きなだけのオッサンやで、プロちゃうで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています