「小説原作のアニメ」が少ない理由って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベじゃなくて小説ね
化物語とか響けユーフォニアムとか アニメ化するための優れた原作が無い!とか言うけど
文豪の作品でもアニメ化すりゃいいじゃん 雰囲気が合わない
挿し絵の問題やなくて内容の問題や
デフォルメされて感情が分かりやすいキャラクターの方が当然やけどアニメーション映えするんや >>3
読むとかなり魅力的なヒロイン多いぞ
>>4
なんかあったっけ?映画化されてんの 魍魎の匣ってアニメあるんか
自分はあの作者合わんかった 舞台規模が比較的小さい
もっと世界をかけたファンタジー作品をみたい >>11
もっと一般的になってもいいと思うんだよね
数で言えば漫画ラノベはもちろんエロゲ原作より少ないだろ多分 売れる例が少ないからじゃね?
出版社もアニメ化に乗り気じゃないだろうし アニメ化することが少ない代わりに
ドラマ化することが多いイメージや >>8
そこもあんま関係ないと思うわ
結局キャラクターの問題よ
好物は何か、好きなことは何か、目標は何か、特定のワードを言われたらキレます、こういう過去があったからこういう思想に縛られています
こんな風にデフォルメされて内面のレイヤーが深くないキャラクターの方がオタクに受けるし二次創作とかもやりやすい キャラデザがめんどくさいんやろ
漫画だと構図とかも考えなくていいしラクなんだろ 単純に小説原作ならアニメ化より実写化の方が迫力も出るし需要あるからちゃう?
逆に「ラノベ原作のハリウッド映画」がない理由って知名度を度外視したらなんやって話や >>20
脚本の完成度は保証されてるじゃん
キャラデザ、曲、声優、作画固めても脚本がダメだったせいで爆死したアニメの多いこと
出版社も集英社やら角川やらアニメに近しいのあるしな 新世界より
くっそ面白かったのにアニ豚に全然評価されんかった
これでもう小説は切ったやろ >>23
キャラデザなんてキャラデザマンに投げるだけやろ
>>26
文豪のが読みたいわ 自分は米澤穂信作品はほとんど面白いと思うけど
似たようなアニメの化物語とかは真面目にみてよくわからんかった だって小説って1巻で終わるじゃん
13話も作れねえよ >>34
化物語はキャラデザ曲が神だっただけでストーリーは並だな
小説読んだけど苦痛なレベルだった 文豪の作品は文章が魅力なのであって中身がそんなに優れてるとは思わんのやが >>36
漫画2巻で12話作ったアニメもあるし余裕だろ >>38
小説の方が面白かったな
虐殺器官の空からポッドに乗って降ってくるとこは良かった
>>41
それはエンタメ性捨ててる奴だからじゃね
芥川とか 主人公が高校生じゃなくて大抵おじさんってのが大きいか? 風が強く吹いているとか好きやけどラノベみたいなもんか?
漫画にもなってたし 小説ってジャンプみたいにこれ読んどきゃ間違いないっていう連載誌ないよな
アニメの毎週少しずつ進める形式に合ってないんじゃね? >>51
漫画たくさん持ってるけど雑誌で買ったこと一度も無いわ
小説の場合は雑誌じゃなくて作者につくんじゃない >>50
ロボット・イン・ザ・ガーデンは
実写じゃなくてアニメで可愛く表現してほしかったってのはある イドを見て舞城王太郎とアニメの相性の良さを知った
もっとアニメ作ってほしい NHKにようこそって原作読んだら結構短くてびっくりした かがみの孤城の劇場アニメやるけど
新海誠と被って爆死しそうなのが悲しい >>41
ほんまこれ
文系じゃないとガチでつまらん >>64
こういう読むのに体力使うような作品をアニメ化して見やすくするのはいいよな
映像化むずいけど >>57
強いて言えばライト文芸ってやつ?ラノベでは無いわ
挿絵も無いし文体もレーベルも違う >>65
俺理系だけど谷崎潤一郎の本好きだぞ
こいつは内容も面白いからな まあ第一はアニメが基本的にヤングアダルトをターゲットにしとるから
客層が合わんし、作りたい、出資したいという人がいない
第二に文章表現の美を映像化するのは難しいし、キャラデザとかから考えないとあかん
第三に映像映えしなくて、映像化を頑張って考えないといけない。(化物語とかも半分ボイスドラマみたいなもんやし) >>29
小説=優れてるって先入観もどうかと思うが
そもそもなろうアニメで喜んでるキッズたちには受けないやろ 新世界より
四畳半神話体系
魍魎の匣
舟を編む
おもしろい 乙一とか伊坂幸太郎がアニメ化しなかったの意外だよな バトルロワイヤルのアニメ化してほしいな
元祖デスゲーム バジリスクはどうや?
漫画原作だけど、元々は小説やろ >>79
よく言われてるけどワイはあれで全然文句ない 時をかける少女パプリカの原作
涼宮ハルヒに影響を受けてラノベ執筆
世にも奇妙な物語でたまに使われる
定期的に映像媒体になる星新一
筒井康隆アニメの流れがなくて寂しい >>74
オリジナルアニメの話
原作無くてうんこ脚本で死ぬより一定レベルは保証されてるんだから
二文目はその通りだわ.. 逆に文豪の本も挿絵つけるだけで中高生が買うようになるかもしれないな 小説読んでると内容がラノベくせえと叩かれガチだが
いざアニメ化してもさほどウケない てかちょうどええしネット小説のおすすめ教えて
ワイはインビジブルと異世界迷宮の最深部を目指そう >>65
美しさに感動するのは文理の問題ではないと思うが スカイクロラって面白いの?
攻殻機動隊とすべf好きなんやが >>84
ないない
あんなん文章美にンホれる奴しか読まんわ 新世界よりおもろいのになあ…
メディアミックスがことごとく外れ引いたせいで全然流行らんかったな アニオリはアニメ用に尺が決められるしアニメ的に映える演出から逆算して作れるからアニメ的には一番優れた作り方やろ >>90
ほんとか?
痴人の愛とかめっちゃ萌える描写あるぞ
序盤はな 小説←雰囲気を楽しむもの
ラノベ←展開を楽しむもの 四畳半タイムマシンブルース
小説おもろかったわ
ていってもワイがサマータイムマシンブルースみたことないからやろうけど >>96
小説だってキャラ萌えは可能だけど展開が鮮やかじゃないとダメか 確かに谷崎作品とかアニメ化したらワイは見るけど
めっちゃ制作会社に責任問われるな 四畳半タイムマシンブルースって四畳半神話大系だけ読んでれば分かるか?
サマータイムマシン・ブルース見なきゃわからんネタとかあるなら見るけど >>103
確かにあんまり売れなかった場合
日本文学の傑作をアニメ化してこの出来かよ💢
という責めを受けそう 映像化は無理でも伊藤潤二の人間失格コミカライズみたいなのやってほしい 大人向けのアニメ作る人間がそもそもほとんどいない問題をなんとかして欲しい 昔深夜に走れメロスのアニメ見た記憶があるわ
現代的な作画のやつ >>110
ワイが一番好きなマルドゥック・スクランブルも
ワイ自身文学小説だって胸張って言えんからな
SFってほんま微妙や >>112
大人向けって例えばどんなのや?
攻殻機動隊とかはワイそこまで大人向けやないと思ってるんやけど >>108
キモオタだって読み始めたら小説も読むはずだぞ
俺は長門が厚い本読んでるの見て久々に本を手に取り1年で30冊ぐらい読んだ 新世界よりは作画のクソさもそうやけどいろいろとわかりにくい要素とか原作から端折りすぎた部分とか
そもそも原作も終盤の解決が無理矢理だったり尻すぼみだったりみたいなとこもあるからなあ All You Need Is Killみたいにラノベが原作のハリウッド映画をもっと観てみたい ワイは外国の小説をアニメ化とかもしてほしいんやけどなんかある?
星を継ぐものとか翻訳した文章が合わんくて読めんかったんよなー >>129
ペリーヌ物語だよね
>>130
海外のは流石に発掘してくるのが難しそう >>111
これ見る度にプロレスのベルトのタイトルと勘違いしてしまう >>132
ワイみたいな翻訳された文章に抵抗あるやつに需要あるかもしれんけどまあ厳しいわな >>132
海外の小説が好きな製作者なんぼでもおるやろ
ヴォネガットとか昔はみんな読んどった 幼年期の終りを今アニメ化してもエヴァとかゼノギアスとか言われんだろうな >>130
クトゥルフ神話モノアニメ化したら絶対一部にウケるやろとは思っとるんやけどな >>78
日本でデスゲームを作っても
イカゲームと比較されるから無理や >>118
今敏くらいかな
マングローブ作品とかもまあそうっちゃそうかもしれんが >>31
2回は見ないと中盤ダレたよなあって感想になりガチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています